リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« やっと、復活! | トップページ | 〆張鶴の新酒入荷!!「しぼりたて生原酒」 »

2008年11月13日 (木)

グリューワイン(ホットワイン)あります

そう、先日大丸で注文した

あのホットワインです

試飲してこれはイケてると思って

衝動買いです

そのワインがこれ

Gruwine_2

ラベルからしてなんだかクリスマスっぽいですね

ドイツのやや甘めの赤ワインをベースに

ハーブとスパイスをブレンドしたワインです

ドイツをはじめヨーロッパの寒い冬に

広く親しまれているグリューワイン

(ホットワインは日本の造語だそうです)

ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイスを加え

甘みを添加したリキュールで

これからの時期ヨーロッパのカフェでは

エスプレッソマシーンのように蒸気で瞬時に温めて供されているそうです

ほんとに体の芯から温まりますし

もし、スパイスの香りが気になる方には

レモンスライスを入れても飲みやすいかも

各国それぞれに、寒い国の知恵ってあるものなんですね

食後に一杯、

たまには、こんなのも

いかがですか?

« やっと、復活! | トップページ | 〆張鶴の新酒入荷!!「しぼりたて生原酒」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/25276242

この記事へのトラックバック一覧です: グリューワイン(ホットワイン)あります:

« やっと、復活! | トップページ | 〆張鶴の新酒入荷!!「しぼりたて生原酒」 »

最近のトラックバック