リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 早くも夏!!「屋守」夏の限定酒が入荷!! | トップページ | »

2011年5月20日 (金)

日高見 震災復興酒「希望の光」再入荷!!

宮城、石巻の蔵元

日高見さんの利き酒会に行ったときに

お話のあった

震災で被災したお酒を

復興支援酒として

商品化したいと仰っていたお酒が入荷です!!

といっても、実は入荷するたびに

ご紹介する間もなく完売してしまって

ようやく、今回のご紹介です・・・^^;

日高見 震災復興酒 希望の光

絶対負けない石巻

Hidakamikibounohikari

裏書きには社長の

熱い思いがびっしりと書かれています!

Ts3p1161

以下裏書きより・・・

「このお酒は、平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって

被災したお酒です。

純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、

発酵中のお酒が被害に遭いました。

震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、

発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、

床一面、白い絨毯を敷き詰めたかと、錯覚するような情景でした。

溢れ出た醪は霧状になり辺り一面に立ち込め、

蔵の奥が良く見通せない状況で、

今までに聞いた事のないような音が蔵内にこだまし、

まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、

なんとも言えない恐怖感を覚えました。

建物のいたるところが壊れ、立ち入る事が困難になり、

同時にライフラインが寸断し、

発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。

何の手だても出来ず、

ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。

一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、

発酵中の醪の全廃を覚悟しました。

しかし、震災から二週間目、

電気などの一部ライフラインの復旧などが重なり、

諦め掛けていた醪を、遂にお酒として甦えさせる日がやって参りました。

ただ、放置している時間が余りにも長く、

垂れ口から搾り出されるお酒の品質がとても心配でした。

しかし、我々の心配をよそに、

そのお酒はとても力強く生命力に溢れ、

我々に勇気と希望を与えてくれました。

本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、

このお酒からは普段の酒造りでは味わえない感動を貰いました。

蔵の有る宮城県石巻市はこの度の震災で、

壊滅的な被害を受けました。

勿論、弊社も甚大な被害を受けました。

しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、

弊社は本当に生かされたのだと、

強く感じるほか有りませんでした。

普段の生活では感じ得ない、感謝の気持ちを強く痛感させられ、

造り酒屋として何か地域に貢献する事は出来ないか、

自然と、その様な気持ちが芽生えて参りました。

そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、

この被災したお酒を震災復興酒として販売し、

少ない金額になりますが、

売り上げの一部を義援金として、

私たちの住む石巻市に献金したいと考えております。

また、我々が励まされた、このお酒を通じて、

ご愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。

(株)平孝酒造 店主謹白」

ダイヤ寿司でも入荷出来る限りは

仕入れてお客様にお勧めしたいと思っております

いつもの日高見さんよりも

パワーのあるお酒なので

煮詰めをつけたアナゴの握りや

ハマグリなんか、すごくお勧めです!

お燗もイケますよ♪

モチロン、ダイヤ寿司のワンドリンク・ワンコイン募金も実施中ですので

このお酒をお飲みいただければ

売り上げよりダイヤ寿司が100円募金いたします!

« 早くも夏!!「屋守」夏の限定酒が入荷!! | トップページ | »

コメント

日高見
カツオと堪能したいところですね(^-^)v
すぐにでもお邪魔したいところですが、足立区からではそうも行かないので、残念です
気骨ある御鮨屋さんがある東村山の方が羨ましいです(^_-)

Might様
ありがとうございます!
日高見・・・
やっぱりうまいですからね♪
昨日もたっぷりと日高見堪能してしまいました^^;

こちらのほうへいらしたときには
ぜひお寄りくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/40051298

この記事へのトラックバック一覧です: 日高見 震災復興酒「希望の光」再入荷!!:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

« 早くも夏!!「屋守」夏の限定酒が入荷!! | トップページ | »

最近のトラックバック