リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

べかな

胡瓜尽くし
今日、お客様からたくさんの”べか菜”をいただきました

趣味で畑を借りていろいろな野菜を作っていらっしゃるかたで

時々、収穫した野菜を下さるお客様なんです

私も、店長も”べかな”が大好きなのですがなかなか店頭では見かけない菜っ葉で、

農家さんのスタンドにおいてあるときには必ず購入しています

淡泊な味わいで、クセが無く、お浸しにもってこいの葉菜です

特に今回は、収穫したてのせいか

甘みもあってとても美味しくいただきました

本日いらっしゃったお客様にも少しお裾分けでお出ししたところ

好評でした

H様ごちそうさまでした!

2007年7月29日 (日)

くどき上手 古代香り米

くどき上手 古代香り米
いつも綺麗でとても口当たりの良いお酒を造っていらっしゃる
山形県の「くどき上手」さんの新作
古代香り米 純米酒

いつもの「くどき上手」のつもりで飲むとびっくりします!
でも、旨い!

「古代 香り米」からくる独特の香り

香草のような香りと、

後半には個性的なビターチョコ?を連想させるような含み香

程良い酸と旨みがありながらの超辛口。

社長さん曰く「夏場はロックも旨い」ですって(笑)

是非お試しを!

キュウリにベリーに・・・

夏です!

我が家の夏の野菜&ベリーたちがいっぱいなってます!

キュウリにニガウリ(食べごろはもう少しかな)

ブラックベリーにワイルドストロベリー

ベリーは今年こそお酒に漬け込むぞ!

Vfsh0127_1 Vfsh0126

胡瓜尽くし

070728_1436_1
今日は我が家のもぎたて胡瓜で遊んでみました

先ずは定番、モロキュウ
やや太めに育ったもので胡瓜モミ
それから、お寿司屋なのでカッパ巻は外せないですからね

もぎたてモロキュウうまい!

2007年7月28日 (土)

上喜元 特別純米 辛口生

上喜元 特別純米 辛口生
山形県酒田市の上喜元さんの特別限定酒
当店でも人気の辛口純米を特別に生で瓶詰したお酒です!

いつものすっきりとキレの良く
なのにふっくらとした味わいを併せ持つ銘酒に
フレッシュな香味が加わりました!

暑い夏にピッタリの爽やかな純米酒です

2007年7月27日 (金)

イギリスからの贈り物

Photo_8 春ころにいらっしゃった、イギリスは湖水地方からのお客様で

この東村山がたいそう気に入ってくださった方がいました

なぜか、有名観光地よりも、地元の普通の人々との交流を楽しんでいらっしゃるようで

うちのお店も、気に入ってくださって滞在中、何度もいらしてくれました

帰国後、お手紙もいただいて近々写真を送ると書いてあったのですが

一緒にこんなかわいいクマさんまで送ってくれました(笑)

"CUMBERLAND ALE"とTシャツに書いてあります

タバコとビールをこよなく愛するイギリス紳士だったので

多分、地元ビールメーカーのマスコットなのかな?

部屋に飾らせてもらいます、ありがとうございました!

レトロ サイダー色々

Photo_7 最近、雑誌などでも話題な様で

小さなメーカーからの地サイダー的なものが人気みたいですね

都内のお店では時々見かけていたのですが

なかなか東村山では・・・

とおもっていたら、あったんです

恩多町にできたヨークマートさんに

お気に入りのスワンサイダーをはじめ

大阪サイダー、シャンデリアサイダー

北海道産ビートから作るセピアのしげき

など!

面白がって、色々買ってしまいました(笑)

この中では、大阪サイダー

お気に入りです。「シャンパンのような口当たり」

と大げさなPOPが、本当かなぁと思ったんですが

泡がとっても細かくって繊細、フルートグラスについで

気分だけはシャンパン・・・なんて遊んでみたらいいかも

朝顔です!

朝顔です!
我が家のアサガオ
毎朝のように咲いてます
暑い日が続く中、
目で、ちょっと涼しげにさせてくれます

でも、あさはなかなか優雅に花を愛でるなんて余裕無いですよね(涙)
明日こそは・・・
朝顔を愛でて
ハーブティーで一服
なんて出来るかな(笑)

2007年7月25日 (水)

ミントのお風呂

ミントのお風呂
我が家のペパーミント
大繁殖中です
一番使い勝手の良い大好きなハーブなんです
もちろんミントティーやミント水には使っているのてすが

なにせ使い切れない(笑)

そんなときには家ではハーブバスです!
洗濯用のネットにたっぷりのミントをいれてお風呂に投げ込むだけ
既製品のミントの香ではもうガマン出来なくなる事請け合いです

是非お試しを(^_^)

2007年7月24日 (火)

本日の前菜

本日の前菜
今日はご予約のお客様がいらっしゃったので
こんなかんじで前菜作りました!
左手から
マグロとチーズの燻製
アオヤギと三ツ葉のぬた
イサキの真子と白子の煮物

ちょとしたオツマミになるかな?

2007年7月22日 (日)

ベリートマト!!

ベリートマト!!
今日、お客様から戴いたのですが
未だあまり市場に出回っていない新&高級品種!

トマトなのに
なんと、糖度10以上!
果肉がしっかり詰まっていて、
以前TVでやっていた
「高級トマトは水に沈む」というのを試してみましたら
見事に沈みました!

味は酸味が大人しく
糖度が高いため
トマトというより
果物みたい

香と酸味が少ないのでこれだけで食べると
なんだか少し物足りないような感じですが
あえて
普通のトマトを食べたあとに食べると
すごい甘いんです!
びっくり

なんだかデザートにアレンジしたりみても楽しいかもしれません♪

2007年7月20日 (金)

イサキ大漁です!

イサキ大漁です!
今日も親父たち
夜中から千葉県須崎にイサキ釣りに行ってきました
久しぶりの大漁?

大小はあるものの
イサキは刺身はもちろん
焼き魚、煮魚も美味しいから
無駄はないですね
今日明日あたり
大サービスです!

2007年7月19日 (木)

燻製中です

燻製中です
今日は比較的気温も上がらず、雨の心配なさそうナノで
お外で燻製造ってます!
マグロとチーズの美味しい燻製が出来上がる予定

でも、この煙
知らない人がみたら火事かと思われそうf^_^;

2007年7月18日 (水)

アサヒ樽生 クオリティセミナー

アサヒ樽生 クオリティセミナー
今日はアサヒビールさんのアサヒ樽生クオリティセミナーに
お店のみんなで行ってきました!

樽生ビールの「うまい」の5原則
1・ビールは鮮度
2・ガス圧の調整
3・ビール回路の洗浄
4・ジョッキの洗浄
5・「うまい!」注ぎ方

皆でちゃんとマスターしてきましたよ!
(私は2回目だけどw)
明日からは当店のスタッフみんな「うまい」生ビールを自信をもってお客様に提供出来るぞぉ!!

2007年7月17日 (火)

食品衛生講習会(すし商組合)

食品衛生講習会(すし商組合)
今日は多摩小平保健所にてすし組合の食品衛生講習会に行ってきました

14:30からだったのでランチが終わってからダッシュです(笑)
真面目に講習うけてきましたよ〜

雨の中、組合役員の方々もお疲れ様でした

2007年7月14日 (土)

カイワレ大根の昆布〆

カイワレ大根の昆布〆
先日、知人からカイワレ大根の昆布〆って美味しいんだよ
って聞いたので
早速作ってみました!
ちょっと漬け物みたい
でも昆布の味がしっかり染み込んでいて旨!!
にぎりで美味!
同じ要領でメネギなんかも美味しいかな?

台風接近で海が大荒れ
南の方では漁師さんが漁に出られないみたいで
市場にも魚が少ないですが
なんとか、良い鰹をはじめ、旬のスズキにホッキ貝、イワガキ、イワシ、など美味しい魚が仕入できました!

お足元が悪い中ですが
皆様のご来店お待ちしております

バラの花を貰っちゃいました!

バラの花を貰っちゃいました!
今日、お店用の花を買いにみどり生花さんに行ったら
大分産の立派なホオズキがありました!
今の季節はいいですね〜
お店のご主人と花の話しをしながら買い物を済ませ帰り際
「このバラ、かなり深めに水切りすれば一日位持つから」と戴いたちゃいました!
早速飾らせて貰ってマス
ありがとうございました!

やっぱりバラはゴージャスで良いですね

こちらのお花屋さんには、もう十数年お付き合いさせて貰っています
ご夫妻の人柄ももちろんなのですが
こちらでは、真夏でも花を冷蔵庫に入れないで常温で店頭に置いてあるんです
冷蔵庫にしまえば、お花屋では長持ちはしても
部屋に飾ったとたんに開いてしまって花持ちが悪くなるんだそうです
そんなこだわりのお花屋さんなので
良い切り花がいるとき、お使いもののお花は必ずこちらにお世話になっています

カサブランカなんて本当すごいですよ!

2007年7月13日 (金)

本日早速、冷中です

本日早速、冷中です
昨日仕込んだソース卵で
賄いに冷し中華作ってみました!

うま〜い
酸味が効いて
さっぱりします!

2007年7月12日 (木)

夏野菜のピクルス(製作中)

夏野菜のピクルス(製作中)
昨日、あまりにも美味しい「夏野菜のバーニャカウダ」をたべたので
なんだか無性に「夏野菜の〜」って気分
といっても
流石にバーニャカウダはお店で出すわけにはいかないので
お客様にも何故か好評いただいている「ピクルス」作ってます!
さ〜て、この「夏」な色が上手くでるかな?

AWキッチンのバーニャカウダ

今年の誕生日祝い兼結婚記念日に

中目黒のAWキッチンさんに行って来ました!

こちらはバーニャカウダと手打ちパスタが有名なお店

早速念願のバーニャカウダを注文!

奇麗な涼しげなガラス器に新鮮な生野菜、コンロに乗った温かソース

美味しかったです!!

ちょっと濃いめのソースなんですが瑞々しい野菜と一緒に食べると

どんどん食べられるんです、野菜好きには最高です!

しかも、カブやキュウリ、ニンジン、チコリ辺りはわかるのですが

生のとうもろこしや、ズッキーニ、オクラ、ナス!

それが美味いんです!生でこんなに美味しく食べられるとは知りませんでした

それから、フレッシュ&ドライトマトたっぷりのアラビアータ

トマトの味わいが濃くて今までのアラビアータのイメージが吹っ飛んじゃいました

スカンピとズッキーニの雄しべのイカスミパスタは

イカスミを練り込んだパスタにスカンピの旨みがぎっしり詰まったソースで食べるパスタで

ズッキーニの雄しべが(初めて食べた!)丁度良い苦味のアクセントになってこれも美味しかったです

最後に、二人の誕生日だと話をしていたら

こんなサービスまでしてくれました!

Vfsh0076

雰囲気、サービス共に大満足

8月には冷製パスタ祭りもやるそうです

・・・・いってみるかな(笑)

2007年7月11日 (水)

竹田商店さんリニューアルオープン!!

竹田商店さんリニューアルオープン!!
9日の月曜日、恩多辻にあるソースやさん
竹田商店」さんがリニューアルオープン
本日早速おじゃましてきました!

とってもお洒落な作りのおみせで

なんとカウンターでソースと、それに合わせたお料理の試食までさせてくれました!
ソースの試食は「どろっと」「とろっと」「さらっと」「朝取り野菜のソース」の4種類
中でも「朝取り野菜のソース」は本当に取れたてのトマトをたっぷり使ったソースで色も綺麗なトマト色!
お野菜にたっぷりかけて食べてみたらすごい美味しそう!
季節限定なので早めにチェックですね!

お料理は芋フライと味付けタマゴ、芋フライはソースの味を確かめるのにとても良い感じでとくに「どろっと」がドビーみたいで旨かったです
びっくりしたのは、味付けタマゴ!
ゆで卵をウスターソースとお酢に一晩漬けただけとのこと
なんですがこれが美味しい!これからの季節冷し中華に最高!もちろんそのままビールのオツマミにもGOOD!!

本当、ただソースの売店と思ったら大間違い、楽しめますよ!
これから、「朝取り」みたいな季節限定ソース色々企画しているそうです
これからもちょくちょくおじゃましようと思います

補足です、

HPによるとソースの試食はオープニングウィークの15日迄だそうです

いそがなきゃ(笑)

2007年7月 9日 (月)

Terra Mater Cabernet Sauvignon 旨!!

Terra Mater Cabernet Sauvignon 旨!!
今日、私のミスでまちがって開けてしまったワインなのですが
グラスワイン用に使うつもりでいたのですが
・・・・せっかくだから試飲(意味不明)
テラマターさんは以前からファンで
カベルネの味も知っているつもりだったのですが・・・

あらためて旨い!!

よそのチリカベが飲めなくなっちゃいそうですf^_^;

この深い赤写真でわかるかな?
実は、以前からお店で入れていたシリーズよりワンランク上のマイポ・ヴァレー ヴァラエタル!

濃いベリーのような深い甘味をともなった風味に後半にキリリとスパイシー
渋味も心地良く、カベルネ好きには堪らないです!!

・・・結局、飲んじゃいました(^^ゞ

テラマターさんは
「母なる大地」という意味で
畑仕事に熱い情熱をもって取り組んでいらっしゃる蔵で
チリのワインなら、要チェックですよ!!

2007年7月 8日 (日)

三角クジの当たり製作中!

三角クジの当たり製作中!
お中元売出しのクジ
当たりクジたくさん作ってま〜す!
お寿司やツマミ、お酒等々いろんな当たりがありますよ!

2007年7月 7日 (土)

本日は七夕

今日は七夕ですね!

何とか雨は降らないでもちそうかな?

天の川は期待出来なさそうですが^^;

今日は夏らしい魚がいっぱい入っていますよ!

先ずは、江戸前の真蛸(マダコ)、歯ごたえがあって、香りも最高です!

三重の岩牡蠣、天然の大降りの極上ものです、身もたっぷり詰まってクリィーミィ

三瓶のアジ、愛媛は三瓶湾でのみ水揚げされる貴重な瀬付きアジです

銚子のいわし、夏場はこういう精の付くものがいいですね、DHA、EPAともにたっぷりです!

石巻のカツオ、この時期のカツオはさっぱりとしていて、香りとその味わいを楽しめます

やくみをたっぷり使ってさっぱりとどうぞ!

今日は特別に、カツオと豆腐のサラダ(カツオ豆腐)も作ってます!

2007年7月 5日 (木)

夏のお酒入荷!秋田たてのい 辛口純米!!

夏のお酒入荷!秋田たてのい 辛口純米!!
今日もあづいですね(-.-;)
こう暑い時にはもちろんビール!
今日も17時〜19時までのビール&サワー半額サービスやってますよ!!

ところで
勿論ビール&サワーも良いのですが
夏の日本酒もいろいろ入荷して来ました!

先ずは秋田は「たてのい」さんの辛口純米
夏期限定酒のパストライズド・ワン Summer
何故に横文字・・・とお感じになるかたはいらっしゃると思いますが
お酒はいたって真面目なお酒です

地元産「秋田酒こまち」を全量使い60%迄磨いた純米です
「パスタライズド」とは「火入れ殺菌」の事
通常日本酒は二回火入れするのですが
そこを、よりフレッシュ感を残す為に一回のみ火入れ、という意味です
暑く食欲も体力も落ちがちな季節にキリリとキレの良いお酒で元気着けて貰いたい
そんなお酒です
味わい、口当たり共に辛口ながらも綺麗なお酒
飲み疲れしない良酒。

2007年7月 3日 (火)

うわさのもっちりパン!?

先日マサさんのブログ

八坂の”メルポーチ”さんの記事がとっても美味しそうだったので

早速本日のお昼にと買ってきました♪

もっちりプチパンでは、肉まん、キーマカリー、つぶあん、ハーブチキン等あったのですが

本日のチョイスは肉まん&キーマカリー

それから、クロワッサン大好き人間なのでクロワッサン

最近流行の?ラウンドパンで

本当はシナモンが一番すきなのですが、無かったので

メープルラウンド

もっちりは、まさに”もっち~”といった感じで

癖になる柔らかな食感!美味!!

あっという間に食べちゃいました(笑)

いくらプチでもちょっとボリュームがないかな?

と思っていたんですが、意外に生地がしっかりしているので食べ応えがあります!

こんどはハーブチキンや他のものもチャレンジしてみようかな^^

ラウンド&クロワッサンは意外にしっかりパンぽかったです

やや甘めですのでお子様にはおすすめかな?

写真撮るつもりだったのですが、

気がついたら、ラウンドパンが少ししか残って無かったです >_<;;

Vfsh0113_1

2007年7月 2日 (月)

糠漬け

糠漬け
最近お客様から糠漬けに入れる
野菜のおもしろいバリエーションを教えて貰いました!
定番のキュウリやカブ半額もちろんのこと
なんと、ピーマンや青めのトマト、ズッキーニなどなど(@o@)
早速試してみました!ピーマンはピクルスみたい
トマトは旨味が強い塩漬?不思議なサラダみたい、チーズが欲しくなる(笑)
ズッキーニは不思議な食感のウリみたい

なんだかもっといろいろ試してみると面白そうです

これからは、糠床の管理が一番難しい季節
おいしい糠漬けが食べられるように

毎日マゼマゼ、頑張ろう

2007年7月 1日 (日)

夏の恒例 ビール&サワー半額!

夏の恒例 ビール&サワー半額!
今年もやります!!
夏の恒例!
ビール&サワー半額!17時〜19時までご注文のお客様

大サービスです!!

夏の暑い疲れをダイヤ寿司で癒して下さい!

今日からお中元大売り出し!

今日からお中元大売り出し!
今日から16日まで
商店会連合 お中元大売り出しです!

当店では期間中
ご来店・ご注文のお客様に二大特典として
1 当店人気メニューが当たる三角クジ
2 粗品進呈(数に限りがあります)

皆様のご来店をお待ちしております

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック