リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« こごみいただきました! | トップページ | 今日は宮田酒店→深大寺温泉 »

2008年5月13日 (火)

なかずみ

今日は江戸前の

ナカズミを仕込んでいます

080513_151602_2 「ナカズミ」って何?

って仰られる方も多いかと思いますが

実は普段使っているコハダと同じ魚です

コハダの本名はコノシロ

この魚も成長によって名前が変わる魚でして

小型のものから

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

普通の出世魚と逆で

小さいほうが江戸前では珍重されています

ただ、この時期になるとさすがに

「シンコ~コハダ」クラスのものが中々見つからないんです^^;

でも、この時期はコノシロの産卵時期

ちゃんと良いものを選んで良い仕込みをすれば

これはこれでまた、季節を感じられる乙な味わいかと

なかでも、今日はさばいていたら卵や白子がたくさん入っていましたので

さっと甘辛煮にしました、

080513_162317

ちょっとしたオツマミにいいですよ!

« こごみいただきました! | トップページ | 今日は宮田酒店→深大寺温泉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/20931993

この記事へのトラックバック一覧です: なかずみ:

« こごみいただきました! | トップページ | 今日は宮田酒店→深大寺温泉 »

最近のトラックバック