リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 「白の遊穂」入荷です!! | トップページ | 獺祭 純米大吟醸 新酒生!! »

2009年12月27日 (日)

ワインのビンテージって違うものですねぇ・・・

先日、お目当ての10年物のボルドーを飲む機会があって

ちょうど、一年違いで2本飲んだのですが

全く同じ蔵元の

同じラベルの同じワインなのですが

一年ビンテージが変わるだけで

グラスに注いだ瞬間から全くの違った印象

味わいの個性まで違う印象で

全くの別物のワインのようでした

それだけに、単に熟成期間というだけでもなく

その年のブドウによる違いというのは大きいものなのだなと・・・

もちろん、とくにボルドーなどでは

その年によって使うブドウのセパージュの割合や

樽の使い方、もちろん醸造だって生き物ですから

違いが出てくるのは当然なのでしょうが

正直、びっくりしました

ワインて、奥が深いんですねぇ~

ちなみに・・・・・

飲んだワインのBIGヴィンテージ

お店のセラーにまだ隠してありますので

ボルドー好きの方は是非(笑)

カシスやベリーの熟したような濃厚な果実味

そして、シルキーなまでのタンニン

どこまでも長い余韻・・・

ちょっと感動的に旨いワインでした♪

« 「白の遊穂」入荷です!! | トップページ | 獺祭 純米大吟醸 新酒生!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/32761540

この記事へのトラックバック一覧です: ワインのビンテージって違うものですねぇ・・・:

« 「白の遊穂」入荷です!! | トップページ | 獺祭 純米大吟醸 新酒生!! »

最近のトラックバック