リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

J:COMチャンネル たまろくと 「ぐーたま」にて放送中!

J:COMチャンネル(デジタル11ch/アナログ2ch)

HomeTownたまろくと ぐーたま

番組内の「おすすめ隊」のコーナーで

ダイヤ寿司が紹介されてます!

2009年8月30日(日)~9月5日(土)の毎日

11:00~11:24

19:00~19:24

23:00~23:24

の一日三回放送です!

放送エリアは多摩六都地区

(小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市)です

視聴エリアの方

どうぞ見てくださいね!

2009年8月30日 (日)

鰹豆腐

鰹豆腐って

ごぞんじですか?

Katuodoufu

以前にも記事を書いたことがあるのですが

土佐出身の方に教えていただいた

鰹の食べ方で

冷奴の上に

鰹のタタキ(細かめに切る)を乗せ

薬味いっぱい乗せて

お醤油をかけ、混ぜて頂く

というもので

これを海苔で巻いて頂くと

お酒のあてにも

もってこいだそうです

お店でも鰹のあるときに

お出しできますので

どうぞお試しを♪

はぐらうり

みなさん

「はぐらうり」ってご存知でしょうか?

これです

Hagurauri

八百屋さんで

何だこれ!っておもって衝動買いしたのですが

なんでも、千葉県の地野菜なんだそうですが

包丁を入れてみると

キュウリのような

さわやかな香り

そして、以外にもそんなに硬くない

調べてみると

鉄砲漬に使われるウリだそうで

「歯がグラグラする人でも食べられる」位に

硬くないウリということから付いた名前だそうです

なんなんだそのネーミング(笑)

やっぱり、漬物が美味しいそうで

先ずはぬか漬けと塩漬けを作ってみました!

どちらもなかなかさっぱりして美味しいのですが

個人的には塩漬けがこのみかなぁ

単純に塩と昆布少々で重しをして一晩

なかなか美味しいです♪

2009年8月29日 (土)

新イカ&松輪サバがうまそうです♪

今日はまた特別小さな

かわいい新イカが入荷です!

Shinika090829

ほんとに柔らかくって儚いまでの食感

繊細な味わいが素敵ですね^^

それから

江戸前の最高級のサバ

松輪サバ

Matuwasaba090829

この肉質

甲殻類をたくさん食べて

ピンク色に色づいた

程よい脂の乗りの美味しいサバです!

キモト系純米と

まったり合わせて飲んでみたいですねぇ~

2009年8月28日 (金)

すだち・スダチ・酢橘・・・・・

もう、巷には

塩焼き用のサンマが出始めましたね!

まだまだ、暑いですが

なんだかそろそろ秋を感じさせてくれます

そして、「サンマの塩焼き」と言えば

大根おろしに酢橘(すだち)をキュッとしぼって

食べると美味しいですよね~

そう、そろそろ酢橘がたくさん出始めているんですね

さっそく箱買い(笑)

Sudati

焼き物のお伴にはもちろん

お刺身やお寿司にも

さっぱりしていいですよ

もし、板さんが出し忘れていても

「酢橘あります?」

って言ってくれれば出してもらえますよ♪

まぁ、酢橘だからって何にでも

合うってもんじゃないですけどね^^;

それから、以前からお客様に

好評いただいているのですが

「酢橘ソーダ」

生搾りの酢橘を

炭酸水に入れただけなんですが

これが、お酒飲める方にもお口直しに、

飲めない方にもさっぱりしたノンアルコールカクテルみたいに

なかなか好評

フレッシュの酢橘がある時期だけの

季節限定ですが

ちょっと大人のソーダ水って感じでどうでしょうか?

もちろん

「生搾り酢橘サワー」も復活です!

2009年8月27日 (木)

新イカと白イカ

きょうはまたとっても

小さくてかわいい新イカ(スミイカの子供)が入荷です!

Sinika090827

やわらかくって繊細な味わいが

たまりません!

さらに、この新イカのゲソも

とってっも柔らかくって美味しいんですよ~

わさび醤油もよいけれど

淡白な味わいなので

塩と柑橘(今日は青柚子)でもいいですよ!

綺麗な純米系のお酒

今日なんかだと

上喜元の山田穂 純米大吟醸

なんて合わせてみたら美味しそうですね~

立ち香は控え目で上品だけど

ふくよかな味わいも楽しめ

後半はすっきり切れる

とっても綺麗なお酒

・・・・あ~飲みたい~^^;

ちなみに~

今日入荷した

もう一種のイカ

こちらも今の時期

とっても甘みがあって美味しい

白イカ

同じイカでも

まったく違った味わいと食感

しかも、今日のは

なかなかの肉厚大物の上物で

新イカと比べるとこんな感じ

Sirosinika

こちらはお刺身もおいしいですよ~

2009年8月26日 (水)

今年もハヤトウリ

2年目の株からこんなに育ちました♪

Hayatouriwall

グリーンカーテン状態で

かなり涼しいです^^

「ウリ」っていうと一年性のイメージが強いですけれど

このハヤトウリは

宿根草みたいに地上部が枯れても

何年か生きているみたいです

ことしは、たくさん収穫できそうですね♪

2009年8月25日 (火)

日本吟醸酒協会 秋のイベントのご案内

今年も日本吟醸酒協会さんが主宰する

BIGなイベント

東京秋の吟醸酒を味わう会

が開催されます

日時は

10月28日(水)

第一部15:00~17:00

第二部18:00~20:00

ホテルメトロポリタンエドモンド 2階

千代田区飯田橋3-10-8

03-3237-1111(代)

詳しくは

日本吟醸酒協会HP

に詳しいことはあるそうです

・・・・・と、そのはずだったのですが

まだ詳報がのっていないcoldsweats02

たぶん、近いうちにUPがあると思うのですが^^;

お店にも「ご案内」

が来ていますので

お尋ねください

2009年8月24日 (月)

出羽桜 オマチ!!・・・・純米吟醸

本日ご紹介のお酒は

山形県天童市の

出羽桜さんが造る

厳選酒米シリーズ「雄町」純米吟醸!

Dewasakuaomati_2

出羽桜さんの桜花や出羽燦々などの

フルーティーかつ華やかな印象の吟醸とは

また違った、むしろ今や

出羽桜さんがお得意とする

丁寧な瓶燗火入れごの

低温熟成からくる味わいそんなタイプで

酒米原種ともいわれる

「雄町」らしいお米本来の旨みが

十分に堪能できるお酒です

「雄町」を使ったお酒の中には

かなりボディーの太い

濃い目のお酒も多い中で

そこは出羽桜さん

奥深い味わいを楽しめながらも

味わいはすっきりと綺麗で

後切れも滑らか

冷ではもちろん

お燗にしてもふくよかな燗上がり

楽しめます

2009年8月23日 (日)

YAMADA-BO!! 上喜元

またまた上喜元さんが

レアな酒米で面白いお酒を造ってくれました!

その名も「山田穂」純米大吟醸

Joukigenyamadaboraberu

・・・・最近の上喜元さんって

このラベルイメージがお気に入りみたいですね♪

この、山田穂って

あの酒米の王様といわれる山田錦の

母方に当たるお米で

昔はよく栽培されていたのだそうですが

稲穂の丈が高く倒伏しやすいなどの

栽培の難しさから

次第に作付が減っていき今ではすっかり

幻の酒米の仲間入り

そんな貴重なお米で醸したお酒は

控え目な立ち香と

口に含むと上品な含み香が広がり

やわらかくふくよかな旨みを伴った味わいが広がり

そして、後半は「スパッ!!」と切れが良い味わい

淡白な白身魚や

貝類などと合わせて楽しんでみたいですね♪

2009年8月22日 (土)

J:COM ”ぐーたま”の取材 @o@!

ジェイコムさんの

コミュティーチャンネル(2ch)、多摩六都エリアで放送される

ぐーたまという、地元の飲食店を紹介してくれる番組で

ダイヤ寿司に取材にきていただきました!

なにせ、初めてのTV取材ということで

やたら緊張しまくって

変な感じになっているかもしれませんが^^;

再来週放送予定だそうなので

視聴できる方は

是非是非ごらんになってくださいね!

かな~りはずかしいのですが^^;

詳しい放送日程が決まったら

またUPします!

2009年8月21日 (金)

松輪のサバ!脂のってきました!

いよいよ

松輪の黄金サバ

脂乗って美味しそうになってきましたね!

Matuwasaba

Matuwasaba2

この身がピンクがかっているのが

松輪サバの特徴の一つ

(写真でわかるかな?)

美味しいエビやカニの幼生を

たくさん食べてるからなのかな

この〆サバは最高においしいですよ♪

2009年8月20日 (木)

天然あゆ!

親父たち

山形までアユ釣りに行ってきました!

でも・・・・

本人たち曰く

魚がとっても少なくって

釣果はイマイチ

でも・・・・貴重な天然アユ

ありますので

どうぞお早めに!

2009年8月19日 (水)

オーガニック スーパー ルイボスティー♪

最近

というか、もう何年も好きで

飲んでいる健康茶「ルイボスティー」

高酸化力が高く

アンチエイジング効果も期待でき

鉄分、亜鉛、カリウム、カルシウムなどのミネラル分も豊富

しかも、ノンカフェイン、ノンカロリーなので

いつでも安心して飲めるお茶としてお気に入りなんですが

ここのところお気に入りのが

このオーガニックスーパールイボス

Ruibosutea

確かにちょっと普通のよりは高いのですが

味がよく出る割にすっきり

なかなか美味しいです^^

最近ではこれに

レモンの香りのハーブ

(レモングラスなど)を一緒に入れて

さわやかな香りとともに楽しんでいます

ひごろ、アルコールやストレスで

疲れた体にちょっとはいいかなって思ってます♪

2009年8月18日 (火)

燃えあが~れ!ガンダム♪

いやぁ~

念願のお台場ガンダム行っちゃいました♪

さすがは18メートル

でっかいです!

Gundam1_2 

リ…リアルです!

Gundam2

さすがにカッコええです^^

Gundam3

一緒に連れて行った甥っ子には

昼ガンダムは不評だったみたいなのですが^^;

夜はライトアップがキレイで喜んでましたよ♪

Gundam4   

Gundam5

いやぁ~

感動しましたぁ~^^

いつの日にか

シャアザクも見てみたいな(笑)

2009年8月17日 (月)

なかずみ・・・・・コハダのお兄さん!?

お店でも人気の

「コハダのキュウリ巻」

さっぱりしていて美味しいと評判なのですが

実はこれにつかっている「コハダ」は

あんまり小さいと上手く作れないんです

最近仕入れているコハダは

シンコサイズ(極小)

これはニギリやツマミでは

上品でしかも江戸前の粋って

感じでとっても美味しいのですが

コハダのキュウリ巻を作るには 

身が薄くしかも脂の淡いので

あえて少し「ナカズミ」という

コハダのやや大きめのものも

仕入れています

Nakazumi

これって、江戸前寿司で

ニギリに使うには

あまり人気はないのですが

実はこれはこれで

なかなか脂があって美味しいものです

九州のほうでは

むしろ「コハダ」の成魚の

「コノシロ」を好んで食べるとか・・・・

塩焼きは

なかなかの一品になります♪

2009年8月16日 (日)

アナゴのニコゴリ

先日、アナゴを卸しながらの

思いつきなんですが・・・(笑)

アナゴってとっても旨みが濃いし

煮アナゴの汁だって旨みたっぷりで

これって煮こごりにしたらどうかなって・・・・

そこで、やってみました。

アナゴの中骨をきれいに血合いとって

酒洗いして臭みをとって

生姜、ネギたっぷりと

酒、醤油、みりん、砂糖で炊いて

煮汁をきれいに裏ごして

冷やし固めます

これが

なかなか美味しい♪

スライスキュウリと

煮アナゴ少々を合わせて

お酒のあてにもよいですね~

お魚の旨みがたっぷり

抽出されていて

天然のコラーゲンもたっぷりだから

お肌にも最高ですよ^^

2009年8月15日 (土)

ブログ限定サービス♪テラマターさんのグラスワインを1コインで!

暑いですねー

今日はお盆休みまっただ中

皆様どうお過ごしでしょうか?

今日のご紹介するのは・・・・

そんなお盆とは全く関係ないのですが^^;

お店でも人気のチリのワイナリー「テラマター」

「パッソ・デル・ソル」の

白ワイン・ソーヴィニョンブラン

赤ワイン・カルメネール

「ブログで見た!」と仰って下さった方に

グラスで

ワンコイン500円でご提供します!

Pasodelsol090813

こんな暑い日には

もちろんビールも良いんですが

太陽の国チリの

その名も「太陽の道」という

名のワインはいかがですか?

今ならさらに

ホセさんお勧めの

スペシャルなオリーブオイルも

ありますので

サラダはもちろん

軽く炙った魚に合わせてどうぞ♪

Jose_2

ホセさん↑

2009年8月14日 (金)

四つ目の月・・・・・クァルタルーナ カベルネソーヴィニョン

本日のご紹介のお酒は

というかワインなんですけど(笑)

チリのカンテラさんの味わい深い赤ワイン

1999年に創設された新進の蔵元ながら

シャトー・ペトリュスで修業を

積んだ凄腕生産者のワイン

クァルタルーナ カベルネソーヴィニョン

Quartalunecs090813

「クァルタルーナ」とは

「四番目の月」との意味

11月1日から数えて

4番目の満月の晩に収穫すると

満月の不思議な力で最高のワインができる

との言い伝えに従って作られたワインです

チリのカベルネらしい力強さを持ちながらも

柔らかな飲み口も併せ持ち

カシスやベリーの濃厚なアロマもたっぷり楽しめます

しかも、なんといっても

コストパフォーマンスの素晴らしさ!

チリカベ好きな方は勿論

そうでない方も是非

お試しください!

2009年8月13日 (木)

黄金の松輪サバ 入荷!

お盆ですね!

今日あたりから帰省ラッシュも大変なこととなっていると思います

築地も明日から連休に入るため

今日は気合入れて美味しい魚

たくさん仕入れてきましたよ!!

先ずは

今シーズン初の入荷は

黄金の松輪サバ!

江戸前の最高級のサバとして人気のブランド鯖

普通、サバは回遊しているのですが

このサバは三浦半島南端の剣崎灯台の麓

松輪地区の瀬に住み着いた

希少な「瀬付き」のサバ

毎年、お盆過ぎくらいから脂も乗りはじめ

一番おいしくなると言われている最高級品です!

ちょうどこの時期から

贅沢にも伊勢海老の幼生やシラエビの幼生をたくさん食べて

より一層味が良くなってきます

ぜひ、関東最高級のサバをご賞味ください!

ほかにも、今日は江戸前のマダコ

香り良く、旨み甘みも最高で

タコブツを藻塩で

なんてのもいいですねぇ!

キリットした純米酒でいきたくなります♪

北海道からは

旬のホッキ貝

肉厚で味わい深い貝で

特に軽く炙っていただくとこれも美味しいですよ!

青森からは

北の珍味

フジツボ

今日も特大の美味しいのが入っています

見た目は確かに抵抗ある方が多いと思うのですが

海老や蟹の仲間の甲殻類ということだけあって

これがまた酒蒸しにして旨いんです!

もったいないからお汁までいただきたいですね

三重からは

今日もまた特大で身入りたっぷりの

海のミルク「イワガキ」が入荷

たっぷり太って食べごたえもあります

キリリと冷えた辛口の白ワインと合わせても

いいですね

今日なんかですと

チリのパッソデルソル・ソーヴィニヨンブラン

なんてのも良いですよ

今日はこちらのワインをグラスにて

ご提供しています

他にもさすがに今日は

書ききれないほどにお勧めが入荷しています!

今日もダイヤ寿司

美味しいものいっぱいで皆様のご来店を

心よりおまちしております

2009年8月12日 (水)

夏季休業日のご案内

夏季休業日のお知らせ

8月18日(火)・19日(水)

9月9日(水)・10日(木)
は休業させていただきます

お客様におかれましては

大変ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご了承くださいませ

 ダイヤ寿司 店主

2009年8月11日 (火)

あ!さくら、超旨辛口 純米無濾過生原酒の夏!

春にも仕入れて

大好評だった

秋田の「阿桜」さんが造る純米酒

「超旨辛口 無濾過生」

Asakuratyouumanama

旨みのもとの「アミノ酸」をたっぷり含んだ

呑み応えのある味わいに

日本酒度+10の超辛口であと口も

キリリと仕上げた旨辛口

このお酒が

無濾過生原酒のままで

低温でさらに熟成

後切れの鋭さはそのままに

更なる旨みがのって再登場です!

まさにフルボディーの超辛口

暑い日にサラサラしたお酒だけでは

飽き足りなくなった御仁に是非ともお試しください!

今日なんかですと

コハダの子供

シンコの極小のものが入荷していますので

それをアテに一杯

なんて素敵ですね!

2009年8月10日 (月)

バッタ!

家のドアに

巨大なバッタが!

Batta

10センチ近くの大物!

なんだか久しぶりに立派なのを見た感じです^^

我が家のバーブたちを食べまくって元気に育ってるのかな?

この種類の小さいのはたくさん見るんですけどね

まだ、こんな昆虫が身近にいるのって

ちょっとうれしいですね

・・・・・まぁ、

うちの場合は

トカゲやヤモリ

カエルなどがたくさんいるんですけれどね^^;

2009年8月 9日 (日)

今が旬、三陸のウニ!!

宮城県は三陸の海で

リアス式海岸の恵みをたっぷりと受け

美味しいワカメをたっぷり食べて育った

ムラサキウニが一番の旬を迎えました!

一般的なウニは型崩れがしやすいため

保存料にミョウバンを使い

物によってはそれが苦味の原因だったり

味香りともに落としてしまうことがあります

でも、今日のウニ(ムラサキウニ)は

ミョウバンを使わずウニ本来の

甘み、香りが楽しめる極上品です!

夏の贅沢な逸品をどうぞ!

2009年8月 8日 (土)

今日から徐々に復帰いたします!

やっと

退院することができました!

留守中は料理やお酒の事

本日のPOPなどなど

いろいろとできないことがあって

お客様には大変ご迷惑をおかけして

申し訳ございませんでした

9月にももう一度同様の入院の予定もあり

完全復帰とはいきませんが

できるだけ通常のえいぎょうができるように

がんばりますので

今後ともどうぞ

ダイヤ寿司をよろしくお願いいたします

                    kiyo

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック