リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

けっこう、土筆って生えているものですね♪

今日も土筆(つくし)

つんできました♪

Tukusi090331

今年は豊作です^^

しばらくはお客様にもお出しできるかな?

まだ何回かは摘めそうな感じです

道端のスギナを目印に

皆さんも探してみてはいかがですか?

お酒のアテに良いですよ~

あと、卵とじとか♪

本日の一言

今日、3月31日のお言葉は

「楽しい晩餐はすべてのものを和解させる」

ピープス 1633-1703 イギリスの軍人

なんか、やっぱり

こういうことが

あったんでしょうねぇ~

たしかに、楽しい食事は人を幸せにしますものね^^

明日から新年度です!

心機一転

がんばりましょう!!

2009年3月30日 (月)

尾瀬の雪解け 瓶囲い 純米吟醸 無濾過生原酒

今日はほんとにいい天気で

ホントに”春”って感じで気持ちがいいですね

野火止めのカメさん達も気持ちが良さそうに

日光浴していました

こんな、気持ちの良い日には

とっても、華やかな香りの吟醸酒

尾瀬の雪解けなんて如何でしょうか?

まるで、春の花々をちりばめたような

甘く華やかで綺麗な薫り・・・・

まろやかでつややかな味わい

上品な酸

最後に透明なまでにキレイな甘みが楽しめる

そんな極上の純米吟醸

まさに、春うらら・・・・気分なお酒です♪

Ozeyukibinjunbgin090330

本日の一言

今日、3月30日のお言葉は

「賞賛を受けるより好んで忠告を受けよ」

ボワロー 1636-1711 フランスの詩人

2009年3月29日 (日)

お稲荷さんと赤ワイン!?

きのう、

サンプルで作ったお花見弁当を

夜の賄いで食べていたのですが

どんなお酒が合うかなぁて

いろいろ試してみました

巻き物は酢飯の味との相性

もっといえばお米との相性の良いのは

生のにごり酒系かなぁ

うちだと、阿部勘さんの純米吟醸活性にごりをはじめ

出羽桜さんの「春の淡雪」なんてのは

まさに”マリアージュ”っていっても良いかも

それから、酢〆の魚がのった(今回は桜鯛)押寿司には

程よく酸と旨みの乗った

火入れの落ち着いた”きもと”や”山廃”

かな?

今回は”たてのい山廃純米”を合わせてみたけど

やっぱり、旨いですねぇ♪

それから、以外

というか、全く合わせてみる気なんて

無かったのですが

せっかくグラスで出た

ボルドーの赤ワイン”フラン・ボーセジュール”

ボルドーの赤ワイン中では比較的

重くなく、果実味がしっかりあって

和食との相性も中々良いかな

なんて思っていたのですが

これがびっくり!

お稲荷さんと意外なマリアージュ!!

不思議な事に甘辛く炊いてある稲荷の甘みが

ワインの果実味をより強調してくれているのか

なかなかにイケます

なんでも、はじめから決めてかからないで

試してみることは大切なんですねぇ(笑)

流石に赤ワインと稲荷寿司だけじゃ

絵にならない(?)から

そんなイメージで何かおつまみ作ってみようかな?

本日の一言

今日、3月29日のお言葉は

「旅は私にとって精神の若返りの泉である」

アンデルセン 1805-1875 デンマークの童話作家

どきっ!

そういえば、最近旅行らしい旅行に行ってないなぁ・・・・

こんな、言葉をカミさんにでも聞かれたら・・・・・><;

なんてね(笑)

温かくなったら

どこか、ゆっくりお出かけしてみたいなぁ~

2009年3月28日 (土)

お花見弁当

お花見弁当の

写真UPしました!

Ohanamibentou09_2

遅くなってしまって申し訳ございません

ことしはこんな感じに仕上がっています

恵方巻きのときに

人気だったお野菜の煮物種がたくさん入った

五目太巻きに

お稲荷さん

細巻きいろいろ

それから、今年は

桜鯛の押寿司

を盛り込みました!

前日までのご予約で

お作りできますので

どうぞよろしくお願いいたします

本日の一言

今日、3月28日のお言葉は

行動を恐れぬものにおどし文句はきかない

ソフォクレス BC497-BC405頃 ギリシャの詩人

2009年3月27日 (金)

つくしんぼゲットです!

近所でもう

土筆(つくし)が生えていました

ちょっとだけ摘んできました

Tukusi

もう、春なんですねぇ

っていっても、まだまだ寒い日がありますけど・・・

三寒四温で徐々にあったかくなるんでしょうね

せっかくなので土筆を佃煮にしました♪

春のホロ苦

お酒のアテに良さそうです

本日の一言

今日、3月27日のお言葉は

真珠は泥の中にあっても溶け去りはしない

ユゴー 1802-1885 フランスの詩人 小説家

2009年3月26日 (木)

(プチ)ボルドーワインフェア開催!!ALLワンコイン!!

本日

ボルドーワイン

グラスで

ALLワンコイン(税込500円)!!

大サービスです!!

昨日自分ばっかりボルドー飲みまくって楽しんじゃったんで

お客様に還元させていただきます(笑)

どうぞ、お気軽にボルドーを楽しんで下さい!!

本日の一言

今日、3月26日のお言葉は

「大樹に寄ればりっぱな陰を得る」

セルバンデス 1547-1616 スペインの作家

2009年3月25日 (水)

ボルドーワイン大試飲会!!

今日はボルドーワインの試飲会に来ました!

六本木のミッドタウン内にあるホテルリッツ!

高そうなホテルでちょっと気おくれしてしまいそう^^;

ボルドーワインの業者向けの試飲・商談会で

ボルドーワイン委員会とフランス食品振興会が協賛している

大々的なもの

さすがは”おフランス”の”ボルドー”だけあって

ゴージャス&オシャレです^^;

Bordeaux1

今回はバリューボルドー100と称して

10人のトップソムリエが選ぶ

品質と価格のバランスに優れたボルドーワイン100選

といった趣旨のもので

とかく、”ボルドー”っていうと敷居が高いと感じてしまうものを

もっと身近に、もっと気軽に楽しんでもらうための企画のようです

ですのでなぜかこんなブースも

Bordeaux2_2

音楽とともに・・・

といった感じでしょうか

それから

Bordeaux4

サイクリングのお供に?

アウトドアでも気軽に楽しんで・・・・

といったものかな?

極めつけ(?)は

Bordeaux3

???

やっぱり、ボルドーのイメージとしては

キレイな女性と

薔薇の花

といったイメージなんでしょうか(笑)

写真撮っていた頃には結構飲んでしまっていたので

かなり手ぶれています>_<;;

もちろん、ちゃんと

試飲してきましたよ!

先ずはヴィノスやまざきさんのブース

人だかりがすごかったです!

お忙しいにもかかわらず

丁寧に説明して下さってありがとうございました!

なかでも、はじめに飲んだ

マルキ・ド・オーのクレマン・ド・ボルドー ブリュット(白)

スッキリとした辛口白のスパークリングで

とっても綺麗でエレガントな泡

淡白なお刺身にでもよく合いそうです

これはお店でも使えますね♪

それから、お店でも仕入れているランドローやラグラーヴ

の白ワイン

やっぱり定番、あらためて旨いですね~

そして、折角ですのでやっぱり

ボルドーらしい赤をいくつか

なかでも、シャトーのお庭で造っているワイン?

あれ・・・名前なんて言うんだっけ^^;

あれの香りがとっても心に響きました

片山さん、また教えて下さいね^^;

myワインでほしいかも(笑)

本日の一言

今日、3月25日のお言葉は

「自然は決して我々を欺かない 我々自身がいつも自分を欺くのである」

ルソー 1712-1778 フランスの作家 思想家

2009年3月24日 (火)

祝!WBC優勝!!

なんと侍ジャパン

2連覇!!

おめでとー!!

今日はお仕事もそっちのけで

テレビに釘付けになっていた方々も

多かったんじゃないでしょうか^^

ええ・・・うちもそうです^^;

スミマセン(汗)

今日はお祝いだからスパークでも開けようかな♪

でも・・・明日は、ワインの試飲会があるのでほどほどに

そうなんです

ボルドーワイン大試飲会!

東京ミッドタウンのホテルリッツで行われる試飲会です

いつもお世話になっている

「ヴィノスやまざき」さんもブースを出して参加されているとのことで

ご案内をいただきました

ありがとうございます!!

いまから楽しみ♪

本日の一言

今日、3月24日のお言葉は

「幸福は自足する人々のものである」

アリストテレス BC384-BC322 ギリシャの哲学者

2009年3月23日 (月)

富山県湾内産の極上ホタルイカ入荷です!

桜の開花宣言も出て

いよいよ春本番!

富山湾の春の訪れ

ホタルイカです!

特に極上と言われている湾内産

肝のパンパンに張っていてこれが最高に美味しい♪

日本酒のアテに最高ですよね

今日は肝の濃厚な旨みに合わせて

萩の露の山廃純米をお燗で・・・・ちびちび^^

本日の一言

今日、3月23日のお言葉は

「すべてのきず口を癒合するものは時日である」

夏目漱石 1867-1916 明治・大正期の小説家

2009年3月22日 (日)

「黒糖焼酎」入荷しました!

以前から

お客様より

「黒糖焼酎はないの?」ってリクエストはあったのですが

今回ようやく黒糖焼酎オンリストになりました!

先ずは定番人気ですが

でも、やっぱり美味しい「朝日」

あえて、ベーシックな25°

黒糖由来の甘い香りと

柔らかな旨みがありながら

すっきりとした口当たり

どんな食事とも喧嘩をせずに楽しめそうです

そして、もう一品は

奄美 長雲 30°

家族4人で醸す、極々小さな蔵元が

手塩にかけて作った焼酎

黒糖焼酎本来のコクのある味わいと

香りを存分に楽しめる逸品です

パンチの利いた味わいですので

ロックでちびちびとイクのも良いかもしれませんね

こだわりの新糖由来の香り(?)は

かなりインパクトありです!!

今回はあえて両極端な黒糖焼酎

それぞれの個性をお楽しみ下さい

本日の一言

今日、3月22日のお言葉は

「事実はみずから語り出す」

プラトゥス BC250頃-BC184頃 ローマの喜劇作家

2009年3月21日 (土)

からし菜いただきました!・・・・・たくさん♪

今日、

友達がたくさん「からし菜」を持って来てくれました!

Karasina

からし菜ってなに?

って方も多いかと思いますが

いわゆる「和辛子」の菜っ葉です

からし菜の熟した種から辛子が出来ます

そんな菜っ葉ですから

辛子の風味が利いたちょっと乙な春の野菜

お浸しにして胡麻和えやマヨネーズ醤油も美味しいし

塩で軽くもんで

熱湯をくぐらせ

塩してから

密封して一晩

美味しい辛子菜の漬物ができます♪

お醤油をちょっとつけて

アツアツのご飯に

そして、辛子の風味が焼酎のアテにも

最高です♪

今夜から仕込んでおいて明日の晩は

これと国分の「いも麹芋」の

前割冷やし焼酎で一杯かな(笑)

今年のお花見弁当です!

今年のお花見弁当の

写真サンプルです!!

Ohanamibentou09

今年は折り込み広告飲みでの

告知でしたので

お客様より再三

お問い合わせをいただき

御案内が遅くなり大変に申し訳ございませんでした

今年は

”恵方巻き”でも一番人気だった

特製五目巻きと

桜鯛の酢〆の押寿司を盛り込んだ

賑やかなものとなっております

今年もお取扱いの簡単な紙製のワンウェイ容器にて

お花見、行楽のお供に

と、考えて作りました

今年も

ダイヤ寿司の「お花見弁当」を

よろしくお願いいたします

本日の一言

今日、3月21日のお言葉は

「人間のあらゆる尊厳は思考のうちにある」

パスカル 1623-1662 フランスの哲学者 数学者

2009年3月20日 (金)

テラマターさんのスペシャルなオリーブオイル!

ダイヤ寿司でも大人気の蔵元

チリのテラマターさん

先日のイベントで蔵元のホセさんが来日!

とっても乗りの良い

(流石ラテンの国ですね^^)

素敵な方でした

Terramaterjose

健康で美味しいワインを

本当に少しでも良心的な価格で飲んでもらいたい

と、そんな気持ちが強く伝わってきました

なにせ、本当にブドウの

出来の良かった時にだけ造る

同蔵元のトップワインですら

リーズナブル・・・

というか、もっとお金取ればいいのにって^^;

もちろん、お店にも仕入れさせてもらいましたよ!

とにかく果実味が驚くほどにたっぷりで

それでいて舌触りは滑らかでスルスルと

チリで最高峰に輝いたグランヴァン!

濃厚な赤が好きな方には

是非お試しいただきたいワイン!

そんな中でホセさんが

おつまみに、お勧めしてくれたのが

バゲットと一緒に、テラマターさんが作った

とってもフレッシュなオリーブオイル!!

あまりにフレッシュでフルーティーなものだから

むしろそのまま「利きオリーブオイル」(?)

してしまったほど!

まさに、オリーブのジュースそのものです

もちろん即注文しておいたものが

今日、届きました!

その、爽やかなまでもの香りと

オイルなのにスッキリとした味わいは

目から鱗です♪

今日、早速カルパッチョご注文のお客様に

お試しで一部使ったところ

大変喜んでいただけました

せっかっくの美味しいオイルなので

ちょうどかみさんが買って来てくれた

ハーブ(セルフィーユ)風味のスコーンに

合わせて食べてみると

やっぱり最高に合いますね♪

とくに、セルフィーユの香りと

オイルの青々とした若草のような香りがとっても良く

・・・・・これは、間違いなく

「ソーヴィニヨンブラン」が飲みたい!!

もちろん、テラマターさんのソーヴィニヨンブラン!

合わない訳がないですよね^^

こんど、お客様にも

テラマターのソーヴィニヨンブランご注文のお客様に

サービスでこのオイルで何かお出ししてみようかな♪

流石にスコーンはないけれど・・・(笑)

本日の一言

今日、3月20日のお言葉は

「私は一人の人に可能なことは万人に可能であると常に信じている」

ガンジー 1869-1948 インドの政治家 思想家

今日はお彼岸の中日

「暑さ寒さも彼岸まで」と

良く言いますが

これから一気に春らしくなってくるのかな?

そろそろ、お花見の予定とか

考えてみましょうかね~♪

2009年3月19日 (木)

本日、夜は貸切となります

本日夜の営業は

貸切営業とさせていただきます

お客様におかれましては

大変ごめいわくをおかけいたしますが

何卒ご了承くださいませ

            ダイヤ寿司 店主

本日の一言

今日、3月19日のお言葉は

「時は金なり」

フランクリン 1706-1790 アメリカの政治家 科学者

2009年3月18日 (水)

お墓参りに来ています

今日は彼岸の

お墓参りに来ています

うちのお墓は八王子

今日はとっても暖かで良い天気

母の墓前で一緒にぼた餅にお団子に・・・・

一緒に頂いて

なんだか、ピクニック気分ですね(笑)

本日の一言

今日、3月18日のお言葉は

「物事を良く知るには細部について知らなければならない」

ラ・ロシュフーコー 1613-1680 フランスのモラリスト

2009年3月17日 (火)

今日から、お彼岸

今日は彼岸の入りですね~

これから、一気に春めいて

あったかくなって

一年で一番過ごしやすい季節かな?

・・・・でも

花粉症の方にはとっても

辛い時期ですね

お店に花粉症に効果が期待される

「ミント」のハーブティーも常備しています

お気軽にお申し付け下さいね

そういえば、緑茶も

効くってよく言いますね

すし屋のお茶(あがり)は

粉茶で淹れていますので

とっても濃く入ります

もちろんカテキンをはじめ

緑茶の薬効成分もたっぷりですね♪

本日の一言

今日、3月17日のお言葉は

「今日の日を楽しめ」

ホラティウス BC65-BC8 ローマの詩人

2009年3月16日 (月)

宝剣さんの”冷おろし”を”新酒の生”で!?

今日ご紹介のお酒は

呉の宝剣さんが醸す純米酒

魂心の一滴・生・白ラベル

Houkenkonsinjun

宝剣さんの人気のお酒

秋の「冷おろし」の新酒生バージョンが

本当に限定でお目見え!

八反錦を60%精米にて

9号酵母で醸したお酒で

「冷おろし」前提で造っているせいか

いつもの緑のラベルの純米とくらべると

思いのほか飲みごたえもあり!

そこは、もちろん宝剣さん

しっかり、後味の切れはスパッと良く

食中酒としてバッチリ!

味わいがあるのでマグロやアナゴの握りなんかでも

良く合いそうです♪

本当に今だけ限定の味わいですので

宝剣好きな方は要チェックですよ!

秋の火入れ熟成後の「ひやおろし」を

妄想しながら飲むのもまた

楽しそうですね♪

本日の一言

今日、3月16日のお言葉は

「言葉に実行が伴う時には美しい調べがある」

モンテーニュ 1533-1592 フランスの思想家

2009年3月15日 (日)

カルフォルニア バイ ザ グラス プロモーションにエントリー!

このほど、

カルフォルニア・バイ・ザ・グラス・プロモーション

に参加することになりました!

これは、カルフォルニアワイン協会が実施する

カルフォニア産ワインをグラスでお客様に提供し

カルフォルニアワインの素晴らしさを

消費者の皆様により広く知っていただくための企画

カルフォルニアワインと言えば

ダイヤ寿司でもパライソさんを筆頭に

とっても親しみのある産地

なんだか面白そうな企画なので

早速参加表明をしたところ

こんなに立派なPOPキットを送っていただきました

Cawine

ダイヤ寿司での実施期間は

5月11日から31日までの三週間を予定

常時5種類以上のカルフォルニアワインを

グラスでお出しする予定です

今のところ使用するワインは

パライソ

ディアリッチ

ハートオブクラウディア

・・・・・みんな、パライソさんが造ってる

ワインじゃん^^;

あと、先日の蔵の祭典で

初めて頂いてこれは!!

って思ったのが

レッジウッドクリークさん

スースンヴァレーという銘醸地ナパの南に位置する

カルフォルニア最後の秘境!?

と言われる地だそうで

サンフランシスコ湾からの冷涼な風のおかげで

ぶどうを病害虫から守り

寒暖の差が激しく

引き締まった酸味のブドウが造れるそうです

とにかく、飲んでみて

思わず「おぉ!!」って思ってしまうほどのワイン

生産者のジェームズさんもとっても

気さくな感じの方で高感度◎

たぶん近いうちにONリストの予定です♪

本日の一言

今日、3月15日のお言葉は

「記憶は精神の番人である」

シェークスピア 1564-1616 イギリスの劇作家 詩人

2009年3月14日 (土)

カニカニ!!毛ガニの蟹籠漁が解禁になったんですね!

今日はなんといっても

毛ガニ!!

Kegani

今日のはたっぷりボリュームのBIGサイズ

まぁ、解禁なのでがんばってみました^^;

御予約していただければ

お出しできるかな??

本日の一言

今日、3月14日のお言葉は

「幸福になるための大きな障害は大きすぎる幸福を期待することだ」

フォントネル 1657-1757 フランスの文人 思想家

今日はホワイトデー

でも、なんかイマイチ

盛り上がっていない?

WhiteDayにお寿司なんていかがですか・・・^^;

2009年3月13日 (金)

新潟魚沼の骨太蔵元「鶴齢」さんのスペシャル登場!!

今日、ご紹介するお酒は

米どころ魚沼の鶴齢さんの

「山田錦純米吟醸・特別誂え・槽場直汲み」

山田錦を50%まで磨いて作った贅沢な純米吟醸を

酒を絞る槽から直接瓶詰した

とってもスペシャルなお酒

なんと、わずか31本

しか取れなかったそうです!

直汲みな分、空気に触れる機会も少なく

よりフレッシュで若々しい酸

そして、なんといっても心地の良いガスっ気までもが楽しめます!

味わい自体は、鶴齢さんらしく

パンチのきいた味わい

脂の乗った〆サバとかうまそうですね!!

Kakureiyamadabetu

裏書きの

日本酒度・酸度・アミノ酸度はすべて

あえて非公開

まぁ、特別誂えですから・・・^^;

本日の一言

今日、3月13日のお言葉は

「人は従うことによってしか自然を支配することができない」

ベーコン 1561-1626 イギリスの政治家 哲学者

2009年3月12日 (木)

桜鯛の丼ランチサンプル!!

そろそろ

本格的に春ですよね!

そこで、春らしい新ランチメニュー!!

として、ただいま試作中なのが

桜鯛のランチ丼です

春、産卵のために栄養をたっぷりつけて

旨みも乗り

婚姻色の桜色鮮やかな鯛を使っての

新メニュー

案としては

鯛漬け丼

そして、定番の鯛茶

それから

ごまだれベースの鯛丼

そして、今気になっていいるのが

鯛玉丼

詳しくはまだ試作中ですので内緒なのですが

近いうちに公開できると良いなぁって

試作で鯛食べまくり♪

をいをい^^;

一応・・・ご参考までに

こんな写真も・・・・・

Taidon

どうでしょう????

本日の一言

今日、3月12日のお言葉は

「初めからやってみようとしないかやり遂げるか いずれかだ」

オウィディウス BC43-17 ローマの詩人

2009年3月11日 (水)

「ヴィノスやまざき」さんの蔵の祭典に行ってきました!

今日はワインでいつもお世話になっている

「ヴィノスやまざき」さん主催のワインの試飲会

「蔵の祭典」に行ってきました!

2年に一度(?)のBIGイベントで

世界各国からのワインの生産者達と

お話ができる希少な機会

もちろん、いつも飲んでいるワインから

めったに飲む機会の無いスペシャルなワインまで

味わえるまたとない機会

楽しんできました!!

フランスブースでは

先ずは大好きなオジェ村のシャンパン♪

ミランさん

ドン○リなんて目じゃない(?)ですよねぇ~

シルキーな泡がたまりません!

そして、当店でも

ときどきお世話になっている

ペノティエさん

改めて「ヴィオニエ」旨いなぁ・・・・

なんて思いながら

今回、フランスブースの目玉

ボルドーのシャトームーランオーラロック

感動の一言です(涙)

こんなにたっぷりの旨みの骨太ボルドー

しかも溢れんばかりの凝縮した果実味・・・・

うーん、MYワイン用に思わず奮発しちゃいました^^;

本当に特別な日用かな♪

それから、新たな発見は

イタリアはピエモンテ州の

タッキーノさんのフリザンテ

微発泡の白ワインで

キレイな酸とフレッシュな果実味が楽しめて

気持ちの良い微炭酸が何とも心地よく

これは・・・絶対にお店でも使いたい!!

と思ってしまったワイン

とっても爽やかなので淡白な和食との

相性も期待できそう!

もちろん、早速予約しちゃいました!

イタリアブースでは

お店でも人気のトスカーナの有機農法の蔵元

ラ・セルヴァさん

うちのお店では「テルツォ」が大人気

とにかくスルスルと飲める

しかも味わいも有りつつ滑らかなワイン

そんな蔵元から

今回、待望の有機の白ワインがオンリスト!!

といっても、以前からあったそうなんですが^^;

でも、こちらのワイン初めて飲んでみてビックリ

とにかくめちゃウマ

・・・・・

詳しくはまた後ほど

長くなりそうなんで

「蔵の祭典リポートvol2」に続く!?^^;

・・・眠くなったとも言う?

本日の一言

今日、3月11日のお言葉は

「自ら実行し得ることは決して他人の手を煩わせるな」

モンテスキュー 1689-1755 フランスの思想家 法学者

2009年3月10日 (火)

阿部勘さんの「まなむすめ」の特別純米が・・・・売り切れ!?

うちのお店でも大人気の

宮城塩釜の阿部勘さんが造る

「まなむすめ」で醸した特別純米

柔らかくふくよかな味わいで

しかも、スッキリとしていて

舌触りも良く

冷やで飲んでもお燗にしても美味しいお酒

そんな「まなむすめ」の特純が

あまりの人気の為

実は19醸造年度のものが売り切れてしまったとの事!!

うちでも、このお酒を定番にお飲みになるお客様も多く

困ったなぁ・…って思っていたところに

阿部勘さんより朗報!

今回限りで特別にちょっと上の仕込みのお酒を

「特別純米」として瓶詰してくれたとの事

しかも、嬉しい事にお値段据え置き♪

阿部勘さん、ありがとうございますm(_ _)m

Abetokujunnsp

ボトルが透明瓶になっている事に

お気づきでしょうか?

ラベルも全部おんなじなんですが

中身がちょっと贅沢になっています♪

詳しいことはあえて秘密に・・・

お店でそっとお尋ね下さいね(笑)

ホントに今回だけの特別瓶詰ですので

阿部勘の特純好きなお客様

どうぞお早めに~

本日の一言

今日、3月10日のお言葉は

「空気と光と友人の愛 これだけ残っていれば気を落とすことはない」

ゲーテ 1749-1832 ドイツの作家

なんだか、今の時代にこそ

響く言葉な気がします・・・。

2009年3月 9日 (月)

浅間山さんの超辛口純米、新酒・・・・のサンプル♪

群馬県の浅間山さんの

超辛口純米 ベゴニア花酵母

Asamatyoukara

すでにダイヤ寿司でも

定番の人気になっているお酒

こちらのお酒の

今年のしぼりたての新酒の

サンプルを頂きました♪

先ずは何といっても

キレイなそして若々しい麹の香り

そして口に含んだときの

何とも瑞々しくって滑らかでスムース

とっても、飲みやすくってスイスイイケてしまいそうなお酒です

さっぱりとした淡白なお魚との相性が良さそうですね!

貝類とか、上品な白身魚・・・ヒラメとか

スミイカを塩レモンなんてのも美味しそう

浅間山 超辛口純米 ベゴニア花酵母使用

しぼりたて新酒

来週位には入荷予定です!

乞うご期待!

それまでは

19BYの火入れバージョンをお楽しみ下さい♪

本日の一言

今日、3月9日のお言葉は

「後悔は自分が自分に下した判決である」

メナンドロス BC342頃-BC292頃 ギリシャの喜劇作家

2009年3月 8日 (日)

寒い日には・・・・前割焼酎のお燗なんていかがですか?

今日は

またまた寒いですね~

三寒四温とかいって

温かい寒いを繰り返しながら

だんだんと春になっていくのでしょうね

でも、こんな寒い日には

お燗で軽く一杯どうですか?

それも・・・・・

たまには「前割焼酎」を「黒ぢょか」で

なんて♪

今日は芋麹芋の前割焼酎が入荷しました!

「前割」というのは

焼酎を事前にお好みの割合で

お水と割って置いておくことを言います

地元鹿児島のお父様たちは

明日、飲む分の焼酎は自分でお好みで割って

置いておくそうです

そうした前割焼酎を黒ぢょかで温めて頂くそうです

そんな地元の楽しみを

しかも、蔵元の仕込み水で割り水してくれたものが出来ました!

芋麹芋 前割焼酎

Imokoujiimowaewari

しかも、通常米麹で仕込む芋焼酎を

芋そのもので麹を作って仕込んだ

純粋に芋のみで作った芋焼酎

甘くふくよかなお芋の香りと

優しい甘さ

前割してあるのでアルコールもマイルドで

舌触りもソフト

もちろん、お燗で

また、冷蔵庫で冷やしてありますので

そのまま冷でいただくのも一興かもしれませんね

本日の一言

今日、3月8日のお言葉は

「現在から未来は生まれ落ちる」

ヴォルデール 1694-1778 フランスの作家 思想家

2009年3月 7日 (土)

 「尾瀬の雪解け」黒吟 愛山!! とってもスペシャルなお酒です!

本日のご紹介するお酒は

群馬県館林の龍神酒造さんが醸す

今最も注目の酒米、貴重な「愛山」を全量使った

大吟醸仕込みの無濾過生詰めのお酒

Ozeyukimlove090219

とっても繊細で綺麗な立ち香り

繊細な味わい

このクラスの(グラスで840円!でお出ししています)

吟醸酒とはとても信じられないほどの出来栄えです

極上の大吟醸の楽しみを

このお値段で味わえることはほとんどありません!

蔵元にしても

このお酒に関しては

ほとんど採算度外視で造っているそうで

「尾瀬の雪解け」の吟醸仕込みの

レベルの高さを

お客様に知っていただきたい

との思いで、こんなすごいお酒を

造っちゃいました!

本当に人気の限定品ですので

売り切れ必至!

早い者勝ちです!!

本日の一言

今日、3月7日のお言葉は

「一日をうまく使えば幸せな眠りがやってきます」

レオナルド・ダ・ヴィンチ 1452-1519 イタリアの画家 彫刻家

2009年3月 6日 (金)

マテ貝!子持ち槍烏賊・・・春♪

今日は

こちらも今年初物の

馬刀貝(マテガイ)と子持ち槍烏賊(ヤリイカ)が入荷です!

何れも春を告げる味わい

Mate

さっと炊いておつまみに

にぎりにしてツメをつけて食べてもまた美味♪

そして、

子持ちの槍烏賊

Koyari

甘辛で炊きました

おつまみに最適です

春の味わいをどうぞ♪

今日の関東地方は

冷たい雨

春とはいってもさすがに寒いですね

こんな日にはせめて食事は春らしく

いってみませんか?

でも、寒いのでお燗酒もいいかな^^

煮物種とも良く合う

お燗向けのお酒

滋賀県の「萩の露」山廃純米07’醸造

あたりなんてしっかり旨みが乗っていていいですよ

それから、

秋田「たてのい」さんの山廃純米

じっくり味わいが乗ってきて

まさに飲みごろになってきました

濃いめの味付けの煮付けと良さそうです♪

本日の一言

今日、3月6日のお言葉は

「時は偉大なる主で多くのことを正しく裁く」

コルネーユ 1606-1684 フランスの劇作家

2009年3月 5日 (木)

初物の「のれそれ」です!!

今日は今年初めて

「のれそれ」が入荷です!!

Noresore090305

「のれそれ」って何?

って方も多いと思います

ズバリ、アナゴの赤ちゃんです

あの、アナゴって

生れたばかりの稚魚のときには

平べったくって透明な

なんだか「くずきり」みたいな感じなんです

これが、つるるんって

とっても食感が良く美味しいんです!

春限定のお楽しみ

ポン酢醤油でさっぱりと

グンカンににぎってお寿司も美味しいんですよ

季節の楽しみですね!

本日の一言

今日、3月5日のお言葉は

「だれもが自分の意見をたっぷり持っている」

ラブレー 1494頃-1553頃 フランスの人文学者 医師

2009年3月 4日 (水)

体内年齢18歳!?

我が家には

体重計というものが無い

私自身、あんまり体重を気にすることが

なかったこともあり

まぁ、そのうちに・・・・

と、思っていたんですが

今日、たまたま電気屋さんのそばを通ったついでに

体脂肪の測れる体重計を買ってきました

タニタのインナースキャンシリーズの

スタンダードモデル(だと思う^^;)

Tanita

体脂肪も測れれば単純なものでいいかなって

思ったんですけれど

最近のはいろんな機能が付いているんですね~

内臓脂肪、骨量、代謝、肉体年齢など

早速、年齢と慎重を入力して計測!

するとびっくり!!

なんと、

内臓脂肪、骨量、代謝すべて

理想値、というかかなり良い成績

しかも、体内年齢が18歳ですって!!

ちょっと笑っちゃいますね^^;

たしかに、肥満とは縁の無い体型ですけれど

以外に骨量、筋肉などもちゃんとあるようで・・・・

別段まともにトレーニングらしいことは何もしていないのですが

チャリンコ好きってことだけでも

健康に良いのかな?

3月にはいって

チャリンコがもっと気持ちの良い季節になります

調子に乗ってもっと乗ってみようかな♪

本日の一言

今日、3月4日のお言葉は

「経験はあらゆる事柄の教師である」

シーザー BC100頃-BC44 ローマの武将 政治家

2009年3月 3日 (火)

ひな祭りはレディースサービス♪

今日は桃の節句

”ひな祭り”です!!

今年も女性の皆様に”白酒”振る舞っちゃいます!!

昔から桃の節句には白酒を

と言いますので

今年も大サービスです!!

更に、今年は”白酒”といっても

ノンアルコールがご希望のお客様

もしくはお車を運転のお客様、未成年のお客様にはノンアルコールの”安全な”甘酒を

そして、お酒も大丈夫なお客様には

私も大好きな本格にごり酒を

御来店の女性のお客様に無料でサービスいたします!!

桃の節句は女性のお祭り

白酒飲んで美味しいもの食べて

お祝いしてみませんか?

本日の一言

今日、3月3日のお言葉は

「偶然が我々の行動の半分以上を支配しその残りを我々が操る」

マキアヴェリ 1469-1527 イタリアの思想家 歴史家

おおっと、全然ひな祭りっぽくないなぁ^^;

2009年3月 2日 (月)

うちで扱っているワインが続々とドラマで出てた!?

例によって

録画していたドラマ「神の雫」を見ていたところ

遺言状のワインのヒントを探しにレストランを回る中で

焼鳥屋さんのシーンで

またしても、レゾリューの赤ラベルが登場!

へぇーって

思って「ヴィノスやまざき」さんのスタッフブログを見てみてびっくり!

なんと、そのシーンで

「焼き鳥に合うワイン」メニューに

白は、ポセナート、マビィ、パライソ

赤は、レゾリュー、ラ・セルヴァ、マホニー

なんと、当店取扱いのワインがたくさん!!

・・・・・といっても、

うちだってワインの仕入れ元が「ヴィノスやまざき」さんなんだから

あたりまえか^^;

でも、なんだか嬉しいですね~♪

ですんで、今日はグラスワインに

イタリアのポセナートさんのさっぱりした白ワイン

ソアヴェをお出しします!

とっても爽やかで、且つ複雑なミネラルもたくさん感じられるワインですので

魚貝との相性もとっても楽しいワインです

是非、お試しを♪

・・・・焼き鳥、だけじゃなくってもあうんですよ(笑)

Posenato_soave_2 

本日の一言

今日、3月2日のお言葉は

「仕事をするときは上機嫌でやれ」

ワグナー 1835-1917 ドイツの経済学者

オペラたくさん作った人とは別人なんですね^^;

”指輪”一度でいいから生で全部見て(聴いて)みたいです♪

2009年3月 1日 (日)

駐車場が変更になります!

本日3月1日より

駐車場が変更になります

場所は

東村山市栄町1-39-5

HOYA駐車場内の

5番と13番です

ダイヤ寿司の看板が出ていますので

そちらに駐車下さいませ

お店からの道順は

新青梅街道を青梅方面に向かいラーメン店「一代元」さんを右折

突き当りまで進み右折

「久米川ボウル」さんに突き当たる手前の

左手にある白い塀に囲まれた

「HOYA駐車場」内です

本日の一言

今日、3月1日のお言葉は

「勤勉は幸運の母である」

セルバンテス 1547-1616 スペインの作家

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック