リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« | トップページ | 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! »

2010年9月22日 (水)

宮田酒店主催 利き酒会レポートその1

今日は宮田酒店さんの利き酒会!

いつもお世話になっている地酒屋さんだけに

なじみの蔵元の参加も多く

お店でも人気のお酒達の

最新情報も入手して来れました!

先ずは

仕込水もいつも送っていただいて

大変お世話になっている

宮城、塩釜の蔵元

阿部勘さん!

Abekan

蔵元の若旦那さんが頑張ってらっしゃいました♪

もう、ダイヤ寿司では定番中の定番人気の

「まなむすめ」で醸した特別純米をはじめ

山田錦の吟醸、大吟醸などお持ちになっていて・・・

そして、出ました!!

地元限定銘柄「於茂多加」

持ってきてくれたんですね~♪

スムースでとっても上品な印象の「阿部勘」シリーズに対し

旨みとボリューム感もたっぷりな「於茂多加」シリーズ

こちらも良いですねぇ~

これからの季節

ちょっと味の濃いめの

あったかいお料理なんかとも良く行けそうな感じで

是非是非またよろしくお願いします~^^;

お次は広島の蔵元

美和桜さん

Miwasakura

いつも硬派かつ旨い酒で

楽しませてくれる蔵元さん

お店でも人気でコスパ抜群の

「冷や卸し純米」のほか

酒米違いの純米吟醸で

味わいの広がりが素晴らしい「雄町」に

旨さがありながらも、すっきりと頂ける「八反」

なかなかに面白いです^^

双方ともこれからの秋の味覚と楽しめそうですね

兵庫の蔵元で

ばっちり旨みの乗った

呑み応え充分のお酒を楽しませてくれる

山陽盃酒造の「播州一献」さん

Bansyuuikkonn

ダイヤ寿司でもこのところ

その「旨さ」と「呑み応え」で人気上昇中!

今年の冷や卸しの純米吟醸なんかは

インパクト大!呑み応えとしっかり酸が見事に調和した旨酒

そして、去年も人気だった山廃純米!

今年もしっかり味わいが乗っていて

これからの季節、ゆっくり秋の夜長を楽しむのにぴったりなお酒

冷やはもちろん、是非ともお燗でもやってみたいですね~

10月から解禁だそうで今から楽しみです♪

播州一献さんと言えば豊かな味わいのお酒

の印象が強いのですが

今回出ていました

山田の純吟と大吟金賞受賞酒は

全く違ったタイプで

実にスッキリと且つキレイで

上品な吟醸香の楽しめるタイプ

じつは、こんなタイプのお酒も造っていたのですね^^

続きは「その2」

に続きます~(笑)

« | トップページ | 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/36890568

この記事へのトラックバック一覧です: 宮田酒店主催 利き酒会レポートその1:

« | トップページ | 今日は秋分の日!雨でも元気に営業中!! »

最近のトラックバック