リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

2009年1月25日 (日)

いよいよ「お燗酒フェア」最終日、出羽桜の限定酒「枯山水」もワンコイン!!

いよいよ今日で

お燗酒フェア最終日です

皆様にお燗酒のいろいろな楽しみが少しでも

伝わってくれれば幸いです

そこで、今日のご紹介するお燗酒は

ダイヤ寿司で地酒をはじめた当初から

お燗酒ですーっと

人気ナンバーワンのお酒

山形県天童市の

出羽桜さんが醸す「枯山水」三年大古酒

出羽桜さんというと「桜花」や「出羽燦々」などの

軽やかでフルーティーでフレッシュな

タイプのお酒のイメージがある方が多いと思います

でも、実は熟成酒についても独自のアプローチをずっとなさっていて

出羽桜ファン垂涎の「万齢」大吟醸古酒など

スペシャルな熟成酒なども手掛けてきました

そんな出羽桜さんがあえて

「お燗」にこだわって作った

三年大古酒

それが「枯山水」です

一般の「古酒」というと

独特の熟成香があったり

味わいもしっかりしていて

酸や旨みもどっしりしているタイプ

というのが多いと思うんです

それを、出羽桜さんは

あえて「淡麗」な本醸造を

低温(5℃)でゆっくり熟成させる

という方法を取りました

じっさい、このお酒

古酒と言われなければ

ほとんどの方が気がつかないと思います

熟成香はほとんどなく

するりと飲めて、しかも余韻は長い・・・・

さらに流石お燗を前提に作っただけに

温めてあげると実にやわらかくそして上品で

優しい燗上がり

いくら飲んでも飲み疲れがなく

食事との相性も淡白なものから味のあるものまで

幅広く受け止めてくれます

お店での評判も良く

特にお燗にこだわりがあるお客様でなくとも

あえてリピートしてご注文いただける方が多く

更には、今まではお燗酒は苦手と

いっていた方でも、初めてお燗で美味しいと思った

と言ってくれたりと

流石は出羽桜さんといったところでしょうか

考えてたらなんだか

枯山水飲みたくなってきた!!

白身魚の薄造りで一杯

なんていいですね♪

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/27449691

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ「お燗酒フェア」最終日、出羽桜の限定酒「枯山水」もワンコイン!!:

» 野うさぎの走り [野うさぎの走り]
不思議の国のアリスに登場するウサギをイメージして作られた本格米焼酎です。 [続きを読む]

» 幻燈記 [幻燈記]
長期貯蔵熟成ならではの深い味わいが楽しめます。 [続きを読む]

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

最近のトラックバック