リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 初滑り♪ | トップページ | 利き酒師のお仕事 »

2006年11月 2日 (木)

松輪の鯖

松輪の鯖

今日は松輪産のサバ入りました!!
今日のは脂ののった特に上物です
関東のサバでは松輪が一番旨い!
と評判で、高級ブランド鯖となっています

サバというと、関サバが有名ですが、

あちらも瀬付きのサバで、高級サバの代名詞にもなっていますが

「程良い脂乗りで身が締まっている」のが特徴

刺身で食べるには旨いが、〆サバにはあまり向かない

一方同じく瀬付きのサバである松輪サバは旬の時期なら、主に甲殻類を食し

抜群の脂の乗りをみせ、江戸前の〆サバには抜群の旨さ!

この、魚に会わせる日本酒だったら
しっかり味の乗った「きもと」「山廃」系かな?
で、岩手はあづまみねさんの、きもと仕込み 美山錦 純米吟醸生!
程よい吟醸香と、それでいてしっかりとした自己主張が楽しめる逸品
飲み易さと、通好みな旨味
秋にぴったりのお酒です

« 初滑り♪ | トップページ | 利き酒師のお仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/4041102

この記事へのトラックバック一覧です: 松輪の鯖:

» グッチ 生誕 [グッチ バッグ グッチブランド]
グッチ 生誕 GUCCIの創業者グッチオ・グッチ (GuccioGUCCI:1881年生〜1953年没) 馬具製造業の息子として1881年に生まれる。家業が倒産した為に、若い時に生まれ故郷のイタリアからイギリスに独り身で渡って、そして・・・ [続きを読む]

« 初滑り♪ | トップページ | 利き酒師のお仕事 »

最近のトラックバック