リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 本日満員御礼・・・ありがとうございました | トップページ | なかずみ・・・・ »

2008年11月 3日 (月)

こだわりのお塩と七味

Mosioblack7mi

お店でアナゴのゆず塩や

新イカのお刺身などのお供にお出ししている

お塩です

海人の藻塩

ご存知の方も多いと思いますが

広島県の呉の南に位置する

上蒲刈島で作られる

海水を藻ごと煮詰めて作られる

旨みの濃いお塩

なんでも古墳時代から続く

製塩の原点ともいえる「藻塩焼き」

がこの地で作られていたそうです

その、失われた古代の製塩法を

研究者たちとともに復活させました

そんな古代ロマンあふれる藻塩

なんか一度使ってみてから

ずっとはまっています

魚貝との相性はさすがに抜群ですね

ホンダワラパワー?

それと、その右に写っているのが

京都祇園、原了郭(はらりょうかく)の

「黒七味」

とにかく香りがいいんです

そして辛さも程よくピリリとした感じで

うちでは

葱と鮪の串焼き「ネギマの串焼き」

と一緒に出していますが

ポン酢のお供や

おでんやうどんは勿論

お味噌汁にひと振りなんてのもいいですね♪

« 本日満員御礼・・・ありがとうございました | トップページ | なかずみ・・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/25017610

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのお塩と七味:

« 本日満員御礼・・・ありがとうございました | トップページ | なかずみ・・・・ »

最近のトラックバック