リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ワラサのなめろう&三重錦「神の穂」純米 | トップページ | HOTサラダ 竹田さんのトリプルソースで 試作 »

2008年9月27日 (土)

遊穂 やまおろし純米 ひやおろし

今日は

石川県は能登の蔵元

遊穂さんの今年の

「やまおろし」の「ひやおろし」

のご紹介

Yuuhohiyaorosi080910 一瞬??

と思った方もいると思いますが

「やまおろし」とは昔ながらの酒母の作り方で

蒸米と麹が膨らんで山のようになり

この山を櫂で磨り潰す事を「やまおろし」といいます

こうした昔ながらの作り方を「生もと」仕込みといい

遊穂さんでは敢えて「やまおろし」と表現しています

横道杜氏の「こだわり」なんですね

そんなお酒が

夏場の熟成を経てじっくりと味わいのあるお酒に生まれ変わりました!

まず、その香りは乳酸の香りと言いますか

ヨーグルトを連想させるような香り

そして、たっぷりとした味わいを

キラキラした綺麗な酸でまとめてくれてます

合わせるのは

銀鱈の西京焼き、

アナゴの一本煮

それから・・・・ズバリお肉系

うちだと、裏メニュー(笑)の

ほほ肉のペペロンチーノ

旨そうです^^

これ、お客さんのリクエストだったんですけど

あんまりに美味しいんで賄いで時々しています^^;

マグロのほほ肉をアーリオオーリオで焼いただけなんですけど

行けますもちろんワインにも合いますね

« ワラサのなめろう&三重錦「神の穂」純米 | トップページ | HOTサラダ 竹田さんのトリプルソースで 試作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/24080163

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 やまおろし純米 ひやおろし:

« ワラサのなめろう&三重錦「神の穂」純米 | トップページ | HOTサラダ 竹田さんのトリプルソースで 試作 »

最近のトラックバック