リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ぶりっこ

今日、親父達が稚鰤(ワラサ)釣りに行っていて

今、戻りました。

ワラサと聞いていたのに

・・・・・これはずいぶんとかわいいイナダ(もっと小振りの40㎝くらい)です^^;

まぁ、イナダはむしろ夏が旨いから、まだ厚いし・・・・・

Burikko

活け〆にしてあるので

明日が食べ頃かな??

明日は、ブリの子供の大サービスです!!

かなり、あっさりしているのでいっそのことカルパッチョなんかでどうかな?

ブリ:出世魚で、15㎝くらいまでの稚魚がワカシ

40㎝くらいまでの物をイナダ

60㎝くらいの物をワラサ

90㎝以上の物をブリと呼びます(東京近郊の場合)

各地によって違う呼び名有り

2006年9月29日 (金)

豆腐のムース

今日は、お客様のリクエストでお豆腐のムースを作りました♪

コース用のデザートで時々作るのですが

気に入っていただけたようで^^

Toufumoosu

写真だとよく分からないのですが

豆乳で作ったお豆腐と生クリームをベースに作ったムースに

ホイップクリームと、自家製の黒蜜ソースときな粉

それと、これも自家製のミントの葉をトッピングしてあります

たまーに、ランチデザートでも提供しています

2006年9月28日 (木)

五島列島産直!!

今日はかねてから頼んでいた長崎県は五島列島産の魚が航空便で届きました!

Majinakasago

メジナ(左)とカサゴ(右)

なかなか、美味しそうです♪

2006年9月27日 (水)

南仏ワイン試飲会

今日はいつもワインでお世話になっている

ヴィノスやまざきさんの南仏ワインの試飲会に行って来ました!

南仏というと、レゾリューさんや、グールガゾーさんなどうちでもいつもお世話になっている

蔵がたくさんあるのですが、今回はシャートー・ド・ペノティエさんが来日

楽しみ・・・・・

で、調子に乗って端からペノティエさんのワイン試飲しまくり

むむむむ・・・・旨い>_<

特に、白ではシャルドネの樽熟がたまんない!!

赤ではペノティエ・カバルディスなんて到底手の届かないような高級ワインの様!!

かなり感動しちゃいました。

060927pennatier

すでにかなり、良い心持ちなっているかな??

ペノティエさんと一緒に・・・

近々入荷予定です!!

お寿司との提案も企画中!!

帰りよった酉玉(とりたま)さんの

鶏のホルモン系メチャメチャ旨かったです!!

食べたことのない様な部位がまだまだいろいろあるんですね

アズキにセギモ、エンガワ、ベラ等々

しかも大将のお燗酒のチョイスがいきなり神亀!!

かなりきてます!!

いいお店ってあるんですねーー

うちも頑張らねば^^;

鮭三点盛、決定稿?

今日はずいぶん雨降りましたねぇ・・・・

関東は荒れ模様でも、西の方は海が荒れてなかったようで

ここのところ、ずっと入荷が無かった三瓶の鰺が入りました!!

ブランド鰺は最近では数あれども、生で、脂が乗って味が旨いとなればここのが一番!

と、思って、拘って仕入れているのですが

最近西の天気が思わしくなくなかなか入荷がなかったんです

やっぱり三瓶の鰺は最高ですよ!!

三瓶って、こんな所です

http://www.ehime-iinet.or.jp/sren/37mikame/map.htm

ところで、今日は三点盛ブラザーズに新顔をと

鮭の三点盛サンプルつくってみました

いかがでしょう・・・・?

Sakesanten1

左から、スモークサーモン、鮭の菊姫大吟粕漬け、イクラと鮭のワンスプーン・・・

なんて、かなり楽しんでます^^;

2006年9月25日 (月)

鮭の珍味三点

今日はパソコン大丈夫みたいです(笑)

先日、匍匐茎(横に伸びてどんどん増える茎、普通鉢植えの場合は株が弱るので早めに剪定します)を挿し木にしておいたペパーミントが発根しているのを発見!

Mintsasiki

どんどん増えます(笑)

このミント、初めはS&Bの料理用ミントの残りを挿し木にした物を増やしました

流石S&B、いい香りです

ここからは、本日のお仕事・・・・

今日も鮭の仕込みをしました

いつものように、イクラ醤油漬け、鮭フレーク、鮭甘辛煮、スモークサーモン

粕漬けの仕込みの他に

今回は、酢締めにルイベ、それから珍味で、頭の軟骨・氷頭の酢の物、血合いの塩辛・メフン、胃袋の塩辛・チュウ、を作ってみました。

上手くできるかな・・・・?

Chinmisakethree

左から、氷頭(ヒズ)、メフン、チュウ

なんだか、楽しんでますね(笑)

2006年9月24日 (日)

パソコン故障中

今日はパソコンが調子が悪いので携帯から更新です(なんだか、カリカリいって今にも壊れそうです)

今日はお店で飲み物にデザートに大活躍してくれたアップルミントがそろそろ根詰まりで、元気無くなってきたので
切り戻し、植えかえをしました
ミント類は成長が早いので年一〜二回は植えかえなり株分けしないといけないみたいですね
こうしてどんどんミントの鉢が増えてしまいます(^^ゞ

切り戻しで収穫した葉っぱはドライにしてお店の階段のうえに吊してあります
窓から風がふくとほのかにミントの香が・・・
完全に乾いたら、サシェやお風呂にも良いですね

2006年9月23日 (土)

茗荷豊作!

今日は秋分の日お彼岸の中日ですね

近所の野火止沿いの彼岸花もたくさん咲いています

今朝は天気が良いのでハーブの収穫でも・・・・

とおもったら、ミョウガか沢山生えていました!!

まるまる太った新鮮なミョウガ。

もちろん味噌漬けて食べちゃいます♪

残りはミョウガのお寿司にでもしようかな060920_049

後ろにあるのがミョウガの葉っぱです

今年、もう3回くらい収穫しているのに

生命力強いんですね

2006年9月22日 (金)

マグロの赤ちゃん

今日は、本マグロの赤ちゃんメジマグロが入りました!

大人のマグロと比べると赤身部分がやや白身がかっていて

何ともいえずさっぱりと、爽やかな味わい♪

今日だけ限定です!

Mejimaguro

にぎりやお刺身はもちろん、タタキにしたり、カルパッチョなんかも美味しいですよ

2006年9月21日 (木)

天然釣り鮎

昨日、店長たちが神奈川県酒匂川で釣ってきました!
そろそろ竿納めということで気合いははいってたみたいなんですが
釣果は僅か五尾
ただし型はかなり良いです
夏のなごりの秋の落ち鮎
早いもの勝です!

来週は・・・釣り、無理かな?

休日のBBQ?

水曜日はお休みなので

カミさんのお友達と一緒に近所の河原でBBQしてきました

BBQといっても私の場合、普通の焼き肉&焼きそば等はほとんどしません

今回のメイン

カミさんが前日から生地を仕込んでくれた手作りピザ

Pizzagama

釜も現地で段ボールとアルミ箔で手作り

炭火焼きピザです♪

皮なしソーセージは積みたてのハーブたっぷり入れて

060920_016

ソーセージのトマトソース和えも好評でした

060920_017

ワインのお供にとなんちゃってカプレーゼ(実はヨーグルト)

スモークサーモン、まぐろとチーズの燻製です

060920_006

本日の主役のワイン

勝沼のルバイヤートさんのメルローロゼ333本限定ボトルです!

メルローの味わいたっぷりな旨みののったワインです

Wineandwatar_1 

今回カミさんがドライバーを買って出てくれたので

カミさんには、イタめしに良く合うミネラルウォーターパンナ(左)です

で、テーブルの上はこんな感じで

Table

天気も良くって、とっても美味しい一日でした

最後に、前日からのピザ、トマトソースの仕込み

その他支度もろもろ、カミさんありがとう!

段ボール釜作り、ソーセージ作り等に活躍してくれた友人のTさんも有り難うございました

2006年9月19日 (火)

両陛下ご訪問

さきほど、店の前の大通りわ天皇皇后両陛下がお通りになられました!
美智子さまずっと窓あけて手をふってらっしゃいました
ちょっと感動しちゃいますね
皇后様お綺麗でしたよ!
警備の方々もおつかれさまでした。

冷や卸し入荷!

秋のお酒

冷や卸しがいよいよ入荷です

(ひやおろしとは・・・・古くは樽詰めの際火入れをせず、生(ひや)のまま詰められたとこから言葉に由来し夏場蔵の中で静かに熟成し、秋口に入り生詰め(おろす)されるお酒ことを「ひやおろし」といいます

しぼりたてのフレッシュさのある新酒とは異なり、落ち着きと柔らかさと、じっくり楽しめる旨みがあります)

先ずは栃木の鳳凰美田・山田錦の純米吟醸

Bidenhiyaorosi

広島の雨後の月 純米吟醸

Ugonotuki

福岡の奈良萬 純米←お燗が旨い

Naramannjun

以降続々と入荷よていです!

2006年9月17日 (日)

スモークサーモン

今日は鮭の仕込みいろいろ・・・・

まずは三陸産の鮭丸一本

Syake

イクラは奇麗にほぐして味醂と土佐醤油に漬けます(イクラ醤油漬け)

身の半分は西京味噌と菊姫大吟醸酒粕に漬け込みます(粕漬け)

(↑写真取り忘れた >_<;)

残りの半身はスモークサーモンにします

Pikkurueki

(←一次仕込み・自家製ピックル液に漬け込んでいます)

残りのアラは甘辛に炊きます(イクラ親子丼用)

Syakeni

無駄なく使い切りました(^-^)

2006年9月15日 (金)

ヒラメが入りました!

なんだかすっかり秋らしくなってきましたね

そこで、スズキもいいけどそろそろヒラメかな・・・

と思い今シーズン当店初登場です

今まで「ヒラメはないの?」って、何度と無くお客様に言われながら

「夏場は旬のスズキを入れるのでヒラメはありません」なんて言い続けていてごめんなさい

ヒラメ、鮭、イクラ、松茸・・・・ダイヤ寿司は秋真っ盛りです

ヒラメの皮焼き・ヒラメの肝合え、それからもちろんエンガワ

早い者勝ちです!

Hirame

2006年9月14日 (木)

いくら丼はじめました!

Ikuraoyakodon05mini

今年もはじめました!

毎年この時期になるとイクラをたっぷりもった新鮮な鮭を

まるごと仕入れてイクラ親子丼・スモークサーモン・鮭の西京焼き等々

つくってるんです。

今年も美味しくできましたよ!

2006年9月13日 (水)

今日はハーブのお話

今日は水曜、定休日です

試作的ですが、HPのメインページ作ってみました

どうでしょう・・・

ところで、今一番はまっているのがハーブです、

春先にサンズコートのハーブ寄せ植え教室に通い

自宅で育てています。

3種類のラベンダーに、ミントを小さいポットで色々

ローズマリーやパイナップルセージ、レモンバーベナなどなど

お茶にお風呂にポプリにと、楽しんでいます

初めてのブログです

試しにテスト

テステス

トップページ | 2006年10月 »

最近のトラックバック