リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 先ずは堂々の一番人気!枯山水 | トップページ | 群馬から美味しいものが届きました♪ »

2010年1月19日 (火)

阿部勘 特別純米 まなむすめ

宮城、塩釜の蔵元

阿部勘さんの特別純米

「まなむすめ」です

Abemanamusumenew

といっても、このお酒

いまでは特に

「まなむすめ」という名前では出ていないのですが^^;

使用米が地元産の「まなむすめ」を使用していて

それを50%精米していることから

うちではいつの間にやら

「まなむすめ」で通ってしまっているお酒です(笑)

お客様にもすでに定番の人気のお酒となっていまして

タイプとしては違うのですが

人気では先の枯山水に迫る勢い!

阿部勘さんらしく

とってもスムースで綺麗な酒質で

でも、味わいの奥行き自体は消して薄くなく

飲み飽きしない美酒

実はこのお酒

「お燗向け」と称するのは

あまり一般的ではないとは思うのですが

以前、利き酒会で

他の「お燗も美味しいよ」という

お酒を色々と試飲しながら

たまたま「冷」として並んでいたこのお酒を

ご無理を言ってお燗付けて試飲させてもらったところ

これがなんとも

ジンワリと旨みが上がって

素晴らしく旨かったんです!!

それ以来

私の中では、このお酒

「お燗するとものすごく旨いお酒」

として認識してしまったんですね(笑)

もちろん、このお酒

「冷」でも、とっても旨いんですけどね♪

それから、以前

蔵元の若旦那様がご来店してくれたときに

お勧めのお燗酒としてこちらを

お出ししたところ大変お気に召してくれたようで

何度もお付けさせていただきました^^

ですので、「蔵元公認のお燗が美味しいお酒」

でいいのかな^^;

また、とくに当店では

お燗をつけるときに最初に

蓋つきの錫のチロリで

湯煎でつけるのですが

そのおかげか

程良い温度につけると

吟醸香までも綺麗に保ったままで

上品な燗上がりを見せ

それがまたなんとも言えない

贅沢な味わい

いちど飲んだら忘れられない味わい♪

とても綺麗で飲みやすいタイプのお酒ですので

「初めてお燗に挑戦する」という方にも

是非お試しいただきたいお酒です

« 先ずは堂々の一番人気!枯山水 | トップページ | 群馬から美味しいものが届きました♪ »

コメント

大変ご無沙汰しております。アトムパパと申します。

一昨年の10月頃、釣った賄用ワラサを持ち込んだ無礼者です(笑)
当時、上司夫婦とお邪魔する予定でしたが、
その上司が仕事の関係で引越してしまい頓挫してしまいました。
(失礼いたしました)

あれから時々プログを拝見させて頂きました。
9月には御長男が誕生されたんですね!!
本当におめでとうございます。
1969年生まれの私とは同世代だと勝手に思い、心から喜んじゃいましたよ!

さて、本題に入りますが、私も良い事がありました。
正確には、これから良い事がありそうです。
私、今までそれこそAOCとは言っても、
安価なバリューボルドー(2,000円以下)を
デイリーとして家内と飲んでおりました。

そんな昨年末、家内がいきなり
「今年は結局家族旅行できなかったね!」
と言うので、何処か行きたいところでも あるの?
聞いた結果、「どこでもいい!田舎なら・・」
困ったなぁ もう、12月20日だぞ?
「じゃぁ旅行はいいから、何か美味しいラーメン店でも行きたい」と言いました。
じゃあ、喜多方でも行くか?と提案すると5歳の息子と一緒にバンザイして喜び。
でも、喜びもつかの間。
年末クリスマスの温泉旅館はさすがに一杯で、
空いていたとしても割増し料金・・・
仕方なく会津若松駅前の東横インに決めました。
ビジネスホテルですので、当然夕食はありません。
フロントに聞くと、会津は日本酒が美味しいらしく、
また 居酒屋さんが多くあるとのことで、
苦節40歳 今まで日本酒を飲まない私は、その話を軽く聞き流し、まずは3人は大型温泉浴場へ直行。
1時間後、完全茹蛸状態の3人ですが、さすがに
会津の夜は寒く、暖まっていた身体も寒さでジンジン。
途中地元の方々数名に道端でお勧めの居酒屋さんを何件か教えていただき、トップ3をハシゴしました。
さすがにお勧めの店だけあり、料理も然ることながら、店員さんも良い方ばかり。
また、家内の薦めで頼んだ各お店の「利き酒セット」で日本酒に対する認識が180度変わりました!!
日本酒ってこんなに旨いの?と、もう感涙。
本醸造、純米、純米吟醸など全て感動の旨さでした!!!
特に活性のある生にごり酒なんて、いいですね~

で、改めてブログを拝見していると、魅力的なお酒に着目しているダイヤ寿司さんへは近々行かないといけないなぁと、家内と話しております。

【追伸】
結局、会津で何種類か呑んだ中で自分に
合っているのは「國権 純米吟醸 秋あがり」 でした。

そして昨夜はブログにも出ていた、山口県の獺祭を呑みました。
スパークリングの方ですが☆

なにぶん素人ですが宜しくお願いします。
*子供も連れて行っても宜しいでしょうか?

何か楽しい情報が入りましたらメールください!

アトムパパさま
ありがとうございます!
おかげさまで長男は元気に育っており
先日の3ヶ月検診でも順調で全て問題なしでした♪

日本酒デビューなされましたか!
うれしい限りです!
日本酒って本当に
幅の広い、いろんなタイプがあるので
たとえ日本酒が苦手という方でも
探せばきっと美味しくいただけるものが見つかると思っていたんです

そんな、お酒の魅力にアトムパパ様が
目覚めて下さったことに
本当に嬉しく思います^^

また、ワインもそうだと思うのですが
飲んで行くうちにどんどんと自分の趣味
というか、味わいの感じ方にも幅が広がってきて
以前は美味しく飲めなかったものまで
だんだん美味しく感じてきてしまったり

それだけにお酒の世界は奥が深くて
面白いです

自分もまだまだ探求の途上ですが
自分が飲んで「美味しい」と思った
お酒をどんどん皆様に
ご紹介できたらいいなと思っています

まだまだ、新酒が色々と出てくる時期
そして、そろそろハイスペックな
モノたちも出そろってきます
これから春にかけても
お酒のシーズンは楽しいですよ!

もちろん、今週はお燗酒WEEKで
全酒500円でやっていますので
お燗酒の世界に踏み入れるのにも
良い機会だと思います

お子様連れのお客さまも
たくさんいらっしゃっておりますので
どうぞ、いらしくださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/33037752

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部勘 特別純米 まなむすめ:

« 先ずは堂々の一番人気!枯山水 | トップページ | 群馬から美味しいものが届きました♪ »

最近のトラックバック