リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

あまりにも痛ましい事故となってしまいました

12月29日午後1時頃

うちの店の目の前で左折しようとしたバスに少年が轢かれる事故がありました。

丁度ランチの時間で、忙しく店内にいたお客さんも、目の前で見ていたはずの店長でさえも気が付きませんでした。

ただ、あのバスなんでいつまでも交差点の真ん中にいるんだろう?

と思ったくらいで、

その後、救急車や消防車、パトカーがたくさんやってきて

近くで事故でもあったのかな?

と思っていたくらいです。

事故後の状況からは、横断歩道を渡ろうと少年が左折しようとしたバスにはねられたようです。

信号が青で、横断歩道を渡ろうとしていたのに、あまりにも気の毒でなりません。

バスの運転手さんもほんの一瞬注意を怠っただけなのでしょう

ただ、その代償があまりにも重大な結果となってしまった。

でもこれは、決して特別な事や他人事でなく

我々ハンドルを握るドライバー全てがいつ我が身の事となるやもしれない

そう思って、改めて気を引き締めて運転しなければならないと思いました。

最後に、お亡くなりになった男の子のご冥福を心より願っています。

2006年12月29日 (金)

年始末の魚そろいました!

年始末の魚そろいました!

今日が築地の活け魚の仕入れが
実質的には最後になります。

気合い入れてたくさん仕入れましたよ!!

ブリにカンパチ
ヒラメにタイ
アジにサバ
タコにイカ

心配していた北のホッキ貝にホタテ貝も無事入荷!
アワビにサザエ
赤貝にタイラ貝
等々

いいタネがみんな揃いました!

お客様のご来店をお待ちしております!

2006年12月27日 (水)

爆弾低気圧来襲!!

昨日からの大嵐をもたらした低気圧の影響で
北の漁が全然出来ない状態!
この暮れの時期に大ピンチ!!
明日・あさってに最後の期待をかけてます

一方、南の魚はちゃんと入荷してます
鯖に鯵、ヤリイカ、穴子などなど

ご来店をお待ちしております。

年末年始、8日まで休まず営業致します。

2006年12月26日 (火)

黒潮ニ号

黒潮ニ号

二十年以上活躍してくれたコンベクション(オーブン)が先日動かなくなってしまいました
メーカーの方に相談してももう部品がないそうです。ついに寿命をまっとうしちゃいました
よりによってこの暮れの時期に(>_<)

そこで、むかーしにつかっていた焼き台「黒潮ニ号」を倉庫から発掘。
掃除して設置してみたら
ちゃんと使えますo(^-^)
この暮れ正月の活躍に期待!
がんばれ黒潮ニ号!
(笑)

2006年12月23日 (土)

冬至のコース

今日22日(すでに昨日ですが^^;)は冬至でしたね

ほかほかに炊いたカボチャに

暖かい柚子のお風呂、みなさん入りましたか?

そんな気分で?

つくった、冬至の日のご宴会メニュー

前菜 ブリ大根・まぐろホホ肉のユッケ・鮭とチーズの炙りスモーク

サラダ 冬至カボチャと鮪の尾の身のサラダ

焼き物 銀鱈西京焼き・葱鮪串焼き 

     あしらえに、モッツァレラチーズの西京漬け・焼き栗・紅白はじかみ

蒸し物 牡蠣の土手蒸し

お造り ヒラメ・まぐろ・ほたて貝・小鰭

     本カワハギと活けタコのうす造り

お鮨 炙りにぎりの三点  トロ・穴子・サバ

   ヒラメの昆布締め 天使の海老 鬼殻焼き

   ミニいくら親子丼 玉子焼き

香の物 蕪と胡瓜の糠漬け・山牛蒡・沢庵

お椀 海老鬼殻味噌汁

デザート 柚子のアイスクリーム

2006年12月22日 (金)

本日は冬至

本日は冬至

今日は冬至
さすがに寒いですね

冬至といえばカボチャにゆずのお風呂
冬至限定メニューでカボチャとマグロのほかほかサラダ
つくりました。

それから、本日ご来店のお客様には冬至サービスとして
柚子を一個プレゼント!
お家で暖かい柚子のお風呂に入って下さいね!

新酒いろいろ取り揃え!

今日は、新酒いろいろ入荷致しました!

前回入荷の新酒達は、ご紹介しよう・・・と、おもっているうちに売り切れてしまったので

今回ははやめに^^;

先ずは、宮城県塩釜の阿部勘 福露しぼり純米吟醸

Abekanby18jungin

無濾過で、うっすらと澱が絡んでいながらも、すっきりとキレのある酒質。

平塚 新杜氏、渾身の福露搾り!

広島・賀茂金秀 純米しぼりたて

Kamokinby18 上品な味わいと奇麗な含み香が広がる当蔵仕込み第壱号。

贅沢に中汲みを瓶詰め、うっすらと澱絡み。

福井・白岳仙 吟醸中取り 福井五百万石

Hakugakusenby18 程良く香りが楽しめる吟醸新酒。

決して料理を邪魔することのない奇麗な含み香についつい杯が進んでしまいます(笑)

静岡・臥龍梅 五百万石純米吟醸

Garyuubaiby18 ふくよかな香りに、たっぷりとした味わい。

静岡吟醸らしい上品な旨み。

今年も良いです!

新潟・〆張鶴 しぼりたて生原酒

Simehariby18 ガッツリと力強いたっぷりとした味わいの中に

〆張鶴さんらしい上品なふくよかさが楽しめる

年に一度のお楽しみ!

アルコール度高し(19°~20°)要注意(笑)

今年も美味しいお酒に沢山出会えそうですよ!!

2006年12月21日 (木)

本年最後の休日です

今日は、今年最後の休日なので

一日ゆっくりしてました。

お天気も良いので、早速先日作った、ピンホールカメラ使ってみました。

亀さん達お散歩ついでに、と思ったら・・・・

やっぱり、じっとしていてくれませんね^^;

シャーッターが手動なのでなかなかむずかしぃ

たぶん、かなりぶれていそうだ。

現像してみれそうなモノが有れば近々UPするかな(笑)

仕方ないので、携帯で撮った亀さんUP

お隣でお散歩中♪

Gazouu_025

2才の女の子「ターちゃん」です。

のしのし歩いていきます

Gazouu_028

!?

野良の子猫さん発見。

でも、かまわずに歩き続けるターちゃん♪

Gazouu_030

ビビって、塀の上のママ猫の隣に退避

ターちゃん強し(笑)

さすがに、こんな大きな亀さん見たこと無かったのかな?

お散歩ついでに

Gazouu_031

今年最後?のハヤトウリ発見!

まだなってるんですね。

2006年12月19日 (火)

師走まっただ中!

このところ、師走に入って毎日が忙しく

バタバタしてませんか?

私はしてます(笑)

いそがしくって、ブログが更新できていないよ!!

と、思っていたのに・・・・

昨晩、店のBGM用にとCDを整理していたら

薄いLP盤のような袋を発見。

開けてみると、以前ダイアモンドシティで買った紙製の「ピンホールカメラ」のキットでした。

↓こんな感じで

Pinholecamera1

時間がないはずなのに・・・・

つい、作り始める私^^;

1時間と少しの工作にて

完成!

Pinholecamera2

天気の良い日に早速試してみます!

どんな写真が作れるかな?

2006年12月15日 (金)

チーズな晩餐

水曜日、更新しようと思っていたのですが・・・

実は、飲み過ぎまして^^;

月に一回、カミさんが「ヴィノスやまざき」さんの

ワインとおつまみのコース」申し込んであって

今月は

マンフレディ家が造るスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)

とクリィーミーなカマンベール風のチーズ、桜エビ入りのクラッカー

マンフレディ家のスプマンテは以前から飲んでみたかったもの

キリリとした味わいが白カビチーズのピリと良く合いお口直しにクラッカーをポリポリ

う・う・旨い。

また、カミさんのお友達から届いたチーズと生ハムの詰め合わせ色々・・・・

先ずはソフトタイプのチーズを少し、合うねぇ~

青カビチーズを少し・・・ん!?

これは、赤ワインが飲みたくなるぞ^^;

ここで、カミさんも同意見で虎の子の「グールガゾー・レゼルヴ」を抜栓!

実にふかーい味わいのコクの有る赤。

美味しいねぇ~

それから念願のイベリコハム!!

うまい!!

ワインが進む!

その他の食卓のお料理はイサキのカルパッチョにイサキの香草焼き

ファルファッレのミネストローネ(今回はカミさんが作った、私の得意料理なのに!しかも旨かったです・爆)

そりゃぁ飲みすぎちゃいますよね~

ほとんど、夫婦の忘年会かな?

Gazouu_015

マンフレディ家ってこんなところです、参考までに。

このスプマンテ、うちでオンメニューしよっかな♪

グールガゾーさんは大好きな蔵ですので

シャルドネを始め、何種類か常備してますよ~。

2006年12月14日 (木)

本日の釣果

本日の釣果

鮃(ひらめ)が一枚

さすがに、ヒラメは簡単には釣れるないみたい
でも、オデコよりはましかな
貴重な鮃ですが(笑)
本日ブログを見た方に限り大サービスしちゃいます(^。^)

2006年12月 9日 (土)

寒いですね!お燗酒の季節です!

師走に入り、一段と冬らしくなってきましたね

特に、今日みたいに冷たい雨が降る日には

あったかいお燗酒は如何でしょうか?

お燗が旨い、そんなお酒をいろいろ取り揃えてみました。

Kansakemini0612

左から、

宮城・阿部勘 吟醸(ぬる燗で)

宮城・阿部勘 特別純米 まなむすめ

山形・上喜元 辛口特別純米

石川・遊穂 純米酒(しっかりした酸が燗して、穏やかに)

石川・菊姫 山廃純米(黄金色の男酒!)

山形・出羽桜 枯山水 三年大古酒 (上品な燗上がりで当店一番人気)

三重・三重錦 平成12年度醸造 純米古酒 (秘蔵の熟成酒)

石川・五凛 純米酒

岐阜・三千盛 辛口純米酒

宮城・日高見 辛口本醸造

新潟・雪中梅 本醸造

新潟・八海山 本醸造

2006年12月 8日 (金)

まぁ、飽きもせずにイナダ釣り

また、イナダ大漁です(^_^;)
でも、こんなに釣れるのは今だけでしょうから(笑)
今日からイナダ丼復活です
さらに、ブログで見たといって下されば、イナダ丼500円他
イナダだいサービスしちゃいます!

2006年12月 5日 (火)

今年最後の満月

今年最後の満月

今日は今年最後の満月なんですね
幸い良い星空で蒼い光りを堪能できます。

そういえば、五円玉を片手にもって、いっぱいに手を伸ばしてその穴から月を覗くと、
だいたい月の大きさ同じくらいに見えるんですって
ラジオで聞いたんですが
試してみると面白いですよ
もっと大きく感じますけどね

今夜は暖かくして月見酒と洒落込みますかな?
(^。^)

鮭の干物

鮭の干物

このところ天気が良くて
絶好の薫製日和と思って油断していたら・・・
かなり乾き過ぎて鮭の干物になってしまった(-_-;)
失敗、と思ってたら
これが以外や以外
厚めに切って軽くあぶるとふんわり&香ばしく実に旨い!
これはお酒のツマミに最高ですo(^-^)o

2006年12月 2日 (土)

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

12月4日(月)は誠に勝手ながら休業させていただきます

大変お世話になった親戚の法事にいってまいります。

2006年12月 1日 (金)

本日より、歳末大売り出し

本日より、歳末大売り出し

今日から17日まで
歳末連合大売り出しです!
期間中、ご来店のお客様にもれなく三角くじ進呈、最高一万円のお食事券の他
当店の色々なメニューのお食事券が当たります!

只今、当たりクジたくさん制作中です(笑)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック