リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

こっそりと・・・景虎の活性にごり、もう僅か・・・><;

新酒22BYがドンドン入荷しております!!

なんだか、ブログのアップが全然間に合ってなくて申し訳ございません!

第一陣は全て完売で

幸い、八海山の「青越後」

Hakkaizannewblue

は追加で入荷しましたので

取りあえずはほっとしております^^;

この、「青越後」ホントにお値ごろで旨くて

危険な感じですものねぇ~

そして

入荷と同時にほぼなくなってしまいそうな勢いのお酒が

越乃景虎 活性にごり酒

Kagetoranigori

毎年人気のお酒なのですが

やっぱり今年も旨いですねぇ~

ぴちぴちと弾けるガスに

とろ~りと濃厚かつ

滑らかな舌触りで

それなのに心地よく辛く切れていきます

ホントにキケンな旨酒です(笑)

2010年11月28日 (日)


新酒入荷!鍋島 純米吟醸& 篠峯 純米生原酒うすにごり!22BY続々入荷中!! #Hm_g #Jizake #Junmai

2010年11月27日 (土)

天然ヒラメ!カワハギ!アオリイカ!

天然ヒラメ!カワハギ!アオリイカ!
青森からヒラメ
三重からカワハギ
徳島からアオリイカ
岩手から殻牡蠣
奥地の鯵
松輪の鯖
銚子の大羽鰯
などなど
今日もダイヤ寿司
旬の旨いものいっぱいで

お客様のご来店を

心よりお待ちしております!!

2010年11月26日 (金)


近所の農家で美味しそうな大根があったので ぶり大根炊いてます♪ 立派な葉っぱは煮浸しに、皮はお新香に〜

2010年11月25日 (木)


ぷりっぷりの1キロオーバーのサバです!しかも最高級の松輪産! #Hm_g #Sushi

2010年11月23日 (火)

ヌーヴォーフェア最終日!!

今日はヌーヴォー最終日

色んなヌーヴォーを小グラスから楽しめるのも

今日までです!

ヌーヴォーと言うと

味が薄くて

まるで葡萄ジュースみたい

お考えの方も多いと思いますが

ダイヤ寿司のセレクトは

ちょっと他所とは違いますよ!

ちゃーんと

ワインとして美味しい

そして、たっぷりの濃縮感と

飲み応えも保証致しますよ♪

2010年11月22日 (月)


イカの王様 アオリイカ!旨味成分が一番多いイカです!


青森産の天然ヒラメ!

2010年11月21日 (日)


絵本作家の塚本やすし @tsukamoto_ya2 さんから、素敵の絵本が届きました!明るくってリズム感もあって、子供も大喜び♪お店にも一冊あるので、是非見てみて下さい! #Sushi

2010年11月20日 (土)

元「シャトー・ムートン・ロートシルト」の醸造長が造るヌーヴォー

リリース前から

その噂は聞いていたのですが

実際、飲んでみて

これほどビックリしたワインもないと思います

なんせ、この濃さ

グラスに注いだ色が透けません

ヌーヴォーなのに・・・

そして、グラスを揺らすと現れる

その脚だとか涙とか言われる

雫の滴りかたは感動的です♪

とにかく濃くてパワフルで

果実味たっぷりの味わいは是非ともお試しいただきたい逸品です!

ただし・・・

注意点、あまりに濃いので

口に付くタンニンでスゴイ事にもなりかねないので

お歯黒さんにならない様にお気を付けを・・・(笑)

Pennautiernouveau2010

小グラス・350円

グラス・600円

ボトル・2500円

今まさに!

コネタマ久々参加です!

そして、

今、まさに風邪っぴきなう・・・です(涙)

ヌーヴォーフェア真っ最中なのに

日本酒も新酒がいっぱい出始めたって

いうのに・・・

一応、節酒中です・・・^^;

ブログネタ: “こんな大事な時に風邪引いちゃった”経験ある?参加数拍手


活けの黒ソイ!おっきなオメメがチャームポイント(笑) 上品な白身魚で薄造りに、旨々のアラ煮は早い者勝ちです♪ #Hm_g

2010年11月19日 (金)


脂ののった黒ムツ!お刺身でどうぞ!絶品のアラ煮は早い者勝ちです♪ #Hm_g


天然のカワハギ!今年初入荷!薄造り&肝醤油で絶品です♪ #Hm_g

限定1000本のスペシャルヌーヴォー!

昨日より解禁のヌーヴォー

そんな今回のペノティエさんに並ぶスペシャルは

ヌーヴォー職人のパスカルさんが造る

頑固おやじの

ドメーヌ・シャテルス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

僅か2区画しかない特別な畑から造られる

ボリューム感とジューシーさを兼ね備えた逸品

なんと、今回は限定1000本の瓶詰め!

激レアです

普通のボジョレーヴィラージュヌーヴォーとは

全くレベルの違いを堪能出来ますよ!

小グラス 800円 グラス1500円

Chatelusvillagesnouveau

そして、

シャテルスさんの

通常のボジョレー・ヌーヴォー

の方もとってもフルーティーで

あふれる果実味に思わず

にっこりしてしまう事必至です(笑)

Chatelusnouveau

小グラス 550円 グラス 1000円

2010年11月18日 (木)

本日解禁!2010 ボジョレー・ヌーヴォー!

ダイヤ寿司では

今日からヌーヴォーフェア開催!

とっておきの

ボジョレーヴィラージュヌーヴォーから

カジュアルなラングドックヌーヴォーまで

それぞれ

ボトルはもちろん

グラス、そして更にお求めやすい小グラスでも

ご提供いたします!

Nouveau2010

さらに

期間中は

ワインに合わせたスペシャルメニューもご用意

どうぞお試しください!

2010年11月17日 (水)

今年のヌーヴォーたちが届きました!

今年のヌーヴォーたちが届きました!
いよいよ明日、18日木曜日 解禁です!
どれも
本当に限定品ですので
お目当てのワインは早い者勝ちですね♪
明日からは
ヌーヴォーに合わせてスペシャルメニューもご用意!

2010年11月15日 (月)

よっしゃぁ!HP更新!!

やっと、気になっていた

HPの更新

特にドリンクの辺りを

直しました!

一年以上放置だったもので・・・・^^;

最新の情報に変更になっております♪

http://homepage2.nifty.com/daiyazusi/sub2-3.htm

2010年11月13日 (土)

今日は黒ソイに松輪のサバに厚岸のホタテ!

今日は産業祭!

ダイヤ寿司のお魚も

お祭り気分で

ちょっと気合入れて仕入れてみました(笑)

まずは三陸産の黒ソイ!

カサゴやメバルの仲間で

見た目は悪いが味はめっぽう美味しいんですよ!

上品な白身にして味わいもあり

薄造りでポン酢でいただくと美味です!

秋イカ

こと、アオリイカ!三重産

イカの中ではうまみ成分が最も多いイカで

お刺身の他にぎりでも旨いです!

そして、〆サバの王様

松輪サバ!!

ピンク色の身が食欲をそそりますね♪

脂の質が違います!

このサバたち

贅沢にエビやカニの幼生たちを

たくさん食べて自らも美味しくなっちゃっているんです(笑)

そして、久々に入荷の

厚岸の特大天然ホタテ!

肉厚で食べでたっぷり

お刺身でもお寿司でも

焼いてもおいしいですね

気仙沼の戻りカツオ!

5キロオーバーの脂の乗った上物です

美味しいハラミは早い者勝ちですね~♪

そして

もちろんこの時期は

活け牡蠣!

岩手県、陸前高田の

たっぷり身の詰まった

海のミルク!

お酒のアテにいかがですか?

早くも搾りたて新酒、入荷です!!

今朝は

ランチ営業開始が遅れてしまい

申し訳ございませんでした

実は

今朝、宮田酒店さん所に

行っていまして

朝の忙しい時間にもかかわらず

つい・・・

盛り上がってしまいました^^;

そして、

本日の収穫♪

なんと

もう、搾りたて新酒が続々と登場!

まずは

新潟の八海山「越後で候」本醸造生原酒「青」!

Hakkaizannewblue

アルコール度が19度台で

飲み応えありつつ

フレッシュな香気にもあふれた逸品!

なんでも、今年のは更に旨いとの評判です

私も早く飲みたいぃ~(笑)

しかも、今年はとってもお値ごろ価格にて蔵出し!!

お店でも一杯630円でご提供出来ます♪

そして、こちらも

毎年人気の

栃木、鳳凰美田

純米吟醸しぼりたて かすみ酒

Hououbidennew

富山県南砺の契約農家が育てた

五百万石で醸されたフレッシュな純米吟醸

うっすらと澱の絡んだかすみ酒で瓶詰め

フレッシュで香気華やか

そして、米の甘みと旨みも澱とともに楽しめる

逸品!

元気の良いお酒です^^

それから

今回初のお酒なのですが

長野県、川中島の蔵元

幻舞 純米吟醸

Genbunew

地元の美山錦で醸されたこのお酒は

なんともフルーティーで

搾りたてと言う事もあって

味わいは若く味のりは

やや少なめな感はあるのですが

とってもみずみずしく

綺麗な印象

要チェックの蔵元です!

蔵の一人娘

千野麻里子さんが醸す

繊細でフルーティーで

可憐なお酒

是非ともお試しください^^


八海山、搾りたて新酒 ゲット!無理してでも今日、宮田さんとこ行って良かった♪

2010年11月12日 (金)

明日は産業祭! スタンプラリーも今日まで

明日&明後日は

東村山のBigイベント産業祭ですね!

今年もどんこい祭とともに盛り上がると良いですね~

わたしも、手がすいたらのぞきに行きたいなぁ~

って、むりかな^^;

1日から続いていた

まち歩きスタンプラリー産業祭スペシャルも

残すところ今日までとなりました!

店頭にスタンプとスタンプ台

設置してありますので

まだの方は是非参加してみて下さいね♪

僅か10店のスタンプ集めるだけで

抽選に参加できますよ!

2010年11月11日 (木)

たまにはスッキリと辛口本醸造♪ 阿部勘 特別本醸造

こう、秋が深まってくると

どうしても、味わい深いお酒

ゆっくりと練れた

ちょっと熟成タイプ

味わいタイプ

そんな純米系を選んでしまうのですが

たまには

何にも考えずに

すっきりと

そしてスムースで飲みやすい辛口本醸造タイプは如何でしょうか?

お店でも定番人気の

塩釜の阿部勘さんの

特別本醸造

Abekantokuhon

スッキリと淡麗で飲みやすいお酒なので

アテを選ばすに

気軽に楽しめますよ♪

実は

以前、お酒の会で

並いる強豪

そして、贅沢なお酒達に混ざって

安定して人気だったお酒でもあります

造りは流石は阿部勘さん

とっても綺麗ですよ~


久々の松輪サバ! ピンクがかった脂がのった身が〆サバに最高!人気の船場汁は限定です♪

2010年11月 9日 (火)

三重錦 山廃仕込純米 平成18年度醸造!

いやぁ

以前の試飲会の時に一目(一飲?)惚れした

お酒の一つなんですけど

三重県は伊賀上野で

たった一人で酒造りをしている

中井さん

Mienisiki

のお酒

三重錦 山廃仕込純米酒 平成18醸造年度

Mienisikiyamahai

このお酒

とにかく素晴らしい完熟

山廃らしい香りをたたえつつも

嫌みな癖はあまりなく

そして、程良い酸と

その旨さが柔らかく広がり

常温でもクイクイと言ってしまいます^^;

比較的しっかりとした味付けのものや

酢で〆たもの

それから味噌味との相性も良さそうですね~

そして・・・

もちろん、このお酒

お燗にしても

美味しくいただけます♪

柔らかに優しく

でも、時に力強さも感じさせてくれる

そんな素敵なお酒

是非にお試しあれ!

2010年11月 8日 (月)

11月18日(木)ボジョレーヌーヴォー解禁!

今年のダイヤ寿司の

ヌーヴォーフェア

ラインナップです

まずは

イチオシ

ボジョレー地区で最もパワフルなモルゴン村の

ペールギヨさんの

極上ヌーヴォー

樹齢107年のブドウがある特級畑「グランクラ」のブドウを

贅沢に使用したスーパーヌーヴォー

「ペール・ギヨ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」

そして、

通常のボジョレー・ヌーヴォー

にかんしても例年の30%も収量をおとしての

贅沢に濃縮した完熟ヌーヴォー

「ペール・ギヨ・ボジョレー・ヌーヴォー」

そして、

今年から初お目見えのヌーヴォーで

南仏ラングドック、カバルティスの古豪

ペノティエのマダムと

あの5大シャトーの元シャトー・ムートン・ロートシルトで

醸造長を務めていたパトリック・レオン氏が手掛ける

初リリースのヌーヴォー!!

これは絶対に飲んでみないと

もったいないです(笑)

他にも

頑固おやじのパスカルおじさんが造る

これも初リリースの

ドメーヌ・シャテルス・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

たった2区画の特別な畑で獲れたブドウで造られた

特別なヌーヴォー

ヌーヴォーの女王と言われるフルーリ村に隣接した

単一畑から造られた果実味に富み

そして力強さを表現するために樽熟させたタンクを半分づつアッサンブラージュ

濃くて果実味に溢れ、骨格もしっかりしていながら

柔らかさも感じられ樽のニュアンスも楽しめる・・・

さて、どんな味わいに仕上がっている事でしょうか

楽しみです^^

そして、シャテルスさんの

通常のボジョレーヌーヴォーも

素晴らしい出来とのこと

こちらも今年は収量をおとしてしっかりと

果実の濃縮感を大切にした素晴らしいものばかり

その中からの

スペシャルアッサンブラージュ

今年の果実味はすごいらしいですよ♪

他にも

去年初リリースで人気だった

甘口低アルコール赤ワインの

南仏のロスピタレさんが造る

キュベ・ソレイユ・ユウコのヌーヴォー

甘口低アルコールながらも

しっかりとワインとしての楽しみも感じられ

美味しく、そして優しく楽しめるワインです

それぞれが限定で

ほとんどが追加で仕入れる事の

出来ないワインばかりですので

是非とも味わってみて下さいね

そして、今年から

ボトルと通常のグラスでのご提供の他に

小グラスでのテイスティングもご用意いたしました

お気軽にそれぞれの味わいをお楽しみくださいませ

2010年11月 7日 (日)

あったか具だくさんの粕汁でも如何ですか?

今日は日が暮れてから

特に寒くなりましたね

なんだか、予報によると

週末にかけて寒い日が続きそうです

このところ気温に体が慣れずにか

体調を崩される方も多いようですが

皆様はいかがでしょうか?

今日は心も体も温まる

ギンヒカリと具だくさん粕汁

用意しました!

根菜類にコンニャクにキノコ

長ネギ等

身体を温めて、免疫力もアップ

そして、何よりヘルシー♪

これで、安心して美味しいお酒が飲める?(笑)

2010年11月 6日 (土)

ムートン・ロートシルトの元醸造長が造るヌーヴォー!

今年のヌーヴォーのご案内

その2です

ダイヤ寿司でも

以前から取り扱わせていただいている

南フランスはラングドック地方の最西端

AOCカバルティスにある400年続く由緒あるシャトー

「シャトー・ド・ペノティエ」

ペノティエが造るワインは

古くはルイ14世の宮廷にも献上され

その邸宅(むしろ、本当にお城ですw)は

かの、ベルサイユ宮殿を造った建築家ル・ヴォーが造った建築

ルイ14世も度々宿泊に訪れたというスゴイ豪邸^^;

そして、このAOCカバルティスの特徴として

唯一、ボルドー品種と南仏品種のアッサンブラージュが認められた地区

それによって、ボルドーのような複雑味とラングドックの豊かな果実味調和した

個性豊かなワインが造られます

そして、なんと

ボルドーの第一級シャトー

5大シャトーの一つ

ムートンロートシルト(毎年有名画家のラベルで有名な超高級ボルドー)

の元醸造長

パトリック・レオン氏が手掛けているんです!!

なんでまた、そんなすごい人が造りにあたっているの~

と思っていたら

以前、日本のワインのイベント(やまざきさんとこの蔵の祭典♪)で

ボルドーのエルヴェさん(神の雫にも登場のワインクレージーw)と

マダムのブースが近かったこともあり

エルヴェさんの友人であったレオン氏を紹介してもらってからの

御縁だとか・・・

レオン氏が手掛ける

初のラングドックヌーヴォー

どんなものになるのか

本当に今から楽しみです!

ワインは

ボルドー品種のメルローと

南仏品種のシラーを

半々でブレンド

こんな事が出来るのも

ペノティエさんならでは

「素晴らしい濃縮感と果実味

バランスも良く、南仏らしい力強さも感じて非常に美味しい」

とは現地に赴いて試飲したバイヤーのコメント

私も早く飲みたいです♪

2010年11月 5日 (金)

今年もやります!ヌーヴォーフェア!!

11月に入って

いよいよ今年も

ボジョレーヌーヴォー解禁日が近づいてきましたね

今年もダイヤ寿司では

極上のボジョーレーヌーヴォーをはじめ

個性豊かな南フランスのラングドックヌーヴォーを

皆様にご紹介いたします!

まず、

例年

今年は春に気温があまりあがらず

しかも初夏には雨も多く生産者もかなり御苦労された年だと思います

ただ、8月以降好天に恵まれ一気にブドウが成熟したとのお話で

まずはホッと♪

しかし、各地で収穫が遅れ

特に大規模なメーカーさんなどは

ブドウの確保にかなりご苦労されたそうです^^;

そんな年ですが

ダイヤ寿司でも例年大人気の蔵元

ペール・ギヨさん

こちらは今年もバッチリ

と言うか頑張りすぎなくらいに頑張ってくれています♪

もともと、ボジョレー地区にしてもっともパワフルなガメが造られ

収穫も遅いモルゴン村において

更に一番最後に収穫するこだわりのギヨさんの畑は

ばっちり完熟した濃縮したブドウ

そして、更には

例年と比べて終了を思い切って30%も減らして

より、濃縮したパワフルなヌーヴォーを目指したとの事

去年飲んだ、

「こんなにうまいボジョレーヌーヴォー飲んだ事がない!!」

と感じたワインから更にそこまでのこだわり・・・

ギヨさんてばすごいです^^;

そして、ギヨさんのヌーヴォーのすごいところは

その畑

なんと、ボジョレーヴィラージュヌーヴォーについては

特級畑「グランクラ」の

樹齢107年の超古木のブドウを使用!

こんな贅沢なヌーヴォー

ちょっと他ではなかなかお目にかかれませんよ♪

去年はあっという間に予約完売で

お客様にもご迷惑をおかけいたしましたので

今年はちょっと早めにしっかりキープしておきました(笑)

是非とも、極上のボジョレーヌーヴォー

お楽しみ下さいませ♪

2010年11月 4日 (木)


本日の釣果 ヒラメ〜 千葉の須崎です(笑)

2010年11月 2日 (火)

お酒のお好きな方へ、カメノテ

このところ

試飲が続いて・・・・(?)

試飲ですってば^^;

ちゃんと(笑)

肝臓を労わろうかなって思い

久々登場

Kamenote

カメノテです♪

といっても

亀さんの手じゃないんですよ

愛亀家の方々ご安心くださいませ(笑)

フジツボなんかと近い仲間で

実は貝でもなく

甲殻類

エビとかカニに近い生き物なんですね~

そして、これが見た目に似合わず

実に美味しい!

シンプルに塩ゆでで頂くと

お酒やワインのアテにもぴったり

と言うのも

このカメノテ

スペイン等では人気の高級食材

地元でも特に男性陣に人気だとか

(あっちの方に良いとの話もあって^^;)

その他にも

肝臓に良い成分が豊富に含まれていて

お酒のみの強い味方でもあります

これで作ったお味噌汁も絶品で

ちょっと飲みすぎちゃったかな

なんて時にはお勧めですよ!

寿司の日サービス本日まで!!

11月1日は寿司の日!

そして、本日11月2日まで

ダイヤ寿司では

寿司の日サービスとして

特製寿司海苔のプレゼント(こちらは終了になりました)と

17:00よりご来店のお客様に

板さんお勧めの握り寿司2貫サービス

しております!!

サービスだからって侮らないでくださいね!

「ダイヤ寿司らしさ」のある

美味しいものをご用意しております♪

2010年11月 1日 (月)

今日から「東村山待ち歩きラリー 産業まつりスペシャル」開催!!

11月1日~12日までの間

6月・10月に開催した「まち歩きラリー」

参加店舗にて「まち歩きラリー 産業まつりスペシャル」が

始まります!

台紙は前回のものと共通で

今回は参加店舗10個分のスタンプを集めて

応募できます!

ゴール(応募場所)は

11月13日(土)・14日(日)の

産業まつり会場内で

抽選でドリームスタンプが50枚分当るそうです!

前回、もう少しでたまりきらなかった台紙をお持ちの方も

折角ですのでご応募してみてはいかがでしょうか?

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック