リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 浅間山 「夏」特別純米 | トップページ | 予告・今年もやります!生ビール&サワー半額サービス! »

2009年6月26日 (金)

三重錦 「ほぼ」全麹仕込

以前試飲した

三重錦の「ほぼ」全麹仕込

ようやく入荷いたしました!

Mienisikizenkoji

小さく、ちゃんと「ほぼ」って

書いてありますでしょ(笑)

なんでも、酒税法の規定で

日本酒(清酒)とは

米と米麹を使って醸造したもの

という規定があるそうで

麹だけで造ると認めてくれないんだそうです・・・・

やっぱり、お役所仕事は頭が固いですねぇ

そこで、三重錦さん

タンクの中にほんの一握りだけ米を投入

これで、たとえほんの僅かでも

「米」が入ったのだからお上に文句言われる筋合いはないですって

三重錦さんやっぱりシャレが効いています♪

味わいは、

というとそこはちゃんと全麹仕込みな味わいで

濃厚かつ甘さ酸味のバランスが良く

まるで濃いめの白ワイン?

な感じ

でも、かなり濃厚jなので

お飲みになる方は小グラスで行った方がいいかもしれません

呑み方としては勿論

冷、そしてクラッシュアイスをたくさん入れて

なんてのも夏らしくてお勧めです

« 浅間山 「夏」特別純米 | トップページ | 予告・今年もやります!生ビール&サワー半額サービス! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/30295797

この記事へのトラックバック一覧です: 三重錦 「ほぼ」全麹仕込:

« 浅間山 「夏」特別純米 | トップページ | 予告・今年もやります!生ビール&サワー半額サービス! »

最近のトラックバック