リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« あったか具だくさんの粕汁でも如何ですか? | トップページ | 三重錦 山廃仕込純米 平成18年度醸造! »

2010年11月 8日 (月)

11月18日(木)ボジョレーヌーヴォー解禁!

今年のダイヤ寿司の

ヌーヴォーフェア

ラインナップです

まずは

イチオシ

ボジョレー地区で最もパワフルなモルゴン村の

ペールギヨさんの

極上ヌーヴォー

樹齢107年のブドウがある特級畑「グランクラ」のブドウを

贅沢に使用したスーパーヌーヴォー

「ペール・ギヨ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」

そして、

通常のボジョレー・ヌーヴォー

にかんしても例年の30%も収量をおとしての

贅沢に濃縮した完熟ヌーヴォー

「ペール・ギヨ・ボジョレー・ヌーヴォー」

そして、

今年から初お目見えのヌーヴォーで

南仏ラングドック、カバルティスの古豪

ペノティエのマダムと

あの5大シャトーの元シャトー・ムートン・ロートシルトで

醸造長を務めていたパトリック・レオン氏が手掛ける

初リリースのヌーヴォー!!

これは絶対に飲んでみないと

もったいないです(笑)

他にも

頑固おやじのパスカルおじさんが造る

これも初リリースの

ドメーヌ・シャテルス・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

たった2区画の特別な畑で獲れたブドウで造られた

特別なヌーヴォー

ヌーヴォーの女王と言われるフルーリ村に隣接した

単一畑から造られた果実味に富み

そして力強さを表現するために樽熟させたタンクを半分づつアッサンブラージュ

濃くて果実味に溢れ、骨格もしっかりしていながら

柔らかさも感じられ樽のニュアンスも楽しめる・・・

さて、どんな味わいに仕上がっている事でしょうか

楽しみです^^

そして、シャテルスさんの

通常のボジョレーヌーヴォーも

素晴らしい出来とのこと

こちらも今年は収量をおとしてしっかりと

果実の濃縮感を大切にした素晴らしいものばかり

その中からの

スペシャルアッサンブラージュ

今年の果実味はすごいらしいですよ♪

他にも

去年初リリースで人気だった

甘口低アルコール赤ワインの

南仏のロスピタレさんが造る

キュベ・ソレイユ・ユウコのヌーヴォー

甘口低アルコールながらも

しっかりとワインとしての楽しみも感じられ

美味しく、そして優しく楽しめるワインです

それぞれが限定で

ほとんどが追加で仕入れる事の

出来ないワインばかりですので

是非とも味わってみて下さいね

そして、今年から

ボトルと通常のグラスでのご提供の他に

小グラスでのテイスティングもご用意いたしました

お気軽にそれぞれの味わいをお楽しみくださいませ

« あったか具だくさんの粕汁でも如何ですか? | トップページ | 三重錦 山廃仕込純米 平成18年度醸造! »

コメント


またまた オヒサでございます~ (⌒ー⌒)ノ
お元気そうで何よりです♪

(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪ ワインですか~~
記事を拝見させて頂くだけでも
なんだか ヨダレものですね (笑)

ワインは あまり飲む機会がないのですが
たまには のんびりグラスを傾けてみたいものです

それでは また~ ヾ(゜-^*)⌒☆

普段ワインをお飲みにならない方でも
何かきっかけや
イベントで飲むのも楽しいものですよね
我家では
結婚記念日や誕生日には
お気に入りのワインを開けます♪
とはいっても、
あまり高級なものじゃないのですけれどね^^;

大好きな生産者の
ちょっとだけいつもより
贅沢なワインを・・・

今年のボージョレー
ちゃんと選べばなかなか面白いものが
ありそうですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/37573806

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(木)ボジョレーヌーヴォー解禁!:

« あったか具だくさんの粕汁でも如何ですか? | トップページ | 三重錦 山廃仕込純米 平成18年度醸造! »

最近のトラックバック