リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 本日のお勧め!! いしがき貝 | トップページ | »

2010年9月24日 (金)

宮田酒店主催 利き酒会レポート その3

長くなるので

三つめです^^;

今年から宮田さんでも取り扱いになった

秋田の齋彌酒造さん

「雪の茅舎(ぼうしゃ)」を醸す蔵元さんです

Yukinobousya

柔らかな旨みの乗った味わいに

以前から大注目していた蔵元

今回は

全て「秋上がり」としての出品で

コストパフォーマンス抜群で

たっぷりの熟成感とキリットした味わいの山廃本醸造

そして、蔵元の定番人気という

山廃純米

じんわり広がる柔らかな旨みに

心癒されますね~^^

お魚の煮付けとか一緒にいきたくなります♪

そして、

贅沢な秘伝山廃

山廃純米吟醸です

香味とその幅の広さ

絶品です♪

この、優しい旨みの広がりは

良いですね~

じっくり味わいたいです

そして、はじめて頂いた

大吟醸♪

素晴らしくキレイな吟醸香も

充分に堪能出来るのですが

何よりにもまして

その味わいの広がり

上品ながらもちゃんとお米の「旨さ」が楽しめます

こちらの蔵元さん

全てのお酒において

クセがなく

嫌みのない

柔らかな旨みの広がりが

堪能出来るんです

確かに

ずば抜けた派手さは無いのですが

飲んでいてとっても安心して楽しめる

優しい旨みのお酒

蔵元曰く

高級なウニ丼みたいなものよりも

炊きたての美味しいご飯のようなお酒を造りたい

との事

しっかり、その気持ち伝わってきますよ^^

そして、最後に

栃木の鳳凰美田さん

お店でも大人気の

吟醸蔵

ただ、

美田さんと言うと

とっても華やかな「あの」

立ち上るフルーティーな吟醸香と

甘みを伴ったジューシーな味わい

との印象方も多いと思うのですが

実は鳳凰美田さん

今は、落ち着いた

程い香りと、柔らかな味わいの旨酒も

醸しているんですね!

今回は亀粋 純米吟醸 (火入)

を頂いたのですが

全然派手さもなく

それでいて物足り無く

充分に味わいで楽しめる美酒に・・・

是非とも

「美田さんの派手な吟醸香が苦手」

なんておっしゃらずに

今の「鳳凰美田」を皆さんに飲んでもらいたいですね♪

今回は時間がなく

駆け足になってしまい

残念ながらおじゃまできなかった

蔵元もあったので

あとは、宮田さんとこで利きに行ってみるかな(笑)

蔵元の皆様

そして宮田さん

お手伝いに来ていた大和田君

ありがとうございました

« 本日のお勧め!! いしがき貝 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/36892562

この記事へのトラックバック一覧です: 宮田酒店主催 利き酒会レポート その3:

« 本日のお勧め!! いしがき貝 | トップページ | »

最近のトラックバック