リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

しぼりたて!新酒フェア開催!!期間中ALLワンコイン500円です!

今日、塩釜の蔵元

阿部勘さんから

念願の今年の「しぼりたて新酒」がお水と一緒に届きました!!

Abekannewnyuuka

麹米:山田/掛米:まなむすめ

の純米吟醸を無ろ過生のうすにごりの状態で瓶詰してくれたました!

若き平塚杜氏の今年一番最初のお酒

いまから飲むのが楽しみです♪

そこで、そろそろ新酒出そろってきましたので

明日の

12月1日から一週間

しぼりたて新酒WEEKとして

今年の新酒ALLワンコイン(税込500円)にて

大サービス!

現在のエントリーは

1・阿部勘 純米吟醸うすにごり

2・鳳凰美田 しぼりたて純米吟醸

3・〆張鶴 しぼりたて生原酒

4・臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒

の四酒です

どうぞ、この機会に今年のしぼりたてを

お楽しみ下さい!

我が家のカメさんたち・・・

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

我が家ではカメさんを

2匹飼っています

名前は

クーちゃん(♂)

ターちゃん(♀)です

名前の由来は

このカメの正確な種類が

「テネシークーター」というもので

なんだか難しい名前だから忘れないように・・・

なんていい加減な名前の付け方^^;

でも、あとになって知ったのですが

「クーター」とは単にカメを指す言葉なんですって

うちのカメさんたち

ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)に近い種類なんですが

比較的おっとりとした性格で

特にうちのカメさんたちは

なぜか人懐っこい(?)

もちろん「エサくれダンス」はするし(笑)

お散歩中に呼ぶと来るし

特に男の子の方は

やたらと人の足元に寄ってきて

登ろうとするんです

人間の膝の上でまったりするのがお気に入りみたい

そんな我が家のカメさんたちに

今年もクリスマスプレゼント(?)

今までより一回り大きな水槽に

陸ガメ用の大きめのシェルター

早速気に入ってもらえたようで

シェルターの上でバスキング(甲羅干し)してくれてます♪

Kutar081129a

うーむ、私も完全に亀バカですね^^;

2008年11月29日 (土)

紅葉が綺麗ですね

今日、

近所の稲荷公園で

ちょうど西日があたってきれいだったので

仕事中に思わず撮ってしまいました

Kouyou081129

近所でもなかなかいい紅葉は見れるものですね

今日もダイヤ寿司

秋から冬にけての

美味しい旬の味覚たくさん仕入れています

温かい蒸し物や

焼き物、

お燗向けの美味しい純米酒をはじめ

お湯割りで美味しい芋焼酎に

グリューワイン(ホットワイン)

なんてのもあります

けっこう温まりますよ^^

2008年11月28日 (金)

鱈菊・カワハギ・赤ナマコ・・・冬の美味揃いました!

今日のおすすめは

なんといっても

今年初の真タラの白子「鱈菊」

宮城県からの初入荷です!

そろそろ寒くなってしっかり味がのって美味しくなってきましたね

ポン酢醤油でとろーっと甘い冬の贅沢をどうぞ!

Taragiku081128

それから、

大分からは、脂の乗った肝の

活けのカワハギ入荷しています!

Kawahagi081128

肝醤油でいただくと

フグをも凌ぐ美味しさです!

そして、これも寒くなってきてから

身が良くしまって美味しくなってくる

赤ナマコ

三重県からです

Namako081128

コリコリとした独特の食感をポン酢醤油でいただきます

噛むほどに磯の香りとうまみが広がり

思わず一杯いきたくなりますね

今日のダイヤ寿司

冬の味覚いっぱいで

皆様のお越しをお待ちしております

2008年11月27日 (木)

銀ダラのアラの煮付け

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

本日の賄いご飯です

今日はいつになく立派なギンダラが仕入れられたので

西京漬けに仕込んだ残りのアラで

煮付けにしました

とっても脂が乗っていたので

身があまり無くっても

ゴボウにネギにナスに

お野菜たくさんで味が染みるととっても美味♪

これならごはん3杯は楽勝?

Ginndaranituke

2008年11月26日 (水)

柚子♪

MTBの友人から

柚子をたくさんいただきました!

ありがとうございますm(_ _)m

Yuzu

庭に生っているそうで

無農薬で安心のユズです

これで、当分はアナゴのゆず塩には

困らずにすみそうです^^

このところ寒くなってきたので

柚子湯もいいなぁ♪

せっかくの柚子の葉っぱも

ハーブとして使えるのかな?

レモンやライムの葉はとっても

良い香りでハーブとして重宝します

2008年11月25日 (火)

そろそろ終盤!?ハヤトウリ

今年もそろそろ

おわりかな?

今日、甥っ子たちがたくさん収穫してくれました♪

Hayatouri081125

後ろの醤油差しと比べて見ても

大きさがわかるでしょうか

かなりの大きさです

でも、意外と硬くなく

皮さえ剥いてしまえば

お新香や酢の物

きんぴら等重宝しそうです

これくらいに育てば

大事に養生して来年用の種瓜に使えそうですね

ご希望の方がいらっしゃいましたらお譲りしますよ

2008年11月24日 (月)

西京焼・・・・・

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

ご飯にあう・・・・・というと

お客様にお出ししている

銀鱈の西京焼

これ自体がもちろんお酒のオツマミ

にはもちろんの事

やっぱり、白いご飯に良く合うと思いませんか?

じつは、お店の賄いご飯で

銀だらの西京漬けに使用した

使用済みの味噌床に

鶏肉を漬け込んで

鶏モモ肉の西京焼き

これがご飯に良く合うんです♪

ほんと、冷めてもおいしいので

お弁当のおかずにもいいですね

2008年11月23日 (日)

近所でまったり、六道山公園

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

穴場かどうかは分かりませんが・・・・・

近場のお勧めでは

瑞穂町にある六道山公園周辺です

もともとはここに良くサイクリングに来ていたのですが

春は桜の花が、秋には紅葉がとてもきれいで

しかも、この森には絶滅危惧種のオオタカも住んでいて

お気に入りのスポットです

若い時(?)には仕事前に良くここで

自転車で走り込んでいたものです^^;

こんな近所に

これほど自然にあふれた素敵な場所があることに

意外と気がつかない方も多いみたい

遠くの観光地も良いのですが

たまには近所の自然に浸って

のんびりするのも良いものですね

参考になりそうなHPを貼り付けておきます

http://www.town.mizuho.tokyo.jp/midokoro/rokudouyama.html

http://www.sayamaparks.com/noyama/index.html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/rokudo1.htm

2008年11月22日 (土)

今日は「いい夫婦の日」

今日は11月22日

語呂合わせで「いい夫婦の日」です

数年前からですかねこんな風に言い始めたのって

おかげさまで、冬のイベントラッシュに

更なるイベントが追加されてしまって

ちょっと大変・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか^^;

でも、何かをきっかけに

日常の中で忘れかけてしまった「夫婦」

というのも意識することも良いことかも知れませんね

そこで、ダイヤ寿司では

「いい夫婦の日」を記念して(?)

本日ご夫婦でご来店で

「ブログで見た」と仰っていただけましたら

kiyoから一品サービスいたします!

今日のお勧めは

身の詰まって味わいのあるツブ貝

そろそろ、旬になってきたホタテ貝

海のミルクこと

活け牡蠣、生はもちろん焼きや

土手蒸しも良いですね!

そして、やっぱりすし屋の定番

あおやぎ貝に赤貝

ちょっと贅沢にアワビにミル貝、サザエ

サバは五島列島から1キロクラスの大物が上がってきました!

酢〆の魚では他に、定番の小肌、ナカズミ、カスゴ

そして、そろそろ江戸前の冬の定番スミイカ

肉厚になって食べごろです

人気のゲソは早い者勝ち!

白身はマダイにヒラメ

エンガワは早い者勝ちです♪

旬のイクラの醤油漬けや数の子

アナゴ、シャコなんかも

にぎりにつまみに良いですね

今日もおいしいものたくさんで皆様のお越しを

お待ちしております

2008年11月21日 (金)

お楽しみわくわくスタンプ当選番号!

東村山お楽しみ

わくわくスタンプ08

の当選番号が発表になりました!

こちらにUPしましたので

どうぞお手持ちの引換券の番号と照会下さい

08wakuwaku1

08wakuwaku2

08wakuwaku3

08wakuwaku4   

ことしも、当店から当たり番号たくさん出ているはずなので・・・・

是非ともご確認くださいませ!

景品引き換え期間 平成20年11月17日(月)~12月7日(日)

景品の引き換えは、各商店会の景品引き換え所で

期間中に引き換えできます

各商店会の

景品引き換え所はこちらです

08wakuwakukoukanjo1

08wakuwakukoukanjo2

2008年11月20日 (木)

酢〆のお魚のマリネ・・・タパス風

コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

うちは寿司屋なので

いつも酢〆の魚があります

〆サバ、コハダ、カスゴ・・・・

そんなお魚たちの簡単にできる

ワインとのマリアージュ(笑)

酢〆の魚に粗挽きコショウをパラパラ・・・・

丁寧に香りを移したガーリックオイルを上からかけて

お好みのハーブ

なければパセリのみじん切りやアサツキでも

軽く柑橘(レモンなど)をかけて出来上がり♪

いぜん、スペインバルに行った時に

似たような料理が出てきて

これならうちで簡単にできる!って

いらい、お手軽なワインのつまみに重宝しています

小肌や〆サバって考えてみたら初めから

マリネみたいなものですものね^^;

本日解禁!ヌーボー08

いよいよ

本日解禁ですね!

今年はボジョレー地区モルゴン村の雄

ペール・ギヨさんのボジョレー・ヌーヴォー

Giyo08new

それから、

南フランス、ラングドックからは

オーナー醸造家のベルトランさんが造る

メルロー主体のヌーヴォー

シャトーロスピタレ・ヌーヴォー

Lho08new_2 何れも、自信を持ってお勧めできるワインたちです

今日&明日は解禁記念として

ボトルでご注文いただいたお客様に

kiyoから特別にワインに合わせたおつまみを

一品サービスいたします!

どうぞ、皆様今年の新酒をお楽しみください!

2008年11月19日 (水)

2008 ヌーヴォー解禁です!

いよいよ11月20木曜日

ヌーヴォー解禁です!

ことしも、フランスから美味しいワインの新酒が届きましたよ!!

今年も毎年お世話になっている

南フランスのシャトーロスピタレさん

以前の記事はこちら

http://daiyazusico.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/nouveau_9eca.html

http://daiyazusico.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_a3ba.html

今年はメルロー主体でヌーヴォーにしては

たっぷりと味わいが楽しめるボルドーの本格赤ワインタイプ

でも、太陽いっぱいの南仏らしさもちゃんと表現してあるそうです

そして、今年は

ボジョレー地区でもっとも

力強いヌーヴォーを作り出す

モルゴン村にして村一番の超遅摘み

しかも、樹齢105年の古木の貴重なぶどうを使用

フルーティーかつ複雑な味わいの

すでにヌーヴォーの域を超えたような逸品に仕上がったそうです

もちろん、毎年毎年

メディアでは過去一番の出来です!!

なんて報道されていますが・・・・

(まぁ、これはお約束なのでしょうかね^^;)

実際は今年のブドウの生育環境としては

かなり大変だったそうです

特に収量を抑え遅摘みにして・・・

ローラン・ギヨさんなんて通常の半分にまで終了を落とし込んでの

仕込み・・・・

頑張ってます。

その分、しっかり濃縮感と複雑味をたっぷり堪能できる

ワインに仕上がっているそうです

ギヨさんのコメントとして

「飲むときはデキャンタージュするかかなり早めに開栓してほしいんだ。

濃縮して閉じ気味だろうから、香りと味を開かせてね。」

だそうです。

もはや、今までのヌーヴォーのカテゴリーとはちょっと違うかも(笑)

いまから、飲むのが楽しみです!

一応、解禁の瞬間までは私だって抜栓するわけにはいきませんからね^^;

カレーというと・・・・

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

カレーというと

誰でもが大好き!

な前提で話されてしまうことが多いのですが

・・・実は、私はいわゆる一般的な

”日本のカレー”というのは苦手だったりします^^;

あの、脂と香辛料のコラボレーションで

すべての味覚がカレーに占領されてしまいそうで・・・・

でも、本場インドのチキンカリーや

ひよこ豆のカリーなどなど

これは結構いけます

中でも、タイのグリーンカリーなんかはむしろ好物の部類

そこで、今回の「カレーの隠し味」のお題

タイ風グリーンカリーでの私的に絶対外せない

隠し味は

ライムリーフです♪

そのまんま、ライムの葉っぱなんですが

これを入れるだけでタイカリーが

いきなり本格的に大変身

実は、某お店で教えてもらったんですけれど

エスニック好きな方には是非にお試しを

・・・・ただし

ライムリーフってなかなか手に入らないですよね>_<;

2008年11月18日 (火)

花鯛リベンジ成功です!

前回の花鯛釣りのリベンジに

親父たちまた行ってきました!

千葉県の飯岡沖だそうで

今回は大漁です!

Hanadai081117

酢〆にちょうど良さそうな

春子(カスゴ)サイズもたくさん

早速仕込みします!

ちょっと大きめのサイズは塩焼きはもちろん

カルパッチョにもいいかも

良型のホウボウも上がったので

こちらは薄造りでいきます

ちらっと見えているアジは・・・・・

食べちゃいました(笑)

今夜のまかないは

花鯛のセビーチェ

ペルー風の魚介のマリネ

ん~、キリリとした綺麗な酸の

白ワインが飲みたくなる~

リクエストがありましたら

セビーチェお造りしますよ♪

・・・・何屋さんなんだか^^;

観るならスタジアムへ

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

スポーツするなら

スノーボード

マニアックだけどスノースクート

マウンテンバイクはもともと

オフシーズンの筋トレのつもりで始めたのですが

一時期はちょっとはまってしまいました(笑)

最近ではかなり運動不足でメタボってますけど

スポーツ観戦

というと、あまり詳しい方ではないのですが

野球

テレビで見るよりは実際スタジアムでの観戦がすきですね~

せっかく近所に西武ドームがあるので

ほぼ毎年友の会に入って観戦しに行ってます

でも、観戦というより

思いっきり大声出して

ビール飲みまくって・・・・・

そっちがメインだったりして^^;

今年に限って入会してなかったんだよなぁ・・・・(涙)

まさか・・・・

まさか打撃コーチにデーブだなんて

冗談だろ!?

なんて思ってたのに・・・・・

実際、「前向きな失敗なら責任は問わない

思いっきりイケ」

みたいな大久保コーチの指導が功を奏したんですかね

ライオンズ日本一万歳です^^

なんだか、元気をもらった気がします!

2008年11月17日 (月)

かわはぎ・・・・肝醤油で絶品です

今日のお勧めは

なんといっても本カワハギです!

カワハギって

良く干物でおつまみにするやつ??

とおっしゃられる方も多いかと思いますが

実は活けの本カワハギの薄造りと

冬場の脂の乗った肝を使った肝醤油は

冬の超高級品

寒くなってくると肝に脂がのってきて

これを醤油に溶いて薄造りを頂きます

一度食べたら忘れられない美味ですよ!

これが日本酒に合うんだなぁ・・・・・

それから忘れちゃならないのが

カワハギのアラを使った

潮汁

カワハギって魚とは思えないくらいの

上品で旨みのあるお出汁がとれるんです

味付けは、お酒と昆布と塩だけ

薬味に針生姜と白髪葱

こんなシンプルなお汁なんですけど

うまいんですよね~

冬場のうちに是非お試しくださいませ

Kawahagi

2008年11月16日 (日)

旭山動物園でおっきな肉球♪

なんでも、「コネタマ」なるものがはじまったらしい

ということで早速参加です♪

リストの記事中で

旭山動物園&ちゅらうみ水族館

てのが・・・

どっちもいきたいですね~

旭山の方は夏に一度行ったことがあります

「動物の行動展示」という手法で展示されていて

ペンギンプールの下に水中ドームがあって

下からのぞくとまるで「空飛ぶペンギン」

だとか、アザラシ館では

施設の中でプールにつながった円柱状の水槽に

アザラシが人を見物に来てくれたり

ホッキョクグマ館では

観客のいるガラスに向かって

豪快なダイビングが見れたり・・・・

なかでも、お気に入りは

ネコ科の猛獣エリアで

ヒョウの檻が高所まであって

そこで涼んでいるヒョウの真下から観察できるエリア

ふさふさの毛とおっきなまん丸のにくきゅうが

とっても可愛くって思わずぷにぷにしたくなります^^

なかなかこんな近くで猛獣の肉球見る機会ないですからね♪

今度は、噂の雪の旭山にいってみたいですね~

コネタマ参加中: 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?

2008年11月15日 (土)

七五三

今日は七五三だったんですね

でも、今日は七五三利用とはあまり関係のなさそうな感じで

満席。

またまた入店できなかったお客様申し訳ございません

特にこれからの時期の週末は

宴会も入ることもありますし

お店がピーク時には満席になってしまうことが多いので

できるだけご予約していただけるとありがたいです

お一人様でもかまいませんので

お気軽にお席のご予約下さいませ

どうしても、ご予約のお客様優先になってしまいますので

よろしくお願いします

2008年11月14日 (金)

〆張鶴の新酒入荷!!「しぼりたて生原酒」

いよいよ

お待ちかねの新酒が入荷しました!

新潟村上市の〆張鶴さんが

毎年ホントに季節限定で出してくれる

しぼりたての生原酒です

アルコール度はなんと20度!

がっつりアルコールが利いて飲みごたえがありながらも

柔らかな口当たりと、上品な甘みが続いてきて

あとからじんわりと味わいが広がってきます

ほんとに今しか飲めない貴重なお酒です

〆張鶴ファンならずとも一度は飲んでみたいお酒ではないでしょうか?

ただし・・・・・アルコールが高いので

結構よいます(笑)

通常のグラスの外

小グラスもありますので

お気軽にお尋ねください

一杯525円

小グラス315円

2008年11月13日 (木)

グリューワイン(ホットワイン)あります

そう、先日大丸で注文した

あのホットワインです

試飲してこれはイケてると思って

衝動買いです

そのワインがこれ

Gruwine_2

ラベルからしてなんだかクリスマスっぽいですね

ドイツのやや甘めの赤ワインをベースに

ハーブとスパイスをブレンドしたワインです

ドイツをはじめヨーロッパの寒い冬に

広く親しまれているグリューワイン

(ホットワインは日本の造語だそうです)

ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイスを加え

甘みを添加したリキュールで

これからの時期ヨーロッパのカフェでは

エスプレッソマシーンのように蒸気で瞬時に温めて供されているそうです

ほんとに体の芯から温まりますし

もし、スパイスの香りが気になる方には

レモンスライスを入れても飲みやすいかも

各国それぞれに、寒い国の知恵ってあるものなんですね

食後に一杯、

たまには、こんなのも

いかがですか?

2008年11月12日 (水)

やっと、復活!

このところ

調子が悪くてブログの更新が滞ってました

で、一応お医者様にちゃんと診てもらってきました

そしたら、おそらく

過労・飲酒・ストレスで弱ったところに

風邪菌でやられたみたい^^;

抗生物質で一発みたいです(笑)

さて、明日からまた

がんばります!

2008年11月11日 (火)

残念ながらの・・・釣り情報(涙)

えー

またまた親父が釣りに行ってきまして

今回は狙いはハナ鯛

真鯛にそっくりな鯛なのですが

あまり大型にならず大きくても40センチくらい?

この魚の幼魚を酢〆にして

「春子」(カスゴ)として私たち寿司屋では珍重するのですが

今回は釣果がごくわずか・・・・・

家族でほとんど食べてしまったそうな・・・・(涙)

ま、こんなこともたまにはあるさ^^;

2008年11月10日 (月)

疲れ目に・・・・ブルーベリーの力

日頃、目を酷使しすぎて

疲れ目に悩んでいる方

いらっしゃいませんか

疲れ目に「アントシアニン」がたっぷりの

ブルーベリーが良い

とは分かっていても

なかなか、毎日40~50粒が理想的

なんて言われても

あの生の粒をそんなには難しい・・・

だからってジャムやドライフルーツで

それだけの量を摂ろうとしたらかなり甘い・・・^^;

そんな方でもこんなフルーツワインなら飲めるんじゃないでしょうか?

Drblueberry_2

ドイツの「ドクターディームース」の

ブルーベリーワインです

普通ブルーベリーのお酒というと

ワインや清酒などの醸造途中に添加したり

醸造後に添加したり

日本の酒造法では「リキュール」に部類されるものが多いのですが

これは何とブルーベリーそのものを発酵、醸造させた

ブルーベリーだけから造られる

無着色、無香料、無酸味料の

本物のブルーベリーワインです

しかも、この一本(750ml)で約800粒のブルーベリーが使われているそうです

すごい・・・

味わいもその他の加糖されたものとは違いスッキリと飲みやすいです

お風呂上りに氷をたくさん入れて

お休み前のナイトキャップに

良いんじゃないでしょうか?

お店にも入荷しましたので

味見がてらにお試しくださいね

2008年11月 9日 (日)

本日満席にて

この日曜日は

広告が入った効果もあってか

予約の時点ですでに満席

ご来店のお客様にはもちろんですが

出前ご注文のお客様にも大変お待たせしてしまい

申し訳ございませんでした

なにぶんにも小さなお店での

限られた人数での手仕事なもので

至らないことも多いかと思いますが

どうか、ご容赦下さいませ

2008年11月 8日 (土)

まぐろのつみれ汁

このところの寒さに合わせて

こんなもの作ってみました

Dcf_0388

まだ試作なんですが

おもったより癖もなく

まるで鳥のつみれみたい・・・

たっぷり生姜とネギが入っているので

芯から体が温まります

お寿司屋さんでも

温かいものってちゃんとあるんですよ~(笑)

それから

本日のおすすめ

甘みがあって味のある最高級イカ

山口のシロイカ

瀬付きの高級品です

愛媛の奥地アジ

久々入荷の最高級サバ

松輪サバ

陸前高田の活け牡蠣は

生はもちろん、にぎりに焼きに

アツアツの土手蒸し

北海道からは

天然の大物

ホタテガイ

刺身に寿司に

殻焼きに磯辺焼きといろいろできます

同じく北海道のツブ貝

濃厚な味のある巻貝で

にぎりやお刺身でどうぞ

それから

こちらも旬の

戻りカツオ

たっぷり脂がのっているので

これから藁で炙りますね^^

今日もおいしいものたくさんで

皆様のご来店をお待ちしております

2008年11月 7日 (金)

御山杉 17BY熟成本醸造

このところ

日が暮れるとめっきり寒くなりましたね

こんな季節には

やはり暖かなお燗酒なんて如何でしょうか?

今日のお酒のご紹介は

そんなお燗にしてとっても美味しくなるお酒

三重の御山杉さんの

平成17年度醸造の本醸造酒

Dcf_0389_2

このお酒じっくり(常温?)熟成されているだけあって

ちょっと琥珀色

熟成香もしっかりあるので

冷で飲むにはちょっと人を選びそうなんですが

温めてあげるとびっくりするほど

やわらかくやさしい燗あがりを見せてくれます

穏やかな香りと、ほんのりとした甘みもあいまって

とっても優しいお酒になります

よく、「お燗はあのキツイ匂いが苦手」と

おっしゃる方が多いと思いますが

そのキツさがなく

それでも、後切れは程よく

つまみも選ばずに行けます

寒い日にはこんなお酒を燗して

ゆっくりやるのもいいですね

2008年11月 6日 (木)

八丈島のクサヤ

先日

八丈島の方から

名産のクサヤを頂きました!

Kusaya08

これって、あたりまえだけど

とにかく臭い・・・・^^;

でも、噛めば噛むほどに味わいが出てきて

うんまいんですよね~

実は私も大好物でして

これをつまみにお酒をちびちびやるのがたまりません^^

今回は「たてのい」さんの山廃純米を

常温くらいでちびちびといきます・・・・・

合いますねぇ

ついつい行ってしまいます♪

2008年11月 5日 (水)

世界の酒とチーズフェスティバルin大丸東京

今日は大丸の

ワインとチーズ試飲&試食会

に行ってきました

Daimaruwinefair08

ここ、無料の試飲会だというのに

規模がとっても大きいんです

なんせ、約200種のワインの試飲ができて

しかも、世界のチーズも各種試食できるんです

ほかにも、ベルギービールやリキュールまで

たっぷり楽しめます

その場で購入したワインやチーズは

もちろん送ってもらうこともできるので帰りは手ぶらOKです

さらに、期間中ここで購入したワインは

大丸に入っている指定のレストランで

持ち込みFreeなんだそうです

ふだん、なかなかレストランでは手の届かないワインを食事と一緒に楽しむにも

良い機会かもしれませんね

こんかいは、自分用にベルギービールの

軽めのホワイトビールと樽熟のへヴィーなタイプ

そして、意外と知らなかったポルトガルのワイン

ポートワイン(補糖した酒精強化ワイン)じゃないです^^;

ポルトガルって意外と日本と食事に共通するものが多く

ワインも全般的に和食にも合わせやすいそうです

ただ、日本ではいまいち知名度が低くって

取り扱っているところも少ないみたい

それから、面白いワインで

ドイツのグリューワイン

赤ワインにシナモンやクローブ、オレンジピールなどのハーブを入れて

暖かくして楽しむワインで

これからクリスマスの時期にかけての寒い時期に楽しまれているそうです

実際、とっても体があたたまます

これからの時期にいいかもしれませんね

ほかにも、いろいろと面白いの仕入れてきましたよ(笑)

詳しくは後ほど・・・

2008年11月 4日 (火)

なかずみ・・・・

このところ

マサさんのブログ

東村山グルメ日記

で紹介してもらったおかげさまで

「小肌の胡瓜巻」が人気です

しかし、この胡瓜巻にするには

このところ仕入れている

シンコ~小肌サイズだとちょっと

身が薄くて小さいので

うちで使うには季節的にはちょっと早いのですが

あえて「なかずみ」サイズを仕入れました

Nakazumi081101

小肌だと、江戸前寿司では

どうしても小さければ小さいほど珍重する傾向がありますが

このやや大きめの「なかずみ」肉厚で

脂ものってなかなか美味・・・

特にこういった「細工物」にはよく合いますね

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

解説はこちらへ

2008年11月 3日 (月)

こだわりのお塩と七味

Mosioblack7mi

お店でアナゴのゆず塩や

新イカのお刺身などのお供にお出ししている

お塩です

海人の藻塩

ご存知の方も多いと思いますが

広島県の呉の南に位置する

上蒲刈島で作られる

海水を藻ごと煮詰めて作られる

旨みの濃いお塩

なんでも古墳時代から続く

製塩の原点ともいえる「藻塩焼き」

がこの地で作られていたそうです

その、失われた古代の製塩法を

研究者たちとともに復活させました

そんな古代ロマンあふれる藻塩

なんか一度使ってみてから

ずっとはまっています

魚貝との相性はさすがに抜群ですね

ホンダワラパワー?

それと、その右に写っているのが

京都祇園、原了郭(はらりょうかく)の

「黒七味」

とにかく香りがいいんです

そして辛さも程よくピリリとした感じで

うちでは

葱と鮪の串焼き「ネギマの串焼き」

と一緒に出していますが

ポン酢のお供や

おでんやうどんは勿論

お味噌汁にひと振りなんてのもいいですね♪

2008年11月 2日 (日)

本日満員御礼・・・ありがとうございました

今日は

ランチからほぼ満席状態で

お客様には、大変お待たせしてしまい

夜にはお店に入りきれなかったお客様も

いらっしゃって

大変に申し訳ございませんでした

これにこりずにぜひ

またいらして下さいね

比較的、というか

平日ですと

かなり空いている日もありますので^^;

今日は忙しかったので

夜の賄いは「牡蠣の土手蒸し」に使っていた

お野菜たちと

今日のお通しで使っていた

牡蠣の媒肉和えを作る時にでる

牡蠣のゆで汁ベースにお鍋です

肉っ気や魚っ気は何にも入ってはいないのですが

牡蠣の旨みたっぷりでめちゃおいしいです♪

そりゃぁ牡蠣が何十個も入った鍋食べているのと同じですものね^^;

あすは、残った汁で御雑炊にしよ~

おなかが減っていたので写メは撮り忘れてしまいました(笑)

2008年11月 1日 (土)

新酒、入荷! 鳳凰美田

いよいよ新酒の入荷が始まりました!

第一弾は

栃木の鳳凰美田

吟醸かすみ酒

Biden20bynew1_3 

このお酒、

先日のみどり先生のイベントですでに

お出ししていたお酒なのですが

速攻欠品してしまい

改めての入荷です^^;

うちでも、すでに定番人気の域の

鳳凰美田さん

毎年の新酒を楽しみにしているのですが

やはり、その年その年

あらたに感動をさせてくれます

今回はやはり新酒らしく

とってもフレッシュな香りと

若々しい元気の良い麹の風味

そして切れの良い味わいながらも

かすみ酒ならではのお米の味わいが

しっかり楽しめる逸品に仕上がっています

淡白な貝類から

青魚の〆ものまで幅広く相性良く楽しめます

今日なんかですと

貝類、いいの入っていますよ!

先ずは江戸前では外せない

とっても、香りのよい「あおやぎ」

バカガイとも言われお刺身やお鮨は勿論

酢味噌でヌタも美味しいですね

それから、アオヤギの貝柱で「こばしら」

かき揚げなんかでおなじみだと思うのですがす

本日入荷の小柱はずっと大きい上物

是非「軍艦」で食べてもらいたいですね

北の貝では

大振りのツブ貝

サザエとアワビを足したような食感で

濃厚な旨みが堪能できる巻貝、美味です♪

そろそろ、旬になってきた北海道の天然ホタテガイ

もいいですね、お刺身やお鮨はもちろん

酒醤油で殻焼きにしたり

七味醤油で焼いて磯部巻にしたりと

そしてもちろん、旬の活け牡蠣

生、焼き、にぎり

そして特製の味噌で頂くアツアツの「土手蒸し」

温野菜もたくさん取れて体も温まりますよ^^

本日寿司の日サービス!

本日、11月1日は
寿司の日です!

今年もお海苔プレゼントいたすます!

本日ご来店・ご注文頂いたお客様に
特製寿司海苔を1パックプレゼント!

なお、数に限りが有りますので
景品がなくなった際にはご了承下さいませ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック