リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 六月恒例!?雨の日サービス! | トップページ | 今日は雨! »

2008年6月 2日 (月)

出羽燦々

出羽燦々って

皆様ご存知でしょうか?

山形県で開発された始めての酒造好適米です

酒米というと、山田錦が一番有名だと思うのですが

山田錦は兵庫県が本場で

寒冷な地域では育成が難しかったそうです

そこで十一年もの歳月をかけて

開発された酒米が出羽燦々

山田錦に迫るほどの大粒の芯白のある

酒米特製に優れた米で

「柔らかく」「巾のある」味わいのお酒が醸せるとして

今注目の酒米

そんな出羽燦々で醸したお酒を三品ご用意しました!

先ずは山形県の

「くどき上手」純米大吟醸生 出羽燦々33

Kudokidewa33_2 贅沢に33%まで磨いた(67%を糠として削ってしまいます)純米大吟醸

りんごのような華やかな香りと上品できれいな味わいが楽しめます

2品めは同じく山形の

Dewasakuradewa33 「出羽桜」出羽燦々誕生記念酒 純米吟醸生

出羽桜さんらしいフレッシュでフルーティーなお酒で

軽快な飲み口ながらも綺麗な酸とお米由来の程よい旨みが楽しめます

3品目は

何故か群馬県の

Asamajunnginn 「浅間山」純米吟醸

じつは、こちらの蔵元の若旦那が

出羽桜さんで修行なさっていて

そんな縁で、県外不出(?)の出羽燦々をつかっての純米吟醸

華やかな吟醸香と繊細な味わいは師匠に恥じぬ素晴らしい出来栄えです!

« 六月恒例!?雨の日サービス! | トップページ | 今日は雨! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/21386895

この記事へのトラックバック一覧です: 出羽燦々:

« 六月恒例!?雨の日サービス! | トップページ | 今日は雨! »

最近のトラックバック