リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

2009年3月29日 (日)

お稲荷さんと赤ワイン!?

きのう、

サンプルで作ったお花見弁当を

夜の賄いで食べていたのですが

どんなお酒が合うかなぁて

いろいろ試してみました

巻き物は酢飯の味との相性

もっといえばお米との相性の良いのは

生のにごり酒系かなぁ

うちだと、阿部勘さんの純米吟醸活性にごりをはじめ

出羽桜さんの「春の淡雪」なんてのは

まさに”マリアージュ”っていっても良いかも

それから、酢〆の魚がのった(今回は桜鯛)押寿司には

程よく酸と旨みの乗った

火入れの落ち着いた”きもと”や”山廃”

かな?

今回は”たてのい山廃純米”を合わせてみたけど

やっぱり、旨いですねぇ♪

それから、以外

というか、全く合わせてみる気なんて

無かったのですが

せっかくグラスで出た

ボルドーの赤ワイン”フラン・ボーセジュール”

ボルドーの赤ワイン中では比較的

重くなく、果実味がしっかりあって

和食との相性も中々良いかな

なんて思っていたのですが

これがびっくり!

お稲荷さんと意外なマリアージュ!!

不思議な事に甘辛く炊いてある稲荷の甘みが

ワインの果実味をより強調してくれているのか

なかなかにイケます

なんでも、はじめから決めてかからないで

試してみることは大切なんですねぇ(笑)

流石に赤ワインと稲荷寿司だけじゃ

絵にならない(?)から

そんなイメージで何かおつまみ作ってみようかな?

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/28861845

この記事へのトラックバック一覧です: お稲荷さんと赤ワイン!?:

« 本日の一言 | トップページ | 本日の一言 »

最近のトラックバック