リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

ポールスタアさんの 超七味!

いぜん、このブログでもご紹介した

地元のソース屋さん

「ポールスタア」さんの新商品

「超七味」が満を持して

やっと発売になりました!!

超辛いんですが

香りがとっても良くって

お店でもサンプルで頂いた超七味を

「ネギ鮪の串焼き」に

ちょっと添えてお出しして

好評を頂いております

やっと、発売になったので

これからは安心してつかえますね^^

Tyou7mi_kamokin

早速、本日の賄い

ギンヒカリの粕汁に・・・

すごく良く合います^^

お伴のお酒は出たばかりの

賀茂金秀 秋の便り

いやぁ~旨いっすねぇ♪

我家のカメさん

うちのカメさんが

卵産んだぁ!

今回は結構立派な粒も

・・・でも、孵化は出来ないだろうなぁ>_<;

まぁ、実際そんなに増えても飼えないし^^;

Ts3p0903

きょうは、涼しくなってから

子供とお買いものドライブ♪

チャイルドシートを前向きにしては

まだ2回目なんですが

なかなか良い子にしてくれたので

助かりました^^

これで、車のお出かけも

かなり楽になるかな?

ご褒美(?)にミッキーの

手押し車買っちゃいました(笑)

2010年8月30日 (月)


群馬県 吾妻からギンヒカリが到着! デカいです(笑) #Higashimurayama #Hm_g #Gunma


う〜ん、だんだん シンコからコハダへ変わりつつあるのかなぁ(^_^;) #Hm_g #Kumegawa #Higashimurayama

2010年8月29日 (日)

フライング気味で冷や卸し!

フライング気味で冷や卸し!
今日昼休み中に
三鷹の宮田酒店さんにいっつ来たら
なんと
すでに続々と秋のお酒「冷や卸し」が入荷!
少しフライング気味ですけど沢山仕入れてきましたよ〜

2010年8月28日 (土)


今日も1キロオーバー!特上の松輪サバ!! これから美味しいしめ鯖に仕込みます♪ あ〜酒呑みたくなる〜(笑) #Hm_g #Sakemari

2010年8月26日 (木)


天然釣り鮎! 山形は最上川の支流 赤川でオヤジ達が釣って来ました! 前回よりちょっとサイズアップです♪ #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa


シンコに新イカも 仕込みなう〜 今日は酒飲みさんが喜びそうな種が充実してます♪ #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa


初物!松輪のサバ 入荷です 1キロオーバーの脂の乗った特上品です! #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

2010年8月23日 (月)

連休のお知らせ

明日、8月24日(火)と25日(水)は

連休させていただきます

お客様におかれましては

大変ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご了承くださいませ

ダイヤ寿司 店主

予告です!26日(木)は天然釣りアユが入荷? 

明日、明後日と

連休でオヤジたちは

山形にアユ釣りに行く予定!

順調にいけば

休み明けの木曜日には

天然の釣りアユが入るはずなんだけどなぁ・・・^^;

とっても、キレイな川のアユなので

安心して肝まで頂けますよ♪

2010年8月22日 (日)

屋守 荒責 再入荷です!!

地元東村山の蔵元

豊島屋さんの特別限定酒「屋守」から

さらに蔵元の若旦那の粋な計らいで

ちょっと嬉しいお客様サービスとして

極少量だけ瓶詰めされた「荒責」

もう、とっくにないはずなのですが・・・・

今回秘密のルート(嘘)

というか、実は清瀬の降矢さんのところに

ちょっとだけありまして・・・

それをわけていただきました^^;

通常商品の「中取り」というのは

酒を搾る際に

一番味わいの安定した真ん中の搾りを詰めたものなのですが

通常、酒を搾る際には

初めの搾りが「荒走り」

そして最後の搾りが「責め」というのですが

(各蔵元によって呼び方は色々あります)

その、「あらばしり」と「せめ」を

特別に合わせて

いつもよりちょっと

リーズナブルにお客様感謝価格として

瓶詰めしてくれたものです

若旦那のその洒落っ気に

嬉しくなります^^

2010年8月21日 (土)


美味しそうな白キスが入ったので、これから、さっと酢ジメにします♪

2010年8月20日 (金)


いただいた馬刺とトマトで豪華な晩飯〜

2010年8月19日 (木)

トマトが沢山♪

熊本の

かみさんのお友達から

たくさんの

色々なトマトを

馬刺しセットを

送っていただきました!

トマトはなんだか見たこともないような

黒っぽかったり

オレンジだったり

細長かったりと

色んな品種

馬刺しは霜降り高級馬刺しや

馬刺しのタタキなど・・・

本当にごちそうさまですm(_ _)m   

これで、夏バテ知らずです♪

トマトが沢山♪

2010年8月18日 (水)

星の王子様PA

星の王子様PA
かみさんの実家からの帰り掛け
ウワサの寄居PAに寄ってみました

流石にオープン間もない夏休み中とあって
レストランなんかは一時間待ち

子供も一緒なので
テラスでサンドイッチを頂きました

高速のサンドイッチとはとても思えない

ちゃんと美味しいサンドイッチで

なかでもニース風(なんとか^^;)

のパンがすごく食べ応え有って美味しかった♪

今度はもう少し涼しくなってから

ゆっくりと寄ってみたいな~

ただ・・・

場所柄仕方がないのかもしれませんが

畑の香水こと(かみさんはこう言います(笑))

付近の畑からの臭いが

風向きによってはかなりするので

それは・・・ちょっと(涙)

2010年8月17日 (火)

本日、休業させて頂いております

誠に勝手ながら

本日8月17日(火)と18日(水)は

連休させていただきます

お客様におかれましては

大変ご迷惑をお掛け致しますが

何卒ご了承くださいませ

       ダイヤ寿司 店主

2010年8月16日 (月)

真夏のスパークリング酒 阿部勘「いちる」

このところ

人気の手頃な小瓶の

活性にごり酒たち

このジャンルにいよいよ

阿部勘さんが参入です!

その名も

「いちる」

Ichiru

純米吟醸発泡うすにごり酒です

すらりとスリムなブルーボトル

ちょっと「すず音」みたいですけれども

こちらはアルコール15度台と

しっかり日本酒です♪

キリッと辛口で

口の中でぴちぴちとはじけて

とっても爽やか

正に、和製シャンパンな趣ですね^^

食前に先ずはこちらで乾杯してから

というのもとっても素敵な感じだと思います

でも、贅沢な純米吟醸の活性にごり

食前酒だけではもったいない?

鱸の洗いや

シンコの握り

なんて合わせてみたら楽しそう~♪

2010年8月15日 (日)

やっぱり「くどき上手 亀の尾 純米大吟醸」は良いですね~

ことしも、山形の「くどき上手」さんの

気合の「亀の尾」純米大吟醸入荷です!

Kudokikamenoo

こちらも僅か仕込一本のみの特別限定酒

酒米亀の尾栽培の名人、鈴木秀則氏の米を

限界の33%まで磨き

小川酵母所以の上品な吟醸香と

優しい甘みと、軽快な口当たりながらも

存分な旨みも楽しめ

実にバランスのとれた逸品となっています

白身魚のお刺身や

イカを塩とスダチで・・・

なんてやってみたいですね♪

2010年8月14日 (土)


今日も極小の新イカです♪
只今お盆中のお魚仕込み中!!
旬の種が沢山入荷です! #Hm_g #Sushi

2010年8月13日 (金)

シンコ

シンコ
やや大きくなってきましたが
まだまだ二尾で一貫位かな?
でも、だいぶ仕込みが楽になりました(笑)

2010年8月12日 (木)


久々にカメノテ入荷! 見た目はアレだけど美味いですよ〜肝臓にも良いそうなので、お酒好きには特にオススメ #Hm_g

2010年8月11日 (水)

星の王子様PA

星の王子様PA
家内と子供を実家に送った帰り掛けに
出来たばかりの
星の王子様PAに寄ってみました
残念ながら
お店はみんな閉店していたのですが
とっても良い雰囲気
星の王子様好きでなくとも楽しめそうです
さて
来週こそは
ちゃんと寄るぞ♪

2010年8月10日 (火)

忍者の里の超辛口!

三重県は伊賀上野で

たった一人で醸し続ける

孤高の杜氏、中井氏の

今年の「超辛口純米」生!

Mienisikityoukara

今年も潔いまでの「キレ」と

抜群のパワーと飲み応えが楽しめます!

流石は元プロボクサー(笑)

物足りないとは言わせませんよ♪

食事全般との合わせやすいお酒ですが

特に炙り握りや焼き魚なんかとおいしそうですね!

2010年8月 9日 (月)

鯉川 22年度全国新酒鑑評会 金賞受賞酒酒!

山形県の蔵元

「鯉川」さん

今年も全国新酒鑑評会で堂々の金賞受賞です!

そして、なんとその金賞受賞タンクより瓶詰めした

特別なお酒が入荷です!

Koikawadaigin

通常、こういったお酒は

正に最高級の中の最高のお酒として

かなり手の届きにくいお酒が多いのですが

そこは「鯉川」さん

とっても良心的です!

というか、

もう少し儲けを考えればいいのに^^;

お店でも一杯1050円でお出ししております!

鑑評会で金賞受賞のタンクから瓶詰めした

折り紙付きの大吟醸です

なかなか飲む機会のないお酒だと思いますので

是非、お試しください!

今日も新イカや新子、江戸前の活け穴子等々・・・

今日も美味しい夏のお魚

入荷です!

只今元気に仕込中♪

2010年8月 8日 (日)

スイカの和スィーツ

スイカの和スィーツ
夏のデザートに
スイカ羹
は如何ですか?
ぷるぷるシャリシャリ
あんこをちょっとあしらって♪
冷た〜く冷やしてお出しします

2010年8月 7日 (土)

「ど」で人気の白瀑の無印純米6号!

純米活性にごり酒の

「ど」をはじめ

「ど・ピンク」や

「ど・黒」など

いつも斬新かつ美味しいお酒で楽しませてくれる

秋田の風雲児「白瀑」さんの

ノンラベルの特別純米生原酒 「6号酵母」

Sirataki6gou

白瀑さんの特別純米というと

正直パワーがあって飲み応えたっぷりなお酒

な印象があったのですが

こちらは、どちらかというと

思いのほか飲み心地スムース

しっかり酸もありつつ

すぅ~っと

喉を降りて行く感じ

でも、そこは白瀑さん

決して物足りなさはないです^^

食と合わせて

クイクイと行きたくなる一杯

といったところでしょうか

ぬる燗あたりでもおいしいのかな?

2010年8月 6日 (金)

スーパーくどき上手

そうだ!

山形の美酒

くどき上手さんのスペシャルなお酒を

紹介しそびれていた^^;

その名も

「スーパーくどき上手」

Superkudokijouzu

幻の酒米「改良信交」を四年の歳月をかけて

復興し、贅沢にも30%まで磨いて仕込んだ

まさにスーパーなくどき上手です!

杏やリンゴといった甘みを伴った華やかな吟醸香と

酸と甘み旨みが絶妙なバランスで溶け込んだ

正に究極の「くどき上手」

上品な甘みにもうメロメロです(笑)

2010年8月 5日 (木)

真夏だからこそ・・・雪の茅舎♪

秋田の「雪の茅舎」

入荷です!!

いぜん、飲む機会があって

その、幅のある味わいに一目ぼれしていたのですが

なかなか仕入れる機会がなかったのですが

この度、正規で取り扱えることになりました!!

先ずは、贅沢な山廃仕込みの純米吟醸

IWCの純米吟醸・純米大吟醸の部でも金賞受賞の

折り紙つきの美酒!

上品な吟醸香とふくよかで幅のある味わいに

お米の優しい旨みが光ります

そして、程良い酸で後切れも良く

旨みの乗った魚などとの相性はとっても良さそうです

冷は無論、ぬる燗でも美味しそうですね!

そして、山廃本醸造!

こちらも山廃ならではの酸と旨みがありつつ

キリッとキレの良い味わいで

飲み飽きせずにクイクイとイケます!

そして、このお酒の真骨頂は

やっぱり・・・お燗ですかね^^

日本人で良かったと改めて感じさせてくれる旨い酒です


山形産天然釣り鮎!オヤジ達が釣って来ました!やっぱり香りが違います #Hm_g #Kumegawa

2010年8月 4日 (水)

ころころの森 東村山子育て支援・・・

今日は子供(10か月)といっしょに

東村山の子育て支援施設

ころころの森

に行ってきました!

未就学児童が保護者と一緒に

あんしんして遊びに来れる

室内施設

折角のお休み、子供と一緒にお出かけしたくても

この暑さではなかなか出かけられないので

こういう施設はとっても助かります~

もちろん、市の施設なので無料です^^

2010年8月 3日 (火)


今日も特小の新イカ入荷です! とっても柔らかいので、破かないように慎重かつ手早く仕込みます!! #Hm_g

2010年8月 2日 (月)

グリムスでエコアクション!中国で植林です♪

ブログパーツ「グリムス」

で5本目の木が大人の木に成長しました!

そして、なんと

次回、植林時に

私の木が植樹される事に!!

なんだか、ブログパーツで

実際のアクションに反映されると

嬉しいですね♪

詳しくはこんな感じで↓

●次回のスケジュール

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本


植林レポートは10月の上旬にグリムスのホームページ上で行う予定です。
http://www.gremz.com/page/activity

2010年8月 1日 (日)

「スシどりあ」テイクアウトできます!

今日、以前から

追加で注文をお願いしていた

スシどりあ用のお皿が

やっと届きました^^;

これで安心して

ドンドンテイクアウト出来ますよ~

テイクアウトは

アツアツの焼きたてを

お持ちになっても構わないのですが

冷めてしまうと美味しくないので

冷凍状態で

お持ちになって

ご自宅で解凍後

オーブントースターで

チーズに焼き目が付くほどに

焼いて頂く方法がお勧めです!

お皿代込みで350円(税込367円)

お気軽にご注文下さい!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック