リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 礒の澤 駿 吟醸 跳馬 山田錦 ひやおろし | トップページ | 本日、BIGドリームスタンプ交換期限です! »

2009年10月12日 (月)

遊穂 やまおろし 純米 ひやおろし

石川は能登の蔵元

遊穂さんのことしの山おろし純米ひやおろしです

Yuuhohiyaorosi

やまおろし

ひやおろし

って何?

と思われそうですが

「やまおろし」とは

伝統的な製法の「きもと」仕込みという製法のなかで

水分を含んで蒸米が膨れ上がったところを

櫂で磨り潰して酵母、麹の影響を受けやすくするための作業

こうして造られたお酒は

しっかりしたコシのある

酸と旨みがあって飲み応えのあるお酒になります

そして、この「やまおろし」を廃止して

麹と酵母の力だけでゆっくり蒸米が

解けるのを待って仕込んだ仕込み法

「山おろし廃止仕込み」を略して

「山廃仕込」と言います

この蔵の横道杜氏は

もともと、「やまおろし」という

伝統的な仕込みにたいして

「廃止」という否定的な印象を持つ表現をきらって

あえて、「きもと仕込み」を「やまおろし」と表記しています

数ある蔵元のなかでも

横道さんだけかな?^^;

流石はこだわりの人です

だいぶ話が横道(笑)に

それてしまいましたが

このお酒

遊穂さんのシリーズの中では

比較的すっきりした印象

ひやおろしとはいっても

遊穂さんのシリーズの中では

若めでの出荷となるからでしょうか

最初の飲んだ印象は

すっきりとスルスル

でも、そこは遊穂さん

口中での温度変化とともに

どんどん味わいが広がってきて

旨みと酸、そしてたっぷりの飲み応えが堪能できます

かなり、味のしっかりしたものまで

対応できる幅があるので

焼き魚やアナゴなんかすごくあいそうですね!

« 礒の澤 駿 吟醸 跳馬 山田錦 ひやおろし | トップページ | 本日、BIGドリームスタンプ交換期限です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/31750106

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 やまおろし 純米 ひやおろし:

« 礒の澤 駿 吟醸 跳馬 山田錦 ひやおろし | トップページ | 本日、BIGドリームスタンプ交換期限です! »

最近のトラックバック