リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 明日はみどり先生のパーティーです! | トップページ | マグロの赤身と・・・赤ワイン »

2007年10月13日 (土)

絵画&音楽&お寿司&日本酒のコラボ

今日は中山みどりアートハウスにて

林画伯と共に コンサートとお寿司と日本酒のパーティーに出張してきました

ご来場の皆様本当にありがとうございました

本日のお酒たちを改めてご紹介いたします

1・宮城県 阿部勘 大吟醸

Abekandaigin_3 先ずは乾杯用に大変フルーティーで

香味綺麗な贅沢なお酒

新杜氏の平塚さん、さすがですね!

一番リクエストが多く、皆様にも大変好評でした

2・山形 雅山流 葉月 吟醸酒

Gazanryuhaduki こちらも大変薫り高く、綺麗な印象のお酒なんですが

先のお酒と比べると、味わいも程よい加減で乗っているのでしょうか

飲み飽きしなさそうなタイプで

うちでも今回はじめての蔵なのですが

今後、定番になりそうな予感なお酒です^^

3・群馬 浅間山 ひやおろし純米酒

Asamayamahiyaorosi_2

こちらは、秋のお酒”ひやおろし”の

純米酒で、かなりすっきりしたタイプ

でも、後半には

ちゃんとお米の味わいが楽しめます

4・福井 白岳仙 ひやおろし 本醸造原酒

Hakugakusenhiyaorosi こちらは、同じ”ひやおろし”とはいっても

より、お米のふっくらとした

味わいが楽しめるお酒

アルコールがかなり高めの原酒なのですが

口当たりが穏やかなので

つい飲めてしまいそうですね

後にこちらをお燗で

お出ししたところ

”甘い”お酒と感じた方が多かったようです

しかし、ぬる燗も旨いですね^^

5・広島 加茂金秀 秋の便り 特別純米 ひやおろし

Kamokinsyuhiyaorosi

今回の”ひやおろし”の中では

一番熟成感があって

味のりもしっかりしているお酒です

お米の旨みが優しくやわらかく

堪能できるバランスの大変良い純米酒

こちらも、後にお燗で提供いたしました

落ち着いた味わいが大変気に入っているお酒です

6・宮城 阿部勘 純米吟醸 活性濁り酒

Abekankasseijungin

ここで、変化球^^;

阿部勘さんにご無理を言って

瓶詰めしていただいた

特別な純米吟醸の生のにごり酒です

皆さん”にごり酒”というと”火入れの”少し甘くトロっとした

お酒の印象が多かったようで

こちらのお酒は生のにごり酒ならではの

爽やかなキレと、微炭酸、そして綺麗な吟醸香までもが楽しめ

皆様にも御好評いただけました

7・三重 三重錦 百代の過客 純米吟醸 平成二年醸造 大古酒

Hyakudainokakyaku_2

そして最後にとどめの変化球!

17年熟成の純米吟醸・大古酒

琥珀色のトロっとした

たっぷりの熟成香が楽しめる

大変貴重なお酒です

さすがにこれだけの大古酒はなかなか無いですから

古酒の楽しみのきっかけにでもなっていただけたら

と思ってチョイスしました

普通このタイプのお酒は飲む機会ないですからね^^;

以上が本日の日本酒の出演者でした

今回は、もちろんはじめは端麗なタイプから

だんだん味わいのあるタイプへとを

意識しつつ、季節物、個性的な物

等、出来るだけ幅の広い日本酒の世界をご案内できたらと

思ってチョイスしました

皆様、いかがだったでしょうか?

最後に、中山みどり先生はじめ

林画伯、お店でご案内して来て下さった萩山のN夫妻

そして、ご来場の皆様

ボランティアで手伝って下さったSさん

本当にありがとうございました

« 明日はみどり先生のパーティーです! | トップページ | マグロの赤身と・・・赤ワイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/8400601

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画&音楽&お寿司&日本酒のコラボ:

« 明日はみどり先生のパーティーです! | トップページ | マグロの赤身と・・・赤ワイン »

最近のトラックバック