リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« あしたば味噌! | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

2009年12月31日 (木)

今日は大晦日、ちょっと贅沢な日本酒&ワインご用意しました!

いよいよ

今年も今日で最後

一年の締めくくりに

ちょっと贅沢なワインと日本酒をご用意しました

・・・・といっても

別に大晦日用というわけでもないのですが(笑)

まずは

日本酒

大吟醸シリーズで

以前に、予告だけしていました

宮城の阿部勘さんが造る

山田錦40%精米の大吟醸

こちらの特別バージョン生原酒!

本当に数が限られたスペシャル版です

薫り高く味わいも綺麗で

全てにおいてバランスのとれた素晴らしいお酒です

来年、また出荷してくれるかは謎(?)なので

飲む機会最後かもしれませんよ(笑)

次に先日も紹介しました

獺祭の純米大吟醸 寒造早槽48

まるで洋ナシや青リンゴのような綺麗な吟醸香に酔ってしまいそうです^^

締めくくりには

静岡島田の蔵元

若竹さんの「おんな泣かせ」

純米大吟醸30周年記念ボトル!

甘く上品な立ち香に

柔らかく滑るような舌触りの美酒です

つい、何杯も飲んでしまいたくなるような

魔性のお酒でしょうか(笑)

そして、

ワインは

先日ちらっとご紹介(?)した

スペシャルビンテージのものを

無理を言って手に入れました!

まずは

ブルゴーニュタイプのスペシャル

当店でも人気のペールギヨさんが造る

モルゴン・グラン・クラ

Ts3p0195

ボジョーレ地区で最も力強いブドウが取れることで有名な

モルゴン村でさらに

いつも、むらで一番最後に本当に完熟してから収穫する蔵元

そして、贅沢にも樹齢100年以上の古木がある

「グランクラ」(特級畑!!)

しかも、近年の歴史的当り年だった2005年のものを

本当にご無理を言って特別に分けてもらいました!

神の雫のコラムニスト

DRCサイトウ氏も大絶賛のワインです

甘く華やかな香りに優しく上品で滑らかな味わいに

豊かな果実味を堪能させてくれます

ブルゴーニュ好きには是非ともお勧めしたいワインです

次に

こちらも、ご無理を言って仕入れたワイン

神の雫本編でも紹介された

ボルドーのワインクレイジーと称される

エルベさんが造る

ACフロンサックの

エルベ・ラロック1998

Ts3p0197

エルベさんが特別にバックビンテージとして

とっておいたものだそうで

その中でも私が飲んで特に感動した

1998年です!

深い色合いに

濃厚な煮詰めたベリーのようなアロマ

そして深い果実味に完全にノックアウトです(笑)

一年の最後にこんなに美味しいボルドーが飲めたことに

つくづく感謝です♪

« あしたば味噌! | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/32790382

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大晦日、ちょっと贅沢な日本酒&ワインご用意しました!:

« あしたば味噌! | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

最近のトラックバック