リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ある日のコース(月)

先日お客様にお出ししたお料理です

4000円で、

前菜・冷菜(サラダ)・お刺身・焼き物・蒸し物・お寿司・お椀・香の物・デザート

のセットです

普段なかなか宴会時は忙しくって写真が撮れないのですが

今回何枚か撮れたのでUPします

Vfsh0052

先ずは前菜

鮭の酒浸し・活け穴子の柚子塩焼き・鮪ホホ肉のユッケ

Photo_5

冷菜

鮪ホホ肉の炙りカルパッチョ風と鮪とアボカドの生春巻き

Vfsh0056

蒸し物

鯛のちり蒸し

以上、写真撮れたのは3品でした(笑)

2007年2月24日 (土)

東村山グルメ日記さんに載っけていただきました!

いつも、地元、東村山の楽しいグルメリポートなさっている

マサさんご夫婦が先日ご来店いただきまして

「東村山グルメ日記」に記事アップしていただきました!

いつも、美味しそうな写真撮っていただいて有り難うございます

どうしたら、こんなにキレイに、美味しそうに撮れるのでしょうか?

kiyoもすこし、美味しそうに撮る練習しなければ^^;

でも、最近めっきりピンホールカメラばかりにハマっている私(笑)

ダイヤ寿司の記事

2007年2月23日 (金)

ラベンダービネガー

ラベンダービネガー

こんなの作ってみました
ラベンダーのお酢です
炭酸入りミネラルウォーターで割ってみました
お酢好きな方には良いんじゃないかな?

また、これをつかったデザートでも考えよう♪

2007年2月22日 (木)

カメラとお散歩

カメラとお散歩

22日(水)定休日
天気が良いので
ピンホールカメラを持って
カミさんとぷらぷらお散歩してきました
野火止め沿いの稲荷公園からずーっと歩いて草門去来荘あたりまで
かなり距離があるはずなのに
面白そうな景色を見つけてカメラで撮りながらだと
時間を忘れて歩いてしまいました
全くの手動でアナログなカメラ
しかも自作(キットだけど)
レンズも絞りもファインダーすらないカメラ
どんな写真に仕上がるか楽しみ

帰り道、マサさんのブログにでていた串焼きの「まーちゃん」で
カミさんが好きなレバ刺し、ガツ刺し、焼鳥
美味しくいただいて
大満足な一日でした♪

2007年2月20日 (火)

お燗酒♪

お燗酒♪

今夜は冷たい雨が降って寒いですね
こんな夜は温かいお酒はどうですか?
冷たく冷やした、綺麗な味わいの吟醸も良いのですが
たまには、じっくりお燗酒
淡麗なタイプのお酒はもちろん
冷では少し重いかな?って位のお酒でも
温めてみると、とっても優しく、味わいが楽しめる物も多いんですよ
お店では伝統的な錫のチロリにてお燗してます
しかも、特注の酒燗計付き!
お好みの温度で提供しています(^_^)

2007年2月18日 (日)

うすはり グラス

うすはり グラス

今日はお店で使っている酒器のおはなし
中でもお気に入りの
「うすはり」のグラス。
写真でわかるでしょうか?
すごく薄いグラスなんです
一つ一つ職人さんの手づくりで
昔の電球作りの技術を応用したものだそうです
ですので、こんなに薄くても以外に丈夫で、凛とした肌触り
口に当たる部分がとても薄いので、お酒の味わいをストレートに堪能出来るんです

お酒を並々注いだらまるで、液体そのものを切り取った様

お酒の味わいを直に味わって頂きたい時に使ってます
本醸造、純米、落ち着いた味わいの吟醸など

2007年2月16日 (金)

アシタバ

Vfsh0025 店長の奥さんのお友達で

三宅島出身の方からいただいたアシタバです!

とっても好き嫌いの分かれる野菜ですが

kiyoの大好物なんです♪

特に、島から送っていただく明日葉は

この辺の八百屋さんで売っている物とは違い

茎が太くってとっても柔らか♪

茹でてマヨネーズ醤油で食べるととっても美味しいんですよ!

2007年2月14日 (水)

〆張鶴

〆張鶴

今日は日本橋のプラネタリウムに行ってきました
念願のメガスター2です
ホントに星の海で酔いそうなくらいの臨場感
たっぷり堪能してきました

そして帰り道
偶然「新潟・村上物産展」(?)をやってる前を通り掛かり
ちょっと寄り道

するとなんと、いつもお店で使わせてもらっている「〆張鶴」さんのブースが!
勿論、試飲(いつも飲んでいるくせに)させてもらいました(笑)
やっぱり美味♪

となりにあった干し物の鮭(鮭の酒びたし)がまた旨い!
干物の鮭を酒に浸して食べるものなんですがツマミに最高です♪
早速ゲットしてきました!
お店でもサービスしてみようかな

バレンタインデー

バレンタインデー

今日はバレンタインデーなんですね
カミさんからスペインのこんなチョコを貰いました
オリーブのチョコですって
中にオイリーなオリーブ風味のクリームがはいっていて中々
)^o^(

今年は水曜日で定休日に重なってしまいましたが
来年はバレンタインサービスでもやってみようかな?

2007年2月12日 (月)

超純米酒 遊穂

超純米酒 遊穂

石川県は能登の酒蔵。御祖(みおや)酒造さんが造る
「遊穂」(ゆうほ)の無濾過生原酒 垂れ口直汲です!
今年の遊穂はすごいです
しっかりしたコクとうま味は遊穂さんらしくありつつも、
さらに、ジワジワっとやや活性があり
キリリッと味わいを〆めてくれます。
口当たりの良さからグイグイ行けてしまうので、キケンかも(笑)
脂ののった魚から、濃いめの味付けの物まで相性良し!

僅か180本の特別限定酒です!

2007年2月11日 (日)

満員御礼!

この三連休はお天気も良く
皆様お出かけになってるのかな?
と、思いきや
有り難いことに
昨日はお昼から満席!ありがとうございます!
大変お待たせしてしまったお客様申し訳ありませんでした。

今日は打って変わって、出前のお客様たくさんご注文いただきありがとうございました。
さて、明日はどうなるかな(^^)

2007年2月10日 (土)

ハナダイまたまた釣れました^^;

今日(金曜日)もまたまた親父が釣り行って来ました

今日は忙しくって写真は無しです><;

小振りのハナダイ(酢締め向き)がたくさんと

良型のアイナメ、小振りのウマヅラ少々^^;

アイナメは流石に旨そうです!

うす造りにて、美味しいのは勿論

アラで潮汁を作ってもとっても美味しいはずです!

ハナダイはたくさんあるので、酢締めしてにぎりに、

また、押し寿司にも良いですね

明日は、炙りサバと花鯛の押し寿司が特別メニューででるかも^^/

2007年2月 8日 (木)

マグロほっぺ

Vfsh0026 昨日(水曜日)は定休日

カミさんが風邪っぽい事もあって今日は家でまったりしようと

昼間っからピザとってダラダラしてました^^;

夕食は、久々にワイン!と決めていて

今夜の主役は”TerraMater"(テラマター)の"ALTUM"(アルタム)、の”Shiraz”(シラー)です

チリの蔵で普段お店でもこちらの蔵のカジュアルラインのワインを使っているのですが

今回はちょっとガンバってしっかりボディーの味わい赤ワインです。

(といっても、そんなに高価ではないんですが^^;)

先ずはその色、濃いすみれ色スミレとでも言うのでしょうか、その濃い色合いが

味わいに期待をさせます。

次に初めの香りは、熟したブラックベリー、ドライフルーツの様な濃い果実香

その後に、実にスパイシーとでも言うような香り、オーク樽の香り

味わいは、深く程良い渋みとスパイシーな感じ、その後のドライフルーツっぽい濃縮された果実感が・・・・うまい!!!

いやぁ、これほんとうに赤ワイン好きにはお買い得ですよ!!

これだけの味わいでこの価格(値段、正確には忘れちゃったけど^^;ヴィノスやまざきさんにて購入)はびっくり!

この、旨々ワインには、やっぱり旨々なお肉!!

と思ったのですが、あいにく手元に良いモノが無し><

で、思いついたのが鮪のホホ肉を使ったカルパッチョ(風?)

ホホ肉は筋があるので生で食べるには細切りにするか、すくか、でもしないと筋があたって食べずらい。

で、思いついたのが薄くスライスして軽く炙ってからカルパッチョ風に、

鮪の筋は熱を加えると柔らかくなる性質があり、しかもそこの部分がコラーゲンたっぷりでとっても美味しい^^

で早速作ってみると、これが・・・・美味しい^^

まるで、上質の子羊のグリル?

とでも言うんでしょうか、柔らかく、程良く脂が乗っていながらもクセが無く、味わいは有る。

旨いです!

・・・・でも、こんなの寿司屋出だしたら笑われるかな^^;

でも、ほんと美味しいんですよ、特に濃いめのバルサミコかけると最高ですw

2007年2月 6日 (火)

我が天下!

我が天下!

今日は福井県の安本酒造さんが造る
「我が天下」のご紹介
年に一度、杜氏渾身の純米吟醸・特別限定酒です!
新酒らしいフレッシュな含み香、実に滑らかな口当たり、純米らしいマイルドな甘みが絶妙!
お米由来のフレーバーがあるので、鮨飯とも良く合います
そう、淡泊な白身魚の握を軽くツマミながら軽く一杯・・・なんていいですね。

それから、このお酒、このラベルの達筆な文字、全部手書きなんです(@o@)
激レアなラベルですので、ボトル最後お飲みになったかたでご希望の方、差し上げます!お好きな方どうぞ。

2007年2月 5日 (月)

関サバ 入荷!

関サバ 入荷!

今日は大分県は佐賀関の瀬付きのサバ
「関サバ」が入荷しました!
良く身の締まった生でお刺身が旨いサバです
当店人気
お隣り三瓶の瀬付きアジ
「三瓶アジ」も上物が入荷しています!

キリッとキレの辛口純米酒と合わせれば
旨!!!

*「瀬付き」の魚
普通回遊する性質の魚でも
稀に特定の場所に通年居着くグループがあり、これを「瀬付きの〜〜」といい、場所によってはブランド化され珍重されています

2007年2月 4日 (日)

恵方巻きご注文ありがとうございました

昨日は節分、たくさんのご利用ありがとうございました。

今年、皆様に福が訪れますように!

2007年2月 2日 (金)

鰤っ子 大漁

鰤っ子 大漁

また、親父が釣り行ってきました
今シーズン最後のイナダ釣りですって
・・・このセリフ何回聞いたかなぁ(笑)

今日はサメもあります(^_^;)

でも、ヌタで食べると美味しいんですよ

今夜からまた
イナダ(ぶりの子供)大サービスですね
明日から鰤(イナダ)丼も復活です!

群馬のコンニャク 旨っ!

群馬のコンニャク 旨っ!

カミさんの実家(群馬)で貰って来たコンニャクです
早速教えてもらった
「コンニャクソテー」で食べてみました
一緒にもらった田楽味噌をつけて食べると
旨〜い!!)^o^(

ツマミにも最高です!
しかも、ヘルシー
いいですね〜

お客様にも少しおすそ分けで、出してみようかな?
そうですね〜
「群馬のコンニャク食べたい」といってくれたら、ちょっと出します(笑)

2007年2月 1日 (木)

出張お寿司!?してきました

出張お寿司!?してきました

昨日はカミさんの実家に新年の挨拶に行ってきました

で、前々からしてみたいと思っていた
「出張にぎり」
してきちゃいました
家族全員揃ってくれて賑やか(^^)
楽しんでもらえたみたい
今度はもっと気合い入れてタネ揃えてやってみたいな♪

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック