リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« バナナの梅酒!? | トップページ | ぶりっこ♪いただきました! »

2008年10月25日 (土)

本日、中山みどり アートハウス4周年記念パーティー

今日は

恩多辻のそばにある

中山みどりアートハウスさんの4周年記念パーティーの日です

私、kiyoも

日本酒&お鮨担当として参加させていただきます!

本日参加予定のお酒たちを

ご紹介

先ずは宮城県塩釜の

阿部勘さんの大吟醸 

Abedaigin19by1_2  山田錦を贅沢に40%まで磨いた

贅沢なお酒です

先ずはこちらで乾杯

つぎに

いよいよ出荷が始まりました!

20BYの今年の新酒です

先ずは第一陣として

栃木、小山の鳳凰美田さん

吟醸かすみ酒生

Biden20bynew1_2 超フレッシュで香りがキレイに立っているお酒

今から飲むのが楽しみ

実際私も今年のはこのブログを書いている時点ではまだ飲んでません

早く飲みたい!(笑)

ここで、ちょっと落ち着いたタイプの

純米吟醸を

山形酒田市の砂潟(さかた)

Sakatajungin081024a

出羽燦々で醸した生もと造りの純米吟醸で

香り上品に立つものの

やわらかく程よいお米の味わいも楽しめるお酒

冷は勿論

実はぬる燗も絶品

心も体もやさしく包み込んでくれます

お次は、だんだんと味わい深くなって

同じく山形酒田の蔵元

上喜元、雄町 特別純米

Joukigenomati1

酒米「雄町」の最高級品

「赤磐雄町」を贅沢に使った純米で

程よい酸と旨みが堪能できる

上喜元さんらしい「雄町」

各味覚それぞれが堪能できます

こちらも蔵元で火入れ後ゆっくりと1年ほど熟成されているので

是非とも温めてもお試しいただきたい逸品

さらに、味わいしっかりタイプの

石川県能登の蔵元

遊穂さんの山おろし純米 火入れ17BY

Yuuhoyamaorosi17by1

酒米「五百万石」を麹米に

地元産飯米「能登ひかり」で醸したお酒

生もと造りのお酒を

2度の夏を常温で熟成させ

たっぷりの酸と旨みで

ボリューム感のあるお酒に生まれ変わらせました

さすがにこれくらいの「味」のあるお酒になりますと

少ししっかりめ味付けのお食事と合わせてみるのも面白く

みどりさんの煮物に期待(笑)

こちらも、冷は勿論

というより、常温からちょっと温めたくらいがお勧めです

ここでちょっと

変化球♪

阿部勘さんの純米吟醸の

活性にごりが手に入りました!

Abejunginkassei1

ずうっと品切れ状態だったのですが

今回特別にゲットできました!

しゅわしゅわっと

元気の良いガスっ気と

クリーミーなまでのもろみの味わいを

ご堪能いただければ幸いです

にごり酒の印象が変わります!

最後に

というよりは

お客様の中には

あまりボリュームのあるお酒は苦手

「辛口」が好き!

という方も多いと思いますので

当店の辛口人気定番のお酒

上喜元さんの辛口特別純米もお持ちします

Joukigenkarajun1 このお酒、超辛口でありながら

とっても口当たりが綺麗で

飲み疲れなく

すいすいといただけてしまいます

しかも、お酒の味わいそのものは程よく

堪能できます

こちらも、冷は勿論お燗でも美味しく頂けます

以上の予定です

さて、これから頑張るぞ♪

« バナナの梅酒!? | トップページ | ぶりっこ♪いただきました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/24719267

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、中山みどり アートハウス4周年記念パーティー:

« バナナの梅酒!? | トップページ | ぶりっこ♪いただきました! »

最近のトラックバック