リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 雨が降ったら、雨の日サービス!季節の一品サービス!! | トップページ | 暑い!暑い日にはやっぱり・・・日本酒♪ 鶴齢 夏の超辛口! »

2009年6月 6日 (土)

すずき・スズキ・鱸

きょうは常磐物の

上等なスズキが入ってますよ!

鱸っていうと

昔、某釣りジャーナリストが「シーバス」

と名付けたり

河口によってはクセのあることから

敬遠される方も多いようですが

われわれ寿司屋が扱う鱸は

ちょっと違います

もともと、とっても淡白な白身魚な分

ちょっとでも水が悪いとすぐにニオイがでたり

クセがきつかったりしてしまいます

でも、本来水のきれいなところの鱸は

とっても、上品で美味しい白身魚なんです

むかしから、「身をすすぎたる様な魚」

ともいわれ、それが語源となって

「スズキ」となったという説もあるくらいに

キレイな白身魚

わさび醤油でお刺身は勿論

氷水でさらして身をキュッと引き締めて

「洗い」にすれば夏の魚

最高の美味

酢味噌や梅肉醤油でも美味しいですね

皮目にも旨みがたっぷりあるので

こちらは酢のもので

そして、極上物でしかできないのですが

腸、胃袋、浮き袋

こちらも実は大変な珍味

シコシコとした食感がいいですね

お酒のアテになります♪

パンチの効いた辛口の純米

・・・たとえば、三重錦の超辛口純米、生

なんていいですよねぇ~

« 雨が降ったら、雨の日サービス!季節の一品サービス!! | トップページ | 暑い!暑い日にはやっぱり・・・日本酒♪ 鶴齢 夏の超辛口! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/29978135

この記事へのトラックバック一覧です: すずき・スズキ・鱸:

» 「スズキ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「スズキ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「スズキ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« 雨が降ったら、雨の日サービス!季節の一品サービス!! | トップページ | 暑い!暑い日にはやっぱり・・・日本酒♪ 鶴齢 夏の超辛口! »

最近のトラックバック