リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

最上川 78%精米!純米酒

Mogamigawa78_1

今日は、山形の最上川さんが造る

78%精米純米酒 出羽の里のご紹介

最近ではどうしても精米歩合の高い(仕込みに使うお米の周りをたくさん削った)

”上品なお酒、贅沢なお酒が良い物”という風潮がありますが

こちらのお酒は、あえてあまり米を磨かずに

お米本来の個性を存分に楽しめるお酒です

しかし・・・・低精白のお酒なのに、以外にもキレイにまとまっています(笑)

もっと、雑味がたっぷりでアミノ酸があふれまくったような

分厚い飲み口のお酒を覚悟していたのですが

・・・・いやぁ、旨いっす!

ついつい、飲んでいまいそうなお酒、

なんか、つまみが欲しくなってしまいそうなお酒かな

2007年5月29日 (火)

涼しげなガラス器♪

涼しげなガラス器♪
今日も暖かですね

もう、間もなく更衣(コロモガエ)の時期なんですね

お店の器もそろそろ更衣
あつい土焼きの器ばかりでなく
涼しげなガラス器も登場です

この器達に合うような涼しげな魚たちも旬を迎え始めています

今から何を盛ろうか楽しみです

2007年5月28日 (月)

またまた 伊佐木です

またまた 伊佐木です
また親父が、イサキ釣りに行って来ました!
今日のは中々良型、
脂のって美味しそうです
又々大サービスですかね(笑)

2007年5月24日 (木)

ゴールド鯵です

ゴールド鯵です
補足です
アジは貴重な金鯵です、写真でちゃんと金色に写ってるかな?

アジ・イサキ・メジナ

アジ・イサキ・メジナ
お刺身サイズは
この三点ですね

小振りなイサキは塩焼きに美味しそうです
小さくても、しっかり脂のってますよ!

本日の釣果速報!!

今日も親父が釣りに行ってきました!

本日の釣果

イサキ
アジ
ウマヅラ
メジナ

です!

どれもお刺身で美味しい魚ですので
お店でも大サービスしちゃいます!!

2007年5月23日 (水)

山田電気に行くつもりが・・・

今日は、山田電気でプリンターインクやら用紙やら買いに行こうと思っていたのですが・・・

隣がダイヤモンドシティーだったんですね^^;

全回行ったときには気が付きましたw

で、なぜかダイヤモンドシティーに行くことに

全回もいったオーガニック食品やハーブティーなどが売っているDELIさんへ

いつも愛用しているマロウやラベンダー、ローズマリーなどたっぷり仕入れてきましたよ

それから、ジャスコさんでミネラルウォーターのコーナーへ

さすが、品揃え良いですね

お気に入りの天然のガス入りミネラルのゲロルシュタイナーとサンペレグリノいっぱい補充してきました

サンペレグリノの250mlのミニボトルも発見!

カワイイので買って来ちゃいました

2007年5月22日 (火)

写真間違えたです

写真間違えたです
間違って、古い画像添付しちゃた(^^ゞ

こっちが骨せんべいです

2007年5月21日 (月)

骨せんべい(試作)

穴子の骨せんべい作ってみました!
なんか、ビールが飲みたくなる味(笑)

かなり居酒屋ちっく
まだ思考錯誤が必要かな

今日は阿佐ヶ谷「志の蔵」のマスターがいらっしゃいました

お酒にお料理に、たいへんな通な方
ちょっと緊張しちゃいました
でも話してみると、とても気さくな方で
お酒の事、料理の事といろいろなお話が出来て
とても楽しい時間が過ごせました(仕事中なのにw)

2007年5月20日 (日)

行者大蒜の鮪巻き

先日、友人から行者大蒜(ギョウジャニンニク)をいただいた

山で摘んで来たとのこと

貴重な季節の山菜、日本のハーブ

どうやって食べたら旨いかなって色々試行錯誤してみました

1・味噌を付けて美味しい

2・お肉を巻いて食べても美味しい

そんな中から出てきたアイデアでこんなメニューが出来上がりました

「行者大蒜の鮪巻き」

軽く炙ったホホ肉で行者大蒜を麦味噌を付けて巻きました

日本酒は勿論、ビールや焼酎のつまみに最高!

Gyoujaninniku2

カモミールミルクティーのシャーベット

今朝はとっても良い天気

今日もカモミールの花が沢山咲いています

摘みたてのカモミールでミルクティーのシャーベットを作ってみました!

蜂蜜とミルクとカモミールのフレッシュなデザートです

ピーターラビットのお母さんの味?

季節限定メニューです(笑)

Kamomirusyabeto

2007年5月19日 (土)

はかりめ!!

はかりめ!!
みなさん、「はかりめ」ってご存知ですか?
実は穴子の別名なんです
穴子の側線の点々が市場で使われていた棒計りに似ていることからこの名がついたとか
写真からわかるでしょうか?

もうすぐ穴子の一年で一番美味しい季節になります
ダイヤ寿司では旬の穴子をつかったいろいろなメニューをお出ししていきたいと思っています

先ずは、白焼き、薄づくり、あぶり刺し等・・・
旬ならではの穴子をお楽しみ下さい

近々写真Up予定!

レモンゼラニウムが咲きました!

レモンゼラニウムが咲きました!
去年、サンズコートさんのハーブ寄せ植え教室でつくった寄せ植えのレモンゼラニウムがこんなに立派になって花が咲きました!

鉢が小さくなったので少し大きめの物に植え替え、ぐっとゴージャスになりました(なったつもり)(^^ゞ

このハーブ、センテッド(ハーブ)ゼラニウムの中では一番好きな香で
ティーはもちろん、葉っぱはクッキーに焼き込んだりも合うんですよ
花は砂糖漬けかな?

2007年5月15日 (火)

久里浜の鯖

久里浜の鯖
親父の釣り友達でご近所様から
久里浜で釣った鯖を頂きました!

なんでも、鯛のノッコミの時期(タマゴを持っていて喰いがいい)で鯛大漁で良い釣りが出来たそうです

その時の外道の鯖なのですが
この時期にしては中々の良型
シメサバにして本日限定でお客様にもサービスしちゃおうかな

携帯復活!

やっと自分の携帯が修理から戻ってきました
やっぱり自分のが使いやすいですね

これからまた、携帯からフットワーク軽く更新出来ます!

2007年5月11日 (金)

カモミール豊作

カモミール豊作
二日の留守の間にこんなに花が咲いてしまいました
花積みも結構大変です(笑)
これからの季節もっと咲くんだろうなぁ

とりあえず
カモミールティーはたくさん飲めますね

2007年5月10日 (木)

群馬県富岡に行って来ました

この水木と

富岡のカミさんの実家に行って来ました

夜は二人の弟さんとお酒飲みましたねぇ~

いつも車で日帰りが多かったのでなかなか一緒に飲む機会がなかったのですが

やっぱり、男だけで飲むのも楽しいものですね^^;

翌日は、富岡へ行ったらいつも楽しみにしている

JA富岡の売店、食鮮館へ

やっぱり、農家の方々が直接持ってくる

正に産直な野菜ばかりなのでどれも鮮度抜群でしかも安い!!

野菜だけでもたっぷり買い込んじゃいました^^

その後、義母も一緒にカミさんのお薦めの

料理研究家の山本麗子さんがやっている

軽井沢のレストラン”ROSA”へランチを食べに

といっても富岡から軽井沢へは高速を使えば1時間もかからない距離

以外と近いんです^^

3人してバラバラのランチを注文

チキンカリーとオムライス、キノコのパスタ

中でもキノコのパスタはとってもキノコの香りが良く美味しかったです!

オムレツはフレッシュなトマトたっぷりのトマトソースがふわふわのオムレツにかかっていて

トマト好きにはたまらないかも?

食後にたのんだ

ローズヒップとハイビスカスのお茶とカモミールとミントとブルーマロウのお茶は

鮮やかなピンクとブルーでとってもキレイでした

でも・・・・味は、ハーブティーになれていないとちょっと飲み辛いかな^^;

2007年5月 8日 (火)

ハーブ花盛りです

ハーブ花盛りです
今朝はとっても暖かくていい天気ですね

我が家のハーブたちも花盛りです
てまえの白い小さい花はコモンタイム
その上の薄紫のはコモンせージ
隣りに赤いパイナップルセージの花も写ってます
他にもラベンダーやローズマリー、カモミール
等など

そうだ、今日はカモミールのミルクティーにしよう♪

2007年5月 7日 (月)

良い鯖、入りました!

良い鯖、入りました!
ようやくゴールデンウィークも終わり、河岸からちゃんと魚が入ります(^O^)v
でも、これだけ市場休んでおいて
また、この水曜は休市なんだから・・・
さすが都営(笑)

今日は久々に上物の立派な鯖が入りました!
三瓶の鯵も良いですね!
このところしばらく
本日のお勧め に載せられなかったのですが
今日は自信を持ってお勧め出来ます!

他にも、殻とり貝に帆立貝、ほっき貝
それから、江戸前のマダコ、アナゴ等など
おいしい物たくさん揃えてお待ちしております!

浅間山 出羽燦々 純米吟醸 生

浅間山 出羽燦々 純米吟醸 生
自分の携帯が修理中につき
代替機にての更新です

本日は群馬若手の期待の酒蔵 浅間山さんの
出羽燦々 純米吟醸 生酒
こちらの若旦那がやまがたの銘醸 出羽桜さんで修業なさっていた方で
端麗、綺麗で上品な出羽桜さんを連想させるような綺麗で且つ、フレッシュ&フルーティーなお酒
飲み過ぎちゃいそうで危険(笑)

酒米の出羽燦々は山形固有の酒米なのですが
あえて、群馬なのにつかったのは
師匠へのリスペクトなんでしょうか
いずれにせよ、この価格帯でこの完成度はびっくりです
ちょっと自分用にも欲しい位かな(^^ゞ

同蔵から出ている
超辛純米も人気で、
特に今は生が入っているので更にフレッシュなフレーバーまでも楽しめて是非是非頼んでいただきたいお酒です(辛口純米はまた後日紹介した方が良いかな(笑)

2007年5月 4日 (金)

本日臨時開市日!

本日5月4日みどりの日は

祭日なので通常は休市なのですが

ゴールデンウィーク中だからと言って、市場がそんなに連休されちゃ

魚がなくなってしまう、てんで

年始末以外では2連休以上はしない決まりになっているんです!

ですので、連休中にも関わらずちゃんと新しい魚が入荷しましたよ!!

本日のおすすめはナントいっても

鱸(スズキ)!淡泊な夏の魚であっさり旨いです!

ニギリに、刺身、洗いもいいですね!

それから、殻付きの活けトリ貝!

大振りのサザエ、ホッキ貝、ホタテ貝、赤貝

細魚に真ダコ

それから、槍烏賊のかわいいのがたくさんあったので

小ヤリイカの煮物もつくりましたよ~

今日も美味しいモノいろいろでお客様のご来店をお待ちしております

携帯クラッシュです ToT

昨日、お店の階段で携帯を落としてしまい

液晶が割れちゃいました!

画面が全然見えなくなってしまい使えません

ショックです・・・・・

早急に修理or買い換えしなければ!

それまで、携帯カメラでの画像投稿できません>_<

2007年5月 3日 (木)

本日はまたまたユウホです

いやぁ~まったく旨いですね!!

前回仕入れた、純米吟醸の無濾過生原酒

たしかに、ガッツリ旨味がたっぷりすぎて
肌に合わない方はいらっしゃると思うのですが
旨みの濃いつまみとの相性はキケンなほど合うんです(笑)

飲むと、食事が欲しくなる

食べるとまた飲めちゃうw

あまりに旨いのでまたまた
バックオーダーと思ったのですが
あまりの好評で
すでに完売(>_<)
でも、火入れの純米吟醸があるとのこと

早速購入いたしました!

さぁ、たのしみ^^

2007年5月 1日 (火)

竹田商店さんでチャービル

竹田食品さんのソース
最近、恩多辻の側に売店が出来て気になっていたんです
中に入ってみると
ソース色々の他に
焼肉のタレやめんつゆまで!
まずは定番の東村山ソース(中濃)と「今日の賄いはヤキソバな気分」だったので
焼そばソースを購入
すると、レジ横に水に挿したチャービルとセリが
自家栽培・御自由にどうぞとあるので
チャービル二本下さいと言ったらこんなにくれました)^o^(
美食家のパセリと言われるくらい香が良いんですよ
早速つかってみよ〜

追記 2012年4月19日

第一太陽株式会社様より

記事、訂正・削除依頼があったため

写真の削除、及び

一部記事を訂正させていただきました

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック