リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

黒焼きそばソース食べ歩きキャンペーン 今年のメニューです!!

今年も

ポールスタアさんの黒焼きそばソース

食べ歩きキャンペーンに参加させていただきます

そして、今年のメニューは

「スシどりあ」 一貫315円

Susidaria1

ドリアです(笑)

でもお寿司なんです・・・

お寿司とドリアと黒焼きそばソース

異色のコラボ!

笑っちゃいそうな組み合わせですが

実はとっても美味しいんですよ

思わずビールが飲みたくなる感じ(笑)

一口サイズでお造りしますので

お気軽に一カン(笑)から

ご注文いただけます♪

2010年3月30日 (火)

阿部勘ファンの皆様、ゴメンナサイ^^;

ご紹介しよう!

と思っていながら・・・あっという間に

残り僅かになってしまいました^^;

Abekanjunginnew_2

当店でも大人気の阿部勘さんの

純米吟醸 福露搾りおりがらみ!

フレッシュな吟醸香と

スムースでキレイな口当たり

そして、キメの細かい澱の味わい

グイグイ飲んじゃいますよね(笑)

そして、先ほど

阿部勘さんより吉報が!

春向けの

発泡性純米吟醸おりがらみ

のご案内!

フレッシュで軽快な純米吟醸の

瓶内二次発酵による軽い発泡

うすく澱絡みで

アルコール度数15度代の

すっきりと飲みやすいお酒との事

地元塩釜のお寿司屋さんにもすでに好評なようで

特にお寿司や魚介との相性が抜群だそうです・・・・

これは、今から飲むのが楽しみですね♪

2010年3月29日 (月)

地酒「東村山」純米無濾過生原酒 五百万石!!

Ts3p0478

先日、萩山の川島酒店のイチオシで

今年の「地酒・東村山」五百万石・無濾過生原酒

とっても良いよ!!

なんて話をきいていたもので

ちょっと興味があったのですが

お試しに飲んでみてびっくり!

先ずは、

フレッシュで元気良く

若々しい香り

そして、口に含んだときの

甘みと酸、そして元気の良さを

感じさせる若干のガスっ気

そのあとにたっぷりと米由来の旨さが広がり

そして、以外にも後切れは心地よく

つい、もう一杯行きたくなる

地元「東村山」侮れません!!

随所に造り手の熱いパッションと造りの丁寧さも感じられ

ボディー厚めでフレッシュな純米生原酒好きなら

是非とも飲んでみて下さい!

良いですよ!!

ただし、

今回は僅か600キロ仕込

(極端な小仕込み!)

で、しかも

春の限定酒として

生原酒用に300キロ分

残りは

秋に出荷との事

超々少量出荷ですので

良いな!

と思ったら是非とも早めのゲットをお勧めします!

お店用にも早速仕入れましたので

先ずはグラスで利き酒がてら

是非お試しくださいませ♪

2010年3月28日 (日)

春はやっぱり「ど・ピンク」からでしょう(笑)

Dopink_3

このビジュアル!

良いですね♪

今年も来ました

秋田・白瀑さんの純米活性にごり酒

「ど」の春限定バージョン!

「ど・PINK」です

見ての通り

ピンク色の活性にごり酒です

アデニン要求酵母と呼ばれる

赤い色素を出す清酒酵母(協会10号の変異株)を使って

自然な天然のピンク色です

見た目は「どろっと」していて

かなり濃厚で重たそうな印象がありますが

香りも若々しく

フレッシュな酸と心地の良いガスっ気(活性)

そして、アルコール度数も15度代と

とっても軽快で飲みやすいお酒です

お花見気分で「ど・PINK」を愛でてみる

なんて如何ですか(笑)

2010年3月27日 (土)

今日は春爛漫!

今日はダイヤ寿司

春のお酒が一気に入荷して

お酒の冷蔵庫が

すっかり春気分になってます♪

Harusake

特に真ん中の「どピンク」や

ピンクの遊穂あたりは気になりますよね^^

詳しくのご紹介はまた後日♪

2010年3月26日 (金)

フレッシュ 久米川楽市!

今週の日曜日は

久米川北口住人が

待ちに待った北口ロータリー完成記念イベント

「フレッシュ久米川楽市」開催です!

永年にわたる北口の再開発が

やっと完成!

これで少しはこちら側も賑やかになると良いのですけどね♪

ダイヤ寿司もこのイベントに

僅かながらも協賛させて頂いてます

楽しいイベントになると良いですね♪

詳しくはこちらへ↓

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/039100/event/information.htm

2010年3月25日 (木)

今年も気合入っています!宝剣「魂心の一滴」山田錦 純米吟醸生!

広島は呉の

「土井鉄也」氏が醸す魂のこもったお酒です!

Houkenyamadajungin

毎年人気のお酒なのですが

今年のものはさらに「気合」が感じられます!

先ずはその

甘く華やかな立ち香の広がり

そして、口に含んだときの

清冽な印象

次の瞬間口中に広がる米の旨み

ふくらみ、味わいの乗りは実に素晴らしく

しかも、澱の味も相まって

ボリューム感も楽しませてくれます

なのに、後切れは潔い

こんなにすべてそろったお酒って中々無いんじゃないでしょうか

本当にグイグイと

どんだけでも飲みたくなってしまいます^^;

飲みすぎ警報発令ですかね(笑)

2010年3月24日 (水)

春のイベント!お花見!

暑さ寒さも彼岸までと

良く言われていますが

今年に限っては彼岸の終わりというのに

ちょっとさむいですね^^;

おかげで桜の開花期間はちょっと伸びそうな予感

そう・・・お花見ですよ!

もう、そんな時期なんですね

お花見弁当つくらなくっちゃ!

今年は三段重ねのお弁当で

持ちやすくしました!

お稲荷さん、押し寿司、太巻き、巻物色々の詰め合わせで

2~3人様用で2500円

今年はちょっとお気軽にお使いいただけるような

内容にしてみました!

是非よろしくお願いしますm(_ _)m

2010年3月23日 (火)

春子ちゃん!

春子ちゃん!
このところ人気の
春子(カスゴ)です! 片身で握り一貫分位の小さな花鯛の子供
あんまりかわいいから
仕込むのが可哀想になってしまいますれど
春の江戸前には欠かせない
酢〆の魚
握りはもちろん
コレをアテに一杯なんて良いですね〜

2010年3月22日 (月)

無事、ぐんま食彩フェア終了いたしました

本日をもって

ぐんま食彩フェア終了です

おかげさまで大変ご好評頂き

「ぐんまちゃん」のストラップも完売(笑)

ぜひとも、このストラップを付けて

「ぐんま」をアピールしてみて下さいね~

今回は初めての企画だったそうなんですけれど

この企画を通して

以外にも東京でも「ぐんま」が身近にある事を

気づかされました

そして、まだまだ知らない

「ぐんま」ブランドが存在していると

これから、普段の買い物の際にも

意識することが多くなりそうですね

2010年3月21日 (日)

浅間山 山田錦 しゃくなげ酵母純米生!

え~

紹介が遅くなってしまって

大変申し訳ございません・・・

というか必ず

次回も入荷いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

あっという間の完売でした^^;

Asamayamayamadajunami

桜井さんお得意の花酵母シリーズで

黒ラベルの純吟と同じく

「しゃくなげ」花酵母で醸した山田錦の純米酒の生!

リーズナブルなラインの純米なのに

まずはその感動的な立ち香にビックリ

そして、甘く、そして上品な含み香と

すっきりとしていながらも

ちゃんと山田らしい「味わい」も楽しめ

消して物足りなさは感じさせずに

後切れはどこまでもスムーズ・・・・

正直、驚きの旨さです。

この感動を是非ともまた味わいたく

今から宮田さんにお願いしておこうかな^^;

もちろん、こんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる

若き「桜井」杜氏の次なる作品にも

期待大!

ですね♪

2010年3月20日 (土)

ボケブレがっかり写真なら・・・

こういうネタなら

ピンホールカメラや

トイカメラをやっていると

ものすごくたくさんあります!

と、いうより

フィルム一本の中に

鑑賞に堪えるのが僅かに数枚あれば

良い方

というのが多いのかも・・・^^;

流石にそろそろ写真屋さんに

失敗しまくりのフィルムを持っていくのが

ちょっと恥ずかしくなってきた

今日この頃ですw

取りあえずこんな写真なんかはどうでしょう・・・・

Img_0003_new

ペーパークラフトのピンホールカメラ

「クロ35」で撮った

ある秋の日の我家のカメさんたちです^^

ふたりして仲良くお散歩中

珍しくじっとしていてくれて

かろうじて写真に撮れたもの

それから、最近のお気に入りのカメラが

トイカメラのロモ

ダイアナF+

Dcf_1075

プラスチックレンズの不思議な映りと

もちろん全てマニュアルで

撮ってみないと何が映るかわからないくらいの

ドキドキ感

これが面白くって最近はまってます

でも、写真パソにはいってないなぁ^^;

ブログネタ: 【写真ネタ】「ボケブレがっかり写真」を投稿してください参加数拍手

2010年3月19日 (金)

お花見弁当10’試作中!

ことしもお花見弁当の

季節がやってきましたね!

というかお花見の季節^^;

今年は持ちやすいように

三段重ねのお弁当にしようかと

試作中です!

Hanamibentou10a

お稲荷さんとかんぴょう巻きの助六と

五目太巻きと穴子と卵焼きの太巻き

それから春子とコハダの押し寿司

と・・・こんな感じに試作してみたのだけれど

カワイく手毬寿司でもいれてみるかな♪

2010年3月18日 (木)

ぐんま食彩フェア中なので

今日のお通し

群馬県産ヤマトイモと

ブラント卵のピュア蔵一のやまかけ

まぁ、美味しい卵と山芋があったら

定番ですよね

お寿司屋さんなので鮪の漬けを少々入れて

あぁ、お酒が飲みたい(笑)

2010年3月17日 (水)

USAワインの試飲会に行ってきました!

今日はカリフォルニアワインを

メインにUSAのワインを取り扱っているインポーターさん

「ホテイワインズ」さんの試飲会に行ってきました!

場所は汐留シティーセンター41階のレストラン

流石に・・・おしゃれです^^;

社長がカリフォルニアの有名な銘醸地ナパ出身とあって

地元とのコネクションが強く

ここのホテイさんでしか入手できないような個性的なものも多い業者さんで

ダイヤ寿司でもこちらでは

「クライン」「ヴィノム・セラーズ」「グリュエ」などで

お世話になっております

今回はカリフォルニアワイン・バイ・ザ・グラス・プロモーション用の

ワインを選ぶこともあって

とても有意義なものとなりました

なかでも、新たにお店の定番となりそうなワインとの出会いもあって

今回のプロモーション

自分でもたのしみです^^

詳しくは追って

またご紹介いたします

2010年3月16日 (火)

紫アスパラが旨いんです!

新メニュー試作のため

色々と試しているんですが

その中でちょっとスゴイ!

と思ったのがこの

紫アスパラ

Murasakiasupara

生食が美味しいとのこと

なのですが

たいてい、こういうのって

「生でも食べられる」

であって

「生が美味しい」とは

ちょっと違うのが多いと思うのですが

この紫アスパラはちょっと違います

本当に「生」が旨いんです!

びっくりするほどに香りよく甘みが強く

ちょうど美味しいトウキビのような・・・

流石に下の方は

皮が固いのでそのまま食べるとちょっと筋が残るのですが

穂先の方なんかは

程良い食感と甘みと香りで驚きです!

そこで、思いついたのが

カルパッチョ

もちろん、同じ群馬県産の

ギンヒカリのカルパッチョと合わせて

アスパラの下の方は皮をむいて

真ん中あたりは軽く表面を炙ってスライス

穂先はそのまま

これを、塩コショウと

フレッシュなEXオリーブオイルとレモン汁でいただきます

Ginmurasakikarupa

いや、ホントこれはお勧めの食べ方です

正直アスパラがこんなに美味しいとは知りませんでした!

群馬県産食材たっぷり!

群馬県産食材たっぷり!
色々と新作メニュー考案中!
本格デビューは木曜日かなf^_^;
まずは
ギンヒカリのお刺身と握り
上州野菜と魚介のタジン鍋
上州地鶏とピュア蔵一の茶碗蒸し
紫アスパラガスとギンヒカリのカルパッチョ
フルーツトマト(ナント糖度が9以上!)と上州野菜のフレッシュサラダ

このあたりは確定!
ピュア蔵一(鶏卵)が生食ですごく美味しいのでちょっとイタズラしてみたい感じです♪

2010年3月15日 (月)

ぐんま食彩フェア本日より開催中!

いよいよ

今日から「ぐんま食彩フェア」開催いたします!

群馬県からの食材も続々と届いてまして

噂(?)のギンヒカリも入荷!

Ts3p0408

1.5キロもの大物!

Ts3p0409

さばくとこんな感じです

これを、先ずは

Ts3p0412

お刺身にしてみました!

つまの大根、アイスプラント

ワサビ菜も群馬県産です♪

通常の価格からすれば1260円で

ご提供するようなメニューなのですが

今回群馬県産からの補助もあり

フェア特別価格のなんと

500円!!

是非ともこの機会に貴重なギンヒカリ

食べてみて下さいね!

2010年3月14日 (日)

激レア!! 鶴齢 槽直汲純米 越淡麗!!

久々(?)にお酒の紹介です(笑)

鶴齢 槽直汲純米 無濾過生原酒 越淡麗

Kakureikositanreigensyu

新潟は南魚沼、塩沢の蔵元

(良く行くスキー場のそばだよなぁw)

この蔵元、良く言う

「淡麗辛口の新潟酒」のイメージとは

一線を画し米の旨みを最大限引き出した

濃醇で飲み応えのある旨酒を醸す蔵元

そんな鶴齢さんの

ちょっと特別な純米酒

酒米は新潟県が誇る

新たな酒造好適米「越淡麗」を使い

鶴齢さんらしい

元気の良いフレッシュな麹香に

力強い米の旨み甘みそして酸

が絶妙なバランスで堪能できます

さらに、特別に酒を搾る槽(フネ)から

じかに瓶詰めした特別バージョン!!

本当にごく僅かだけの限定ものです

僅かに残るガスっ気と澱の絡んだ

複雑な味わいは絶品です!

濃醇純米、無濾過生原酒好きの方には

是非とも飲んでいただきたいお酒

非常に味わい豊かなお酒ですので

あわせるアテとしても

しっかりとした味の濃いめのもの

たとえば、穴子やギンダラの西京焼き

葱鮪の串焼き、行者大蒜のマグロ巻きなど

良く合いそうですね

もちろん、調和のとれた「酸」も

このお酒のウリの一つですので

〆サバや春子といった

酢〆の魚、も美味しそうです♪

2010年3月13日 (土)

地ハマグリ!!

今日はちょっと

がんばって「地蛤」を仕入れちゃいました!!

Hamaguri100313

貴重な国産

茨城の鹿島産の超高級品です!!

伝統的な手法でこれから「煮蛤」にします

江戸前寿司で春のタネには

欠かせないものですからね

ただし、国産地蛤が激減している現状では

いささか高価なものとはなってしまいますが・・・^^;

でも、せっかくの春のタネ

味わってみてはいかがですか?

それから、今日もりっぱな鰆(サワラ)が入荷

Ts3p0315_3

香ばしく皮目を

藁(ワラ)で炙りました!

「にぎり」に「刺身」に上品な脂が乗って美味ですよ!

他にも春のタネとして

富山県滑川の最高級湾内物の

「ホタルイカ」

ツルルンっと食感が良い穴子の稚魚

愛媛産「のれそれ」

ハナダイの稚魚を酢〆にした

千葉産の「春子」(カスゴ)

鹿島の細魚(サヨリ)

は刺身ににぎりに人気のタネ

皮の串焼きは隠れヒットメニュー(笑)

今日もダイヤ寿司

春一杯で営業しております!!

2010年3月12日 (金)

チリワイン ALL10%OFF!!

ダイヤ寿司では

「がんばれチリ キャンペーン」として

チリワインの売り上げの一部を

チリ大地震被災地支援のための

義援金として寄付させていただきます

また、このチリワインのインポーターさん

(ヴィノスやまざき)の方でも売り上げの一部を

義援金として寄付して下さっています

どうぞよろしくお願いいたします

更に

キャンペーン期間中

チリ産ワイン全品

10%OFFにてご提供!

是非とも御利用下さいませ

また、ゆうちょ銀行でも

チリ大地震義援金無料送金サービスを

始めたそうです

こちらは

日本赤十字社と

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

の2団体にあてた

チリ大地震義援金で

全国のゆうちょ銀行と郵便局の窓口で受け付けられるそうです

(但し、ATMでは有料)

日本赤十字社は口座番号「00110-2-5606」

取扱期間は4月末までで、通信欄に「チリ大地震」と記載する

セーブ・ザ・チルドレンあては、

振替口座名に団体名とは別の「セーブ・ザ・チルドレン子ども基金」と書き

口座番号「00900-1-120760」に5月末まで

通信欄に「チリ」と記載する

だそうです

2010年3月11日 (木)

やっと、おわった!

今日、青色申告会さんの

御指導のもとやっと

今年度の確定申告が終了しました!

去年は本当に期中に色々とありましたが

これで、やっと一安心

お店に全力投球できます!

まずは、来週から始まる

「ぐんま食彩フェア」の準備

そして、

もうすぐ、お花見弁当

さらには

5月に予定している

「カリフォルニア バイ ザ ワイン プロモーション」

今年も参加さしてもらう

ポールスタアさんの

黒焼きぞばソースを使った

新メニューの試作

などなど、

これからの季節

イベント盛りだくさん

忙しいぞ!!

2010年3月10日 (水)

ギバサ!

ギバサを頂きました♪

私の大好物!

海草のホンダワラの一種

はじめはこんな色をしていてます

Ts3p0374

これを熱湯に通すと

Ts3p0375

こんな鮮やかな緑色に

これを細かく包丁で刻むと

強い粘りが出てきて

ちょうどメカブのような感じ

粘りはむしろメカブより強く

Ts3p0376

こんな感じに箸で持ち上げられそうです♪

私は、これを酢醤油にオカカを入れて

アツアツのご飯に乗っけて頂くのが好き

とってもヘルシーで美味しいんですよ♪

2010年3月 9日 (火)

ぐんまちゃんがいっぱい(笑)

ぐんまちゃんがいっぱい(笑)
群馬県からぐんま食彩フェア用の景品が届きました!
期間中、群馬産食材を使ったメニューをご注文のお客様に

ぐんまちゃん携帯ストラップ
群馬消しゴム
群馬油取り紙
群馬ティッシュ
群馬カリカリ梅

のいずれかを
プレゼント!
(但し景品はなくなり次第終了とさせていただきます)

2010年3月 8日 (月)

春子

春子
このところ品切れしていました
春子(カスゴ)本日入荷です!
只今仕込中!

それにしても
小さいなぁ(笑)

2010年3月 7日 (日)

チリ地震、ダイヤ寿司でお取り扱いのワインナリー

ワイナリーも多大な被害を受けているところがあるとの

メディアの報道で

お店でも人気のチリワイン

テラマターさん

カンテラさん

の事が心配だったのですが

幸いにも両蔵元もと

被害は最小限に留まっていたそうで

当面はワインにも影響はほとんどないそうです

とにかく、一安心です。

でも、チリの惨状を報道で見る度に

同じ地震国にいるものとして

他人事とは思えなく

せめて何かできないかな

と思って、チリ地震のブログパーツを

貼ってみました

ぜひ、クリックしてみて下さい

2010年3月 6日 (土)


今日は雨にもかかわらずお昼は
大勢様いらっしゃって下さって
ありがとうございましたm(_ _)m

ブログゆっくりアップしてる間がないので
久々に携帯から
お仕事中にアップですf^_^;
今日も美味しいお魚沢山入荷してます!!
中でも春らしくキレイな魚のサヨリ
淡白ながら味わいもあって美味ですよ〜
サヨリの皮焼きはご注文いただいたお客様の特権
人気の珍味です!

それから
美味しそうなシマアジも入荷!
鯵とは言っても真鯵とは全く別の魚で
最大10キロ位に育つ魚で
上品な脂と歯触り
そして香りが楽しめる高級白身魚

私も食べたいなあ〜(笑)

2010年3月 5日 (金)

蟹の王様 タラバガニ

今日は

お客様のご注文で

巨大なタラバガニが入荷しております

Taraba

3.8キロの極上品です

しかも活けで未だに元気に動いています^^;

うまそうだなぁ~

座れないですねぇ~

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

じっさい、他に立っている人がいなかったとしても

優先席に座る勇気がない小心者です^^;

結構立っているのが大丈夫だったりすることも

あると思うんですけれどね

ホタルイカ 初物入荷です!!

富山の春の風物詩

ホタルイカが今年も入荷です!

Ts3p0366

肝がたっぷり入って

甘くておいしいですよ!

生姜醤油、または酢味噌でどうぞ!

にぎりも美味しいですよ

2010年3月 4日 (木)

ぐんま食彩フェアの詳細です!

群馬県が企画する

「ぐんま食彩フェア」

ダイヤ寿司も「群馬県ゆかりのお店」(?)

としてご紹介して頂いた御縁で

参加いたします

なにせ、うちのカミさん群馬県富岡ですから♪

当店での開催期間は

3月15日(月)~22日(月)

期間中は群馬県産の

食材を使ったメニューの数々をご提供いたします

さらに、今回

群馬県産からのご協力もあり

フェア特別メニューとして

期間限定の特別サービス価格の

ALLワンコイン(税込500円)にて

ご提供いたします!

期間中の特別メニューは

1・群馬県が誇る幻の魚「ギンヒカリ」のお刺身

幻といわれる三年成魚系のマスで貴重な高級刺身用魚です!

2・上州野菜と魚介のタジン蒸し

たっぷりの群馬県産のお野菜と寿司種をヘルシーに無水調理

他にも随時追加していく予定です!

2010年3月 3日 (水)

今日はひな祭り

せっかくのひな祭りなのですから

お店でもイベント~

っと考えていたのですが今年は水曜日

定休日なのでおとなしく休業します(笑)

確定申告もそろそろ頑張らないといけないので

青色申告会さんにお世話になってきます!

近所でもう、河津桜が咲いていました♪

Ts3p0356

2010年3月 2日 (火)

花ワサビ!

もう、花ワサビが出てるんですね

Ts3p0363

これって、お刺身のつまにはもちろん

さっと熱湯を通して

醤油漬けにすると

ちょっとピリッとしてとっても美味しいんですよ♪

もう、春なんですね♪

2010年3月 1日 (月)

ぐんま食彩フェア 期間中特別メニューALL500!!

この度参加する

ぐんま食彩フェア

ダイヤ寿司の開催期間

3月15日(月)~22日(月)です

また、開催期間中は

ぐんま食彩フェア特別メニューをご用意

しかも、期間限定サービスとして

特別メニュー全品500円にてご提供いたします!!

現在エントリー予定の

特別メニューは

1・幻のギンヒカリお刺身

2・上州野菜と魚介のタジン鍋

の二点

他にも新メニューをお作りする予定です!

また、期間中「特別メニュー」をご注文いただいた

お客様には

「ぐんまちゃん携帯ストラップ」の他粗品をもれなく進呈!

どうぞ、ご期待下さい!!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック