リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« チーム「海釣り」からのおすそわけ♪ カツオ! | トップページ | ついにHDDパンクです(涙) »

2009年9月26日 (土)

ミニチュア墨イカさん♪

きょうは久しぶりに

極小の新イカが入荷しました!

小さくって柔らかくって

儚いまでに淡白な味わいです

新イカに酢橘を少し搾って

藻塩でいただくと、最高です♪

あ~阿部勘の「まなむすめ」の

特純あたりとキューっといきたいですね~

それから、今日は

残念ながら松輪産のサバは

手に入らなかったのですが

同じく千葉の船橋産

船橋っていうと

ららぽーとがあったり

私なんかのイメージでは

ザウスだったりと

とっても漁港のイメージじゃないんですが

じつは江戸時代から徳川家に

魚や貝を献上するほどの

海だったそうです

いまでも、江戸前の豊かな恵みを

もたらしてくれる海なんですね

そんな船橋のサバ

しかも、今日のはまた

とびっきりの上物!

脂が程よく乗り

身も程よくピンク色に染まった

おいしいシメサバに仕上がりました!

こちらはシッカリ味の乗った純米酒

たとえば、遊穂の山卸純米なんて

程よい乳酸がシメサバとすごく合いそうですね♪

« チーム「海釣り」からのおすそわけ♪ カツオ! | トップページ | ついにHDDパンクです(涙) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/31529439

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュア墨イカさん♪:

« チーム「海釣り」からのおすそわけ♪ カツオ! | トップページ | ついにHDDパンクです(涙) »

最近のトラックバック