リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

雨乞いの儀式?

雨乞いの儀式?
昔から雨乞いの儀式には火を焚いたり煙をたてたりとあるみたいですが
何故か私が燻製作り始めると雨が降る
そんなジンクスがあるんです
もちろん今日も雨

でも、今回は貝の燻製シリーズとして
牡蠣とホタテ
なんかものすごく
美味しそうです
明日の熟成が楽しみ

2007年8月29日 (水)

鰹とサンマのカルパ

今日はとってもワインが飲みたい気分

それも、イタリアワイン!

そう、イタリアンパセリとバジルがたくさんあるのに最近使っていないなぁ

とおもって・・・

そこで、季節の魚のカルパッチョ&スカンピのパスタ!

といっても、スカンピ(手長海老)が無いので代わりに

ブラックタイガーで(笑)でも、

にんにく油(アリオリ)をキチンと作りさえすれば簡単♪

火の着いていない状態のフライパンに

つぶしたにんにく、オリーブオイルたっぷしを

弱火でゆっくり加熱

にんにくのいい香りがしてきたら、にんにくを取り出し(お好きな方はそのままでもw)

刻んだイタリアンパセリ、唐辛子を投入、

そこへ殻つきの海老を背中から半分に割って殻の方から焼きます

半焼け位になったらお好みの野菜やきのこなど投入

白ワインを入れて蒸し煮

海老に火が通った位で火を強くしてなべを良く振って(ソースの乳化)

塩コショウで味を調え、茹でたてのパスタをあえて出来上がり

仕上げにお好みのハーブを散らして完成♪

カルパッチョのほうは簡単、

お皿ににんにくをこすり付けて香りを移し

その皿に、塩コショウします

そこに軽く塩コショウしてEXオリーブオイルを和えたお好みの野菜(レタス、ルッコラなど)

を添えて、薄切りのお魚を並べます

その上からも塩コショウして、EXオリーブオイルをかけて

軽くレモンを絞り、お好みのハーブ、バジルやイタリアンパセリ、など散らして出来上がり

今回は、オリーブオイルにタイムの香りを移して使いました

お好みで、EXオリーブオイルにハーブを漬け込んで(1晩寝かせましょう)から使用すると

とってもおいしいカルパッチョになりますよ!

Sannma_katuokarupa_2

2007年8月28日 (火)

第7回わくわくスタンプ

Wakuwaku07_2 今年も商工会のわくわくスタンプの時期がやってきました

今年の期間は9月1日から10月の25日まで

期間中、このポスター、及びピンクの加盟店の幟のあるお店で

お買い物をすると、200円に着き枚のスタンプがもらえます

このスタンプを10枚集めて台紙に貼り

加盟店に持っていくと、市民産業祭での抽選で

総額500万円分の商品券があたります

例年、うちのお店でも結構な当選金が出ていますので

皆様、どうぞご参加ください!!

2007年8月27日 (月)

三重錦 涼純

三重錦 涼純
今日も残暑厳しかったですね
でも、日が暮れると少しばかり過ごし易くなります
やはり、秋が近づいてるんですね

そんな夜(?)にオススメなのが
三重錦さんの涼純
夏向けの辛口純米のカテゴリーなんでしょうが
そこはパワーの三重錦さん(謎w)
しっかり味わい楽しめます
パワーな旨味+程よいキレ+ジューシー感?
飲み応えあるのに
結構イケてしまいます
夏の疲れが溜まるこの時期に
しっかり栄養のあるもの食べて
この涼純飲んだら元気出そうです!

2007年8月25日 (土)

今日はお祭り!

今日はお祭り!
今日、明日はお店の隣の団地の夏祭り!
毎年恒例でうちの商店会も
生ビールと焼き鳥で参加させてもらっています
今日は暑いから
生ビールたくさんでるかな?

2007年8月24日 (金)

千葉の海でキャンプ

この水曜・木曜と一泊でキャンプに行ってきました

場所は何度かいってお気に入りの

根本マリンキャンプ場

房総半島の南端、白浜にある

海水浴場のあるオートキャンプ場なんです

今年は、初めてアクアライン経由で木更津へ

館山道も富浦まで乗っていくと

近くなりましたねぇ、

首都高速の渋滞さえ無ければ3時間とかからずに行けます

今回は、初めて海ほたるにもよってきました

さすが、海の真ん中。景色いいですね!

ただし、風はすごい強かったです^^;

無料の足湯があったので、海を眺めながら一休み

Vfsh0178_2

キャンプ場に着くとなんと海水浴は21日迄 (ToT)

でも、私の場合、キャンプとはほとんど口実で

野外で、酒のつまみを作って酒盛りをする

のが目的だから、まぁいっか^^;

で、夜のメニューは

もちろん焼肉(ちょっと贅沢、和牛!)

ジャガイモ、たまねぎ等々、お野菜のホイル焼き

ホタテのサザエのお刺身&カルパッチョ

サザエのつぼ焼き

ホタテとソーセージの燻製

等々、

これをつまみに先ずはCAVAで乾杯!

Camp070822

この後、

ひたすらビール飲んでました^^;

2007年8月22日 (水)

連休のお知らせ

8月22日水曜日・23日木曜日は

まことに勝手ながら連休させていただきます

どうぞよろしくお願いします

この連休で、店長たちは山形に鮎釣りに行ってきます

うまくすれば、金曜日は天然の釣り鮎

お店に出せるかな???

2007年8月21日 (火)

親子亀?

親子亀?
カミさんが
亀さんをひなたぼっこさせてくれました

わが家のこのテラスがお気に入りなようで
よくここで日光浴しています
そしてなぜか
上に乗っかっているんです(謎)
大きいほうが女の子で小さいほうが男の子です
二匹とも同じ種類で同じ歳なんですけどね
まるで親子亀

2007年8月19日 (日)

24時間デレビ

24時間デレビ
日本テレビで24時間デレビやってますね!
実はダイヤ寿司
さりげな〜く応援しています

お店のスタッフもみんな
このシャツ着てるんですよ

2007年8月18日 (土)

和らぎ水

当店では、以前から

日本酒をおのみになるお客様に

サービスとしてお酒の仕込み水を

お口直し、チェイサーにとお出しして来ました

日本酒を飲むときに、お水を飲みながらの方が

お酒の味わいも長く、良く楽しめるし

翌朝がとっても楽

との思いからだったんですが

なんと、石川県酒造組合では

同様のことを「和らぎ水」として提案普及活動をしていたんですね

詳しくはこちら↓

http://www.ishikawa-sake.jp/yawaragi/index.html

なんだか、ちょっと嬉しいです^^

これからも、ダイヤ寿司ではお酒のお客様に

「和らぎ水」として、お酒の仕込み水をお出し続けます

2007年8月17日 (金)

桃のかき氷アイス

桃のかき氷アイス
今日は新作デザートのご紹介です(笑)

毎日とんでもない猛暑が続いていますね

そこで、少しでも皆様に涼んでいただこうと
シャリシャリっと
冷たいかき氷にピーチソースとバニラアイスをトッピング

さっぱり甘いのデザートです

2007年8月16日 (木)

偶然の花火大会

偶然の花火大会
今日はカミさんの実家(富岡)に
義父さんのお見舞いに行って来たのですが
帰り道偶然ICの近くの川で花火大会をやっていました

正に偶然目の前でビックリ
しばし見て来ちゃいました

2007年8月15日 (水)

くどき上手 羽州山田錦 純米大吟醸

くどき上手 羽州山田錦 純米大吟醸
本日は山形のくどき上手さんの新作
羽州山田錦 純米大吟醸のご紹介です

先ずはその立ち香の綺麗さ、
更に口に含んだ途端の香たるや
甘く華やかながらも
実に上品で嫌みが無く
程よい甘みとジューシーさが心地良く
ついつい杯がすすんでしまいそう(^_^)

非常に飲みやすい口当たりなので

今まで日本酒は苦手
なんて言っている方にも是非お試し頂きたいお酒です

更に、羽州山田錦
とあるのですが
元々、山田錦という酒米は兵庫出身の米で
西の温暖な地区で主に栽培される酒米
それを敢えて東北の山形で作れないか?
ということで
様々な思考錯誤の末に出来たお酒
改めて、くどき上手さんの技術力と新しい物を作り出す
フロンティアスピリッツにカンパイです!!

2007年8月14日 (火)

肝ソース

肝ソース
今日は試作でこんなの作ってみました

スルメイカの肝ソース和え

たっぷりの美味しそうな肝だったので
何作ろうかな?
って考えてたんですけど
塩辛作るほど量は無いし
普通の肝和えも良いけど

何か塗って食べたら美味しそうって思って
作ってみました

お酒のツマミにいいかな?

明日から、築地も夏休み

お盆の分のお魚たくさん仕入れました!

先ずは、気仙沼の釣りカツオ

タタキに鰹豆腐にさっぱりとどうぞ!

北海道は厚岸の棒受け秋刀魚(サンマ)

ストレスをかけない様に手づかみ漁で獲った最高級のサンマを航空便で!

刺身、お寿司で旨い!

同じく、北海道は長万部産の特大ホッキ貝

肉厚で、うまみが濃く、炙ると更に甘みが増して旨いです!

千葉県は竹岡産の鱸(スズキ)

夏の白身魚といえばスズキですねさっぱりと上品なお魚です

刺身に昆布締め、お寿司でどうぞ!

ほかにも、夏の貝の王様、アワビに特大の岩牡蠣

江戸前のマダコに青森産の赤貝

もちろん、自慢のマグロもばっちりそろっています!

皆様のご来店をお待ちしております!

お盆中の明日(15日水曜日)も営業いたします!

16日(木曜日)に休業いたします、よろしくお願いします。

ランチのお詫び

本日のランチタイム
お盆のご注文、大口の出前の注文が重なっていたため
とてもご来店のお客様の分まで間に合わず
表を開けられたのは1時過ぎてからぬなってしまいました
暑い中、いらっしゃったお客様には大変申し訳ありませんでした

2007年8月12日 (日)

カサブランカ

カサブランカ
今日は母の70回目の誕生日
食事制限もあるし
体もあまり動かせないので
プレゼント何にしようか悩んだんですが
悩んだ末に、本人が一番好きな花のカサブランカが良いかな、と

そうなると極上のカサブランカが買えるところと言えば「みどり生花」さん
この暑い日にも関わらず全ての生花が冷蔵庫でなく常温
これがやっぱり大切なんですねぇ
冷蔵庫に入れておけばその間は持つのですが
出した途端一気開いてしまったり
最悪ツボミごと落ちてしまったり
でも、みどり生花さんのカサブランカは安心必ず最後の花まで楽しめます
しかも、茎まで極太でしっかりしてるんですよ

臨時休業のお知らせ

8月16日(木)は、

まことに勝手ながら休業させていただきます

お客様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません

2007年8月11日 (土)

夏みかんのお酒

夏みかんのお酒
今日は鶴梅さんの
夏の限定リキュール
「夏蜜柑」のご紹介

なんでも、「和歌山の夏」を表現したお酒だそうで
夏みかんらしい香味と皮に由来する渋味と苦みがなんとも爽やか
冷やしてストレートorロックで
とあるが
炭酸で割っても美味しそうです(^_^)

2007年8月 9日 (木)

秋刀魚初物!

秋刀魚初物!
立秋も過ぎ
暦の上では秋になったとは言っても
まだまだこれからが暑さ本番ですね

でも、魚は段々と秋のものが出始めました!
先ずはなんと言っても秋刀魚(サンマ)!
この時期の走りの秋刀魚は脂もしつこく無く、刺身が特に美味いですよ!

他にも今日は、気仙沼のカツオに
三瓶のアジ
それから、アオヤギ
ホッキ貝、に平貝
頑張ってシマアジも入れちゃいましたよ!

2007年8月 7日 (火)

蝉の脱皮です♪

蝉の脱皮です♪
夜わが家の塀に何かある!?
っと思ったら

せみが一生懸命
脱皮してました!

多分アブラゼミだと思うんですけど

この瞬間だけは
とっても綺麗ですね

・・・でも明日には
いつものアブラゼミになっちゃうんだろうなぁ

2007年8月 6日 (月)

連休のお知らせ

8月7日(火)・8日(水)は誠に勝手ながら

連休させて頂きます

尚、お盆中の8月15日(水)は営業いたします

2007年8月 3日 (金)

穴子丼ランチ!

今日は、今年の東村山逸品倶楽部エントリー用の

撮影の方がいらっしゃいました!

去年はおかげさまで、”ランチにぎり”が商工会奨励賞をいただきましたので

今年は、さらにパワーアップした内容を!

と、思い

今年は、当店でも人気の穴子を使った丼メニューを作ってみました!

普段、お店で出している値段から考えると大サービスなんですが・・・・^^;

穴子丼って、普通タレだけで提供する所が多いと思うのですが

わたしは、そういう穴子丼を一人前全部食べきる前に

どうしても味がしつこくなってしまうんです

そこで、うちでも人気の食べ方のゆず塩で半分出したらどうだろう・・・・

そう考えて作ってみました

いくつか試作しながら最終的にはこんな感じになりました

本日の賄い飯は、撮影後のサンプルです、美味しぃです(自画自賛?^^;)

Anagodon07_2

2007年8月 2日 (木)

「シンコ」ついに登場!!!

江戸前のすし屋のこだわり

というか、もう商売云々よりも江戸前寿司を名乗るからにはの

プライドとでも言うのでしょうか・・・・

超高級寿司種「初物のシンコ」入荷しました!!

シンコというのは、寿司種の中でも安い部類に入るコハダの稚魚なのですが

にぎりで2~3尾で一貫握れるくらいの本当に小さな稚魚のことをいうのですが

特に、走りの時期(初物の時期)は昔から粋な江戸っ子達が金には糸目をつけずに

競って食べたほどの人気の種なんです

もちろん、今でも江戸前の世界では走りのシンコは

極上の大トロ並みの値段で取引されているくらいの極上種なんです

・・・・とはいっても、そこはコハダ

多くの寿司屋さんが、赤字覚悟でシンコを入れるのです

たとえ、儲からなくても江戸前の看板を上げるからには旬のシンコは外せない!

江戸前の寿司屋なればこそのこだわりです

070730_1444

朝顔満開!

昨夜のうちから

我が家の朝顔、今にも開きそうなつぼみがたくさんあったので

今朝はちゃーんと見てあげました^^

なかなか、朝はバタバタしてゆっくり花を愛でる暇なんて無いですものね

Imgp2207 今朝は十数倫さいていました!

この朝顔は西洋朝顔の大輪のものでちょっとゴージャス!

和物の紅千鳥なんかもあるので咲くのが楽しみ

2007年8月 1日 (水)

長瀞の氷屋さん

Asamireizou1 今日は

かみさんのたっての希望で

天然氷で造るカキ氷のお店、阿佐美冷蔵さんに行ってきました!

各メディアにもよく取り上げられていて行列必至とのことでしたが

平日にもかかわらず、やはり手前から渋滞です><;

駐車場は満車で、先のガソリンスタンドで有料で停めて下さいとの事

待ちは、約30分位だったでしょうか

さすがは混んでいるとは言っても

かき氷専門店、長居するお客は少ないと見えてほどほどで入れました

店内は、古民家をそのまま使っているようなかまえで

人気のテラス席は本当に、懐かしい田舎の庭で食べているような感じ

店内の席は、レトロモダンなお洒落な古民家カフェみたいな感じでした

注文したカキ氷は、「こだわり氷みつ」とうわさの「白桃」を注文

氷みつは、思ったよりさっぱりした甘みでなんか懐かしい美味しさ

白桃はジューシーでフルーティー、

両方とも、お好みで練乳もお使いくださいと出てきたので

かけてみると、また違った楽しみが味わえます

そして、何よりも天然氷ゆえの事なのか

氷が口当たりよくって良いんですよね~

かき氷といって馬鹿にはできないと分かりました

帰りに、調子に乗って阿佐美冷蔵さんオリジナルの白桃シロップと

氷蔵手ぬぐい買ってきちゃいました♪

自家製氷にはなりますが、気分だけでも阿佐美冷蔵さんのかき氷で

お店でだしてみようかな^^

ノッティングヒルのケーキ

ノッティングヒルのケーキ
カミさんが
おいしぃミニマフィン
もらって来ました

カカオ
ラズベリー
ブルーベリー
かな?

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック