リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 川が増水のため・・・ | トップページ | 初物!新秋刀魚入荷です! »

2008年8月 7日 (木)

8月のお勧めワイン

今回のご紹介は

南フランスはラングドック地方ミネルヴォア地区の蔵元

シャトー・ラ・グラーヴ エクスプレッション

ブラン(白)とルージュ(赤)です

蔵の名前の”ラ・グラーヴ”とは”小石”の意味

その名の通り、畑には小石がゴロゴロとしていて

葡萄に大変良い影響をもたらすそうです

そういえば、以前シャトーレゾリューの前醸造責任者のレネ氏に会った時にも

同じような事を言っていたのを覚えている・・・・

なんでも、日中にたっぷりと太陽を浴びた小石が夜になっても赤外線を発し

ブドウの完熟を手助けしてくれるのだそう

ワインてホントに畑なんですねって思ってしまいました

そんなラ・グラーヴさんの

ちょっとイイのが入りました

と言っても、御値ごろですよ(笑)

まずは白(ブラン)

地元種のマカブー主体にマルサンヌを使用し

よく熟した洋ナシのような風味と柔らかな酸味があり

果実の旨みが程良く乗っています

全体的にとってもやわらかくやさしい印象なので

幅広い食事との相性が期待できそうです

次に赤(ルージュ)

シラー主体で地元品種のグルナッシュ、カリニヤンを使用

南仏らしいスパイシーさとチェリージャムを連想させるような

濃厚な香りとまろやかかつ、程よい濃縮感が楽しめます

何れも南仏の焼けつくような太陽のもと

育ったブドウからできたワインですので

この、猛暑の夏に会わない訳が無いですよね!

フルボトル各3000円です

Lagraveexpression

« 川が増水のため・・・ | トップページ | 初物!新秋刀魚入荷です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/22845996

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のお勧めワイン:

« 川が増水のため・・・ | トップページ | 初物!新秋刀魚入荷です! »

最近のトラックバック