リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

山菜色々

山菜色々
今朝、ご近所様から
ヤマウド、菜花、アケビの芽をいただきました!
ヤマウドは太いところは皮を剥いてモロ味噌・酢の物で
皮はキンピラに
穂先は天ぷらに

菜花はお浸し&芥子和え

そして、私が山菜で大好物のアケビの芽!!!
茹でてマヨネーズ醤油で食べると最高なんですよ〜
ありがとうございます!
お客様にも少しおすそ分けできるかな?

その他、今日のダイヤ寿司は
初物の(スズキ)が入荷!
もう、初夏の魚が入るんですね、にぎりや刺身はもちろん、定番の洗いもいいですね

他にも、殻とり貝やホッキ貝、サヨリにノレソレ等々、
おいしいモノをたくさん取り揃えてお客様のお越しをお待ちしております!

2007年4月27日 (金)

カモミールが咲きました

カモミールが咲きました
今朝、カモミールが咲いていました!
これで初物のフレッシュカモミールティー
早速いれてみます♪

ドライでは味わえないフルーティーさは
育てているからこその楽しみですね

2007年4月26日 (木)

シマガツオ大漁です

シマガツオ大漁です
今日も親父が釣りにいって来ました
シマガツオと言う魚で、見た目はエイリアンみたいだけれども(^_^;)
煮たり焼いたりでなかなか美味なんですよ

とりあえず今夜の賄いはシマガツオのムニエルで決まり♪

週末位にはシマガツオの西京焼がオンメニューの予定

2007年4月23日 (月)

オーデコロンミント

オーデコロンミント
このところ
日々温かくなってきてますね

桜も終わり
いよいよハーブの季節到来です!
今朝は早速定番のバジルを植え付け
お供はイタリアンパセリ、隙間に挿し木のペパーミントです(笑)
かなりいい加減、
ミントは生命力強すぎで寄せ植えは危険?
しかもバジルは結構大きくなります
上記二種は太陽大好きなハーブですけど
イタリアンパセリはあまり強い日差しは苦手・・・ま、いっか(^_^;)

そして、最近のお気に入り
オーデコロンミントです
今年買ってきたモノなんですが、
とにかく香が良い
葉っぱ数枚浮かべた炭酸水が最近のお気に入り
で、挿し木でどんどん殖やしています♪

そのうち、お客様にも使えるかな?

2007年4月22日 (日)

今日は投票日

天気良くって
よかったです

今朝、恩多町の投票所に行った時点では
先の知事選の時より
人数多かったみたいです

さて、投票率少しはUpしたかな?

2007年4月20日 (金)

ワンカップで晩餐

ワンカップで晩餐
先日の水曜日、本当は野球見に行こうと思ってたんですが
雨とあまりの寒さに(軟弱)断念
そこで家ごはんに

今回のメニューは
イサキとマグロ頬のカルパッチョ
マグロと自家菜園?の葱のヌタ
サザエの壷焼きとお刺身
チョリソーとミモレット(チーズ)
明太子のスモーク
男前豆腐の黒

ほとんどツマミばっかりですね〜(^_^;)

お酒は先日地酒屋さんのマチダヤで買ってきたワンカップ(笑)

飲ん兵衛ですね〜

2007年4月19日 (木)

旬の本鱒 入荷!

旬の本鱒 入荷!
今日は北海道産の
上物の本鱒(ホンマス)が入りました

普段、サーモンやマスは扱わないのですが
旬の上物が入った時にはその域ではありません

今日のは脂乗ってますよ〜
上品な甘みのある脂がにぎりで食べても最高に旨いです!
普段サーモンばかりお食べになっている方にも是非
お試しいただきたい逸品です

2007年4月18日 (水)

炙り鉄火丼、食べ方の作法?

このところお客様に御好評頂いています

「炙り鉄火丼」

一応、お出しするときに

「わさび醤油をお好みでかけて召し上がってください」

と声をかけるのだが、

なかなか、食べ方が分からない方がいらっしゃるようなので

ここで、当店おすすめの食べ方を載せておきます。

1・まず、炙り鉄火丼

こんなかたちで出てきます、大根下ろしと刻み大葉がポイント

Vfsh0033

2・つぎに、小皿にわさびをお好みの量と、大根下ろしを入れ

醤油をややたっぷりめに入れてよく混ぜます

ここで、わさびがダマになっていると後でワサビの固まりを食べる事になります(笑)

Vfsh0034

3・小皿の中身をまんべんなく丼にかけて

完成!!

Vfsh0035

といっても、もちろん

食べ方はお好みでどうぞ

もともと、うちのお店の”賄い飯”から出来たメニューですので

決まりはありません(笑)

2007年4月17日 (火)

雨の日サービス?

今日は雨で肌寒く
なかなか、外にお食事に出掛けられませんよね
本日、ブログで「雨の日サービスを見た」とおっしゃって下されば
突き出しの一品何かサービス致します!

さらに、ダイヤ寿司ではお電話一本でお宅までお迎えにあがります!
無料送迎致します
どうぞお気軽にお電話下さい
(但し、出前圏内、ランチタイムを除きます)
042 393 0162
ダイヤ寿司

2007年4月14日 (土)

サラダの野菜

Photo_6 「寿司屋ではどうしても野菜が好くなくなりがちですので、お野菜の・・・・・」

とは、最近のお寿司やさんのグルメ記事で良く聞く話ですが

ほんとうに、そうですね

そんな事もあってのつもりじゃないのですが

当店のサラダの野菜、すごくいろんな種類入っていること

お気づきの方いらっしゃるでしょうか?

といっても、自分で好きな野菜をミックスしているだけなのですが(笑)

例えば、今日のサラダミックスは

1.サニーレタス

2.ロメインレタス

3.水菜

4.ルッコラ

5.糸三つ葉

6.タマネギ

7.カイワレ大根

8.ベビーリーフの若葉達(ビーツ、水菜、レタス、レッドマスタード、等々

ざっと、8種類

健康にもちょっと良いかな♪

2007年4月13日 (金)

阿佐ヶ谷 志ノ蔵

先日、宮田酒店さんの帰りに

カミさんと阿佐ヶ谷の志ノ蔵さんに行って来ました

「純系名古屋コーチン」と「無農薬野菜」をメインに

「純米酒」「本格焼酎」「地ビール」が落ち着いて楽しめるお店

店主の木村氏一人で切り盛りしている実に雰囲気があって良いお店でした

そして何より感動したのが

お燗酒への並々ならぬこだわり

私もお燗酒も大好きで、もっともっと”お燗”の

ディープな世界を皆様に感じていただきたいと思っているのですが

この木村氏、お酒はすべてお燗基準

しかも、ものすごいこだわりのセレクト

生もと系純米の雄、神亀さんの”ひこ孫”や”真穂人”から、

たっぷり酸と旨みののった鷹勇の山廃古酒

さらには久保本家さんの、燗して更に旨い濁り酒”どぶ”・・・・・温めることによってモロミがたまらなく柔らか旨さ

はまります(笑)

等々、お品書き見てるだけでお燗好きにはキケンな感じでした^^

ホント、世の中には上には上がいるなぁ・・・と思った夜

といっても、美味しく食べて飲んで、写真撮るの忘れてしまうくらいでした

で、今回は画像無し><;

2007年4月12日 (木)

宮田酒店さんにお邪魔してきました

宮田酒店さんにお邪魔してきました
宮田酒店さんにお酒の仕入に行ってきました
といって、またまた試飲しまくって来ました
ちょっと酔っ払いですf^_^;
しかし、ちゃんとおいしいお酒チェックして来ましたよ!

先ずは、福井は白岳仙さんの山田錦を40パーセントまで磨いた純米吟醸のあらばしり
たっぷりの澱が絡んで実に旨い!
上品な立ち香に、口当たり良い澱の味わい
とっても、ノーブルな澱酒といった感じ

一方、三重の三重錦さん 備前雄町の純米吟醸ト瓶の濁り!
これが激旨!
たっぷりの旨味と飲み応えが有りながら
後のキレも良く、
活性濁り酒好きにはタマラナイうまさ!
インパクト大です
(こちらの入荷はまだだそうです、サンプルの試飲でした)

それから
群馬の尾瀬の雪どけさんの
造れば造るほど儲からないとお嘆きの(笑)
愛山 純米吟醸 黒吟 無濾過 生詰原酒

今一番熱い幻の酒米”愛山”を贅沢に48%まで磨いたお酒

もひとつ同じく群馬の浅間山さんの出羽さんさん 純米吟醸 生
こちらは、パンッと弾けるようなフレッシュな立ち香がとっても素晴らしい!

楽しいお酒がいっぱいでていて
酒屋さんに通うのがとても楽しい季節ですね

それから、宮田酒店さん、近々HPリニューアル&ブログ始めたそうです
楽しみ♪

2007年4月10日 (火)

ナカズミの塩焼き

ナカズミの塩焼き
今日入ったコハダ
ちょっと型が大きめのナカズミサイズが数匹
寿司屋では通常大きいものはあまり好まれないのですが
ただ、この時期はタマゴや白子が入ってたっぷり脂がのっていて
実は塩焼きして食べるとすごい旨いんですよ!
九州の方ではむしろ
成魚のコノシロサイズを良く食べるそうです
コハダの白子、思いの外旨いです)^o^(

2007年4月 9日 (月)

海のパイナップル−ほや

海のパイナップル−ほや
今日は初物のホヤが入りました!
まだちょっと早いだろうと思ってたら
以外にプリプリしていて
中々のもの

このホヤのお刺身と
日本酒のマリアージュって
最高なんですよ!
ホヤを食べてから日本酒を飲むと
不思議と甘〜く感じるんです
とにかくお酒が進んじゃいます(笑)

栄養価も高く、滋養強壮にも最適!

是非、お試し下さい

2007年4月 7日 (土)

白魚&のれそれ

白魚&のれそれ
今日は愛知のノレソレ(穴子の稚魚)(写真左)と
青森の白魚(写真右)が入荷しました!

どちらも春を告げる透明で綺麗なお魚です

ノレソレはつるっとした食感がたまりません!
白魚はぷりっとしていて、噛むとほのかな苦みがなんとも爽やか

ところで白魚(しらうお)とシロウオは別の魚です
白魚はこう見えて鮭のなかまで幼体のまま成魚になるとても珍しい性質の魚、このサイズでちゃんと大人なんですよ!

本日は他にも
鹿児島の初鰹
愛知の殻付きトリ貝
富山湾内産の極上ホタルイカ
等等、おいしい春の味覚がいっぱいです!

2007年4月 6日 (金)

遊穂 純米吟醸 仕込み八号 無濾過生原酒

遊穂 純米吟醸 仕込み八号 無濾過生原酒
またまた遊穂さんのご紹介です

遊穂さんというと
しっかりボリュームで、かなり濃い味わいの当てが欲しくなる
そんなイメージだったのですが
以外にも冷で飲むには
中々切れもよく
ややアルコールが立っているせいもあってから
キリリとした印象
・・・ま、勿論
遊穂さんにしては
なのですけれど
後半にはしっかり味わいでてきます

遊穂さんファンの方ご安心を(笑)

裏書きにもあるのですが

少し温度を上げてあげると

ググッとジューシーな旨みが上がってきます!

常温から人肌当たりが良いかも

生原酒を暖めるなんて御法度

と仰る方も多いかと思いますが

実はなかなか面白いモノもあるようです

アテは、やはり少しオイリーなモノが合いますかね

お正月休み中にも関わらず

杜氏の横道さんが一人で絞ったお酒です

パンチの効いたお酒がお好きな方

是非是非お試しを

今も予震がつづく能登地震の真っ只中
羽咋市の蔵だけに
震災の被害も心配です

杜氏の横道さん

蔵のお嬢さんの美穂さん

是非頑張ってもらいたいものです

2007年4月 5日 (木)

本日の釣果 春子・アイナメ・ウマヅラ

本日の釣果 春子・アイナメ・ウマヅラ
また、親父が釣り行ってきました
釣果は今一つとの事ですが
アイナメとウマヅラハギは薄造りには良さそう
ウマヅラでも肝醤油は旨いですね

アイナメは煮ても良いかも

ハナダイ(カスゴ)は塩焼も旨いです!

2007年4月 1日 (日)

お花見弁当!

お花見弁当!
今日から新年度ですね!
天気も良くって、とってもお花見日和♪

早速お花見弁当ご注文頂きました!
ありがとうございます
今年のお花見弁当はこんなかんじになっております
3〜4人前で税込み3500円です

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック