リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« うわさのもっちりパン!? | トップページ | 本日は七夕 »

2007年7月 5日 (木)

夏のお酒入荷!秋田たてのい 辛口純米!!

夏のお酒入荷!秋田たてのい 辛口純米!!
今日もあづいですね(-.-;)
こう暑い時にはもちろんビール!
今日も17時〜19時までのビール&サワー半額サービスやってますよ!!

ところで
勿論ビール&サワーも良いのですが
夏の日本酒もいろいろ入荷して来ました!

先ずは秋田は「たてのい」さんの辛口純米
夏期限定酒のパストライズド・ワン Summer
何故に横文字・・・とお感じになるかたはいらっしゃると思いますが
お酒はいたって真面目なお酒です

地元産「秋田酒こまち」を全量使い60%迄磨いた純米です
「パスタライズド」とは「火入れ殺菌」の事
通常日本酒は二回火入れするのですが
そこを、よりフレッシュ感を残す為に一回のみ火入れ、という意味です
暑く食欲も体力も落ちがちな季節にキリリとキレの良いお酒で元気着けて貰いたい
そんなお酒です
味わい、口当たり共に辛口ながらも綺麗なお酒
飲み疲れしない良酒。

« うわさのもっちりパン!? | トップページ | 本日は七夕 »

コメント

日本酒にもパスチャライズドがあるなんて、ビックリ!
パスツールが発見したその温度…腐敗菌は死んでも人に有用な乳酸菌等は活きてる…に1度の火入れも調整されているのでしょうか?

この季節のカラダにも流通にも合った、微妙な手配りをなさる酒屋さんですね。
是非、いただいてみたいです(*^^*)
貴重なご紹介、ありがとうございます。

なすびさん
パスチャライズドってパスツールから来てたんですか
高校のころ科学でパスツールの名前は聞いたことあるんですが^^;

この言葉自体はワイン用語と思っていたんですが

考えてみれば、日本酒についても瓶燗火入れなどの時には

特に温度に気を使って低温殺菌しているようです

瓶燗火入れの場所を何度か見せてもらったことがあるのですが
お湯を張った水槽に温度計差し込んで本当に神経使って火入れしているようです

特に、このお酒はフレッシュ感がありながら切れ良く、するすると飲めてしまう
飲みすぎ注意!なお酒です(笑)
是非、お試しください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/7041183

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお酒入荷!秋田たてのい 辛口純米!!:

« うわさのもっちりパン!? | トップページ | 本日は七夕 »

最近のトラックバック