リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年一年のご愛顧、誠に有難う御座いました。

本日、大晦日
いよいよ、今年最後の日ですね
今夜は年越し蕎麦を召し上がるかたも
多いと思いますが

どこかの宣伝ではないですけれど
「お蕎麦もいいけどお寿司もね!」
なんて(笑)
たぶん、明日からは「御節もいいけど・・・・」
なんて言いそう^^;

でも、おかげ様
本日、出前のご注文
たくさん頂いておりまて
お店もかなり混んできそうな気配

ほんとにありがたいことです

そして、今年一年
お客様に愛され
無事に営業できたことに
本当に感謝しております

今年一年のご愛顧
本当にありがとうございました。

          ダイヤ寿司 kiyo

2008年12月30日 (火)

運転代行休業日のご案内

明日31日より
中央代行さんは3日まで
スター代行さんは2日まで
休業するそうです

お正月、何かと飲む機会が多いと思いますが
代行さんがおやすみなので
くれぐれも、お飲みになる際には
お車をお使いにならないようにお願い致します

2008年12月29日 (月)

本日、美味しいお魚大量入荷!!

今日は築地で

新しい鮮魚が入る最後の日

ですので、一番お魚そろっております!

先ずは、氷見の天然ブリ!

10キロオーバーの極上品です!

それから、江戸前のマダコ!

香りが良くって歯ごたえも良し

熊本からはスミイカ

旬になって肉厚になり、

甘みがあってさっくり歯切れも良いイカです

北海道のホタテ貝は

天然物が身の良く締まって食べ応えあり!

同じく北海道のツブ貝

サザエとアワビの美味しいどころ取りみたいな

食感で濃厚な旨みが楽しめます

それから、このところ海が荒れていて

なかなか入荷がなかった

愛媛県の奥地アジ!!

やっと、この美味しい味を

味わってもらうことができます

瀬付きの最高級の鯵です!

他にも美味しいものたくさんです!

ただし、これから入荷がなくなるので

すべてのお魚が売り切れ御免状態です

今日、明日辺りが特におすすめですね!

Sakana081229

Madako

2008年12月28日 (日)

人気の雄町’s再入荷!

Dcf_0500_2 

酒米シリーズで

出羽燦々に続いて

酒米の「雄町」シリーズで

入荷した

山形のくどき上手さんの44%精米の純米大吟醸

同じく山形の出羽桜さん純米吟醸

双方とも人気で

ブログでご紹介する前に売り切れてしまったんですが

今回再入荷!

しかも、今回は

広島の加茂金秀さんの純米の新酒も入荷!

Kamokinomati

万能タイプの酒米の王「山田錦」

に比して、個性が強く、より造りの難しいと言われる

酒米の女王「雄町」の純米たち

どうぞ、飲み比べて見て下さい!

2008年12月27日 (土)

きろく無濾過・無調整 冬季限定新酒、外限定新芋焼酎入荷!

今年も宮崎県の

黒木本店さんの季節限定芋焼酎

きろく無濾過・無調整 冬季限定新酒

入荷です

芋の甘みがスッキリと楽しめ

さらに新酒らしくキリリとしてややアラさも伴った

香味が楽しめます

さらに、同じく黒木本店さんの「爆弾ハナタレ」も入荷!

ハナタレって・・・^^;

と思った方

「ハナタレ」とは「ハナ」(初めに)「タレ」(垂れる)しずくのことで

「初留取り」とも言われます

蒸留の際の最初の

香味成分を多く含む貴重な雫

アルコール度数も高く

こちらの「爆弾ハナタレ」は44.1~44.9度

冷凍庫でトローリとしたところを

小さなグラスでちびちび頂くと最高です!

もう一つ

毎年人気の鹿児島県本坊酒造さんの

桜島年号焼酎

こちらはやはりお湯割りで

このお芋のほくほくとした美味しそうな香気を

是非とも楽しんでいただきたい焼酎です

もちろん

ボトルは完売してしまいましたが

大海酒造さんの

「くじら新焼酎」もございます

新焼酎の中でも

かなり飲みやすいタイプ

季節の芋焼酎たち

是非お試しください

2008年12月26日 (金)

今年もやります!お正月開運振る舞い酒!

来年も恒例のお正月の振る舞い酒やります!

元日から3日間

ご来店お食事のお客様に

静岡の銘酒「開運 本醸造」を振舞います

(ただし、お車を運転のお客様、

及び未成年のお客様は除きます)

Kaiuniwai

2008年12月25日 (木)

年末年始、営業のご案内

本日12月25日(木)より

翌1月12日(火)まで

休まず営業いたします

また、1月1日より4日までは

ランチタイムサービスはお休みさせていただきます

(お昼より通常の営業はしております)

尚、お正月中は大変な混雑が予想されますので

お早目のご予約をお勧めいたします

2008年12月24日 (水)

家クリ・・・・

今日はクリスマスイヴ

・・・というより、今年最後の休日

なので、自宅でゆっくり休養です

そして・・・・

やっぱり、ちょっとはクリスマスっぽく

夕食を

Jeanmiran

近所の村田肉屋さんでチキンと生ハムを買って

秋津のロートンヌさんのクリスマスミニケーキ詰め合わせ

同じく秋津のラウンドさんのシナモンラウンドやらバゲットやら

そしてメインのシャンパーニュ

ミラン・キュヴェ レゼルヴ・ブリュット

をお気に入りのフルートグラスでメリクリです・・・・^^;

この、シャンパン

久々に当り!な旨さでした

青々したフレッシュな香りと綺麗な酸

そして飲むほどに後から広がる

濃密な甘い香りにノックアウトです

以外にもスウィーツともよく合って

生クリーム系と一緒にイケてしまうんです!

よく、シャンパンやスパークリングワインの場合

「あのドン○リより旨い」だとか

高得点をマークだとか言ってありますが

もう、そういう表現自体がナンセンスなのかもしれません

同じシャンパンのブリュト(辛口)とはいっても

全く違うタイプで

当然楽しみ方も違ってくるはず

そんな中でも、お値段の高低や

ブランドイメージなんかとは関係なく

間違いなく私の中では

久々のヒットです!

・・・・惜しむらくは

お店で使うにはちょっと

やはり値がはるかなぁ^^;

「ヴィノスやまざき」さんでまだセール中のはず

ご興味のある方は是非お試しください♪

2008年12月23日 (火)

干瓢(かんぴょう)炊いてます・・・

そろそろ

お正月の準備です

栃木県産の干瓢

そういえばバイト君が「干瓢ってうどんみたいなんです?」

っていってたけど

干瓢がウリ科ユウガオの実とは知らない人が多いみたい

これを細く向いて乾燥させたのが干瓢

先ずは適当な長さに切って

よーく水洗い

Kanpyou1

これを水で煮て

爪の先が軽く通るくらいにまで

戻します

Kanpyou2 

これを、よく絞って

水気をとってから

砂糖と醤油のみで炊きます

つゆがなくなるくらいにまで煮詰めます

こうしないと日持ちがしないし

つやも出なくて美味しくないです

Kanpyou3

こうして、お寿司屋さんの

かんぴょう巻きの干瓢の出来上がり

結構手間なんですよ

2008年12月22日 (月)

マグロカツ・・・・本日のまかない

今日は忙しくて

晩飯の賄いしたくができなかったので

マグロのほっぺでフライにしました

Magurohohokatu

やっぱりうまいですね~

極上の霜降り肉のフライみたい

柔らかくって味わい濃くって

・・・・・って、ぜんぜんまかない作ってるじゃん^^;

いや・・・・ただ、ほっぺフライが食べたかっただけなんですけどね(笑)

2008年12月21日 (日)

やっぱり柚子湯・・・^^

今日

友人が家で採れた柚子をたくさん持ってきてくれました

これで、今年は

冬至にかぼちゃも食べたし

柚子湯にも入れたし

無病息災間違いなし!

かな?(笑)

Yuzu

今日は冬至

今日は日中暖かな日差しで

小春日和?

でも、さすがは冬至

日が暮れてからぐぐっと冷えてきましたね

二十四節季のうちの一つで

一年で一番夜の長い日

この日にはかぼちゃをた食べて

柚子湯に入って温まり

無病息災を祈ります

ですので今日のダイヤ寿司

前菜の一品に

かぼちゃを付けました

それから、ご希望のお客様に

柚子を1つサービスいたします

今夜は柚子湯でゆっくり温まって下さいね

2008年12月20日 (土)

新作デザート、クリスマスバージョン!?

クリスマスも近くなってきたし

こんなデザート作ってみました

Rosejelly

バラのジュレです

ローズヒップスとハイビスカスの

ハーブティーをベースに

ワインとローズピンクペダルで風味付け

ちょっとクリスマスっぽくなりました?

2008年12月19日 (金)

今日はカワハギ!

今日は勝浦から

肝のたっぷり詰まった

美味しそうな天然カワハギが入荷です!

なんでも、漁獲が少なくって貴重品なんですが

無事ゲットできました

やっぱり薄造りで肝醤油にして

芽葱を巻いて・・・・・

冬の最高の贅沢ですよね~

他にも今日は

岩手県、陸前高田から

ぷりっぷりの活けの牡蠣

生はもちろん

いがいと焼いてから握っても味が濃くなって美味ですよ!

それから、北海道からは貝の旨み凝縮されたような

活けのツブ貝

お刺身にお寿司に・・・・・肝はお酒の当てに絶品です♪

天然のホタテも大きいものが入っています

流石旬ですね、おんなじお値段で食べでがありますよ

大きいんで殻焼きにするととってもゴージャス!

サバは関東で最高の贅沢な「松輪の鯖」が入荷しています

程よく酢〆にしましたのでお寿司におつまみに

是非、江戸前の〆サバの真骨頂をお楽しみください

スミイカも旬を迎えて身が厚くなって美味しくなってきました

歯切れよく甘みがあって、お寿司にとっても良く合うイカです

人気のゲソは相変わらず早い者勝ち

お塩でさっぱり

ってのもよいですね!

2008年12月18日 (木)

加茂金秀 しぼりたて純米!

本日は広島市の加茂金秀さんの

今年のしぼりたて新酒

純米かすみ酒のご紹介!

Kamokinnew081213

このお酒

新酒なのに意外に味わいがのってるんです

甘み酸味に澱からくるお米っぽい旨みに

それら全体がしっかりと主張しているんですが

わずかなガスっ気のおかげでとっても

すっきりと飲みやすいんです

たっぷり味わいが楽しめるのに

クイクイイケてしまう・・・・・

ウマいです^^

やっぱり、こーゆーお酒って

〆サバあたりと合わせてみたいですよねぇ~

(完全にのんべモードhappy01

2008年12月17日 (水)

六本木ヒルズ展望台のライブ

六本木ヒルズ展望台のライブ
今日は六本木ヒルズ展望台で
JーWAVEクリスマスライブに来ています
本日の出演者はBonnie Pink
真ん前の特等席をゲットして
シャンパン飲みながら夜景を楽しんでマス
残念ながら
天気が雨なので
オープンエアのスカイデッキは登れないのですが、雨に濡れた夜景もなかなか素敵です♪

2008年12月16日 (火)

そりゃあもう、スノーボード&スノースクートでしょう♪

コネタマ参加中: 好きなウインタースポーツは?

いよいよウィンターシーズンがやってきましたね!

毎年このころになると

雪山のコンディションが気になって気になって

でも、このブログを良く見て下さっている方ならお気づきかもしれませんが

シーズンにあんまり行ってないですよねweep

これでも、独身時代には年間20日位滑りに行ってたんですよ~

休みの日からして計算が合わない!

と、思われた方

正解です

なにせ、オープンの11月から奥只見のゴールデンウィーク過ぎまで

おまけに調子に乗っていた頃には

乗鞍の大雪渓にハイクアップ(歩きです^^;)で登って

8月近くまで・・・・

おバカですねぇ(笑)

30過ぎころからはパウダー(新雪)にハマっちゃって

西高東低の冬型気圧配置で

日本海側、来るな!!

って思い立ったらいきなり日帰りでも

新潟のARAIまで滑りに行ったり

2キロのハードなダウンヒルが楽しめる

八海山も運が良ければ斜度があっての

ロングのパウダーが楽しめてお気に入りのゲレンデ

通いましたね・・・・・(笑)

シーズンが終わりに近くなってくると

今度はスノースクートに乗り換えて

白馬岩岳や奥只見なんかで遊んでました

スノースクートって何?

ってかた、多いと思います

ちょうど、前後二枚に分かれたスノーボードに自転車のフレームがのっているような

乗り心地もちょっと自転車ライクな感じ

Snowsm

左が友人のスノーモト

右側が私のスノースクート

これで、かっとばします(笑)

スノースクートって

これまでは老舗のJykkとSUNN

それからインセントイズくらいしかなかったのですが

このところMTBで定評のあるジャイアントに

いつの間にやら天下のブリジストンさんまで参戦しているとの事!!

ちょっと、もぉスクート熱再燃しちゃいそうです(笑)

ご参考までにこんなサイトを・・・

老舗のジックジャパンさんのHP

スノーサイクルワールド

http://www.iris.dti.ne.jp/~mss/scoot/scoot.html

と・・・・おもったら

以外に評判が良かったジャイアントさんのバイクボードは現在生産中止

ちょっとレアものになっているみたい

ブリジストンさんのものも・・・・

やっぱりスクート市場って難しいのかな(涙)

でも、老舗陣はがんばってるみたいです

無料レンタルのあるところもけっこうあるみたいなので

興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい

半日もしないでターンできるようになりますよ♪

2008年12月15日 (月)

ネギマ汁♪

さぶいですね~

ですんで、今日は賄いで

ネギマ汁作りました

マグロのアラとたっぷりのネギとショウガ

お酒と昆布と薄口醤油少々だけで味付けした

あったかのお汁です

身体が温まりますね~

マグロって

さすがにサバ科マグロ属

というだけあって

とっても良くお出汁が出るんですね

例によって写真撮る前に

たべてしまったので写真は無しです^^;

お店でもご要望があればお作りできますので

お気軽にお尋ねください

ただ、鮪のアラがないと出汁が取れないので

いつも、とはいかないですが・・・・

2008年12月14日 (日)

太平海 濾過前取り 特別純米

茨城県は府中誉さんの

濾過前取の伝統のブランド「太平海」

こちらの特別純米酒のご紹介です

Taiheikaijunmai

特別純米酒となっていますが

実際は造りは純米吟醸

贅沢な造りです

まず、その甘く優しい香りに酔い

そして、ジューシーなまでの酒の旨さに酔いしれます

前半のフルーティーさと

飲むほどにお酒そのものの味わい・・・

甘み、酸、旨さを堪能できます

淡白なお魚から

程よい脂の魚まで良く合いそうです

つい、つまみが欲しくなってしまいそうなお酒ですね

冬の活性にごり酒 「開春」入荷です!

島根県は

若き出雲杜氏が醸す

「開春」さんの冬の発泡にごり純米酒が入荷です!

Kaisyunkassei081213 

生きた酵母が造りだす

爽やかな炭酸ガスをたっぷり含んだ

とっても口当たりの良い活性純米です

飲むほどにガスっ気の後に

じんわりと甘みと旨みが広がってきて

しっかり飲み応え有ります

飲み口が良いぶん

気がついた時にはだいぶ回っていた

なんてことになりそう(笑)

でも、この手のお酒って

危険と知ってはいても

ついつい飲みたくなってしまうんですよね^^;

2008年12月13日 (土)

やってしまった(涙)

今日、久々に(?)

大ドジしてしまいました

お味噌汁のお鍋を持ちながら

足が滑って

マンガみたいに上からザブン

・・・・でも、マンガみたいに笑い事じゃないですね(涙)

ちょっと病院行きです。

まぁ、ヤケドだけですんでるのでまだいいのですが

お医者様でずいぶんと仰々しい包帯されてしまいました

ちょっとの間、お客様にはお見苦しい姿をお見せしてしまいますが

いたって元気ですので、心配御無用です♪

師走ですもんね、師匠ですら走ってる位ですものね

でも、急ぎ過ぎて私みたいになりませんように

皆様もどうぞお気を付け下さい^^;

2008年12月12日 (金)

グリムス(gremz)はじめました

今日から初めての

ブログパーツなるものを貼り付けてみました

グリムス(gremz)

http://www.gremz.com/

っていうんですけど

左の下のほうにあります

なんでも、ブログの投稿や

投稿内容でのECOや

環境に関するキーワードを入れたりすると

CGの苗が育って

何れは大木になるそうです

そうしてバーチャルで木が育つと

今度はNGOの方々が本当の木を

植林してくれんだそうです

なんだか、すごくないですか?

ちょっとでも興味のわいた方がいらっしゃったら

是非クリックしてみて下さいね!

2008年12月11日 (木)

ナナイロ斎藤

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

実は、高校の後輩の弟さんなんです

彼のお父様も時々お店に来てくれて

お話しすることもあるので

やっぱり、応援したくなってしまいますね

でも、残念(?)ながら

お笑いコンビとしての「ナナイロ」は解散してしまったんですが

いまでも、ピン芸人(?)として

とっても、真面目なキャラクターで

あの、伊集院光さんにかわいがられている様子

是非是非

皆さん応援してあげて下さい!

2008年12月10日 (水)

栗原はるみのHATEA(ハッティー)…ティーエスプレッソのお店

今日は

かみさんがかねてから気になっていた

ティーエスプレッソのお店

恵比寿にあるHATEA(ハッティー)でお茶してきました

Photo

私はもちろんティーエスプレッソ

右奥の小さいカップ

カミさんは手前のシナモンチャイ

左奥のピスタチオのガトーショコラは

写真を撮る間もなく食べ始めちゃいました^^;

シナモンチャイはシナモンの甘い香りと

ミルクのほのかな甘みが優しく楽しめて体があったまります

お目当てのティーエスプレッソは甘ーい紅茶の香りはたっぷりと

そして、たっぷりの渋み苦味でも、その中に旨みまで感じられ

チェイサーのお水を飲み飲み

かなり楽しめます

この苦さがピスタチオのガトーショコラにもすごく良く合ってますね♪

それにしても紅茶をエスプレッソマシーンで淹れるって

アイデアですね

待たずに瞬間で淹れられるし

濃厚なお茶が淹れられるので

ほかの素材と合わせても紅茶の味がたっぷりと楽しめる

アイデア次第でまだまだいろんなメニューが登場しそうです

お土産に買ってきた

ミルクのコンフィチュール(ジャム)は

まだこれからのお楽しみです♪

ノートのHDDが・・・

XPで主に会計ソフトに使っている

ノートパソコンがHDDクラッシュcrying

サポートセンターに問い合わせたところ

修理には3~4万はかかるとの事

このマシンに今更そこまでかけて

しかも、その場合は新品のHDDでも30GB

ちょっと現実的ではない

そこで、思い立ってアキバに行ってきました!

とはいっても、全くのアキバ初心者にとっては

さて、どこに行ったらよいものやら・・・・

で、結局大手のソフマップさんに

でも、親切で分かりやすい説明

おかげさまで無事HDD乗せ換え完了しました♪

現在驚くほど

快調に動作しています

ソフマップさんありがとう!

Hdd

取り外した壊れたHDD30GB(笑)

2008年12月 9日 (火)

全国すし商生活衛生同業組合連合会

すし組合からPOPをもらいました

Img

こんな感じです

お店においておるので

欲しい方はどうぞおもちになって下さい

ダイヤ寿司も加盟するいわゆる「すし組合」

正しくは「全国すし商生活衛生同業組合連合会」って言うんですね

長い名前・・・^^;

HPもちゃんとあります

http://www.sushi-all-japan.or.jp/

ところで、「すし券」って

昔は期限がなかったんですが

今は有効期限があります

とくに12月31日までとなってるものがあるので

もし、お手持ちのすし券がある場合には

期限の確認をお勧めいたします

もちろん、ダイヤ寿司も加盟店ですので

すし券使用できますwink

今年ももうそんな時期なんですね

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

毎年、すし屋のこの時期ってのは

年間通じて最も忙しい時期

そしてMAXでピークを迎えるお正月

そうですね・・・・

もう何十年も紅白やレコ大ってまともに見てないですね

でも、いつも誰かがテレビ自体はつけていて

小林幸子あたりが度派手な衣装で出てくる頃には

ヤバッそろそろ急がないと

また、仕事しながら除夜の鐘きかないといけないことになる!

ってなります^^;

さて、今度のお正月も頑張ろ~rock

2008年12月 8日 (月)

HP久々に更新しました・・・・^^;

新酒WEEKが終わって

HPのTOP更新しないとなぁって

思いながら改めて

他にHPおかしなところないかな・・・って

確認していたら

びっくりしたことに

一品料理のコーナーがいまだに「春」

になってましたね・・・^^;

急いで修正してきました

まだまだ、ドリンクコーナーとか直さないといけないところが

たくさんあるんですけれど

それは・・・・またおいおい(笑)

2008年12月 7日 (日)

本日、新酒WEEK最終日!!

本日7日で

日本酒の

しぼりたて新酒WEEK

ALLワンコイン(税込500円)

最終日です!

他所では飲めない希少な

しぼりたて新酒

しかも、破格のALL500円でご奉仕中です!

若々しい新酒にぴったりの

つまみもたくさんあります!

冬の北海道からは

活けタコ、薄造りでさっぱりポン酢醤油で

貝の香りと旨みが凝縮されたツブ貝

貝焼きも美味しい天然のホタテ貝

能登からは寒くなってしっかり身の締まった

赤ナマコ、磯の香りと歯ごたえにお酒が進みます

五島列島からの旬サバは

脂の乗りも申し分なく〆サバに最高です

熊本からのスミイカは歯切れも良く

スダチと藻塩で頂くと海の恵みに感動です

何れもフレッシュな新酒とも

よく合う冬の味覚たちです

季節の魚と季節のお酒で一杯

いかがですか?

本日もダイヤ寿司

おいしい旬の魚をそろえて

皆様のご来店を心より

お待ちしております

本日、わくわくスタンプ当たり券、交換期限です!

東村山わくわくスタンプ

当選券の引き換え期限は

きょう、7日です!

今一度、お手元の半券の番号をご確認のうえ

当選番号がありましたら

最寄りの当選券引換所にて

景品と交換してください

詳しくは、こちらの記事をどうぞ

http://daiyazusico.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-b55a.html

2008年12月 6日 (土)

私の風邪対策って・・・

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

それを言ったら

やっぱり、ハーブ健康法(!?)

そんなの気休めじゃないの

って言われそうですけれど

でも、ハーブってもともと

薬効があって、香りのあるもの

ってな定義ってくらいですから

薬効は期待できます

しかも、ナチュラルな成分での

効果ですので

撮っても安心

(でも、物によっては注意が必要です)

そんな私のお気に入りは

りんごを思わせる

甘くやさしい香りの

カモミール

解熱、抗炎症、殺菌、発汗

の効果があります

そして

鎮咳、去痰、解熱

の効果が期待できる

ローズマリー

それから

喉のトラブルには

美声のハーブとして有名な

ブルーマロウ

そして

抗ウィルス効果では

エキナセア

清涼、解熱、発汗、健胃の効果と

そして

なりよりすぅっとした

爽やかさのミント

ビタミンCたっぷりの

ローズヒップ

などなど

症状や気分なんかで

ブレンドして楽しんでいます

・・・・しかも

ちゃんと美味しくブレンドできたときには

かなり嬉しいですよね~

って、でもハーブの趣味って

未だ一般的じゃないかなぁ?

2008年12月 5日 (金)

今日から歳末大売り出しです!

Saimatupop081205

今日12月5日から

20日までの2週間

我が久米川東商店会は毎年恒例の

「歳末連合大売り出し」です!

ことしも、ダイヤ寿司では

期間中2大特典として、

特典① ご来店、出前ご注文のお客様に

当店人気メニューの御食事券が当たる三角くじを進呈

特典② 粗品進呈(数に限りあり)

今日は雨になってしまい

御足もとが悪い中とは思いますが

皆様のご来店を心よりお待ちしております

さらに、7日までの間は

日本酒のしぼりたて新酒

ALLワンコイン(税込500円)にて

ご奉仕しております!

他では絶対にありえない

お得なお酒だと思いますので

是非、期間中にお試しくださいませ

Sinnsyupop081205

2008年12月 4日 (木)

一キロオーバーのサバです!

今日は五島列島から

一キロオーバーの

BIGなサバが入りました!

Saba081204

マナ板からはみ出そう!

もちろん脂もたんと乗っています♪

これから、美味しい〆サバに生まれ変わります

乞うご期待!

酢〆の青魚と「おり酒」って

ものすごく相性いいんですよ!

今なら

鳳凰美田さん

阿部勘さん

ともに純米吟醸の澱絡み

7日までは新酒WEEKで一律税込500円!

是非お試しを!

2008年12月 3日 (水)

犬は喜び…猫はこたつで丸くなる♪

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

うちの実家のM・ダックスです

Maron

名前は「マロン」

もちろん栗毛色だから・・・

でも、犬って

歌にもあるように

♪雪やこんこん

 あられやこんこん

 犬は喜び庭駆け回り

 猫はこたつで丸くなる♪

って、くらい寒いの平気なものじゃないの?

うちの

マロンは

ちょっと目を離すと

ファンヒーターの前で

ご機嫌(笑)

見つけると

コラーってすぐ怒るんですけど

あったかいの好きみたい

こんなにフサフサの毛皮着てるんだから

ストーブの前占領するな!

ってんですよね(笑)

2008年12月 2日 (火)

青魚ダイエット!?

今日

ココログニュース

こんな記事を見つけました

頭脳に効くだけじゃなかった青魚ダイエット

たしかに、青魚には

DHAやEPAをはじめ

美容と健康

それから頭が良くなる

なんて良く言われていましたが

今度はダイエットにも良いとか♪

でも、あながちない話じゃなさそうですね

ただし、なんでもバランスが大切

それから、特に鮮度落ちの早い

青魚についてはきちんと良いものを

摂ることが大切なんでしょうね

そんなこと考えたら

お寿司屋さんて完璧じゃないですか(笑)

なんていったってマグロは青魚の王様!

うちだと、奥地の金アジもあるし

五島列島のときサバ

コバダだって青魚です

どうでしょうかね?

今日も新酒500円ワンコイン実施中です!

美味しい青魚をつまみに

しぼりたてのフレッシュな日本酒

最高のマリアージュですね♪

エコっていうと。。。

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

最近お気に入りなのが

やっぱり湯たんぽ♪

かみさんが使い始めたんですが

はじめはこんなレトロなものって・・・・

ちゃんと電気アンカがあるじゃんって

最初は馬鹿にしていたんですが

これが、使ってみて以外に心地よいんです^^

お布団があったまっていない

はじめのうちはちょっと熱めくらいでポカポカ

だんだんちょうど良いくらいの温度になってきて

朝になってもちょうどちょっと温かい位で

何とも良い感じ

これって、エコになるのかな?

それから、マイバッグ

これはお気に入りのバッグがあって

オランダのデザイナー

スーザンベルのThe New Shoppingbag

とにかく軽くて

コンパクトにたためて

しかも、めちゃくちゃ丈夫

耐荷重15キロですって!

そんなに入れたら重くてもてない^^;

それだけ実用的で

しかも、見た目がとってもカラフルでいい感じなんです

ただし・・・・・

エコバックとしては破格の高さですけれどね^^;

じっさい、かみさんが買って来てくれなければ

自分では買うことはなかったかも・・・・。

でも、お気に入りのエコバッグなら

いつでも持ちあるって

できるだけ使ってみたくなりますよね

それからMY箸かな

お店でも毎日大量の割りばしがゴミとして出ているし

しかも、これがかさばって捨てずらいんです・・・

ほんと、薪ストーブ買って燃料にでもできるんじゃないのって

でもなかなかねぇ

やっぱり、間伐材の利用だとか色々

割箸のメリットもあるとは思うんですが

「使い捨て」ってことにちょっと抵抗感があるんです

でもって、自分でも愛用しています

my箸

あとエコっていうと

できるだけ白熱球から

蛍光ランプへのシフト

でも、器具の性質上どうしても

電球でないとだめなものもあるんですよね(涙)

それから

やっぱり、未だにMYブームが続いているのが

EM堆肥BOX

さすがにこのところ寒くなってきたんで

発酵処理速度は遅くなってきているんですけれど

ちゃんと生ゴミ処理できていると

ちょっとうれしいですね♪

少しはエコっぽいことしてるかな?

一応チームマイナス6%に参加していることだし(笑)

2008年12月 1日 (月)

新酒フェア開催!!本日より一週間 新酒ALLワンコイン500円です!

今日から一週間

12月1日(月)から7日(日)

しぼりたて新酒WEEKとして

今年のできたての日本酒、しぼりたて新酒を

全品、一杯ALLワンコイン(税込500円)にて

大サービスいたします!

先ずは第一弾のレパートリーは

1・宮城 阿部勘 純米吟醸

Abekanjunginnew081201a_2

綺麗な立香と淡麗で

上品な味わいが特徴の

うちでも定番人気の蔵元

今回は特別に蔵元直送で届きました!

この純米吟醸新酒は無ろ過の霞酒ですので

端麗で切れが良く上品ながらも

お米由来の味わいも充分に堪能できる逸品です

2・栃木 鳳凰美田 純米吟醸 無濾過かすみ生 しぼりたて

Biden20bynew1

こちらも、うちでは定番人気の蔵元

しかも、今年は酒造りのコアとなる部分の

麹室を新築!

最新鋭の設備と特注の正に特別仕様の

贅沢な麹室から作り出される

実にスタイリッシュな今、

ある意味で最先端を進んでいる

蔵元と言っても良いんじゃないでしょうか

もちろん、新麹室にても

美田さんらしい

フレッシュ&フルーティーで

お米の旨み、甘みを存分に堪能できる逸品になっています

しかも、こちらも無濾過生かすみ酒ですので

まさにお米由来の旨み風味を存分に堪能できます

3・新潟 〆張鶴 しぼりたて原酒

Simehari19new

村上の人気蔵元「〆張鶴」さんの

季節限定のお酒です

毎年楽しみにされている方も多いと思いますが

この、ガッツリ高アルコール20度近い原酒の

飲み応えがありつつも

柔らかな口当たりと

上品な甘みが続いてきて

あとからあとから

ゆっくりと旨みが広がっていきます

ただし、高アルコールで

しっかり酔いますのでお気を付けを(笑)

4・静岡 臥龍梅 純米吟醸 五百万石 袋吊り雫酒

Garyubaijunginnew081201a 

フレッシュ感と柔らかながらも

程よい味わいもたんと楽しめます!

なんせ、モロミを酒袋にいれて吊るし

雫だけをあつめた、本当に贅沢なお酒

今回日本酒WEEKだからこそ

儲け度外視でのご提供です^^;

でも、とにかく一度お試しいただきたい

そんなお酒なんです

たっぷりと、しっかりと楽しめるのに

とにかくバランスがいいんです

是非いろんなアテとともにやってみて下さい♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック