リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

シンコ!

シンコ!
今日は良いシンコ
ゲットしましたよ!
先日、シンコ食べたくても売り切れだったお客様にお待たせしました!
頑張って仕込んでます!
他にも今日は
旬の奥地あじに
礼文島のエゾバフンウニ
苫小牧のホッキ貝に
江戸前のアオヤギに
穴子
旬の美味しいものいっぱいで皆様のご来店をお待ちしております

親父たちが釣って来た
天然アユは
今回本当に数が少ないので
早い者勝ちです!

2008年7月30日 (水)

本日の鮎釣りの釣果、速報!

今日も親父たち

鮎釣りに行ってきました

ただ残念なことに

釣果は今ひとつだったようで

ほんの数匹です^^;

木曜日限定の早い者勝ちですね(笑)

Dcf_0152

2008年7月29日 (火)

夏の限定!宝剣 涼香吟醸 

本日は

広島県呉市の銘醸”宝剣”さんの

夏の限定酒、涼香吟醸のご紹介!

Dcf_0121

まず、この瓶からして涼しそう^^

毎年人気のお酒なのですが

今年もまた更に涼し気に爽やかに

仕上がっています

+8のかなりの辛口なのですが

口当たり良く、上品で爽やかな吟醸香が楽しめます

後切れも良く、何杯でも飲めてしまいそう

そんな涼酒です

2008年7月28日 (月)

鳳凰美田さんの”芳”入荷!

栃木県小山市の蔵元

鳳凰美田さんの”芳”(KANBASHI)

JAS規格有機農法米”若水”使用

純米吟醸 しずく絞り斗瓶取り 無濾過生酒

Bidenkannbasi 以前にも、このブログで紹介いている

当店でも人気のお酒

そのお酒の生酒バージョンです

実は、既にもう一本売れてしまっていて

運良く追加で入荷できたものです

口開けして先ずは

この華やかな香りに驚かされ

口に含むとその柔らかい

お米の旨みがたっぷりながらも

上品で柔らかな味わいは飲み飽きさせません

安心して、美味しく飲んで、美味しく食べられる

ココロとカラダに優しいお酒です

2008年7月27日 (日)

アユの燻製

アユの燻製
今日は
アユの燻製を作ってます
そのままでも食べられる様に温燻で火は通してあります
なんか、良い色
ビールが飲みたくなりそう♪

2008年7月26日 (土)

盆踊り♪

今日は

栄町一丁目自治会の盆踊り

我が、久米川東商店会も

生ビールとヤキトリの出店で参戦

天気予報が外れ

何とかお天気持ってくれましたね

Dcf_0138

かなりピンボケしちゃいましたが

左から、タマアートさん、村田肉屋さん、うちの親父(笑)

2008年7月25日 (金)

初物の”シンコ”入荷!

いよいよ

念願の新子(シンコ)が入荷です!

まだこんなに小さなコハダ(コノシロ)の子供で

キラキラと、とっても綺麗な繊細な魚

江戸前寿司の夏の粋!ってやつですね

この魚、逆出世魚とでも言うべき魚で

大きくなるにつれて

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

と名前が変わり(地方によっても名前も変わります)

走りのシンコはマグロの極上の大トロよりも

高値で取引されるほどの高級魚

大きく育ったコノシロは骨も硬く

江戸前ではあまり珍重しないため

鰯よりも安い・・・・^^;

でも、九州などではコノシロをむしろ

好んで食べるそうです

鮮度が良ければ”セゴシ”(骨ごと切った刺身)で

酢味噌で食べると旨いのだそうです

話を元に戻して

シンコです

例年だと7月中にはなかなかびっくりする様な高値の為

とてもじゃないですが手が出なかったのですが

今年は何とか7月中にがんばって仕入れました!

それでも通常のコハダの値段よりも数倍はするんですけれどね^^;

とにかく、江戸前の寿司屋の

夏の意地です

儲け度外視でがんばりました

是非この時期に走りのシンコお試し下さい

コハダが苦手な方でも

上品で淡白な味わいにきっと納得してくれるはず!

Sinko08

お箸と比べてもこんなに小さいんです

これを、普通のコハダと同じように

開いて塩して酢をして・・・・・

身もとっても繊細で

ちょっと油断するとすぐに身をつぶしてしまいそう><;

がんばって仕込んでいまーす!

2008年7月24日 (木)

土用の丑、うなぎも良いけど穴子もね!

今日は

世間様では”土用の丑の日”

まるで”うなぎの日”ってかんじですね

でも、もちろんうなぎを食べて

スタミナつけて、猛暑に打ち勝とう!

なんてのもいいのですが

すし屋の穴子だって負けていませんよ

良質のたんぱく質に富み

DHAやEPAが豊富でビタミンAやカルシウムも

豊富に含んだ健康食!

しかも、脂肪はうなぎの半分以下

夏バテや風邪の予防に

粘膜や皮膚を丈夫にしてくれる

健康&美容食ですよ!

山形産 天然釣り鮎!

親父&店長が釣ってきました!!

本物の天然物は香りが違いますよ

スイカのような爽やかな香りを是非、ご堪能下さい!

塩焼きはもちろん、お刺身やお鮨もどうぞ!

Ayu

2008年7月23日 (水)

阿佐美のカキ氷

今日は

群馬からの帰りがけに

花園ICから少し行ったところの

長瀞渓谷、国道140号沿いの

天然氷のカキ氷で人気の

阿佐美冷蔵さんによってきました!

相変わらずものすごい人気で

もちろん駐車場は入れず

隣のガソリンスタンドで有料(500円)駐車

前回は定番の”氷みつ”と季節限定の”もも”を食べたので

今回は気になった”黒蜜”と季節限定の”まるごとみかん”を注文

お庭でまったりいただきました♪

Dcf_0130

お土産に、阿佐美さんで使っている

カキ氷シロップ

里ブドウを買ってきました!

流石に天然氷とまではいきませんが

うちも時間をかけて作った

美味しい氷を使っていますので

カキ氷もなかなか美味しいはずですよ♪

本日のデザートで

ご希望があればお作りしますので

お気軽に仰ってくださいね

2008年7月22日 (火)

玉原ラベンダーパーク

Dcf_0120
今日は

かみさんの実家に来たついでに

玉原ラベンダーパークに来ました!

ピークにはちょっと早かったけど

早咲きの品種は満開で、よかったですよ

めちゃめちゃ良い天気で風が吹くと

ラベンダーの香りがして

とってもいい気持ち!

ピンホールカメラもたくさん写真撮って来ました

さて、ちゃんと上手く写ってるかな?

ラベンダーのほかにも

各ミント類に

エキナセアやボリジなどの

ハーブガーデンもありました

写真はふわふわの綿毛が気持ちよさそうな

ラムズイヤーというハーブです

Dcf_0122

帰りは日帰り温泉でマッタリ

湯上りにこんなサイダーを発見!

Dcf_0128

味は・・・・^^;

2008年7月21日 (月)

木曜日は天然鮎!?

明日、明後日の連休に

いよいよ親父たち鮎釣りに行って来るそうです

何でも山形まで・・・・

さてはて、釣果の程はどんなものでしょうか?

運が良ければ木曜日には天然物の

極上鮎がお店で出せるのですが・・・・

連休のお知らせ

連休のお知らせです

7月22日(火)・23日(水)は

連休させていただきます

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが

何卒御了承下さいませ

2008年7月20日 (日)

超満員、御礼!ありがとうございました

今日は昼から

ほとんどずっと満員御礼でした

ありがとうございます

さすがに、スタッフ一同くたばっていますwobbly

明日、もう一日がんばりましょう!

といっても、お好みの種がもうほとんど売切れてしまったですcoldsweats01

明日ご来店のお客様には大変申し訳ございませんが

いつもの”本日のおすすめ”も書けそうにないです・・・・・

でも、”おきまり”の握りの種や西京焼きなどなど

定番商品、そしてもちろん美味しいお酒たちは

ちゃんと揃っていますのでご安心を?

2008年7月19日 (土)

夏のスパーク!その三

出羽桜 吟醸活性にごり酒

”夏祭り・とび六”

Dcf_0104

微発泡と書いてありますが

結構ガスッ気元気です!

日本酒度-3とありますが

そこは出羽桜さん

きりっと切れよく、爽やかに仕上げてくれてます

吟醸のほのかな香りと優しい味わいに

ついつい杯も進んでしまいそう^^

超人気の限定酒の為

即効、売り切れ必至

なんとか、酒屋さんの在庫分全部いただきましたが残り僅かです!

2008年7月18日 (金)

三重錦 神の穂&活性にごり

今日は

活性ニゴリ酒がとっても人気な一日でした

やっぱり暑いとガスッ気があって

爽やかなお酒が飲みたくなるんですかね

しかも、モロミたっぷりのニゴリ酒って

滋養強壮、夏バテ防止にもってこいのお酒

さらに、活性なら酵母が作り出す炭酸ガスで

爽やかな口当たり、飲めちゃいますね!

そんな今日

ご紹介しようと思っていたお酒が

三重県の三重錦

忍者で有名な伊賀の里の蔵元で

杜氏&蔵元の中井昌平氏がたった一人で作る

がっしりと飲み応え、且つ年々その味わいと綺麗さも

レベルアップしてくる、期待の新星!

そんな蔵元の今回のおすすめは

先ずは、大人気シリーズの純米吟醸

活性ニゴリ酒Dcf_0125

元気の良い酵母が作り出す

ガスッ気と、力強い旨さ!

それでいて後切れのよさも

光る美酒

ただし、残念ながら

本日ほとんどでてしまって

残り僅か、早い者勝ち!?

三重錦さんのもう一つのおすすめは

神の穂 純米 6号酵母 生!Dcf_0128_2

今となっては使われることの

少なくなった協 会6号酵母を

あえて使い、県の新しい酒米

”神の穂”を使って仕込んだ

中井氏の意欲作!

6号酵母からくる

瑞々しい瓜を髣髴とさせる香りに

キレと旨みそして飲み応え!

男気溢れる旨酒です!

2008年7月17日 (木)

湯葉の冷製

今日は青葉町の”むさしの庵”さんが作る

生湯葉を買ってきました

このところ旬の”エゾバフンウニ”の

美味しいのが入荷しているので

それに合せて”雲丹と生湯葉の冷製”を作ってみたくて・・・・

そしたら、こんなにたくさん”おから”をサービスしてくれました♪

これで今夜のまかないはOK!

おからの煮物って大好きなんですよ

お野菜たくさん入れてね

Dcf_0120

2008年7月16日 (水)

竹田商店さんの新作ソース!

今日は東村山は恩多町の

竹田商店さんに行ってきました!

なんでも、”朝どれ野菜のソース”の

新作があるとのうわさを聞いて

今日は、兄と叔母も来ていたので連れ立って行って来ました

早速、試食♪

Dcf_0118

なんと、赤と黄色のビビッドカラーのソースです♪

赤は赤パプリカのソースで

ちょっとエキゾチックな感じもしつつも

暑い夏にぴったりの爽やかなソース

魚介にも合いそうです

黄色はトウモロコシのソースで

見た目よりもしっかりとした味わいがあり

キャベツや野菜にかけると

そのまんまコーンサラダの出来上がりみたい♪

極細パスタの冷製なんかいいかも

兄は竹田さんの定番

”東村山ソース”が大変お気に入りな様子

いきなり2本もお土産に持っていきました

地元にこんな自慢できる様なお店があるって

ちょっといいですよね!

2008年7月15日 (火)

今日は休漁の日!

今日、7月15日は

各報道でご存知の方も多いと思いますが

全国の漁業組合が一斉に漁をストライキしているそうです

なんでも、この5年間で漁船に使われるA重油の価格が3倍近くに高騰し

漁に出ても、とても採算が取れないのだそうです

いつも仕入れさせてもらっている

”奥地あじ”のマルウ水産さんのブログでも

燃料費の高騰はかなりの打撃になっているみたいです

なんとか、日本の漁業には

がんばってほしいものです

でないと、”本日のおすすめ”が無くなってしまうcoldsweats02

2008年7月14日 (月)

夏のスパーク!その二 くどき上手 おしゅん(赤)

山形のくどき上手さんが

またも新しい挑戦をしてくれました!

なんと、今回はスパークリング酒「おしゅん」

もちろん、今までにも

「活性にごり」や

低アルコール、甘酸っぱい発泡純米なんてのもあったのですが

このお酒は違います

ちゃんとアルコール16度ある純米酒で

程よい果実香とすっきりとしつつも

コクのある味わいとほのかな甘味の

爽やかなお酒に仕上がっています

県が特許を取得した

チロール(お酒のコクとなる成分)高生産性酵母を使用し

地元産酒米、出羽の里と

黒紫米を掛米の一部に使用することで

まるでロゼシャンパンのような綺麗な色のお酒です

Dcf_0103_2

2008年7月13日 (日)

焼尻島のウニ!

焼尻島のウニ!
今日も暑かったですね!
もうしっかり「真夏」ってカンジです
暑い夏の、こんな時期に

旬になる魚も結構あるものでして
今日はそんなお魚たちの中でも
おすすめはウニ!
この時期、北海道のエゾバフンウニが旬を迎えます
小粒ながら味わいが濃く甘味が強い美味しいウニです
是非この時期だけの
最高の贅沢をどうぞ!

にぎりに、つまみに

海苔で巻いてワサビを少々で食べると

お酒がススムこと

ススムこと♪

2008年7月12日 (土)

夏の限定!純米吟醸 小左衛門

今日は

秋田の酒米 吟の精を使った

すっきりした夏の限定 純米吟醸

小左衛門さんのご紹介です

岐阜の蔵元なのに

何故に秋田の酒米?

と思ったのですが

まぁ、それはそれとして・・・・

これが、キリリとした味わいに

程よい含香が綺麗で旨いんです!

夏向きのさっぱりした純米吟醸です

Dcf_0102

2008年7月11日 (金)

夏のスパーク!その一

今年は

また更に暑い夏になりそうなよかん・・・

今の時期からこんなに暑くって

これから夏本番にはどうしよう・・・

なんて思ってしまいますが

そんなアツイ夏に

スパークリングなお酒たちを揃えました!

先ずはもちろん、

当店人気のスパークリングワイン

スペインのCAVA

アルテラティーノ BURT

750mlのフルボトルから

375mlのハーフボトル

飲みきりサイズの187mlピッコロボトル

気分に合せてお試し下さい!

Artelatino3

2008年7月10日 (木)

鯛!大漁!?

今日も

またまた、親父が釣りに行ってきました(笑)

今回は本命はヒラマサだったのですが

残念ながらGETできず

その代わりといっては何なのですが

外道で3キロオーバーの

こんな立派な真鯛が釣れました!!

080710tai

外道とはいっても

こんな外道なら大歓迎ですね♪

オスメスのペアで連れたようです

もちろん、お客様にも大サービスいたしますよ!!

2008年7月 9日 (水)

ダーツでお蕎麦・・・(涙)

今日は久しぶりに

のんびりとした休日

ひょんなことから

かみさんとダーツ対決

負けたほうが晩御飯をおごることに・・・・

Darts

1ゲーム目は楽勝(?)

したものの

まぐれ当たりは怖いもので・・・・^^;

3・4ゲームはかみさんの勝ち

泣く泣くかみさんリクエストの

井荻のお蕎麦屋さん「みわ」へ

なんでも、雑誌にも良く載っている人気のお店だそうで

たしかに、ちょっと洒落た雰囲気

お上品なお蕎麦と思いきや

意外におなかいっぱいになるまで食べてしまいました(笑)

人気の「冷やしぶっかけ蕎麦」はさっぱりして中々美味でしたよ!

お酒も、神亀さん竹鶴さん鷹勇さん等

しっかり旨い系が揃っており

店主の趣味がうかがえます

Miwasoba

軽く飲んで、〆にお蕎麦

ってスタイルが良いみたいでした♪

2008年7月 8日 (火)

「ヴィノスやまざき」さんご来店♪

今日は

いつもワインでお世話になっている

「ヴィノスやまざき」さんの新しい営業の方が

お店に挨拶に来てくれました

この夏のおすすめワインたちを

おすすめしてもらったんですが

中でも気になったのが、

やまざきさんところの

今一番アツイ「DearRich」シリーズ

カルフォルニアの大人気蔵元、パライソさんと

ヴィノスやまざきさんが共同で立ち上げたブランドで

今や、高価になってしまったカルフォルニア産の高品質ピノ・ノワール

シャルドネやリースリングで醸されたワインたち

しかも、全て、自社の畑をやまざきさんが区画指名買いして造られる

特別なワインたちパライソさんやまざきさん直だからこその

安心お値頃価格とのこと・・・・・

もともと、パライソさん大好きだったことですし

とっても気になっていたので

早速試してみますね!

先ずは、自分で飲んでみなくては(笑)

2008年7月 7日 (月)

七夕です!

せっかくの七夕ですけれど

あいにくの天気ですね^^;

でも、ちゃんと笹飾りはかざってあります

甥&姪っ子たちの力作です♪

願いがかなうとよいですね

080707tanabata_2

2008年7月 6日 (日)

七夕’s イヴ

今年こそはちゃんと

ささ飾り作ろうと思っていたのですが・・・

もう、明日が七夕なんですね^^;

今夜作ろうと思って

笹は用意したのですが

作っている暇がなかったので

甥&姪っ子にたのんじゃいました♪

さて、明日どんな笹飾りができるかな?

080706tanabata_2

明日、笹飾り用にに短冊を

用意しておきます

どなたでも、お気軽に

願い事、書いて下さいね

2008年7月 5日 (土)

コハダ仕込んでます♪

このところ、

コハダの高値が続いています

がんばってナカズミサイズ(12-13センチ)をゲット

これで何とか人気メニューの「コハダの胡瓜巻」が作れます^^;

そろそろ、極小のシンコが出始めたとのニュースが聞かれました

でも、皆さんおいくら位すると思います?

ナント、4万円オーバー@o@;

とっても手が出ませんね^^;

もうちょっと現実的なお値段で出てきたら仕入れ始めます♪

080705kohada

2008年7月 4日 (金)

世界各国から美味しいwineが届きました!

今日も

ワインでお世話になっている

ヴィノスやまざきさんから

美味しいワインがとどきました!

080703wines

何故におすし屋さんでこんなに

ワインを入れているのかは・・・・謎ですね(笑)

でも、魚介との相性の良い軽めの白ワインもいろいろと

取り揃えています

もちろん、たっぷりとした味わいの

コクのある赤ワインもございます!

と、ここで

ブログを読んでいただいたお客様だけに

特別なお得情報!

今回、輸送時のトラブルで

ラベルが一部傷が付いてしまったワインがありました

内容は全く問題はありません

しかも、当店でも安定して人気の

チリの蔵元「テラマター」さんの

カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)

ソーヴィニョン・ブラン(白)

それぞれ、通常ボトル2500円のところを

限定で2000円で大サービスしちゃいます!

「ブログを見て」と仰って下さい

早い者勝ちです!!

「ラベルの傷」といっても、これくらいの状態です

Dcf_0078_2

2008年7月 3日 (木)

号外! 釣りたてイサキ!

ただ今

千葉県洲崎より

親父たちが戻ってきました!

今日は海が荒れていた為

釣果はいまいちだったそうですが

良型のイサキも釣れています!

080703isaki

貴重なイサキですが(笑)

お客様にも釣り立てを

ご奉仕しちゃいます!

刺身にお鮨に

塩焼きにどうぞ!!

今日も釣り行ってます!

今日も未明から

親父たち釣りに行っています

今回もイサキ狙いで千葉県の洲崎沖

前回の釣果がいまいちだったので

気合が入っているようですが・・・・・

今日はこんないい天気

イサキ釣りにはちょっとお天気が良すぎるかな?

イサキは目が良いから曇りくらいのほうが良くつれるそうです

さて、本日の釣果はどうでしょう?

速報が入り次第ブログにてUPします(笑)

2008年7月 2日 (水)

カメさんが出産!?

今日は良い天気sunなので

外でカメさんたちに

お散歩させていたのですが

♀のカメさんのほうがどうも

様子がおかしい

何か、後ろ足をバタバタさせてもがいているので

どうしたのかな~

って思っていたら・・・・

なんと、一生懸命タマゴを生もうとしていたみたい

テラスの上で一生懸命もがいていたので

いそいで、砂場を用意

ここでガンバレ~って

その上に乗せてあげたのですが

お気に召さなかったようで

即、脱走coldsweats01

結局、砂利のうえで

一生懸命穴を掘っています

Dcf_0075_2 何度か場所をかえながら頑張っていたようですが

残念ながら今回は断念したみたい

また、ガンバレ~

2008年7月 1日 (火)

夏の恒例!ビール&サワー半額サービス!

今年もやります!

ダイヤ寿司の夏の恒例行事

7月・8月の17時~19時

ビール&サワー

半額サービス!!

夏の暑さを冷たいビール&サワーで

ふき飛ばしてください!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック