リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« またまたイナダ大漁です(^_^;) | トップページ | スパニッシュ! »

2007年3月 4日 (日)

蛍烏賊(ホタルイカ)入荷!!

蛍烏賊(ホタルイカ)入荷!!

初物の富山のホタルイカが入りました!
春なんですねぇ〜

菜の花とぬた(酢味噌)でどうぞ!

« またまたイナダ大漁です(^_^;) | トップページ | スパニッシュ! »

コメント

学生時代、隣の研究室が「目」の研究
をするんで、富山湾で朝水揚げしたホ
タルイカをバケツ一杯持ち帰り、目だ
け取り除いた生のホタルイカを死ぬま
で食べさせてもらった思い出がありま
す。何もつけずに丸ごと何杯も口に放
り込んで、ウニにも負けない濃厚でし
かもさっぱりした甘み、うまかったな
ぁー。それ以来、ホタルイカは「生」
が一番と思ってます。

gunさん
うらやましーですね!
そうですよね、取れたての生の蛍烏賊
一度食べたらやみつきになってしまいますよね!
築地にも、これからの時期は
極上の鮮度の生蛍烏賊が入荷することがあります
そのときは、うちもやってみようかな^^

 先日お店にお邪魔しました。お酒やお料
理以上に意外な仰天の美味しさは、なんと
ピクルスでした!ピクルスがこんなにもお
寿司に合うとは。お見事!ガリしか知らな
い頭の固い世のお寿司屋さんには見習って
欲しいですね。
 米酢ベースに煮切ったワインを使い、そ
の日の気分でハーブを決めるとのお話でし
たが、よかったら作り方を教えて頂けませ
んか?家庭でも作れそうなやつを。企業秘
密でしょうかね?
 とにかく漬かり加減が絶妙で野菜のフレ
ッシュさが感じられたので、せめて何日く
らいで食べごろなのかくらい知りたいな。

GUNさん
先日はご来店有り難うございました!

ピクルス気に入って頂けて良かったです
作り方は簡単ですよ
ブログにレシピUPしておいたので是非チャレンジしてみてくださいね

個人的には、パプリカのピクルスや
キノコ類のピクルスが大好きです
色々漬け込んで試してみてくださいね

 レシピありがとうございます。休みの日
に作ってみます。確かにきのこ、美味しか
ったですね。キュウリは普通のキュウリに
しては、細くて小さいので特殊な種類かと
思ったのですが?

gunさん
ぜひお試し下さい

キノコ類は意外な美味しさが有るので色々試してみてくださいね!

キュウリは花キュウリもしくはモロキュウリなどと売られていることがある
未熟のキュウリです
寿司屋でも(高級店で?)カッパ巻に使っているところがありますよ、うちでもたまに使ってます(笑)
形の奇麗な上物は確かに高価なのですが
曲がってしまったモノなどはたまに安い出物があるので買ってきて漬け込んでいます^^;
味は同じですからねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/5561502

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍烏賊(ホタルイカ)入荷!!:

« またまたイナダ大漁です(^_^;) | トップページ | スパニッシュ! »

最近のトラックバック