リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! | トップページ | 本日のお勧め!! いしがき貝 »

2010年9月23日 (木)

宮田酒店主催 利き酒会レポート その2

その1 から続きます(笑)

先ずは、三重県は伊賀上野

忍者の里で硬派なお酒を醸す

三重錦の中井さん!

Mienisiki

いつもながらスキンヘッドがかっちょぇぇです(笑)

先ずは山田の50%精米純米吟醸経過簿ラベル中取り(火入)

中井氏曰くまだまだ若くあと1~2年熟成させてくると

うまくなるぞぉ~!

とのこと、確かに今でもこれはこれで十分にフレッシュで

程良く味もあって旨いとは思うのですが

その言葉に熟成後の期待が膨らみます!

そして、今年の冷や卸しフェア第一弾には

間に合わなかったのですが

「2号純米冷や卸し」

いやぁ~

まさに「旨い」の一言が出ちゃいますね^^

たっぷり旨みが乗っていて

それでいてそれが柔らかくちゃんとまとまっている

重すぎず、程良い広がりで

いやみな印象は全くなく

優しく包み込んでくれます

三重錦さんまたまた旨くなってますね^^

脱帽です^^

これぞ、日本の純米冷や卸し♪

てなかんじで^^;

そして、

お楽しみ

山廃純米!

これが、イインデスヨ!!

山廃らしい、そしてしっかり練れたような香りもあり

丸く調和のとれた酸と旨みが

体中に広がってきます~

これ、ホントにいいですよ

山廃好きでなくとも是非楽しんで下さいませ!!

そして、常温~お燗を是非にどうぞ!!!

お燗で頂くとついつい盃がいってしまいますよ♪

もちろん、お店にも入荷します

と言うか、ちゃんと仕入れますってw

中井杜氏と利き酒(呑み^^;)しながら

お話していたのですが

中井さんのお酒って

フレッシュな生を冷やで・・・

と言うのももちろん美味しいのですが

火入れしてしっかり熟成させて

更に旨くなるお酒が多い印象がある

と言っていたら

やはり、本人もそこを目指していらっしゃるとか

そして、常温くらいの温度にあがってきても

美味しいお酒。

むしろ、常温くらいになってこそ

ぐぐっと旨さが出てくるようなお酒。

温度が上がって来て雑味が感じられるようなお酒では駄目だと

確かに、今回のお酒は火入れ熟成純米系はもちろんの事

薄にごりの生酒までもが常温での出品

でも、これが想像以上に美味しいんです!

全然嫌みな感じもせずに

とっても柔らかく心地よくいただけます

今回は呑めなかったのですが

この薄にごり生をお燗して

大絶賛していた御仁もいたとか!

飲んでみたかったなぁ^^;

中井杜氏によると

どうしても、

一般のご家庭では

一升瓶を冷蔵庫にしまって飲む

と言うのは難しいと

でも、うちの酒は

安心して常温で楽しめ

しかも、抜栓後も品質の劣化

と言うよりも

日々のお酒の変化も含めて

楽しめるようなお酒でありたいと

なるほど、

実は三重錦って

とっても親しみやすい

お酒なんですね

あまり難しい事は考えず

食卓の片隅に

是非一本置いてみましょう(笑)

お次は全くキャラクターの違った蔵元で

新酒のころからスッキリとスイスイと楽しめる酒質と

抜群のぶっちぎりのコストパフォーマンスで

驚かしてくれた

和歌山は平和酒造さんの

「紀土」(キッド)

Kid

山田で醸した

吟醸夏酒のスマートな印象も

記憶に新しく

瑞々しい吟醸香とスッキリと

スイスイ頂けるお酒の印象

だったのですが

今回出ていました「純米」

とっても、すっきりと口当たりのキレイな印象はそのままに

お米のふくよかさも程良く楽しめて

実に好印象!

私の晩酌用にちょっとほしいかもって思っちゃいました^^;

そして、杜氏イチオシのお酒として

山田の純米吟醸、中取り原酒

「SHIBATA'S」

原酒とあって、パンチも程良くあって

上品な吟醸香と味わいも楽しめます

キッドさんにしては呑み応え有るタイプと言ったところでしょうか

若手蔵元さんたちの頑張り

すごいですね~♪

その3

につづく・・・(笑)

« 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! | トップページ | 本日のお勧め!! いしがき貝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/36891619

この記事へのトラックバック一覧です: 宮田酒店主催 利き酒会レポート その2:

« 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! | トップページ | 本日のお勧め!! いしがき貝 »

最近のトラックバック