リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

2009年2月14日 (土)

加茂金秀 特別純米 20BY&15BY 飲み比べ・・・・

今日はあったかいですね!

各地で春一番が吹き荒れているそうですが

ここ、東村村山では比較的穏やかで

ぽかぽかです

心地よい南風を感じると

確実に春が近づいてきていることを感じますね

そんな今日

お勧めしたいお酒は

広島県の加茂金秀さんの

酒米、「こいおまち」で醸した特別純米

しかも、20BY(今年の新酒)と

15BY(平成15年度醸造)のお酒の飲み比べ♪

Kamokintokujunnew090123_2  Kamokin15bytokujun090123

先ずは、折角ですので

新酒の生酒の方はというと・・・・

フレッシュな酸を伴った

とってもジューシーで且、

味わいもボリュームもしっかりあって

正に、ライスワインここにあり

てな感じ

飲むほどに広がる

ボディに完全KOされそうな位

ジューシー&パワフルな旨酒

一方

同じ、「こいおまち」で醸した

同じ特別純米でも

15BYという5年の熟成期間を経た

お酒となると

これがびっくりするくらいの

変化、というか成長というか

とにかく、熟成の力をまざまざと

見せつけられたような気がします

先ず、

味わい自体は

本来の骨太な

しっかりした味わいが

また、更に太く味わい深くなり

あの、元気よく

暴れハッチャク状態なくらいな元気な香り(麹香)が

実に落ち着いて

滑らかで、程よいジューシー感は残したままにも

ジンわりと優しい口当たり

そしてのど越し

なんて、落ち着いて滑らかで

口当たり良く

これほど”旨い”酒はめったに

無いんではないでしょうか

とにかく、

ゆっくりと、時の流れも堪能しながら

楽しむというのも良いのではないでしょうか

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/28088361

この記事へのトラックバック一覧です: 加茂金秀 特別純米 20BY&15BY 飲み比べ・・・・:

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

最近のトラックバック