リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« カレーというと・・・・ | トップページ | 本日解禁!ヌーボー08 »

2008年11月19日 (水)

2008 ヌーヴォー解禁です!

いよいよ11月20木曜日

ヌーヴォー解禁です!

ことしも、フランスから美味しいワインの新酒が届きましたよ!!

今年も毎年お世話になっている

南フランスのシャトーロスピタレさん

以前の記事はこちら

http://daiyazusico.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/nouveau_9eca.html

http://daiyazusico.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_a3ba.html

今年はメルロー主体でヌーヴォーにしては

たっぷりと味わいが楽しめるボルドーの本格赤ワインタイプ

でも、太陽いっぱいの南仏らしさもちゃんと表現してあるそうです

そして、今年は

ボジョレー地区でもっとも

力強いヌーヴォーを作り出す

モルゴン村にして村一番の超遅摘み

しかも、樹齢105年の古木の貴重なぶどうを使用

フルーティーかつ複雑な味わいの

すでにヌーヴォーの域を超えたような逸品に仕上がったそうです

もちろん、毎年毎年

メディアでは過去一番の出来です!!

なんて報道されていますが・・・・

(まぁ、これはお約束なのでしょうかね^^;)

実際は今年のブドウの生育環境としては

かなり大変だったそうです

特に収量を抑え遅摘みにして・・・

ローラン・ギヨさんなんて通常の半分にまで終了を落とし込んでの

仕込み・・・・

頑張ってます。

その分、しっかり濃縮感と複雑味をたっぷり堪能できる

ワインに仕上がっているそうです

ギヨさんのコメントとして

「飲むときはデキャンタージュするかかなり早めに開栓してほしいんだ。

濃縮して閉じ気味だろうから、香りと味を開かせてね。」

だそうです。

もはや、今までのヌーヴォーのカテゴリーとはちょっと違うかも(笑)

いまから、飲むのが楽しみです!

一応、解禁の瞬間までは私だって抜栓するわけにはいきませんからね^^;

« カレーというと・・・・ | トップページ | 本日解禁!ヌーボー08 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/25492740

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 ヌーヴォー解禁です!:

« カレーというと・・・・ | トップページ | 本日解禁!ヌーボー08 »

最近のトラックバック