リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

4年に一度の・・・

今日は4年に一度の

うるう年2月29日!

なんだか、不思議な日付ですね^^

そんな本日は少し温かくなったこともあってか

お店は夜満席状態!

うれしい悲鳴です

ご新規様も数組いらっしゃって下さって

ありがとうございました!!

明日からはもう三月

春です!

気分を新たに春のお魚いっぱい入れてがんばります

2008年2月28日 (木)

信濃錦 純正甘酒 ノンアルコール健康ドリンク!

Amazake 甘酒って言うと

お正月に振舞っていたり

よく、酒粕をお湯で溶いてお砂糖入れて

とか

スーパーでパックで安売りしていたり・・・

そんなイメージありますよね

でも、この甘酒はちょっと違います

長野の蔵元”信濃錦”さんが

無化学肥料栽培環境保全米を使った

米と米麹だけから作られる

優しい甘さの甘酒です

米本来が持つ甘味と

日本酒の原点とも言える麹が醸す旨みを堪能できます!

かつて、甘酒は

江戸の昔から夏場の栄養補給、夏バテ予防に

庶民に愛されていたようで

今でも甘酒は夏の季語になっているんです

そんな甘酒

今では多くのビタミン類、必須アミノ酸が豊富に含まれ

”飲む点滴”とも言われるほどその健康効果が期待されているんです

さらに甘酒に含まれる麹酸には肌や髪を若返らせる働きがあるとか

美味しい上に身体にもお肌にもいい、女性の味方とも言える健康ドリンクなんです

2008年2月27日 (水)

スノースクート&スノーモト

今日はまたまた

群馬県沼田のサエラスキー場に行ってきました!

今回はスノーボードの男友達3人でガッつり滑ってきました

ここのスキー場、スキー、スノーボードはもちろん

ハンドル系(スノースクート等)も前面OKなゲレンデ

Snowsm 写真は手前が友人のスノーモト

奥が私のスノースクート

これで、ガンガン滑ってきました

やっぱり、まだハンドル系は極少数派

滑ってるとちょっと注目ですね^^;

ちなみに、私のスノースクート

フランスのSUNN製、相当な年季物です

でも、未だに乗り心地最高!

ボードの滑走性能も上々です^^

2008年2月26日 (火)

粕合え

粕合え
せっかく宝剣さんから、頂いた酒粕
色んな粕和え作ってみました
中でも酢〆の魚との相性は良いですね!
ものすごく飲みたくなっちゃいます!
写真はコハダの粕和えです
作り方は簡単
粕と味噌を1:1に合わせるて味醂とお砂糖少々
これをベースにキュウリの塩もみと酢〆のコハダを和えただけです
粕が好きな方は味噌を入れずに作っても良いかも
粕漬なら
これをそのまま床に出来ます
お好みの素材に塩をするなり水分を切って
漬け込めばOK
魚や野菜等々美味しそうです

2008年2月25日 (月)

宝剣さんの酒粕!

Houkenkasu広島は呉の蔵元

宝剣さんの酒粕

いただきました!!

ありがとうございますm(_ _)m

流石、宝剣さんとっても良い香りです^^

先ずは黒砂糖乗っけてオーブントースターでチン♪

甘くて、いいかほりで旨いです^^

もちろん、これから粕床つくって粕漬け

それから、わさび漬けもいいなぁ・・・・

そして今夜はもちろん粕汁です^^

2008年2月24日 (日)

春一番、春子登場!?

今日は江戸前の花鯛(ハナダイ)の幼魚

春子(カスゴ)の酢〆のご紹介!

昨日から仕込んでいましたので

今夜あたり、ちょうど良い塩梅になっています!

江戸前では昔から

コハダに並んで無くてはならない鮨種

江戸前の旬をどうぞ!

・・・・・写真、撮り忘れてしまいました>_<;;

2008年2月23日 (土)

シャコ!!

シャコ!!
今日はものすごい風ですね!
急にうす暗くなったから
雨かな?って思ったら
強風で舞い上げられた砂埃でした!
チョット外に出ているだけでも
砂だらけになってしまいそうですね

でも、今日も美味しい種がたくさん入っていますので、

風にも負けずのご来店、心よりお待ちしております!

m(_ _)m

今日のオススメは、なんと言っても小柴のシャコ!
この時期ですので卵(かつぶし)は入って無いのですが
身を堪能するにはもってこいの逸品
見た目からは想像出来ないくらい美味しいんですよ!

2008年2月22日 (金)

御山杉(みやますぎ)

今日は三重のお酒

御山杉のご紹介

こちらのお酒、極々少量仕込みで丁寧に醸された

辛口の純米酒を2年間熟成させたもの

たっぷりの旨みがありながらもすっきりとした喉越し

落ち着いていて、飲み疲れが無いんです

こちらのお酒、冷ももちろん旨いのですが

お燗にするとまたことのほか優しい旨みが広がり

口当たりも綺麗でついつい飲みすぎてしまいそうな美酒

まだまだ寒い夜にいかがですか?

Miyamasugiby17

また、こちらの蔵元は

蔵のお嬢さん一人で先代の社長の遺志を継ぎ

がんばっている蔵元さんなんです

ですので、本当に極々少量生産

とっても丁寧に醸されたお酒たち

そんなことを考えながら飲んでいると

またその思いまでも伝わってきそうです

2008年2月21日 (木)

旬のカワハギ&石垣貝

今日は暖かな一日でしたね

でも、流石に夜になると冷えます

やっぱり、まだ二月なんですね^^;

そんなわけではないのですが

今日は冬の贅沢

”カワハギ”が入荷いたしました!

Kawahagi 淡白で上品な白身魚なのですが

この時期は肝が絶品!!

脂が乗って、クリィーミィーで、とにかく旨い

これを薄造りにした身でくるんで薬味と共にポン酢醤油で頂きます

絶品です、あと、贅沢だけど

肝をお醤油に溶いて”肝醤油”にして食べてもいいですね!

それから、今日は

岩手から殻付きの”石垣貝”が入荷!!

Isigakikai とり貝に近い仲間なのですが

身もしっかり詰まっていて

程よい歯ごたえと

その上品な香り、貝の甘み

どれをとっても、最高です!

とくに、殻から剥きたてで食べると絶品!

旨いんですよ

綺麗な味わいの吟醸酒と合せたくなります^^

2008年2月20日 (水)

晴れて自由の身?

今日、やっと確定申告の書類出来上がりました!
税理士の先生にもOKの判子もらいました

全国の自営業の方々も同様の苦労をしていらっしゃると思いますが
やっぱり、これが終わって初めてホッと出来るんです
安心して新年度が迎えられるって

それにしても、昔と比べてだいぶ便利になりました
パソコンの経理ソフトがあることは勿論
国税庁のHPで申告書類に直接入力、プリントアウトした書類をそのまま税務署に提出出来るんですね〜
(って常識?)
今度はe‐taxに挑戦して見るかな?

2008年2月19日 (火)

携帯復活です!

携帯復活です!
やっと携帯が使えるようになりました!
やっぱり、このブログも携帯でUPすることが多いので
だいぶ滞ってしまいました
今日からまた
毎日更新目指さなくては(^O^)/

携帯屋さんで一番安価で手に入ったのが
この携帯
911T
まだ全然使い方が解りません(^_^;)

2008年2月16日 (土)

江戸前のスミイカ!

今日は江戸前の

スミイカが入りましたよ!

春から初夏にかけて生まれたイカが

一年かけて肉厚で歯切れ良く

甘みも乗った美味しいイカになって帰ってきました!

江戸前の旬の味です

Sumiika

さらに、今日も寒鰆(かんさわら)

極上の4キロクラスです!

しっかり脂が乗って

刺身に鮨に、焼き物に

この時期だけの贅沢です!

Sawara4kg

西京漬けもちょうど良い加減で漬いております

2008年2月12日 (火)

連休のお知らせ

お客様各位

2月13日(水)14日(木)は

連休させていただきます

         店主

2008年2月11日 (月)

ショック!携帯水没><

今日、携帯水没してしまいました!

お風呂の中に・・・・

ドボン・・・><;

どぉしよぉ^^;

やはり、新品買わないとだめなのかなぁ~

いろいろ調べてみるつもりです・・・・・

2008年2月10日 (日)

雑誌dancyuに載ってる

先日、カミさんが

雑誌dancyuを買ってきてくれた

結構面白いグルメな事から

お酒のこと、それから

行った事のあるお店なんかが載っていて面白いんです

なかでも、お酒に関しては

いつもお世話になっている宮田酒店さんなんかも出てたりして

しかも、大好きな銘柄がオススメされていたりするので時々読んでいるんです

そして、今号3月号には

純米酒特集として

うちでも大人気の

遊穂や鳳凰美田

鶴齢、白岳仙などなどいっぱい載ってました!

中でも、Bidenomati19 鳳凰美田さんの雄町純米吟醸しずく絞り生なんかは

ちょうど入荷したばかり^^

フレッシュかつフルーティーな吟醸香と

上品で綺麗な味わいながらもお米の柔らかな甘みも堪能できる

とてってもスペシャルなお酒です

いかがですか?

2008年2月 9日 (土)

本日、江戸前の鰆入荷!西京焼きも美味

今日は雪もちらつく

寒い一日ですね

そんな日には温かいお燗酒はいかがですか

今日も美味しいお燗向けのお酒入荷しました!

Sawra3_4 それから、今日は江戸前の寒鰆(かんさわら)

が入荷しました!!

3キロオーバーの極上品です!

前回よりももっと脂が乗って身も締まり

お刺身が美味しそう!

もちろん、幽庵焼き(柚子風味の照り焼き)や

仕込んでおいた西京焼きもございます

(西京焼き大人気のため在庫僅か><;次回完成は3日後くらいです)

2008年2月 7日 (木)

鳳凰美田 純米吟醸しずくしぼり、山田MH-1

Bidenbyanadaby19 栃木県は小山市

小林酒造さんの造る

鳳凰美田、播州山田錦 純米吟醸

しずく絞り無濾過生 MH-1

のご紹介

年に一度、この酒造時期にだけ出荷される限定酒!

メロン様の綺麗な吟醸香と

フレッシュな麹花

柔らかくジューシーなまでの味わい

ほのかな澱の優しいお米の味わい

感動的なまでに美味!

贅沢な時間をゆっくりと楽しみたいお酒です

あては、淡白な白身、貝類から

澱の感じが〆物なんかともよく合いそうです

2008年2月 6日 (水)

今シーズン初スノーボード!

今日は今シーズン初のスノーボードへ行ってきました

といっても、午後から・・・^^;

最近だいぶ軟弱になってますねぇ~

20代のころには夜中発で朝からクローズまで

滑りまくってましたけど

このところそんな体力は無いです^^;

そこで、近場の群馬県沼田インターから

サエラスキーリゾート尾瀬

なんと、ここのゲレンデ平日8:00~19:00までリフト一日券が2500円!!

めちゃ安い!!

私たちは午後券13:00~19:00で2000円を購入

シーズン一回目の慣らし的な滑りなのでこれでも十分でした^^

コース自体はそんなに多くは無いのですが

そこそこバリエーションもあり

パークは中々充実

しかも8mジャンプ台にはゲレンデの係りの方が

つきっきりで安全確認までしていました!親切!

帰りは120号線を少し金精道路方面に上ったところにある

白根温泉、薬師の湯”の無料足湯に使って帰ってきました

スノーボード帰りに足湯はいいですよぉ

足が軽くなりました^^

で、今回写真がぜんぜん無いのは・・・・・携帯忘れました><;;;

2008年2月 4日 (月)

熊本から塩トマト送っていただきました!

Siotomato

熊本のお友達から

うわさ(?)の塩トマトと

地野菜色々送っていただきました^^!

トマトは3種類

中くらいの大きさのものが塩トマトだそうです

早速、憧れの塩トマト試食!!

!!甘い!!

よく、トマトに塩をつけて食べると甘く感じて美味いっていいますけど

ちょうどそんな感じ

僅かに塩っけがあるようで

甘うまーな感じなんです

他にもサラダみかん!?

や果汁の美味しいレモン!?や

スティックブロッコリーに万願寺唐辛子

わさび菜など

美味しそうです!

食べるのが楽しみ^^

2008年2月 3日 (日)

本日は節分!福豆サービス!

本日は節分!福豆サービス!
節分です!
今日は雪ですが
皆様豆まきしてますか?
本日はご来店、ご注文のお客様に「福豆」をサービスしてます!

お蔭様で恵方巻のご予約もたくさんいただいてますので
ご注文はお早めにお願い致します

雪の為
少々お時間がかかるかもしれませんが
出前もやってます
どうぞよろしくお願いします

2008年2月 2日 (土)

活きてる槍イカ!

今日は三重県より

活けの槍イカが入荷です!

Ikeyari1_2

こんな感じに袋に空気いっぱい入って海水ごと運んでこられます

元気にぴゅーぴゅー水噴いてます^^;

Ikeyari2

こんな風に半透明でとっても綺麗です

身はお刺身に、

歯ごたえと、噛むほどに味わいが楽しめます

ゲソは塩もみして生ゲソでお刺身に

早い者勝ちです!

それから、今日は

800グラムオーバーの上物の鯖も入荷!

なんと、立派な白子が入っていましたので

ヒラメの肝、真子と一緒に煮付けにしました

こちらも、数が無いので早い者勝ちです!

濃い目の純米酒のお燗と一緒にやったら

最高でしょうね~

2008年2月 1日 (金)

佐瀬保から旬の便り”鰆”

佐瀬保から3.6kgの極上の鰆(さわら)入荷です!!

Sawara1_2

春の魚と書きますが一番の旬は

寒の今時分

サンマや鰯をたくさん食べて

DHAやEPAをたくさん蓄え、とっても美味!

もちろん健康にも美容にも最適ですね!

本日は鰆の刺身(皮目を炙ってタタキにします)

これが、最高に旨い!

諺に「鰆の刺身は皿までなめる」と言われるくらいに旨いんですよ!

あと、もちろん本日は幽庵焼きをお出しします

鰆の西京は本日仕込みますので2-3日お待ちくださいませ^^

Sawara2_5

駐車場の場所が変更になりました!

今月2月より

当店の駐車場の場所が変更になりました

久米川ボウルさんの真裏にある駐車場で

72番と73番の2台分ございます

お車でご来店の際にはどうぞこちらをご利用下さい

ご案内図

Goo地図でのポイント

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック