リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

東村山逸品倶楽部2008 飲食部門にて「ちょいと一杯ちらし寿司セット」で参加

東村山逸品倶楽部2008

ダイヤ寿司は今年

「ちょいと一杯ちらし寿司セット」で参加しています!

Ippin08pop

どうぞ応援よろしくお願いします!

そして、ここで一つお知らせが・・・

本来「飲食」部門での参加なのですが

編集の手違いで「物品販売」部門の掲載になってしまいました

くれぐれも、「ちょいと一杯ちらし寿司セット」の

お持ち帰りはできませんので

どうぞよろしくお願いします

さすがに「ちらし寿司」はまだしも

お酒やお味噌汁までは持ち帰れないですよね^^;

ちらし寿司単体での出前は行っていますので

そちらの方はどうぞお気軽にご注文下さいませ

この「ちょいと一杯ちらし寿司セット」は

もともと、うちの人気メニュー「松ちらし」を

そのお刺身部分と煮物の所を

お酒のつまみになさって

最後にちらし寿司で〆る

というスタイルのお客様がいらっしゃったことをヒントに

作ったメニューなんです

そこで、どうせなら

地酒や焼酎はもちろん

ビールにサワーにワイン、リキュールと

常時20種類以上から

お好きなものを一杯セットにして

お新香と〆のお味噌汁まで楽しめるメニューにしようと

値段のことは気にせずに

税込ぴったり2500円で

確かに、だいぶサービス値段なのですが

それは、もっと気軽にお鮨屋さんに入っていただければなぁ

との思いからです

さらに、チラシご持参でご注文のお客様には

海鮮サラダもサービスで付けちゃいます!

2008年10月30日 (木)

群馬の義弟から自然薯もらいました!

群馬の義弟から

自然薯と自家菜園のお野菜たくさんいただきました!

Jinenjo 自然薯は天然物!

しかもこんな大物!

すごい貴重品です!ありがとう!

美味しくいただきます~♪

それにしても、これ掘るの大変だったろうなぁ~

2008年10月29日 (水)

シュウメイギクが満開です

実家の秋の花たちが満開になっています

Syumeigiku

シュウメイギクです

ほんとはキク科じゃないらしいんですけれど

草丈があるので映えますね

Hototogizu

ホトトギスです

満開♪

Murasakisikibu

紫と言えば

これ、ムラサキシキブ

秋の花や実って

とってもキレイな名前が付いていますね

ところで、我が家のカモミール

来年の若芽がもう生えてきました

こぼれ種でちゃんと毎年生えてきます

Kamomiru

2008年10月28日 (火)

BIGな落ち鮎いただきました!

友人から

岐阜の郡上の落ち鮎を頂きました!

Otiayu

卵がたっぷりと入っていて

ほっくほく(*^_^*)

いつものお皿にのっけてこんなに大きいんですもの!

す・すごいです

塩焼きでウマーです

今の時期にこんなに卵たっぷりと入ったアユが獲れるんだったら

店長たちも頑張って釣りに行けばいいのにって言ったら

曰く「この時期の子持ちのアユは警戒心が強くって

友釣りでは難しいんですって^^;

これはたぶん投網で獲ったものみたい

ひれも大きくて、全部天然の遡上物」だそうです

↑流石あゆマニア(笑)

宗田鰹が大漁!

またまた親父が釣り行ってきました

今回は商店会の有志の

久米川東商店会「釣り部」のみなさんで行ってきたそうです

狙いはイナダだったそうなんですが

イナダの棚に届く前にソーダ鰹の群れにつかまっちゃって

ソーダ祭り状態に^^;

船底ソーダまみれ@o@;

Soudagatuo

でも、このソーダ鰹って

意外と旨いんです

しかも、今回は中でもヒラソソウダの群れ

脂もけっこうのっていてなかなかのもの

これって「なめろう」に最適なんですよ

今夜いらっしゃったお客様にはソーダのなめろう

大サービスしちゃおうかな♪

八ッ場ダム関連工事見学会のお知らせ

群馬県庁の方から

こんな案内を送っていただきました

Yatubadamkouji

ダム工事現場見学会&名称「吾妻峡」散策

参加者募集!

とのこと、しかも無料だそうです

10月26日(日)はもう間に合わないでしょうけれど

11月2日(日)・3日(祝)・9日(日)・16日(日)は

間に合いますね

時間は9:00~13:00

しかし、どうやら現地集合現地解散みたい^^;

でも、この時期の吾妻峡は

とっても紅葉がキレイそうだから

前日に川原湯温泉で湯ったりして

っていうのもいいかもしれませんね

私も去年、ダムに沈む前にと思って

川原湯温泉行ってきました

とにかくひなびた秘湯って雰囲気で

原泉かけ流しまくりで

お湯はすごく良かったですよ

温泉卵が作れる新原泉はお勧めですよ(笑)

ハヤトウリの調理法って

いろいろある

といっても、初めての方には

ちょっとどうしよう・・・って

なるそうなので

今日は簡単な料理法をご紹介

ハヤトウリの塩もみ

Hayatouri081027a_2

まず、ハヤトウリです

Hayatouri081027b

縦に切ります

4つ割くらいが使いやすいです

種がありますけど気にしない♪

このときハヤトウリって

ヌルヌル?ベタベタ?な

汁が出るので

水にさらしながらやった方が

手がべたつきません

Hayatouri081027c

別に皮を剥かなくてもかまいませんが

食感を良くするために

皮をむくときにはごく薄く

Hayatouri081027d

厚みをもう半分に切ってから

食べやすい大きさにスライスします

厚さは1.5~2ミリくらいでしょうか

カリカリした食感がポイントなので

あまり薄すぎない方が良いと思います

Hayatouri081027e

お塩を一つまみ振りかけて

胡瓜もみの要領で

しんなりするまで良くもみます

Hayatouri081027f

しっかりしぼって

水気を切ったらOKです

これをお好みのドレッシングで

サラダにしたり

和えものにしたり

酢の物にしたり

Hayatourisunomono081027

今日は甘めの土佐酢で合えて

オオバを刻んで酢の物にしました

カリカリが心地よくって

お口直しにちょうど良い感じです♪

2008年10月27日 (月)

今年の初物、ハヤトウリ豊作です♪

我が家のハヤトウリ

今年は豊作です!

これ、まだごく一部です^^;

Hayatouri081027

早速、ぬか床へGO!

です(笑)

とりあえず、さっぱりと酢の物もいいかな?

今夜から早速お客様にもお裾分け~

家庭菜園(?)ですので

もちろん無農薬、有機(?)栽培

というか、ほとんど何もしなくても

勝手に育ってくれる便利で元気な瓜です♪

食べ方も、

ぬか漬けや浅漬けなど

お新香はもちろん

薄く切って塩もみして酢の物に

さっと加熱したくらいじゃ

カリカリとした歯ごたえが無くならないので

炒め物やきんぴら

よーく煮込んで

冬瓜みたいに煮物でもOK

実に料理法のたくさんある重宝する瓜ですよ~

今から霜が降りるくらいまでが季節です

2008年10月26日 (日)

ぶりっこ♪いただきました!

今日、

お客様から立派なイナダを

「賄いにどうぞって」

頂いちゃいました!

ありがとうございますm(_ _)m

さっそく、今日のお昼にブリ丼して頂きました^^

Buridon1

アラはブリ大根にして・・・・

お客様にも

「なめろう」にしておすそ分けいたしますね

ありがとうございました!

2008年10月25日 (土)

本日、中山みどり アートハウス4周年記念パーティー

今日は

恩多辻のそばにある

中山みどりアートハウスさんの4周年記念パーティーの日です

私、kiyoも

日本酒&お鮨担当として参加させていただきます!

本日参加予定のお酒たちを

ご紹介

先ずは宮城県塩釜の

阿部勘さんの大吟醸 

Abedaigin19by1_2  山田錦を贅沢に40%まで磨いた

贅沢なお酒です

先ずはこちらで乾杯

つぎに

いよいよ出荷が始まりました!

20BYの今年の新酒です

先ずは第一陣として

栃木、小山の鳳凰美田さん

吟醸かすみ酒生

Biden20bynew1_2 超フレッシュで香りがキレイに立っているお酒

今から飲むのが楽しみ

実際私も今年のはこのブログを書いている時点ではまだ飲んでません

早く飲みたい!(笑)

ここで、ちょっと落ち着いたタイプの

純米吟醸を

山形酒田市の砂潟(さかた)

Sakatajungin081024a

出羽燦々で醸した生もと造りの純米吟醸で

香り上品に立つものの

やわらかく程よいお米の味わいも楽しめるお酒

冷は勿論

実はぬる燗も絶品

心も体もやさしく包み込んでくれます

お次は、だんだんと味わい深くなって

同じく山形酒田の蔵元

上喜元、雄町 特別純米

Joukigenomati1

酒米「雄町」の最高級品

「赤磐雄町」を贅沢に使った純米で

程よい酸と旨みが堪能できる

上喜元さんらしい「雄町」

各味覚それぞれが堪能できます

こちらも蔵元で火入れ後ゆっくりと1年ほど熟成されているので

是非とも温めてもお試しいただきたい逸品

さらに、味わいしっかりタイプの

石川県能登の蔵元

遊穂さんの山おろし純米 火入れ17BY

Yuuhoyamaorosi17by1

酒米「五百万石」を麹米に

地元産飯米「能登ひかり」で醸したお酒

生もと造りのお酒を

2度の夏を常温で熟成させ

たっぷりの酸と旨みで

ボリューム感のあるお酒に生まれ変わらせました

さすがにこれくらいの「味」のあるお酒になりますと

少ししっかりめ味付けのお食事と合わせてみるのも面白く

みどりさんの煮物に期待(笑)

こちらも、冷は勿論

というより、常温からちょっと温めたくらいがお勧めです

ここでちょっと

変化球♪

阿部勘さんの純米吟醸の

活性にごりが手に入りました!

Abejunginkassei1

ずうっと品切れ状態だったのですが

今回特別にゲットできました!

しゅわしゅわっと

元気の良いガスっ気と

クリーミーなまでのもろみの味わいを

ご堪能いただければ幸いです

にごり酒の印象が変わります!

最後に

というよりは

お客様の中には

あまりボリュームのあるお酒は苦手

「辛口」が好き!

という方も多いと思いますので

当店の辛口人気定番のお酒

上喜元さんの辛口特別純米もお持ちします

Joukigenkarajun1 このお酒、超辛口でありながら

とっても口当たりが綺麗で

飲み疲れなく

すいすいといただけてしまいます

しかも、お酒の味わいそのものは程よく

堪能できます

こちらも、冷は勿論お燗でも美味しく頂けます

以上の予定です

さて、これから頑張るぞ♪

バナナの梅酒!?

何?それ?

って思った方

多いと思います

でも、ほんとにそのまんま

バナナの梅酒なんです(笑)

Bananaumesyu1

なんと、POPでアバンギャルドなデザイン・・・・^^;

「梅仙人 門司港 バナナ梅酒」

でも、飲んでみると

これがまた想像以上に美味しいんです

たっぷりのジューシー感にバナナが

丸ごと感じられ

でも、以外に後切れがさっぱりとしているので

ついつい飲めてしまうんです

ちょっと危険な感じ(笑)

もともと、門司港は

”門司は九州の大都会~♪”と歌に歌われていた

九州の玄関口として栄えた貿易港

明治の頃より台湾バナナの輸入で栄えたそうです

そんなゆかりのあるバナナを使ったリキュールを

梅酒造りの革命児「梅仙人」が造りました!

蔵元曰く

梅酒のタイプとしては

「ジューシー&セクシー」だそうです(笑)

ほんとに、この蔵元

アバンギャルドですよねぇ~

2008年10月24日 (金)

アナゴがぷりっぷりです!

今日も今日とて

アナゴを炊いています

換気扇から外へも

美味しそうないいにおいが

漂っていることと思います^^;

Anago081024

また、今日は一段と

身が厚くって美味しそう・・・

脂もしっかりのっています

やわらかく美味しくたけてますよ!

2008年10月23日 (木)

群馬から頂いたお野菜

昨日、群馬の

義弟のタカシ君から

たくさんの大根葉と

八つ頭を頂きました!

立派な八つ頭と

大根のオロヌキ

八つ頭は煮物に

大根葉は柔らかそうなところは

昆布と柚子を利かせた浅漬けに

残りは煮びたしに・・・

美味しく頂きました♪

それにしても、

趣味の畑でこんなに作れるなんて

すごいねぇ~

Dcf_0350

Dcf_0349

貝・貝・貝

今日のお勧めは

貝!

こんな感じです

Dcf_0346

貝盛り(笑)

定番人気の赤貝に

ツブ貝

ホタテ貝

バカ貝

ミル貝

牡蠣

貝って海のフルーツって言うくらいに

それぞれに個性的な香りがあって美味しいですね

しかも、生は勿論

煮たり焼いたりと味わいも変わってくる

栄養価も高く

良質のたんぱく質に富み

疲労回復に効果がある

ドリンク剤でもおなじみのタウリン

ビタミンA・E

亜鉛はタンパク質の代謝を高め

味覚を正常に保つ効果もあると言われています

貧血やだるさの予防にビタミンB12

しかも、低脂肪&低カロリー

まさに美容と健康のための

天然のサプリメントですね♪

でも、私は旨いから食べてます(笑)

2008年10月22日 (水)

竹田商店さんの新作ソース! あおさのり&玉葱きのこ

今日は恩多辻のソース屋さん

竹田商店さんにいってきました!

今度の新作ソースは

なんと「あおさのり」と

「玉ねぎ&きのこ」

あおさのりの方はドレッシングと

パスタソースの2本立て

パスタソースの方はニンニクと唐辛子が利いた

ちょっと大人向け(?)な感じ

ドレッシングの方はちょっと酸味のきいたさっぱりしたタイプ

両方ともまさに「海苔」って感じです(笑)

白まんまが欲しくなりそう(?)

きのこと玉葱のソースは

玉葱の旨みとキノコの香りが

お肉に良く合いそうですね

試食用のポテトフライつけて食べたら

ベストマッチでした♪

・・・・・せっかくお店で試食させてもらって

写真まで撮ったのに

画像保存しそびれていました(涙)

ですので、今回は画像なしです^^;

2008年10月21日 (火)

浅間山 シャクナゲ酵母 山田錦 純米吟醸

今日は

群馬県の浅間山さんの

山田錦を贅沢に使い、

シャクナゲから分離した酵母で

醸した純米吟醸のご紹介

Asamasyakunege081017s

このとろ

お店でもヒットを連発してくれる

若手、人気蔵元で

今回は 山田錦&シャクナゲ酵母の

ちょっと贅沢な仕様

まず、立ち香は上品で

派手さはないもののふわっと綺麗に立ちます

それから、口に含んだ途端に

驚いたのが、その口当たりの柔らかさ

パートさんと一緒に利き酒

(たっての希望?で一緒に利き酒)

したところ、その感覚はまさに

「ふわっ、ふわっ、」??

こんなに口当たりのやわらかなお酒は初めて!

含み香もほの甘く綺麗に続いてきて・・・・

温度が少し上がってきて

空気とよく触れ合わせてあげると

今度はだんだん味わいも広がってきて

ちゃんと甘み旨みも楽しめます

でも、やっぱり口当たりとってもやわらか♪

ちょっと、今年の浅間山シャクナゲ酵母

すごいことになりそうです^^

味、香りともに綺麗なお酒がお好きな方には

是非お試しいただきたいお酒です!

おわび・・・

今朝、記事の書き込み中で

間違ってUPしちゃいました><;

なんだか舌足らずなままの記事のままのUPを

19:22修正しました^^;

2008年10月20日 (月)

秋田 たてのい わくわく山廃純米

Tatenoilastyamahai 今日は念願の

秋田の銘酒

「たてのい」さんの山廃純米のご紹介

このお酒、春に生で入荷したのですが

「わくわく」との酒名のように

しっかり酸とボディーのあるお酒

新酒よりも、むしろ将来の熟成と成長が楽しめそうなお酒

そして、念願の火入れ熟成された

秋上がりバージョンの登場です!

火入れ熟成・・・・というほどではないのですが

やはり、新酒の頃と比べ

ちょっと落ち着いてきた感じ

でも、まだまだ若さとパワーが感じられ

麹の元気の良い香りも十分楽しめる

そして、なんといっても

やっぱり、このお酒

お燗してみたいですね♪

ちょっと温めてあげるだけでも

ふわっと麹の華やかな香りが広がり

やさしい甘みから綺麗な酸まで楽しめます

・・・・むむ、このお酒

まだまだ「わくわく」な感じ

もっと熟成させてもおもしろそうです

と、妄想してみたくなるのですが

実はこのお酒

もう飲める機会がなくなってしまいます

19醸造年度をもって

蔵元が廃業になってしまいました

本当に残念でなりません

特に、この数年というもの

「たてのい」さんのお酒の旨さといったら年々ハイレベルになってきていて

いまや、うちでも絶対に外せない人気銘柄になってきていたというのに・・・・

実に残念です

こんなにうまい酒を造り

しかも、人気もある蔵元なのに

廃業に追い込まれてしまう

日本酒業界が今どれだけ大変な状態にあるのか

改めて実感させられました

先日、蔵元の小柳さんが

宮田酒店さんにいらしていて

お話させてもらったんですが

「たてのい」ブランドが人気でも

地元ブランドの一般酒が売れないと

なかなか経営的には辛いそうで

まだ、若干31歳の若さ

まだまだ、これからだというのに

残念で仕方がありません

いつの日にかまた

小柳氏が醸したお酒を

どこかで飲める日が来ることを願わずにはいられません

せめて、今ある

奇しくも蔵元最後のお酒

「わくわく山廃純米」を一人でも多くのお客様に

味わっていただき

秋田に「たてのい」という

本当にうまい酒があったことを

記憶に残していただけたら幸いです

2008年10月19日 (日)

竹田商店さんご来店、そして・・・

恩多辻のソース屋さん

竹田商店さんの社長さんが

いらっしゃってくれました

そして、竹田商店さんの

3種のソースで食べる

「ほっとサラダ」ご注文いただきました

ありがとうございますm(_ _)m

なんだか社長さんに食べていただけるのが

ちょっとこっぱずかしぃかんじで^^;

そしたら、竹田社長から

新情報を頂きました!

なんと、新作「あおさ」の2種のソースが出たそうです!

なんでも、ドレッシングタイプと

パスタソースタイプの2種類だそうです

これは、売り切れる前にGETしない訳にはいきませんね♪

さてはて、どんな感じなんでしょうか?

さらに、季節のソースでは

今回は「キノコと玉ねぎ」

キノコ&玉ねぎ無敵の美味しいペアですもんね

こちらもどんな味だか楽しみです♪

2008年10月18日 (土)

FMナック5でスノースクートのJykk Japanが!

FMナック5の土曜夜の番組

マジカル・スノー・ランド内で

スノースクートの開発・製造・販売の

国内パイオニアのジックジャパンが紹介されていました!

ちょっとマイナー(?)なウィンタースポーツのスノースクートが

メディアで紹介されると

愛用者としてはやっぱりうれしいですね^^

さて、今年もいよいよウィンタースポーツシーズンが近づいてきました!

今のうち筋トレしなくちゃ^^;

チャリ乗ろう~♪

でも、ラジオのリスナープレゼントで

スノースクート一台プレゼントなんて

えらく太っ腹だなぁ

ジックジャパンさんスゴィ

九州の旨いもの届きました!

Hirameisaki081018 本日のおすすめ

一番です♪

大分から伊佐木(いさき)

活け〆n大物です!

良い脂がのっています

親父の実家(天草)では

あまりの旨さに「けが人には喰わすな」

って言われるそうです

なんでも、脂がたっぷりのっていて

傷口が開いてしまう・・・だとか??

それから、今日は熊本から

新イカ(スミイカの子供)

身が柔らかくってぷりっとしていて

ほのかに甘みがあって

旨いです。

スダチと藻塩で食べるとより美味です♪

それから、今日は

北の旨いものでは

もちろん活け牡蠣

岩手県は大船渡、赤崎産の

しっかり身の詰まった上物です!

生はもちろん、身が大きいので

焼いても旨いし、

オリジナルの土手蒸しもいいですね

お酒に合います

青森からは

活けのヒラメ

そろそろシーズンですね!

人気のエンガワは一枚から

わずか4本しか取れない貴重品

ゲットできた人は幸運ですね♪

2008年10月17日 (金)

ひやおろし、いよいよラストスパート!?

昨日まで品切れしてしまっていた

「ひやおろし」シリーズ

本日再入荷いたしました!

Taiheibiden081017 何れも人気の2銘柄

まず、栃木の鳳凰美田さんの

山田錦のひやおろし純米吟醸

そして、茨城の府中誉さんの

太平海 吟醸瓶囲い

何れも香り高くとってもキレイなお酒

しかしながら、味わいのタイプ的には

それぞれ個性的なお酒たちです

飲み比べもなかなか楽しいものです。

2008年10月16日 (木)

三陸からキロクラスの大サバ入荷!

今日は三陸から

キロクラスの大きなサバが入荷しました!

Sanrikusaba081016

私の大出刃と比べてもこの通り・・・・

でかいです@o@;

もちろん脂もたっぷりのっていて

美味しそう^Q^

今夜は極上の〆サバを提供できそうです♪

2008年10月15日 (水)

ハヤトウリの花がたくさん!

今日、自宅の裏に植えてある

ハヤトウリを見てみてびっくり

Hayatouriflower1 こんなにカワイイ

ハヤトウリの花がたくさん咲いていました!

雌花には小さくてもしっかり

ハヤトウリの形がついていて

ミニチュアのハヤトウリみたいでかわいいです♪

今年は豊作かな?

お店でもぬか漬けや煮物で

お出しできそうです

2008年10月14日 (火)

牡蠣の土手蒸し

寒い雨が降り出してしまいましたね

こんな日にはお鍋・・・・

もいいけど

小鍋仕立て風に

こんな暖かメニューは如何?

Kakidotemusi1

蒸したてのアツアツを

コクのある赤だしベースのお味噌で頂きます

濃いめの純米酒を

ぬる燗で・・・・・・

こころも身体もあったまりそうですね^^

2008年10月13日 (月)

ほっとサラダ

秋冬の新メニューです

Dcf_0331

アツアツの温野菜と

焼きエビのサラダです

竹田商店さんの3種のソースを添えて

お出ししておりますが

3種のソースは限定ですので

お早めに!

2008年10月12日 (日)

マグロのエスカルゴ風!?

マグロのエスカルゴ風!?
賄いで、こんなの作ってみました
マグロのほほ肉を
ガーリックバターで
軽くソテー

エスカルゴ風な味付け
女性陣には大変好評みたいなので
ありかな?
ご希望があれば何時でもお作りします

2008年10月11日 (土)

太平海 吟醸瓶囲い 濾過前取り

Taiheikai 今日は茨城は石岡の歴史ある蔵元

府中誉さんの

無ろ過ブランド「太平海」の

吟醸瓶囲い生詰酒

のご紹介です

このお酒

いわゆる「ひやおろし」なのですが

とにかく香りがキレイ

馥郁たる立ち香と

口に含んだ途端に広がる

甘いマスカットの様な含み香

そして、キラキラとした甘さの後に

キリッと鋭く切れてくれます

たぶん、はじめはかなり

「甘い」お酒

と感じられる方が多いと思いますが

飲むほどにその味わいはキレて行き

そして、

切れが良いながらも程よい味わいが広がってきます

食事と一緒に盃が進むこと請け合いです♪

淡白な白身魚や貝類なんかすごく合いそうですね!

同じ、北関東の蔵元で

綺麗な香りで、切れの良い

辛口の美酒、鳳凰美田「剣」

とは対照的なお酒

日本酒って、面白いものですね

2008年10月10日 (金)

お待たせしました!三重錦 神の穂 火入れ 再入荷!

Mienisikikannoho1 あまりの旨さに

あっという間に完売していました

三重県の地元酒米「神の穂」で醸した

三重錦さんの旨酒

再入荷です!

これぞ硬派!

男の旨酒

しっかりした旨みで

冷は勿論、お燗も旨い!

赤身や脂の乗ったトロ

それからお味噌との相性も抜群なので

牡蠣の土手蒸しや

なめろうなんかもいいですね!

今日はマグロの日! マグロのサラダサービス!

今日は何と「マグロの日」なんですね!

726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだ事にちなむ。- 日本鰹鮪漁業協同組合連合会制定。

wikipediaより

せっかくなのでこれを記念(?)して

「ブログでマグロの日って見てきた」とおっしゃって下さったお客様に

マグロのサラダをサービスいたします!

皆様のお越しをお待ちしております

2008年10月 9日 (木)

松輪のサバ&富津の新イカ

今日はほんとに

キレイな秋晴れでしたね

今日はお魚も充実して仕入れられましたよ!

まずは新イカ

スミイカの赤ちゃんで

今日のは1ぱい100gほどの小イカ

しかも、念願の江戸前の富津さんです

やっぱり江戸前がいいですね^^

Sabaika081009

それから、松輪のサバ

良い脂のってきました!

Matuwasaba81009

この、ピンクがかった

肉質がこのサバの特徴ですね

2008年10月 8日 (水)

喉の調子が悪い時に・・・

Dcf_0332_2 かみさんが

のどの調子が悪くなると

良く作るハーブティーなんですけれど

今日は消炎作用の強いローズマリーベースに

コモンタイム

爽やかなレモンの香りのレモングラス

レモンバーム

それから、ワイルドストロベリーの葉

天然の甘味料ステビアの葉っぱを刻んで

ハーブティーにしてみました

用途と気分で自分でブレンドして楽しめるのって

やっぱり自分で作ってるからこその楽しみ

なかなか美味しいお茶になりました♪

2008年10月 7日 (火)

芋焼酎ヌーボー入荷!クジラのボトル新芋焼酎!

Kujiranew1 今年も新芋焼酎の季節が

やってきましたね

先ずは鹿児島は大隅半島の

大海さんの「くじらのボトル」新焼酎です!

焼酎というと熟成させてから出荷するのが

普通だと思うのですが

ここ、鹿児島では地元の方々には

むしろ新物の芋焼酎が喜ばれるそうです

熟成したものと違い

確かに荒さはあるものの

勢いの良い味わいに

若々しくも元気のよい香り

これもまた楽しいものです

ロックではもちろんですが

お湯割りも香味が際立ち美味しいですよ!

2008年10月 6日 (月)

ホットメニューあります♪

10月に入って

さすがに秋らしく

ちょっと寒いくらいの陽気もあるくらい

こんな時には

やっぱり、温かいものが

ほしくなりますよね

よく、鮨屋には生ものばかりで

温かいモノがないとおっしゃる方がいらっしゃいますけれど

意外とあります

まず、この時期ですと「松茸の土瓶蒸し」

アツアツで秋の香りを楽しんで下さい

定番の「茶わん蒸し」はもちろん

活け牡蠣の時期限定で

「牡蠣の土手蒸し」

それから、もちろん焼き物シリーズで

定番の脂の乗った「銀鱈西京焼き」をはじめ

この時期限定で「秋鮭の西京焼き」

オリジナルの「葱鮪串焼き」

「天使のエビ塩焼き」

ほたて貝はそのまま「貝殻焼き」はもちろん

海苔で巻いて「磯部焼き」にしても美味しいし

もちろん、ぐぐっと味が濃くなって美味しい「焼き牡蠣」

それから、秋冬の限定?新メニューで

「ホットサラダ」竹田商店さんの季節の限定ソースで頂きます

「マグロほっぺのペペロンチーノ」は裏メニューで人気の一品

トウガラシとガーリックのオイルでマグロのほほ肉を

岩塩と胡椒でさっと焼きました

ビールはもちろんワインや

味の乗った濃いめの純米酒なんかも良く合います

ちょっと考えただけもホットメニュー結構ありますね

そして、もちろん10種以上のお燗酒

お湯割りの美味しい焼酎に

黒ジョカで楽しむ前割した芋焼酎

などなど・・・・

寒い!って時でも温まりに(?)来て下さいね!

2008年10月 5日 (日)

中山みどりアートハウス イベントのお知らせです!

来る10月25日(土)

15時から

恩多辻そばの「中山みどりアートハウス」さんにて

コンサート&ギャラリー

そして、私がお出しするお鮨とお酒の

パーティーを開催いたします

芸術の秋、そして

食欲の秋に素敵な時間をどうぞ!

会費は8000円で

お申し込み、お問い合わせは

中山みどりアートハウス

TEL 042-398-3283

または、

ダイヤ寿司

TEL 042-393-0162

までどうぞ!

081025event

過去のイベント

3周年記念イベント

2周年記念イベント

2008年10月 4日 (土)

船内3尾の貴重な(?)わらさ

Warasa081004

船でたった3尾しか釣れなかった

希少(笑)なワラサです^^;

でも、お店の分に分けてもらったので

ちゃんとお客様にもお出ししますよ♪

「なめろう」や「ブリ丼」はもちろん

お刺身にお寿司にどうぞ!

他にも、松輪のサバ

脂のってきて旨そうですよ!

奥地アジや出水の新イカ

広田湾の活け牡蠣

などなど・・・・

美味しいものいっぱいですよ♪

2008年10月 3日 (金)

釣り速報 ブリッ子

今日も親父たち
釣りに行ってます

千葉の久里浜まで
狙いはワラサ
ブリの子供です

釣果はイマイチながら
ちゃんとお店にも分けてくれるかな?

多分明日は
限定ランチ「ブリ丼」が出せそうです

今日はまた「ブリのナメロウ」が出せるかな?

2008年10月 2日 (木)

活け牡蠣・岩手県広田湾産

活け牡蠣・岩手県広田湾産
今日から
当店でも
活け牡蠣解禁です!
しかも岩手県広田湾産の
最高級品です
秋から冬にかけての
季節の味わいって
やっぱり良いものですね♪
他にも
新イカに松輪の鯖
奥地の鯵にコハダに
イクラの醤油漬け
松茸は土瓶蒸しはもちろん焼松茸に、軽く焙ってにぎりも良いですね
今日も美味しいものいっぱいで皆様のご来店をお待ちしております!

2008年10月 1日 (水)

都民の日

今日は都民の日

東京都の施設がいろいろと

割引や無料になったりと

いろんなサービスやイベントがある日です

せっかくこんな日に定休日なので

本日無料開放の上野動物公園に行ってきました

ペンギンの行列です

Pengingyouretu1

カバです・・・・で・でかい@o@;

Kaba1

丹頂鶴・・・すごく人に慣れていてとってもかわいい顔しています^^

Tantyou1

コウの仲間で置物みたいに

じっとしている変なトリ

Kho1

小学校以来ですので

ほとんど30年ぶりにきた上野動物園

想像以上に楽しかったです♪

今度は一日ゆっくり回ってみるのもいいかな?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック