リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

群馬の宮崎

群馬の宮崎
今日はかみさんの実家がある
群馬の富岡に行ってきました
天気も良いので
ツツジがキレイと言う
近所の宮崎公園にも寄って来ました
ピークはチョット過ぎてはいたのですが
勾配があるのでなかなかに良い眺め
公園内では
先客のグループが
ツツジをサカナに
宴会してました(笑)

桜じゃない花見も
良いものかもしれませんね!

帰りがけ、また
お義母さんから
地元の野菜たくさん頂きました
もちろんコンニャクも!
ご馳走さまです
お店でも、お裾分けしよっかなd(^-^)

2008年4月29日 (火)

走水の真サバ!

走水の真サバ!
親父が釣って来ました!
立派な大きな鯖です
まな板からはみ出そうです
シメサバに仕込みましたので
本日限定で
走水のシメサバ
にぎり一貫210円
お刺身840円
にて大サービス!!

是非食べてみて下さいね!

2008年4月28日 (月)

海釣り速報(笑)

今朝から
また、親父が釣りに行ってます
実はこのところちょくちょく行ってるみたいなんですが
なかなかブログにUPするほどでは無いみたいで
寂しい釣果が続いていたようです
一応、風が強かったり
コンディションが悪かったそうなんですが・・・(^_^;)
今日は、今入って情報では
大型の真サバがたくさん釣れたようです
・・・?
あれ?たしか
走水の大鯵を釣りに行った筈なんですけど(笑)

明日は走水の真サバ〆て
大サービスかな?

2008年4月27日 (日)

my箸サービス、始めました!

my箸サービス始めました!

ご来店時、my箸ご利用のお客様に

お楽しみ券一枚サービスいたします

この券を10枚集めていただけますと

当店使用の特選、寿司海苔をプレゼントいたします!

仰ってくだされば

もちろん、使用後のmy箸の洗浄もサービスさせていただきます

どうぞ、ご利用くださいませ

2008年4月26日 (土)

うすはりグラス

今日は

冷酒に使っている

グラス

うすはりグラスが届きました!

080426_174440 たくさん買ってあったのですが

長い間にだいぶ数がへってしまって^^;

いつも冷酒のお客様がたくさんいらっしゃると

グラスの数にビクビクしていましたが(笑)

今日からグラスの数、気にせずに済みそうです

今回はちょっと多めに注文したのですが

そしたら、

こんなに素敵なグラスを1個サービスしてくれました^^

080426_174455 綺麗なうすはりのカットグラスです

今日は、あいにくの天気になってしまいましたが

うすはりグラスで

ちょっと美味しいお酒を飲みにいらっしゃいませんか?

本日は藁で炙った香ばしい初鰹

さより

サザエ

あおやぎ

三瓶の鯵

江戸前のマダコ

のれそれ

あなご

しゃこ

等など

それから、久々に今日は

美味しそうな”マテ貝”も入荷!

皆様のお越しをおまちしております

2008年4月25日 (金)

若竹煮!

今朝、

群馬の御母さんから

筍と芹と

お野菜たくさん送ってもらいました!

ご馳走様です!!

Takekonotoseri なんでも、筍掘りに行ってきてくれたとか

まだ、ほとんど地面に出てないような若い筍ばかりで

とっても柔らかくって美味しそうです^^

早速、今夜は若竹煮と筍ご飯に決まり!

若竹煮はお客様にもお裾分けでお出ししちゃおうかな

芹は胡麻和えで・・・・

御母さんご馳走様ですm(_ _)m

2008年4月24日 (木)

鳳凰美田 千本錦 純米吟醸 仕込み壱号斗瓶二番

今日は

またまた栃木の銘醸蔵

鳳凰美田さんの広島産酒造好適米

”千本錦”で醸した純米吟醸無濾過生

080421_163742

”千本錦”とは

酒米の王”山田錦”と

広島県の気候風土に適した

”中生新千本”を親に持つ

現在注目の優等酒米

この酒米を50%まで磨いて仕込んだ

贅沢な正に”純米大吟醸”クラスのお酒

しかも、出来立ての新酒の雫を

斗瓶に取り、丁寧に熟成

そんな最高に贅沢な造りのお酒を

無濾過で生のまま、また一本一本

丁寧に瓶詰め

ラベルをご覧いただけると解ると思うのですが

一本一本手書きで仕込み番号と斗瓶の番号まで書いてあります!

丁寧さの気持ちが伝わってきますね

そして、飲んでみての印象は

上品な吟醸香と

透き通るほどに綺麗で

滑らかな口当たり

するりと抜けていく品の良い

辛口の純米大吟醸とでも言いましょうか

飲み始めたら止まらなくなってしまいそうです^^;

上品な白身魚や淡白な貝類が

食べたくなります^^

今日あたりだと・・・・

平貝の炙りを塩で

とか、

ヒラメの昆布〆なんかをオツマミで

なんていいですねぇ~

2008年4月23日 (水)

ハーバルライフ♪

今日はお天気がいいので

ハーブの収穫^^

自家製ハーブのオイルです

Harbaloil 我が家のローズマリーにタイムたちが入っています

他に、ローリエ、にんにく、黒胡椒・・・・

これを作っておくと

パスタやカルパッチョはもちろん

生野菜にもこれと岩塩とレモン少々で

美味しいフレッシュなサラダの出来上がり

便利です^^

このところのどの調子が悪いので

摘みたてのローズマリーにタイム

アクセントにペパーミントでフレッシュなハーブティー

Harbaltea 喉のすぅーっとしてとっても利きそうです^^

早くもジャングルと化した

アップルミントたちで

今夜はハーブバスにでもしようかな♪

2008年4月22日 (火)

今日、念願の新ダイヤCar届きました!

永年がんばってくれた

先代のダイヤCarに替わって

やっと新車が届きました

Raira

今回は1BOXをやめて

軽の乗用タイプのバン

予想はしていたのですが

やっぱり小さいですね^^;

でも、荷物室はバンなのでフラットでそこそこ

うちで出前に使うにはこれでも十分かな

これからも安全運転でがんばりまーす!

2008年4月21日 (月)

広島の星

って、書くと

野球漫画?

と思ってしまいそうですが

念のためお酒の名前です^^;

Kamokinhs

広島県呉市の宝剣の

今注目の若手杜氏

”呉の土井鉄”さんが醸す大吟醸を

2℃の低温でじっくり3年間熟成

上品で綺麗な吟醸香はそのままに

落ち着いて奥の深い味わいに仕上がっています

3年間・・・・

土井鉄さん

こんなすばらしい熟成酒を出せるようになったんですねぇ

ちょっと感慨にふけってしまいます^^

2008年4月20日 (日)

行者にんにくの味噌漬け

このところ

行者にんにくにはまっています

旬だし、健康にも良いし

しかも美味しい^^

そこで、いつもの”行者にんにくの鮪巻き”だけでなく

他にも作ってみました

行者にんにくの醤油漬け

これは結構スタンダード

刻んで調味料代わりにも旨いかも♪

それから、絶品なのが(笑)

味噌漬け

もちろん、そのまんま味噌つけて食べて美味しいくらいだから

相性は良いのだろうけど

これが、おつまみになるんです^^

是非お試しを

もちろんお味噌の美味しさも物を言います^^;

我が家では長崎の麦味噌を使用

080418_233749

2008年4月19日 (土)

北海道産つぶ貝入荷!

今日は北海道産の

大粒のつぶ貝(ダジャレじゃないです^^;)

が入荷!

アワビやサザエに似たような食感と旨みで

濃厚な味わいがたんの出来る殻付きの活けで入荷です

北の方で人気の貝で

北海道ではアワビよりも人気だとか・・・・

小粒のものは安価であるのですが

せいぜい煮付け位にしか出来ませんが

大きいものではかなり高価にはなるのですが

お刺身はもちろん薄く切って

お寿司にも美味!

ただし、この貝

唾液腺に毒があるので

ちゃんとしたお店で食べましょうね^^;

映画「武士の一分」に出てくるキムタク役の武士が

この貝の中毒で目が見えなくなった

との設定だとか・・・・

そんな昔から

危険をおかしてでも食べたいくらいに

旨い貝として人気だったんですねぇ

もちろん、当店のつぶ貝は

ちゃんと危険部位は取り除いてありますので

ご安心下さい080419syokuzai

他にも、本日は

宮崎の初鰹、藁炙り

サクラダイ

三瓶の鯵

五島の鯖

富山湾の蛍烏賊

愛媛の”のれそれ”

伊豆のサザエ

鹿島の細魚

山口の白いか

長万部のホッキ貝

などなど美味しいもの満載です!

2008年4月18日 (金)

初物!活とり貝!!旬です!

今日はなんと言っても

千葉県富津から

活けの”とり貝”が今年初入荷!!

080418_143430

この時期にしては中々の粒で上物です!

その、独特の歯ごたえとほのかな甘味さえも感じさせる

えもいわれぬ旨さです!

殻付きの本物のとり貝の旨さを堪能できるのは旬の間だけ

通年流通している冷凍物とはまったくの別物の旨さです

”とり貝は硬くって味がないから嫌い”という方にこそ本当の美味しさを是非知っていただきたい逸品です!

2008年4月17日 (木)

ミニキャブ本日引退

今年で11年がんばってくれた

お店のミニキャブ(軽バン)が

本日お役目御免になりました

随分と前から「そろそろ買い替え時じゃないですか」って

車屋さんからは言われていたのですが

去年あたりからは本格的に調子が悪くなってきて

1・セルのかかりが悪い

2・低温時にエンストしてしまうToT

3・運転席のドアがリーチかかっています><;

4・右スライドがかなりしまりずらい^^;

などなど・・・・

そして、とうとう

エンジン掛からなくなってしまいました(笑)

近場の運転のみの使用で

走行距離95000キロ

良くがんばってくれたのかな?

ご苦労様です

現在はもう一台の軽で営業中ですが

来週頭には新車が届く予定

今度は軽1BOXじゃなく

ミニカタイプの軽バン

小さいです^^;

でも、その分小回りと燃費はいいかな?

2008年4月16日 (水)

筍もらっちゃいました!

かみさんのお友達から

筍を頂きました!

080415_205153 何でも裏の神社にいっぱい生えているそうです@o@

いいなぁ~いいなぁ~

と、おねだりしていたところ

重いところを職場まで

わざわざ持ってきてくれたそうで

本当にありがとうございますm(_ _)m

本日美味しく

筍ご飯と若竹煮にしていただきました!

すこし、お店にも持っていこうかな・・・・っと

思っていたのですが、つ・つい美味しくて

皆で全部食べてしまいました(笑)

お店には、またの機会に・・・・^^;

2008年4月15日 (火)

穴子!!

例年この時期には

穴子が不足しがちなのですが

今年は大変な不漁なそうです

築地でも運良くその日に買えればよいのですが

時前から予約でもしなければ手に入らないことも多いこの頃・・・

でも、今日もそんな貴重な穴子仕入れて仕込んでいますよ!

Anago

なんでも、TVで偽穴子の事件がやっていたそうですが

当店のはちゃーんと写真のようなカワイイ顔した本物のマアナゴさんです

これだけ穴子が不漁だって言っているのに

この時期に旬で人気の”のれそれ”って

穴子の稚魚なんですよね

貴重な穴子の稚魚、獲ってしまって良いんだろうか・・・・・

ちょっと複雑な心境^^;

でも、今の時期だけの貴重な旬の味覚ですから

少しだけなら・・・・良いかな(笑)

2008年4月14日 (月)

雨後の竹の子・・・^^

今朝の雨も止み

午後からはとっても良い天気になりましたね

ポカポカ陽気です♪

こんな春の日には

そうです、雨の後の・・・・・竹の子

東村山にはまだ沢山の竹林が残されていて

農家のスタンドにはこの時期

朝掘りの竹の子が出ていることがあるんです

そこで、出前下げついでに

心当たりの農家さんを一回り・・・・・

結果、全て売切れでしたToT

なんでも、午前中には売切れてしまったそうです

やっぱり、皆さん美味しいものはご存知なんですね

朝掘りの掘りたて竹の子なんて

なんとも贅沢ですね

そんな美味しいものが地元で楽しめるなんて

東村山に住んでとっても幸せ・・・・・・な、はず!

こんど、雨上がりの日には朝一でゲットしに行かなければ(笑)

もちろん、本日のダイヤ寿司も

五島列島の鯖(さば)

北海道の海胆(うに)

山口の馬刀貝(マテガイ)

熊本の細魚(さより)

伊豆のサザエ

三重の槍烏賊(ヤリイカ)

愛媛のノレソレ

などなど、全国から美味しい旬を集めてきています!

2008年4月13日 (日)

限定500本!”開運”赤岩雄町純米吟醸

今日は競馬でなんと700万馬券が出たそうですね!

そんな馬券を買うなんてなんて幸運な人がいるんでしょうね^^;

って、羨ましがってばっかりじゃ面白くないので

静岡”開運”の超レアなお酒を飲んで

運気アップしませんか?

080413_162006

このお酒、

かつて、酒米の王様とも呼ばれていた”雄町”を

岡山県の利守さんが復興して幻の酒米

その貴重な”赤岩雄町”を使った

純米吟醸、精米50%ですので純米大吟醸クラスです

味わいは、日本酒度-2の甘めなのですが

後口は切れよく辛め、

お米の甘味、旨みが存分に味わえる美酒です

その香りもまさに完熟したフルーツのような華やかさ

名人”波瀬正吉”杜氏の腕が光る逸品です

2008年4月12日 (土)

本日、満員御礼ありがとうございました

今日は美味しいお魚が

たくさん入っていますよぉ!

080412_133839

って、ブログ書こうと思っていたら

一階二階ともに

ご予約をいただいており、

昼夜通してほぼ満席状態・・・・

とても、ブログ更新している余裕はありませんでした^^;

うれしい悲鳴なのですが

満席で入れなかったお客様申し訳ありません

また、是非ご来店くださいませ

2008年4月11日 (金)

山菜さんさい

ご近所様から

ふきのとう頂きました!

Fukinotou 柔らかくってとっても美味しいです

一杯やりたくなりますね^^

ところで・・・・

一番手前の何にみえます??

実は、キャベツのわきから生えていた

キャベツの花なんです

わき芽なので側花蕾

ミニキャベツ得した気分^^

それから、もう八百屋さんに

花ワサビが並んでいました!!

Hanawasabi

これって、さっと熱湯に通して

しょうゆ漬けにすると美味しいんですよ!

これも、おつまみになりますね~♪

こんな乙なつまみがあったら・・・

日本酒ですかね

私なら、春らしくあっさりしたキレの良い純米酒で

群馬の浅間山さん

”辛口純米ベゴニア花酵母仕込み”なんて一緒に飲みたいですね~

2008年4月10日 (木)

鮪ほっぺステーキ丼改め・・・

以前作っていた

ランチの”鮪ほっぺステーキ丼”

しばらくやっていなかったんですが

久々に復活しようかなって思って

試作してみました

080407_220110

今でも賄いで時々つくって食べているのですが

最近ではほほ肉を焼かずに

炙る程度にして上からタレをかけています

ワサビもいいけど、七味もイケます

近々ランチメニューに復活かな??

2008年4月 9日 (水)

本日ガーデニング日和

今日は水曜日

天気も良く、お休みなので

一日中、ガーデニングです^^

こぼれ種で殖えたジャーマンカモミール

たくさん生えています

間引かないといけないのですがちょっとかわいそうなので

いろんな寄せ植えにちょっとづつ入れて・・・

でも、植え切れないです><;

ワイルドストロベリーも子株で殖えたり

知らないうちにこぼれ種でも殖えているみたいです

買ってきたハーブゼラニウムたちや

去年の寄せ植えを植え替えたりしながら

鉢だらけになっています^^;080409_154939

土だらけで悪戦苦闘している横で

我が家の亀さんは

気持ちよさそうに

日光浴♪

080409_143334

ちゃんとカメラ目線してくれました(笑)

2008年4月 8日 (火)

行者大蒜の鮪巻、今年もはじめました!

Gyoujaninniku2 昨日のブログにも書きましたが

実は行者大蒜今が旬みたいですね!

北海道産のモノがたくさん出始めてきました

そこで、今年も”行者大蒜の鮪巻”復活です!

行者大蒜を鮪のほほ肉で巻いて特製の味噌味でいただきます

おつまみに良いですよ!

しかも、滋養強壮、高血圧、冷え性の予防

抗癌効果などもあるそうです

美味しく健康、旬の山菜”行者大蒜”です!080408_170606_2

2008年4月 7日 (月)

行者大蒜

こんなところに

行者大蒜が生えている!!(笑)

080407_172858 って、実は先日買ってきた行者大蒜の苗なんです

もう、こんなに葉っぱが伸びてきました!

そろそろ食べごろかな?

と、いうことは

そろそろ市場でも出回り始めているはず!

去年やって好評だった

鮪の行者大蒜巻

今年もはじめようかな♪

それにしても、「早くちゃんと植えてあげろよ!」って、

ツッコまれそうですね

未だにポリポットじゃん^^;

2008年4月 6日 (日)

ワインセラー 買っちゃいました!

ワインセラー 買っちゃいました!
今日は念願の
ワインセラー
とうとう買っちゃいました
ワインの場合
どうしても普通の冷蔵庫じゃ
不安ですものね
これで安心して
美味しいワインを保管出来ます♪

2008年4月 5日 (土)

干瓢♪

今日は干瓢(かんぴょう)の仕込みしてます~

栃木県産の最高級のものですよ(笑)

お隣の鍋はマテガイ

両方とも美味しそうな香りがしています^^

外にも美味しそうな匂いしているかな?

080405_164925

2008年4月 4日 (金)

出羽桜 春の淡雪

春ですね~

今日は山形は天童市の

出羽桜 ”春の淡雪”のご案内

080404_163325 いつも、端麗でキレイな味わいのお酒を得意としていらっしゃる

出羽桜さんのうすにごりの

爽やかな本醸造

特に、今の時期には”しぼりたて新酒本生”の

季節限定酒!

ほんとに、うっすらと淡雪のような

キレイで優しい口当たりのお酒で

ほんのりとお米の甘味が楽しめ、

含み香も絶品です

淡白な白身魚や酢〆のお魚

そして、酢飯との相性も絶品です

2008年4月 3日 (木)

春の限定、桜のサワー

080404_151127 桜の花と

サクランボのリキュール

キルッシュを少々・・・・

春な気分のサワーです(笑)

2008年4月 2日 (水)

お花見中〜

お花見中〜
今日はお花見してます♪
食べ散らかす前に写メ撮ろうと思ったのに・・・
もう食べて飲んでマス(笑)

2008年4月 1日 (火)

今日から新年度!

今日は4月1日

今日から新しい年度が始まります!

今年度もがんばっていきましょう!!

それにしても、今日は風が強いですね

お店の看板も吹っ飛んでしまいそうなので

中に入れてありますが

ちゃんと営業しています^^;

歩行者、自転車はもちろん

かなり風に煽られてしまいそうですので

みなさん外出の際にはお気をつけて

せっかく咲いた桜、何とか風に耐えてくれると良いんですけれど・・・・

明日、お花見しようと画策中です(笑)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック