リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)


アオリイカ!まだ活きてる♪ 旨味の一番強いイカなんですよ! #Hm_g

2011年5月29日 (日)

義援金 49100円送金しました!

義援金 49100円送金しました!
ワンドリンク・ワンコイン募金、4月20日の分と合わせて合計90497円 6月も続けますよ!! #Smileat #Hm_g

2011年5月28日 (土)

梅雨穴子@対馬産

梅雨穴子@対馬産
今日も活きの良い穴子仕込んでます!!こうしてみると穴子ってカワイイ顔してますね(笑) 活け穴子の炙り刺しは絶品♪ #Hm_g

2011年5月27日 (金)

梅雨穴子!

梅雨穴子!
穴子炊いているなう!今日から梅雨入りなんですってね、穴子の薄造りも今日から解禁♪ #hm_g

2011年5月26日 (木)


オヤジが釣って来ました! イサキ♪ 塩焼きサイズもあります(笑) #Hm_g

2011年5月25日 (水)

またまたオヤジが釣りに!

今夜もオヤジ

夜中から海へ出かけて行きます(笑)

来週には台風が来ちゃうから

今のうちに釣りに行っておかなくちゃ

ですって^^;

狙いは今が旬のイサキ!

お刺身サイズの型の良いのが釣れると良いのですけれど…

2011年5月23日 (月)

グーグルクローム

最近、IEの調子が悪いみたいで

特にツィッターの画面ですぐに不具合が出てしまう

そこで、最近はやり(?)の

グーグルのブラウザ「クローム」を使ってみてます

思った以上に動きが早く快適♪

調子に乗ってこのところ使っていたのですが

肝心の自分のHPを見てみたところ

なんと文字化けだらけ(涙)

しかも、本日のオススメページなどは全然読めない…

うーん、

このブラウザってどのくらい普及しているんだろぅ

近々にちゃんと表示されるように修正しておかなくちゃ^^;

2011年5月22日 (日)

アサヒ樽生 プレミアムビール熟撰 復活!!

生ビール好きのお客様に朗報です!!

地震の影響で

長らく欠品していた

アサヒ樽生 プレミアムビール熟撰が

いよいよ復活いたします!!

おそらく休み明け木曜には入荷予定!

薫り立つ旨さとコクのプレミアム生

どうぞご期待下さい!!

2011年5月21日 (土)


地蛤!今日も気合いの江戸前の仕込みです!! 他にも、初鰹や白海老、栄螺に鱸、旬の旨いもん満載です #hm_g

2011年5月20日 (金)

日高見 震災復興酒「希望の光」再入荷!!

宮城、石巻の蔵元

日高見さんの利き酒会に行ったときに

お話のあった

震災で被災したお酒を

復興支援酒として

商品化したいと仰っていたお酒が入荷です!!

といっても、実は入荷するたびに

ご紹介する間もなく完売してしまって

ようやく、今回のご紹介です・・・^^;

日高見 震災復興酒 希望の光

絶対負けない石巻

Hidakamikibounohikari

裏書きには社長の

熱い思いがびっしりと書かれています!

Ts3p1161

以下裏書きより・・・

「このお酒は、平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって

被災したお酒です。

純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、

発酵中のお酒が被害に遭いました。

震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、

発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、

床一面、白い絨毯を敷き詰めたかと、錯覚するような情景でした。

溢れ出た醪は霧状になり辺り一面に立ち込め、

蔵の奥が良く見通せない状況で、

今までに聞いた事のないような音が蔵内にこだまし、

まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、

なんとも言えない恐怖感を覚えました。

建物のいたるところが壊れ、立ち入る事が困難になり、

同時にライフラインが寸断し、

発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。

何の手だても出来ず、

ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。

一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、

発酵中の醪の全廃を覚悟しました。

しかし、震災から二週間目、

電気などの一部ライフラインの復旧などが重なり、

諦め掛けていた醪を、遂にお酒として甦えさせる日がやって参りました。

ただ、放置している時間が余りにも長く、

垂れ口から搾り出されるお酒の品質がとても心配でした。

しかし、我々の心配をよそに、

そのお酒はとても力強く生命力に溢れ、

我々に勇気と希望を与えてくれました。

本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、

このお酒からは普段の酒造りでは味わえない感動を貰いました。

蔵の有る宮城県石巻市はこの度の震災で、

壊滅的な被害を受けました。

勿論、弊社も甚大な被害を受けました。

しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、

弊社は本当に生かされたのだと、

強く感じるほか有りませんでした。

普段の生活では感じ得ない、感謝の気持ちを強く痛感させられ、

造り酒屋として何か地域に貢献する事は出来ないか、

自然と、その様な気持ちが芽生えて参りました。

そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、

この被災したお酒を震災復興酒として販売し、

少ない金額になりますが、

売り上げの一部を義援金として、

私たちの住む石巻市に献金したいと考えております。

また、我々が励まされた、このお酒を通じて、

ご愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。

(株)平孝酒造 店主謹白」

ダイヤ寿司でも入荷出来る限りは

仕入れてお客様にお勧めしたいと思っております

いつもの日高見さんよりも

パワーのあるお酒なので

煮詰めをつけたアナゴの握りや

ハマグリなんか、すごくお勧めです!

お燗もイケますよ♪

モチロン、ダイヤ寿司のワンドリンク・ワンコイン募金も実施中ですので

このお酒をお飲みいただければ

売り上げよりダイヤ寿司が100円募金いたします!

2011年5月19日 (木)

早くも夏!!「屋守」夏の限定酒が入荷!!

今年は早くも入荷!

地元の蔵元「屋守」さんの

夏の限定酒

「仕込八号 純米中取り 無調整生 直汲み」

Okunokaminatu

例年は「夏の直汲み」として出荷していたものなんですが

今年はどうも夏までまたずに売り切れてしまいそうな予感?

なのか単に「直汲み」となってますね^^;

見た目も涼しげなブルーのボトルに

抜栓した途端に広がる

爽やかなまるでラムネを連想させるような香りそして

元気の良いガスっ気を伴った爽やかな味わいは

つい盃が進んでしまう事請け合いですよ!!

2011年5月18日 (水)

日本酒試飲会案内本「そうだ試飲会にいこう」 置いてあります!

「日本酒は飲んでみたいんだけど、色々あってよく分からない」

なんていう日本酒初心者の方の為に

「いっそのこと試飲会に行ってみては?」

という、著者からの提案の本です!

コミックで親しみやすい内容で

試飲会のQ&Aや

蔵元さんに聞いた試飲会への思い

試飲会マスターな飲み手さんからの試飲会アンケートなど

著者・水元まつり

義援金付きで400円です

店頭に置いてありますので

興味のある方はどうぞご覧くださいね!

Shiinkainiikou

2011年5月17日 (火)


「スシどりあ」メイキングなう!東村山黒焼きそばソースを使ったダイヤ寿司の人気メニュー♪一貫315円ですよ!! #Hm_g #Sushi #Higashimurayama

2011年5月16日 (月)


イサキが大量! またまたオヤジが釣って来ました!…と言っても、通称「うり坊」の小さめばかりなんですけどね(笑) #Hm_g #Higashimurayama

2011年5月15日 (日)

愛機のヘルシオが故障!!

愛用の過加熱水蒸気調理が出来る

ヘルシオ君が

いよいよ動かなくなってしまった!!

スタートボタンが押せない!!

修理できるかな・・・(涙)

ところで、

性懲りもなく

オヤジがまた今夜から釣りに行ってくるそうです

狙いはイサキ

さてさて・・・(笑)

2011年5月14日 (土)


このところ人気の地蛤(じはま) 調子に乗っていつもより立派なサイズを仕入れました(笑) 気合い入れて仕込むぞ〜 #Hm_g #Kumegawa #Sushi


イカの王様 アオリイカ!鮮やかなアイシャドウが情熱的(笑) 旨味の一番多いイカなんですよ! #Hm_g #Higashimurayama #Smileat

2011年5月13日 (金)


勝山産の鱸(スズキ)初入荷! もう、お魚の世界は夏なんですね!氷でキュッと締めて洗いで如何? #Hm_g #Smileat

2011年5月11日 (水)

伊賀の蔵元、神の穂純米 生!!

私も大好きな蔵元の

伊賀上野でたった一人で酒造りをしている

三重錦さん

こちらの蔵元の人気銘柄

地元米の「神の穂」を使った

純米の生が入荷です!

Mienisikikannoho

ダイヤ寿司では

どちらかと言うとこの蔵元のお酒は

火入れして少し寝かせた

落ち着いて味わいのたっぷりとしたタイプを

気に入って入れているのですが

今回はあえて新酒の生!

程良く爽やかな香気がありつつ

お米の旨さを温度とともに広がって来て

最後にはキリリとキレてくれます

スッキリと・・・

おお~

三重錦さん

流石です♪

脂の乗った魚

今の時期だと鰆の藁炙りを

ダイヤ特製のナメロウ味噌でなんて

妄想してしまった(笑)

2011年5月10日 (火)

競馬好きなら・・・(笑)

磯の澤 駿

福岡の蔵元さんが醸す

競馬のお酒(嘘w)

Isonosawasyunhaneuma

跳馬(はねうま)

この真っ赤なラベルだと

むしろあの名車のほうかな^^;

冗談はさておき

このお酒

実に優しく上品なお酒で

吟醸香も程良く

滑らかな口当たりはちょっとキケン(笑)

料理のじゃまをしないで

スイスイと楽しめるタイプのお酒ですね!

合わせるアテも

淡白な白身魚から幅広く行けそうです

余談になりますが

この蔵元の名前

磯の澤って

創業者の

磯吉さんと奥さんのサワさん

からとられているとか・・・

なんだかロマンチックな蔵元さんですね♪

2011年5月 9日 (月)


オヤジが釣って来ました!旬の伊佐木(イサキ)にウマヅラ!今日&明日は大サービス♪ #Hm_g #Kumegawa #Higashimurayama

2011年5月 8日 (日)


日本酒で日本をすくう 俺は待ってるぜ バンダナ!500円 原価と雑費を除いた売上を寄付致します!! #hm_g #savejapan #smileat

2011年5月 7日 (土)


「俺は待ってるぜ」バンダナ入荷!(笑) 「日本酒で日本をすくう」 寄付金付きで500円で販売しています!! #Smileat #SaveJapan

2011年5月 6日 (金)


旬の槍烏賊(ヤリイカ)♪ 他にも、トリ貝、白海老に地蛤、鰆、桜鯛など旬のオススメがたくさんです!! #Hm_g

2011年5月 5日 (木)

東北、北関東のお酒達!!

東北や北関東のお酒たちです!!

宮城

日高見 震災復興純米酒 希望の光

日高見 辛口本醸造

阿部勘 特別純米 まなむすめ

阿部勘 吟醸

阿部勘 純米吟醸 おりがらみ

阿部勘 大吟醸

福島

奈良萬 純米吟醸 中垂れ 無濾過原酒

大七 きもと純米

秋田

阿桜 超旨辛口

白瀑 どPink 活性純米にごり酒

雪の茅舎 山廃本醸造

雪の茅舎 山廃純米酒

茨城 来福 愛山 純米吟醸 おりがらみ

被災地のお酒を飲む事もまた

現地への支援の一つかもしれませんね

そして、もちろん

ダイヤ寿司では

全てのお飲み物について

ワンドリンクの売り上げに付き

ワンコインの義援金を売り上げよりお出ししております!

皆様のご協力によって

本日現在

合計70590円となりました!!

(内、41379円は既に東村山市を通して赤十字社に寄付いたしました!)

ありがとうございます!!

2011年5月 4日 (水)

我家のペットの決定的瞬間!?

テネシークーターの女の子

ターちゃん(体重2キロオーバーなのはヒミツw)

テラスで遊ばせていて

お外が飽きたから

そろそろ中のおうちに入れてほしいよぉ~

との事みたいで

爪で網戸をひっかけて・・・

体重をかけて一気にw

網戸を自力で開けようとしています・・・(笑)

Dcf_0034

でも、これ

本当に時々開けてしまうので

注意が必要なんですよねぇ・・・^^;

ブログネタ: 【写真ネタ】元気に遊ぶペットの写真を見せて!参加数

2011年5月 2日 (月)


桜鯛に春子、地蛤に鰆!旬の味覚がたっぷりです!! #Hm_g #Smileat #Kumegawa

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック