リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« すずき・スズキ・鱸 | トップページ | 新メニュー! 鱸の酒蒸し »

2009年6月 7日 (日)

暑い!暑い日にはやっぱり・・・日本酒♪ 鶴齢 夏の超辛口!

今日ご紹介するお酒は

新潟県は魚沼

酒造りに適した、巻機山(まきはたやま)の伏流水で仕込む

米の旨みをとても大切にした酒造りをしてくれる蔵元

そんな鶴齢さんの夏向け(?)の逸品

「鶴齢 超辛口純米 無濾過原酒」

Kakureityoukaranatu

いつもの鶴齢さん、

しっかり濃いめのお酒で

どっしりとしたものが多いのですが

今回のはやはり「夏」をイメージしたのでしょうか

とっても心地よく「キレ」てくれます

裏書を見てみると

日本酒度+12.5(超辛口)

アミノ酸度0.9(かなり淡麗?)

酸度1.5(程々、やや高め?)

そして、アルコール度数が18から19度!!(高っつ!!)

でも、こんなスペックからの印象では

かなりすっきりした淡麗で辛口

なのかな?

と思って飲んでみると

これがびっくり!!

とんでもなくパンチがきいた

飲み応えのある旨みまでしっかり楽しめるお酒に仕上がっているのです

さすがは鶴齢さん

やってくれます^^v

これだから、お酒は能書きがどうのこうの言ったところで

飲んでみないとわからない

楽しいものです♪

それにしても、この超辛口

ホントに旨いです!

これだけ飲み応えがあって

旨さもあって

でも、しっかり切れが良いので

しつっこさは全くなく

いくらでも飲みたくなってしまいます!

きけんですね^^

蔵元曰く、アルコール度数が高いので

冷は勿論のこと、氷を浮かべてロックもお勧めだそうです♪

« すずき・スズキ・鱸 | トップページ | 新メニュー! 鱸の酒蒸し »

コメント

先日はありがとう御座いました♪
相変わらずの美味しいお寿司が食せて大満足でした!!
しかしお酒を殆ど呑まなかったので申し訳なく思っております。(汗)
今回頂いた こちらの「鶴齢」
見た目からとても綺麗で涼しげでしたね!!
温度が常温になってくるとブドウやマスカットの香りが漂います!!
夏にピッタリのお酒ですね♪

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。
「ダイヤ」さんのお店のネタは また後日upしようかと思っております。

takezo様
ありがとうございました!
そうですね、
これから続々と夏向けの
涼しげなお酒たちが登場してきて
楽しみが続きます

またいらっしゃったときには
新たなお酒とお食事を用意して
お待ちしてますね♪

美味しそう~~~ヽ(´▽`)/

子供が生まれてからすっかりご無沙汰ですが、たまには行きたいなあ。

ランチタイムだけでも禁煙だと助かるんですが、そんな予定はございませんでしょうか。nosmoking

しんさま
そうですね~
何か分煙の良い方法を考えませんと
わたしも、今年子供が生まれる予定でして
そうなると、
ますます分煙のこと考えてしまいますね
かわいい子供にたばこの煙は
吸わせたくないですものね

分煙は中途半端で意味がありません。
そして、喫煙者も自分が食事しているときは他人の煙にうんざりしているとか。
真剣に考えて頂けるのなら、
http://kinen.shop-pro.jp/?pid=8042523
このようなものも参考にしてはいかがでしょうか。

しん様
参考になります!

時間帯禁煙
というアイデアも良いですね
真面目に考えてみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/29992569

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!暑い日にはやっぱり・・・日本酒♪ 鶴齢 夏の超辛口!:

» 【「ダイヤ寿司」で涼しげなラベルの「鶴齢」!!】 [純米狂 酔ゐどれ日記「酒もってこい(*'с'*)ノ☆バンバン!」]
以前 このブログでも紹介した久米川にある 利き酒師のいる寿司屋 【ダイヤ寿司】 さんに しばらくぶりに出没!! おススメとして呑んだお酒がこちらである!!【惣邑(そうむら) 純米吟醸 羽州誉】 (長沼酒造@山形県長井市) 【鶴齢(かくれい) 超辛口 純米無濾過生原酒】 (青木酒造@南新潟県魚沼市) 夏らしくブルーのラベルが涼しげな「鶴齢」 温度が上がってくると葡萄やマスカットを思わせるような華やかな上立香を感じる!!呑み口は淡麗辛口型で後味がスーっと切れる!!それと原酒のドッシリ感もあ... [続きを読む]

« すずき・スズキ・鱸 | トップページ | 新メニュー! 鱸の酒蒸し »

最近のトラックバック