リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 土用の丑、うなぎも良いけど穴子もね! | トップページ | 盆踊り♪ »

2008年7月25日 (金)

初物の”シンコ”入荷!

いよいよ

念願の新子(シンコ)が入荷です!

まだこんなに小さなコハダ(コノシロ)の子供で

キラキラと、とっても綺麗な繊細な魚

江戸前寿司の夏の粋!ってやつですね

この魚、逆出世魚とでも言うべき魚で

大きくなるにつれて

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

と名前が変わり(地方によっても名前も変わります)

走りのシンコはマグロの極上の大トロよりも

高値で取引されるほどの高級魚

大きく育ったコノシロは骨も硬く

江戸前ではあまり珍重しないため

鰯よりも安い・・・・^^;

でも、九州などではコノシロをむしろ

好んで食べるそうです

鮮度が良ければ”セゴシ”(骨ごと切った刺身)で

酢味噌で食べると旨いのだそうです

話を元に戻して

シンコです

例年だと7月中にはなかなかびっくりする様な高値の為

とてもじゃないですが手が出なかったのですが

今年は何とか7月中にがんばって仕入れました!

それでも通常のコハダの値段よりも数倍はするんですけれどね^^;

とにかく、江戸前の寿司屋の

夏の意地です

儲け度外視でがんばりました

是非この時期に走りのシンコお試し下さい

コハダが苦手な方でも

上品で淡白な味わいにきっと納得してくれるはず!

Sinko08

お箸と比べてもこんなに小さいんです

これを、普通のコハダと同じように

開いて塩して酢をして・・・・・

身もとっても繊細で

ちょっと油断するとすぐに身をつぶしてしまいそう><;

がんばって仕込んでいまーす!

« 土用の丑、うなぎも良いけど穴子もね! | トップページ | 盆踊り♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/22541234

この記事へのトラックバック一覧です: 初物の”シンコ”入荷!:

« 土用の丑、うなぎも良いけど穴子もね! | トップページ | 盆踊り♪ »

最近のトラックバック