リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

桜のアーチ

桜のアーチ
今朝の雨が嘘のように晴れましたね
春の陽気に桜もこんなに咲きました!
今日明日が絶好のお花見日和
でも、風強いですね〜桜が早くもまっています(>_<)
次の水曜日天気が良ければ、
ピンホールカメラもってお花見に出掛けようと思ってるんですが
もつかな?

毎年のことながら
せめて桜の咲く間だけでも
雨や風が穏やかであってくれれば良いのにって
でも、必ず桜咲くと天気荒れますね〜
春の嵐、
でもこの嵐の度に暖かくなっていくと思って、仕方ないですね

花見したいなぁ〜

ハーブな食卓?

ハーブな食卓?
水曜日
一日、野良仕事(笑)してたもので
晩御飯は収穫したハーブで遊んでみました
・・・と、いっても
メインはカミさんのリクエストでレバ刺し&馬刺しなんですがf^_^;
野菜庫をあさると
かわいい新ジャガさんと新玉葱さん発見
で、作ったのが
オレンジミントのポテサラ
ローズマリー風味のチキンソテー
それから茹でたての新ジャガをガーリックとカルピスバターで炒めてタイム、塩胡椒したベイクドポテト?

あしらえにはたっぷり収穫したクレソンを・・・
ちょっとした晩餐です
酒は開運さんの純米吟醸「あさば一万石」
うまぃっすよね〜o(^-^)o

それから、先日購入したオーデコロンミントを水に浮かべての
フィンガーボウルつき
実はこのオーデコロンミント、名前の通りとっても良い香りで
ガス入りミネラルウォーターに浮かべると
とっても爽やかなミント水の出来上がり
気分をリフレッシュしたいときなんかは最高かも知れませんよ

2007年3月29日 (木)

カモミール

カモミール
この水曜日はもともと奥只見にスノーボードに行く予定だったのですが
先日の雨に、このポカポカ陽気に
流石に断念しました(←最近軟弱だなぁ)

そこで、冬の間にだいぶぞんざいに扱っていたハーブたちの手入れをすることに
枯れた枝や伸びすぎて見栄えの悪くなった枝の剪定に
殖え過ぎて根づまりしそうな鉢の植え替え&株分け
先日から挿し木にしていたミントたちを植えたり
・・・たいして数無いようで
ほとんど一日がかり

写真は去年のこぼれ種で殖えたジャーマンカモミールです
白い小さな花でいれるお茶は最高ですよ!
今年はたくさん収穫出来そうです♪

2007年3月25日 (日)

またまたまた鯛大漁です

またまたまた鯛大漁です

また親父がハナダイ釣って来ました
いま一番、春子(カスゴ)の時期だからうれしいんだけど
仕込みがたいへんなんですよねf^_^;

外道でアイナメさんも三匹釣れました!
おいしそうです♪

2007年3月22日 (木)

コハダの花が咲きました(笑)

コハダの花が咲きました(笑)

ホントに春ですね〜
暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので良い陽気が続いてますね
お店にもこんな花が咲きました(笑)

コハダの仕込みで塩しているところです

おろして10センチ弱位のサイズ、脂のってますよ〜
このところ、お客様にコハダの胡瓜巻きが好評で、かなりハイペースで仕込んでます♪
シンコ(極少のコハダ)も良いけど、このサイズも旨いですよ

2007年3月20日 (火)

出水の金あじ

出水の金あじ

今日は鹿児島の出水産、瀬着きの金鯵が入りました!
いつもの三瓶が入荷ないためなんですが

この出水鯵、今号のダンチュウにでてますね(笑)
なんだか、今号はやたらうちで使ってるものが載ってます

遊穂なんか
今後、一番注目の酒蔵になってます(^o^)

2007年3月19日 (月)

富山湾内、極上ホタルイカ!

富山湾内、極上ホタルイカ!

今日はホタルイカの良いのがはいりました!
富山湾内の地物で
普通の「富山産」とは別物です!
何たって肝が旨い!
是非お試し下さい

他にも桜鯛(目の上のアイシャドーは鮮度の良い印)
三瓶の瀬つき鯵
脂ののった鯖(大物です♪)
富津のサヨリ
愛知のコハダ
北海道の帆立貝、ホッキ貝
鹿児島のスミイカ
愛知の殻つきトリ貝
八丈島の初鰹
青森の赤貝
等々

皆様のご来店を
お待ちしております

2007年3月18日 (日)

営業日のご案内

21日(水)春分の日は休まず営業致します
翌日22日(木)も通常営業致します

皆様のご来店をお待ちしております


22日は当初、代休の予定だったのですが
急遽営業になりました(笑)

2007年3月17日 (土)

初鰹!

初鰹!

八丈島産・初カツヲ入荷しました!
4キロオーバーの上物です!
他にも愛知の殻付きのとり貝
富山のホタルイカ
鹿児島のスミイカ
常磐のノレソレ
銚子の春子
等、本日のダイヤ寿司は春満開です!

・・・・鰹が入ったので
本日の賄い飯は
鰹の中落ち丼です♪
これだけは寿司屋の特権かな(笑)

2007年3月15日 (木)

愛知の殻付きトリ貝 初物です!

愛知の殻付きトリ貝 初物です!

今日は愛知県産の
殻付きトリ貝が今年初入荷です!

だいぶ肉厚になってきています

このトリ貝、いつもの開いて売ってあるものとは比べ物にならないくらい旨いんですよ!
トリ貝は硬いからキライとおっしゃる方にこそ、
是非お試し頂きたい逸品です!

宝台樹スキー場でパウダー満喫!

宝台樹スキー場でパウダー満喫!

14日のホワイトデー(!?)は群馬県水上の宝台樹スキー場にスノーボードに行ってきました
このところの今シーズン一番の寒気のお陰で予想外の好コンディション
深いところでは足が立たないほどの新雪です!
パウダー好きにはたまらないですね!
勿論、斜面の向きによっては凍ってるところもあるのですが
とくに、山に向かって左側斜面(方角覚えてないですf^_^;)
良かったです

今シーズン、まだもう一回位滑りに行けるかな?

2007年3月13日 (火)

ピクルス

ピクルス

自家製ピクルス
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
レシピは、別に企業秘密じゃないですよ(笑)
我流なんですが、基本はこんなかんじで作ってます
漬け汁は
米酢 200CC
白ワイン50CC
水150CC
砂糖 大サジ1.5
塩 小サジ1
ニンニク、こしょう、タカノツメ、
ナツメッグ、クローブ、タイム、ローレル等お好みで
上記をホーロー鍋でひと煮立ちさせて、冷ましておきます。
こんな感じです

具材の仕込み
胡瓜は塩ずりしておきます
人参、ハス、キノコ類は軽く湯を通します
キャベツ、パプリカはそのまま

これを飽和食塩水に小一時間漬け込みます

これを良く水分を切ってから、先程の漬汁に漬ければ出来上がり
大体一週間くらいしてからが、味も落ち着いて私は好きですね〜

2007年3月12日 (月)

のれそれ

のれそれ

「のれそれ」
穴子の稚魚のことです
春の訪れを告げる
透明でとっても綺麗な魚で、淡泊で上品な、春の寿司屋には外せない種です

小鉢でポンズ醤油でさっぱりと
握りも旨いんですよ

写真でわかるかな?
f^_^;

2007年3月10日 (土)

春ですね

y春ですね

今朝
わが家のビオラの鉢にヒヤシンスとクロッカスの花が咲きました!
春満開状態です!
もう少ししたらこの鉢にチューリップも咲く予定♪

鮨タネも春らしいのが揃って来ました

春子(カスゴ)花鯛の幼魚
のれそれ
穴子の稚魚
鯛もこの時期は桜鯛といって一番脂がのってますよ!

2007年3月 8日 (木)

アイナメ

アイナメ

今日はまた親父が釣り行ってきました
ハナダイ狙いで
小振りなのも含めて30匹くらい

あと、45センチオーバーのアイナメの大物!!
うすづくりで旨いですよ!!

スパニッシュ!

今日、水曜日はお休みです

情熱の国、スペイン(笑)

料理も文化もとっても好きな国で、新婚旅行もスペインでした

なんか、お気楽(?)な感じが好きなんですよね

で、カミさんが美味しいと評判のスペイン料理店”ラ・タペリア”を調べてくれた

スペイン人オーナシェフのタパス料理(スペインのおつまみ小皿料理)のお店です

ナント、「本日7時よりスペイン音楽あり」とある

なんだろ・・・フラメンコ?スパニッシュバンド??

いってみると、店内はほとんど予約席

私たちも予約を入れておいて良かった^^

始めにビール代わりにカヴァ(スペインのスパークリングワイン)を注文

そして、美味しいスペイン料理店なら絶対に外せない(?)

ハモン・イベリコ・ベジョータ(イベリコハムの最上級品)を注文

めちゃめちゃ旨いっす!

脂があまい!

これは絶対赤ワインだなと、もったいないからあとにとっておこうと

軽めのタパスで

ヒコイワシの酢漬けのマリネ

サッパリしていて旨い!〆モノ好きにはたまらないね、うちのコハダでもアレンジできるかな?

お次は、マスターおすすめのマッシュルームのソテー

”マッシュルームがこんなに美味しいって知ってました?”

なんて書いてあるけれどホントにその通り

ガーリックオイルでベーコンを炒めてそのオイルでマッシュルームをソテーして刻みパセリを散らしたものみたい、これだけで充分おつまみになりますね^^

Vfsh0070

しばらくして、ギターを抱えたお兄さんが・・・

スペイン音楽って、スパニッシュギターの弾き語りっだったのですね^^

でも、この陽気なお兄さんもちろんギターに歌声にとても迫力があって素晴らしいのですが

日本語ぺらぺらで、とにかく面白い

「あんたは吉本か!」ってくらいに笑いを挟んでくれてとってもウマイ

こんな写真まで撮ってくれました^^

Vfsh0072_1

楽しい時間で、あっという間にラストまで飲んでしまいしいました

スペイン好きには是非行ってもらいたいお店です!

2007年3月 4日 (日)

蛍烏賊(ホタルイカ)入荷!!

蛍烏賊(ホタルイカ)入荷!!

初物の富山のホタルイカが入りました!
春なんですねぇ〜

菜の花とぬた(酢味噌)でどうぞ!

2007年3月 1日 (木)

またまたイナダ大漁です(^_^;)

またまたイナダ大漁です(^_^;)

今シーズン最後のイナダ釣りって何度目かなぁ〜と思いましたが
またまた、イナダ釣りです(笑)

まぁ、本人が楽しんでるし、お客様サービスにもなりますからね(^_^;)

また、明日から
ランチ・ぶり(イナダ)丼膳
復活です!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック