リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« あわあわ!活性ニゴリ!・・・取り扱い注意(笑) | トップページ | 初夏の味わい 鱸、鱚 »

2008年5月16日 (金)

ガッツリ飲み応えの「国権」&「東一」

Kokkenjungin_3 今日は一日

いきなり暑かったですね~

そんな本日ご紹介のお酒は

ガッツリ酸と旨みの乗った飲み応えのあるお酒2品

先ずは福島県は会津の蔵元「国権」さんの

地元会津産五百万石を50%精米した純米吟醸の生!

先ずはその元気の良いフルーティーな立ち香に驚かされ

口に含むと柔らかく綺麗な酸とお米のたっぷりした旨み

それなのに後口はすーっっと引いてくる

ちゃんと旨いものをしっかりと食べながら

美味しく飲みたいそんなお酒

つまみは脂の乗ったお魚がいいかなぁ?

2品目はぐぐっと南に下って

九州は佐賀県の「東一」さん

Azumaitiyamada64 こちらの蔵元、

なんと自前の畑で山田錦作っちゃってるんです

それだけに酒米へのこだわりも特別で

あえて低精白にて純米仕込

低精白ながらも濃厚な果実を思わせるような香りに

しっかりとした酸を伴いながら

山田錦のお米の旨みたっぷりのお酒に仕上がっています

冷はもちろん旨いのですが

驚いたことにお燗もびっくりするくらい旨いんです!

しっかりした味付けのツマミ

例えば、穴子や煮付け、ギンダラの西京焼きなんかも合いそうです

« あわあわ!活性ニゴリ!・・・取り扱い注意(笑) | トップページ | 初夏の味わい 鱸、鱚 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/20984177

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ飲み応えの「国権」&「東一」:

« あわあわ!活性ニゴリ!・・・取り扱い注意(笑) | トップページ | 初夏の味わい 鱸、鱚 »

最近のトラックバック